• ベストアンサー

カフェの音響でiTunes使用時にお薦めの機材を!

近日、カフェをオープンするんですが 音響で悩んでいます。 今は常時店内に置くPCに入ってるiTunesで、 店内のBGMを流そうと考えています。 予算的には2~3万です。 ※現在PCやiPodは既にあります。 残りはスピーカー購入だけで良い音楽は流れるでしょうか? (スカスカな音質の音楽は流したくないです…) アンプというような機材も必要ですか? 無知なので詳しく解らない素人です…。 店の広さは16畳くらいの広さです。 スピーカーの種類や、他に購入すべき機材など アドバイスありましたら頂きたいです。 宜しくお願い致します!!

noname#244093
noname#244093

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203203
noname#203203
回答No.1

アンプ内蔵のスピーカーを、パソコンのイヤーフォーンの端子に接続 すれば、店内に音楽を流せます。 再生音のクオリティを上げるのであれば、USB DAC が必要です。 パソコン⇒USB DAC ⇒アンプ⇒スピーカーの設置にすれば、後から 更にクオリティを上げたくなった時に応用が効きます。 USB DAC 内蔵のアンプの安目の機器を・・・ http://www.sp01.jp/15_280.html 普通のスピーカーを接続します、店内に音楽を流すのであれば、出力も 音質も良いと思いますが。 iTunes のラジオを流すと、著作権の問題から解放されます。 128Kbsで放送されている物を選べば、音質もそこそこです。

noname#244093
質問者

お礼

こんばんは!! おおっ!! 凄い参考になりました!! で、これ購入しようと思います(笑) 1つ質問なのですが、 16畳くらいの店の広さなのですが スピーカーは、やはり大きさは重要でしょうか? (性能はUSB DAC内蔵のアンプでカバーで出来ると思うので) どのくらいの大きさがいいなどオススメありますか?

その他の回答 (1)

noname#203203
noname#203203
回答No.2

#1です。 BGMとして、室の隅々まで音を届けさせるには、スピーカーは 床近くよりも、天井側の高い位置に設置した方が良いです。 口径10~12cmのスピーカーが適していると思います。 クラッシク系を主に流すのであれば、口径16cmが欲しい 処ですが、軽い筐体の物は音が薄っぺらでダメなので、勢い 重量がかさみ、高みに設置するのが、難しくなります、落下 しては大変な事態になりますので・・・ BGM用として人気のあるBOSE社の製品にこの点を考慮 した製品があるみたいですが、価格が高目なのと、音作りが 個人的に好きじゃないので、詳しくは解りません、私の嫌いな 音作りが人気のようなので検討する余地は有るかと・・・ http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5ECS104%5E%5E 上記のスピーカーの音を聴いた事がないのですが、Classic Pro シリーズは、この会社のオリジナルでして、価格の3倍のクォリティ の製品です。 3980円のヘッドフォーンを購入したのですが、クォリティの高さに 感じいって、追加で、もう2つ買ってしまいました。 取り留めのない文でしたが、参考になれば・・・

noname#244093
質問者

お礼

ありがとう御座います!! これ購入してみようと思います。 パソコン⇒USB DAC内臓アンプ⇒スピーカーの順に 設置にすればとの事でしたが パソコンでは無く、 iPod⇒USB DAC内臓アンプ⇒スピーカーにも出来るのでしょうか? 理由としてはスタッフが毎日iTunesを使ってたらPCが壊れると心配してるんですよね… 自分は壊れないと思ってますが、 一応もしPCが壊れた時に代替え品としてPCの部分をiTunesにして作動させる事は可能でしょうか? iPod⇔USB DAC内臓アンプの間の配線を変えてくれるコードみたいなのもあるんでしょうか? これが解れば解決です!!(笑) ホント、有難うございます!!

関連するQ&A

  • 音響機材の漏電??

