犬の毛のカットを説得したい

このQ&Aのポイント
  • 愛犬の毛を短くカットしたいのですが、母親が同意せず困っています。
  • 愛犬が暑いほうがかわいそうだと思っている私と、母親の意見が食い違っています。
  • 母を説得する方法はないでしょうか?私の考えが間違っているのでしょうか…。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の毛のカットを説得したい

暑くてハァハァ荒い息をしている愛犬の毛、短くカットしたいのですが、 母親が短くすることに同意してくれず困っています。 母が言うには「毛が短すぎないほうがかわいいから」だそうです。 でも、私としては愛犬が暑いほうがかわいそうだと思うんです。 私たちから見て可愛いかどうかなんてぬいぐるみじゃないんだから…と思います。 別に短く切ったって可愛いし、私は本人が涼しければそれでいいです。 母がいない時に勝手に連れて行くという手段もありますが、 いつも行っているトリミングの場所は遠いため私は車が運転できないので勝手に連れて行けません。 この前はトリマーさんの前で毛の長さのことで揉めてしまい、申し訳なくなりました…。 母以外の家族は私と同じ考えで、みんなで母を説得しようとしていますが聞いてくれません。 なんとか母を説得する方法はないでしょうか。 それとも私の考えが間違っていますでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • corgisho
回答No.1

犬の被毛は、デリケートな皮膚を保護する役割があるのをご存じでしょうか? 長毛種には、それなりの理由がありますが、簡単に暑そうだから短くカットを するのは、直射日光が皮膚に当たり、かえって犬に暑い思いをさせますよ。 犬が快適に感じる気温は25°C位まで、それ以上の気温ならば、エアコンの 使用や氷柱(大きなペットボトルに水を入れ、凍らせた物)を扇風機の前に置き 冷風を作りだしてあげたり、外飼いならば、日陰を作り、風通しを良くしてあげ て下さいな。 まあ、犬のサマーカットは、人が勝手に「その方が涼しそう」と思っている だけのことです。 確かに、見た目は、涼しそうで、犬種によっては、かえって、かわいく見え たりもしますがね・・・・。

bell_2
質問者

お礼

そうなんですか…! 人間と同じで短くしたほうがてっきり涼しいものかと思っていました。 犬のためになるのであれば、私はどちらでも良いんです。 短くしたいというのはそのほうが犬が涼しいかな?と思っただけなので…。 やりすぎは良くないんですね…勉強になりました。気をつけます。

その他の回答 (1)

• e_16
回答No.2

何万年?とその犬の種類が生きてきて、その期間の中で犬の毛が長くて暑くて絶滅したわけじゃないですよね? 毛が長くて暑くて死んだという例も無いですし だから、カットはしなくて不用なんです。 長すぎる毛は摺れて短くなるし抜け落ちますし。 可愛い可愛そうというのはただの自己満足です、お母さんがカットは不要と言ってるんだったら、それを覆すのは無理ですよ

bell_2
質問者

お礼

>毛が長くて暑くて死んだという例も無いですし 確かにおっしゃる通りです。なるほどな~と思いました。 暑くてかわいそうだと思っていたんですが過保護だったかも知れません。 てっきり短く切るほうが犬のためになるものと思い込んでました。 母の犬のためを考えない「短く切らないほうがかわいい」って理由が私には許せなくて…。 感情的になりすぎてました。ちょっと冷静になります。