• ベストアンサー

クラブ紹介のアイディア

僕は中学の陸上部の副部長をしているんですが、新1年生を迎える会というのがあるんですが、その中でクラブ紹介を毎年やっていて、アイディアが浮かびません。2~3にんで20秒ぐらいの簡単な紹介です。 クラブで話し合ってもなかなかアイディアが出ず、去年と同じコトはあまりしたくありません。(リレーのバトンパスをやりました)なにかアドバイスは頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kz_ura
回答No.1

まず、何のためにクラブ紹介をするのか考えて見ましょう。 クラブ紹介の目的は、2年生や3年生のためにやるのではなくて、「できるだけ多くの新1年生に陸上部に入部してもらう」ことですよね? (毎年、入部者がたくさんいすぎて困る、ってことなら話は別です。) 新1年生は、陸上部のクラブ紹介を見るのは初めてのはずなので、去年と同じことをするのは別に構わないのでは・・・? その辺りにこだわる必要はないと思いますよ。 (去年と同じでもいいし、ちがってもいい。) その上で、新1年生が陸上部に入りたいという気持ちにするには・・・。 部員の人数や練習内容や主な成績を伝えるほか、「現役部員の皆さんが陸上部に入ってよかったと思うことは何か」とか「新入生とともにこんな陸上部を作っていきたい」という意気込みを伝えることではないですか? そういったことを明るく元気に話せばいいと思いますよ。 陸上部らしい寸劇みたいなことをするのもいいかもしれないけど、そういうのはあくまでも「おまけ」じゃないのかなぁ・・・。