    以前手持ちの音響機材を野外の常設電源よりとった時の現象でした ・電源コンセントはつないでいるが電源をすべてOFFの状態でスピーカーからうっすらノイズがででいる ・電源を入れると常にピーと言う高いノイズがでている ・音響以外にもベースアンプ、ギターアンプからも同じようなノイズがでている ・マイクと地面を触るとビリビリ感電する ・同じ機材を他のところで使うとまったく問題無し こんなことがありましたが原因はなんでしょうか?? また対処法があれば教えてください

  • 屋外で使用する音響設備の選び方が分からず困っています。

    浜辺でのサーフィン大会でアナウンスやBGMで使用する音響設備を、どのようなものを選べば良いか悩んでいます。 現在は、カラオケ用アンプと身の回りにあった極力大きいスピーカーをつなげています。浜辺で見ている人達には十分聞こえているのですが、問題は海に入っている選手達に聞こえずらいようです。 カラオケ用アンプは110Wと記載されています。スピーカーは入力インピーダンス6Ω・230wというのを2つ、会場を広く使う時はさらに8Ω・250Wのスピーカー2つを追加して使っています。 音質より、出来るだけ遠くの人に聞こえるように、又、強風や高波の時にも聞こえるようなものが良いです。 ただし、購入予算はあまりないと思われるので、お金をかけずに済む方法とかあればさらに良いのですが。 大体この程度のモノがあれば良いのでは、という目安がわかればそれでも構いません。

  • 音響機材の買い替えについて

    判断を急いでいますので、よろしければ回答願います。 こんばんは。困っていますので質問させてください。 機材買い替えについてです。予算は15万円です。 無知ながらいろいろ調べましたが、 わからないことが多すぎるのでみなさんのお力をお借りしたいです。 まず、 「250人程度収容可能な大学の大教室で、出力(音量)に問題のない音響環境が欲しい」という前提があります。 今までの使用機材は 入力がマイク4本(同時使用は2本まで)、CDデッキ×2、PCからの動画再生です。 あとは、ミキサーがYAMAHAのMG166x、アンプがYAMAHAのP1600、スピーカーがB&Wの705でした。 スピーカーが不釣り合いなのは承知の上です(-_-;) 使わずに保存したままのRoland SRA-5050も持っています。(低出力なのが悩みどころ) 今まで使用していたYAMAHAのP1600というアンプが故障してしまったのですが、 この代わりに ☆今現在未使用で手持ちにあるRolandのSRA-5050と、PA用スピーカーを新しく購入して使う。 ☆手持ちのミキサーMG166xとパワードスピーカーを新しく購入して使う。(アンプとスピーカーを単体では使わない) の二択で迷っています。 どちらが正しい選択なのでしょうか。 (1)どちらが正しい選択なのか教えてください。(コストパフォーマンスの面などからも教えてくださると助かります。) (2)以前のP1600では、前述した前提に半分以下の出力で問題のない音量が出せましたが、SRA-5050でもPA用スピーカーを購入すれば可能でしょうか。 (3)購入するにお勧めなPA用スピーカーと、パワードスピーカーを教えてください。 (4)その他アドバイスやご指摘 お忙しいところ大変失礼しますが、是非よろしくお願いします。 下記に各製品のスペックが乗ったサイトを記載します。 YAMAHA MG166x https://sites.google.com/site/driveinshowdjmark/ons-apparatuur/geluid-1 YAMAHA P1600 http://www.digimart.net/inst_detail.do;jsessionid=234481ECE06BDF72B... Roland SRA-5050 http://www.roland.co.jp/products/jp/SRA-5050/index.html B&W 705 http://www.phileweb.com/ec/?p=4125

  • 音響機材・PAレンタルのお勧めは?

    サークル活動で、今度初めて都内でのイベントを計画しています。 集客予定は100~200程度、内容はショートフィルムの上映と会場での生ラジオドラマ等を予定しています。 まだ色々と会場をあたっている最中なのですが、スペース的には良くても、多目的スペースという扱いになっている等音響設備がないような場所もあり、その場合は当日機材をレンタルしようと考えています。 ドラマもやる都合上、レンタルには、マイクやマイクスタンド(多分各4台以内程度)、スピーカー、アンプ、ミキサー、CDプレーヤー等が必要となってくると思います。 (1)レンタルの費用の目安も判らない為、どれくらいの予算を見積もったらいいのかもわかりません。 余り予算に余裕があるわけでもないので、出来るだけ安い料金でPA機材をレンタルできる所を探しています。 お勧めの企業やサイト等をご存知の方は教えてください。 (2)このような場合はやはりPAとしてオペレーターも頼んだ方が良いのでしょうか? 一応音響機材をある程度なら使うことが出来る(放送中のミキサー調整等)会員が所属しているのでオペレーターは要らないかとも思うのですが、もし配線が難しかったりするとどうなのかと思いまして… (3)レンタルをした事が無い為、不備があると困るので何を借りたらいいのか教えてくださると幸いです。 回答よろしくお願いします!!

