• ベストアンサー

お店で演奏する時の音響は?

普段は飲食店で簡単なライブを演奏しようと思ってます。 ボーカルと電子ピアノとアコギを少しスピーカーで増幅して店内に聴こえるように考えてます。 4chくらいのミキサーを使用して ステレオのスピーカーで鳴らすか 同じく4chのミキサーからギターアンプにつないで 鳴らすか?どちらが良いでしょうか? またまだミキサーを購入していないのですが パワードミキサーが良いのか? アナログミキサーが良いか、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

再び iBook-2001 です♪ 状況が少し理解出来ました。 小規模スペースですし、大音量を求めないようですね。 この状況でしたら、ボーカルだけPAを通す方が聴きやすくなりそうです。 電子ピアノは専用のアンプ(スピーカー)が有りましたら、そっちの方が断然音が良く聞こえます。 電子ピアノやギター音までPAで流すと、大きくて高性能なスピーカーが無いと残念な結果に成りかねません。 (比較的小型でそれなりの性能が有って、あまり高価で無いものと言えばエレクトロヴォイスの定番スピーカーとなってしまいます。) おおよそのご予算が想定出来ますと具体的機種をいくつか上げられそうです。 ちなみに、パワードスピーカーはミキサーからの信号線と電源がそれぞれスピーカーへ繋ぐので、実際の運用ではセッティングや撤収、ケーブルの本数が多い分面倒なんです。 セットして置きっぱなしのシステムとか、ミキサーからスピーカーが20m以上離れる場合等にはメリットも出てきます。 (一般的に、パワーアンプからスピーカーまでは40m以下で利用します。これ以上の距離の場合パワードタイプにするか、放送設備用のハイインピーダンスシステムを構築します。) 以前、屋外イベントで無茶を承知で100m以上ケーブルを引き回したらスピーカからの音量がかなり小さくなってしまいましたぁ。苦笑) パワードミキサーは、単にミキサーの本体にパワーアンプを内蔵しただけです。単体のパワーアンプを使うか、ミキサー内蔵にするか、スピーカーに内蔵とするか、考え方次第です。 いろんな状況にシステムを変更しやすいのは単体パワーアンプですね。 今回の様な環境ダケで運用するなら、ミキサーにパワーアンプが内蔵された物の方がセッティング等も少し楽に成るでしょう。 スピーカーは前の人にも後ろの人にもバランスよく聞こえるように、高く設置するのが有利でしょう。 スピーカーのスタンドも必要です。 声だけPAでも3人分のマイクとマイクスタンドとマイクケーブル、ギターの音も取り込むなら楽器用マイクとマイクスタンドとケーブル、電子ピアノをラインで引き込む場合はケーブルで、電子ピアノのスピーカーからマイクで音を拾う場合はマイクとスタンド、、、、 1本のマイクだけから、5本以上のマイクやライン、様々な設定が想定出来ます。 今回のイベント以外にも利用出来る事を考慮しますと、マイク入力は6~8ch、楽器用ラインも欲しいですし、演奏以外のBGM等まで考えますとトータル12chくらいのミキサーが良さそうでしょうか、、(欲張りすぎかな?) 最終的な音の質はスピーカーで決定的に制限されます。 ミキサーやマイクの使い方も大きく影響しますので、本番前にいろいろ使いこなし方を習得してください。

16beat
質問者

お礼

大変細かいアドヴァイス、ありがとうございます。 持っている30wのギターアンプに アコギと電子ピアノを入力してみます。 幸いコーラスは居ないので、メインヴォーカルと パーカッション(カホーン)用に各1本づつマイクあれば 十分なので、4ch~6ch程度の パワードミキサーを購入検討してみます。 スピーカーは30w+30wのステレオに使用していた スピーカーで鳴らしてみようかと思います。 但しあまりお金をかけられないので 安価なパワードミキサーがあると良いのですが… まずはいろいろと試してみます。 親切、丁寧なアドヴァイスを頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

はじめまして♪ 音響機材無しですと少し音量不足ってことでしょうか? ちょっとだけPAって言う場合も、あまり粗末な機器ですと音楽的にがっかりに鳴ります。 補助的なPAほど、本来は生音が有るので高度なシステムを組むのがセオリーなんです。 さて、聞こえにくい場所だけのサポート、簡易システムと言う前提でしたら、ボーカル、ギター、ピアノ それぞれのマイク、3本で良い物ですから、4chでも有用でしょう。 最終的に音を出すスピーカーは良い物を選択してくださいね。 ギターアンプはEギターとアンプエフェクト、内蔵スピーカーの歪みで個性的なサウンドを得られる物ですから、音質無視の拡声器と言う目的なら流用可能と割り切ってください。 ミキサーの後、アンプやスピーカー等はサービスエリア、おおむねどの程度の距離までスパイーカーからの音を主とする範囲か?、また会場の広さや反響状況により、どの程度の規模が想定されるか?って事に成るでしょう。 ギターやボーカルの生音より大きな音を出すのでしたら、相応の機材が必要でしょう。 現在の機材や環境、目的により、様々なパターンが考えられます。 当然ですが、ご予算の面も有ると思いますので、もう少し詳しい状況をお教えいただけますと助かります。 近所の飲食店、30人くらいのパーティーが出来る場所なら「簡易PAセット」等の安価な部類でも可能なのですが、あくまで環境がワカル会場と言う前提なので、御質問者様の状況に当てはまらない可能性もありそうです。 そうそう、PA出力はスピーカーが何本有っても基本的にモノラルです。(この意味をご理解いただけます?) 御質問者様の環境や考え方、手持ち機材や会場の状況等、もう少しご説明いただけたら幸いです。  私は素人ですが、地域や業界等のイベントで音響担当をして、いろんな失敗経験を積んでいます。それでも屋外で昼から晩までの屋外コンサート経験も有るんですよ~(苦笑) 私でワカル事ならもう少しアドバイスしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

16beat
質問者

お礼

ありがとうございます。 丁寧なアドヴァイス、役立ちます。 またさらに詳細な事を説明させて頂きます。 お店は20人でMAXです。 元々普通の料理屋さんで 店主と共に何か面白い事をやってみよう、 って感じで突然LIVEが案として 浮かびました。 従って当然ながら一切音響のインフラは ありません。 間口にしても3m x 5m程度の広さしか ありません。 防音設備も無いので逆に爆音はNG。 アコースティックな雰囲気なので 全体に聴こえれば大丈夫かと 考えております。 こんな条件ですが、他に何か 良いお知恵はありますでしょうか?

noname#126576
noname#126576
回答No.2

一人かバンドでするかで、違って来ますが。 基本的には、ヴォーカルと楽器は別々のアンプで、 更にヴォーカル用はヴォーカル仕様のアンプとスピーカー にした方が良いです。 ステレオの再生は音が混じって聴きずらくなるので、 しない方が良いですね。 ミキサーは必要無いと思いますよ。 予算が許されるなら、楽器の数だけアンプを揃えるのが 音のバランスを容易に取れます。

• vsl2000
回答No.1

実際にあなたに演奏させてくれる飲食店があるのですか?  もしあるのでしたら、音響についてはまずはその店と相談すべきではないでしょうか。