• ベストアンサー

楽器紹介のアイデア下さい

幼稚園での演奏会をします。 楽器紹介をするのですが、なにか良いアイデアはありますでしょうか? 楽器はホルンです。 一人で紹介をします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157864
noname#157864
回答No.3

ゾウの鳴き声にそっくりです。 と言って吹く。パオーン♪ 園児達ゲラゲラ^^

00usagi000
質問者

お礼

もう随分長いことホルンを吹いていますがやったことありませんでした。 練習のときに団員の前でやってみたら大ウケでした。 これに決まりです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• CC_T
回答No.2

ホルンは金管でありながら木管のように柔らかい音で、きれいなハーモニーを醸し出す楽器ですが、小難しい話をしても園児は理解できません(^^; 「カタツムリのような形」なんて、分かりやすい説明が園児受けすることでしょう。 こんな形で、こんな風に持って、こんな音がしますって説明を、「ゆっくりと」「わかりやすく」説明してあげてください。 オケの中で唯一、「横や後ろに音を出す」のも分かりやすい特徴ですね。 ~~~ ちなみにホルンは他の金管楽器よりも早くオーケストラに組み込まれていたりと、大変に歴史のある楽器です。 なんであんな形になったのか、ホルンの元祖はバルブ無しだがどうやって音階を演奏していたか、などなど、この機会に自分の楽器の歴史などを調べてみるのも楽しいと思いますよ。 作曲家にも結構ホルン好きがいますね。モーツアルトとハンドストップ奏法のエピソードとか、ベートーベンの第九とホルンのエピソードなど、色々とありますよ。 …と語った私のパートは「演奏が最も難しい楽器」であるホルンの対局、トロンボーンだったんですけどね(笑)

00usagi000
質問者

お礼

ありがとうございました。 カタツムリを強調してみようと思います。 わかりやすく、ゆっくりお喋りできたらいいな・・・。

• kyo-mogu
回答No.1

良くあるのが、動物などの鳴き声とかまねたり、CMで使われた場合はそのネタを再現したりですね。  のこぎりは「おまえはあほか」は鉄板。  ちょっとすごいなと思わせるには、高等なテクニックを見せてみる。

00usagi000
質問者

お礼

CMがないので残念です・・・・。 動物の鳴き声をやってみることにしました。 ありがとうございました。