  • アンプ内蔵スピーカーについて

    20~50人程度の会館で、BGM音響の使用を考えております。 携帯性&移動性を最も重視しており、音源はメモリープレ-ヤーと なっております。 今までプリメインアンプ&スピーカー(30W×2)で行ってましたが さらに簡易に、音響設置出来ればと思っております。 アンプ内蔵スピーカーが選択肢となっておりますが ギターアンプ 又は ベースアンプで代用できないでしょうか? 音質はこだわっておりません。音楽音量が確保出来ればと思っております。 アドバイス頂ければ幸いです。

  • PCからコンポに繋ぐ時の音響について

    お世話になります。 今、dynabookというノートパソコンでiTunesなどを聴く時、 パソコンの外部出力のピンジャックからCDコンポの外部出力に繋げてコンポのスピーカーから音楽を楽しんでいます。 ただ、最近気付いたのですが iTunesに取り込んだCDを、久しぶりにコンポに入れて聴くと PCから流す時と音響が違うのです。 例えばギター、ドラム、ベース、ピアノの編成の曲があったとして PCから出力時の音楽はピアノが薄く聴こえるのに コンポから直でCDを流すとピアノがしっかり聴こえる、というような。 で、PCから出力時に試しにピンプラグを半分だけ引き抜いたら(プラグの真ん中の黒線ぐらいまでずらしたら)ピアノの部分が逆に強調されるけどベースが薄くなった気がしました。 私は、PCから出力時に「コンポから直で流す音響」により近づけたいと思っているのですが 何か良い方法、ありますでしょうか? ちなみにPC側の出力端子は、そのピンジャックの部分しかないっぽいです。 教えて下さい。

  • お店で演奏する時の音響は?

    普段は飲食店で簡単なライブを演奏しようと思ってます。 ボーカルと電子ピアノとアコギを少しスピーカーで増幅して店内に聴こえるように考えてます。 4chくらいのミキサーを使用して ステレオのスピーカーで鳴らすか 同じく4chのミキサーからギターアンプにつないで 鳴らすか?どちらが良いでしょうか? またまだミキサーを購入していないのですが パワードミキサーが良いのか? アナログミキサーが良いか、教えて下さい。

  • PA・音響機材、パワードミキサーとモニタについて

    PA・音響機材関係の質問です。 この度、野外で行われる小規模イベント(トークやパフォーマンス、カラオケなど)のPAを任されましたが、まったくの素人です。 機材も全くそろっていなく、昨年度のシステムを見ましたが、素人の目で見てもひどいもので、新しく購入することにしました。 検討の結果、soundhouseさんの簡易PAセット(以下)とワイヤレスマイク、ケーブル類を購入することにしました。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233^PA12%2F6^^ ここで質問なのですが、このPAセットのパワードミキサーにはモニタ、いわゆる返しはつけられるでしょうか?みたところサブの出力もヘッドフォンもないのですが・・・ また、もしもない場合は、分配用の変換プラグを使ってメイン出力から手元のスピーカーにつなげようと思うのですが、そのスピーカーはコンポのもので、プリメインアンプを通さなければいけません。これは故障しないでしょうか?インピーダンスは6Ωです。 また、出来ない場合は何か手はあるでしょうか?高価な機材を追加購入するのはかなり困難です。 使用するワイヤレスマイクは3本、音源はCD等です。 時期が迫っているもので、よろしくお願いします。

  • 店内BGMをPCで流したい

    店内BGMをPC(ノート)を使って流したいのですが配線とかアンプ、スピーカー等をどのようにしたらいいのかわかりません。 スピーカーの設置数は2,3個の予定です。 どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

  • MacBookProでのAirPlayについて

    最近MacBook proを購入しました初心者です。 今までiTunesはあまり利用しておらずもっぱらPS3にて音楽を聞いておりました。 Mac購入をきっかけにiTunesに音楽を移行しました。 現在の構成は プレイヤー PS3 アンプ オンキヨー A-5VL スピーカー B&W CM1 です。 iTunesのAirPlayに興味を持ちまして、AirPlay再生をしたいです。 MacはAppleのtimecapsule にて無線で接続しております。 今所有しておりますスピーカーB&W CM1 の音が気に入っておりますので、 スピーカーは変えずにいきたいと思います。 この場合、MacでのAirPlay再生をするには アンプをAirPlay可能なアンプに交換するだけで大丈夫でしょうか? 今の機材をヤフオクにでも出してなるべく出費が無いようシステム変更したいのですが…… なるべく音質も今よりダウンする事なくしたいと思います。 もし他に良い案があればご教示お願いします。

専門家に質問してみよう