• ベストアンサー

クラブ紹介のアイディア

僕は中学の陸上部の副部長をしているんですが、新1年生を迎える会というのがあるんですが、その中でクラブ紹介を毎年やっていて、アイディアが浮かびません。2~3にんで20秒ぐらいの簡単な紹介です。 クラブで話し合ってもなかなかアイディアが出ず、去年と同じコトはあまりしたくありません。(リレーのバトンパスをやりました)なにかアドバイスは頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kz_ura
  • ベストアンサー率39% (20/51)
回答No.1

まず、何のためにクラブ紹介をするのか考えて見ましょう。 クラブ紹介の目的は、2年生や3年生のためにやるのではなくて、「できるだけ多くの新1年生に陸上部に入部してもらう」ことですよね? (毎年、入部者がたくさんいすぎて困る、ってことなら話は別です。) 新1年生は、陸上部のクラブ紹介を見るのは初めてのはずなので、去年と同じことをするのは別に構わないのでは・・・? その辺りにこだわる必要はないと思いますよ。 (去年と同じでもいいし、ちがってもいい。) その上で、新1年生が陸上部に入りたいという気持ちにするには・・・。 部員の人数や練習内容や主な成績を伝えるほか、「現役部員の皆さんが陸上部に入ってよかったと思うことは何か」とか「新入生とともにこんな陸上部を作っていきたい」という意気込みを伝えることではないですか? そういったことを明るく元気に話せばいいと思いますよ。 陸上部らしい寸劇みたいなことをするのもいいかもしれないけど、そういうのはあくまでも「おまけ」じゃないのかなぁ・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 100字でクラブ紹介

    こんばんわです。 今回はクラブ紹介(ちなみに合唱部、人数は16{去年は30人くらいだった})を100字以内でしなければならなくなったのですが、 ・何を書こうか ということで悩んでおります。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 4継リレー バトンの貰い方

    陸上のリレーバトンパスで 私がもらう側なのですが、手がブレてしまいます。 どうしたら手がブレないでバトンをもらえるでしょうか? 運動会などではなく、部活で本格的にやっています。

  • 陸上 クラブチームやサークル等について

    陸上のクラブチーム等を探しています。 東京都大田区に住む高校1年です。 高校に陸上部がないので、陸上のクラブチームに入りたいのですが中々見当たらないというか、よくわからなくて現在帰宅部状態です・・・ 大学に混ざったりするのも全然大丈夫なので、紹介お願いします。 種目は短距離で、タイムは100m11秒8.3程度です。なるべく都内だと助かります 必要な情報があれば、ご指摘お願いします。

  • アイデアをください!

    アイデアをください! こんばんは。いつもお世話になっております。 私の通う学校の運動会では部を紹介する目的で、運動部文化部問わずリレーを走ります。(例えば、野球部でしたらユニフォームを着て走るなど)勝ち負けはあまり関係なく、パフォーマンス性に優れるている方が重要です。当方園芸部でして、走ることになりました。そこで、色々考えているのですがいい案が思いつきません。安価で出来て、園芸部を強調しつつ、パフォーマンス性に優れた出し物(?)を一緒に考えていただけませんか? 今のところ造花を白シャツに付けて、植木鉢をバトンがわりに走ろうと思っています。それではよろしくお願いします。

  • 全員リレーの走順

    私は陸上部の運動会実行委員で、共通リレーでは一応都大会まで行きました。テイクオーバーゾーンの活用や、バトンパスは大体分かっているのですが、5月末にある 運動会での全員リレーの走順についてはまだ全然分かりません。 スターター~3走までは速い子で固め、4走~遅い子と速い子(普通の子)交互、しかもだんだん速い人後方にする作戦でいます。 この作戦へのアドバイスや意見を聞きたいと思います。

  • 体育大会での演劇部のクラブリレー…

    毎年私の学校の体育大会では、クラブリレーというものがあります。 各クラブの特徴を生かして走る、という競技です。 美術部は絵を描きながら、吹奏楽部は楽器を持ちながら、コーラス部は歌を歌いながら走ります。 私は演劇部に所属しているのですが、今月出来たばかりで去年と同じ事をする事もできません。 今週中には決めないといけないのです。 勝とうとは思ってないので、速さは求めません。何か良い案があったらお願いします。

  • 神奈川県内での陸上クラブ探しています!

    タイトルの通りです!神奈川県内での中学生陸上クラブ探しています!  学校に陸上部がないんです!  知ってたら教えて下さい。お願いします!

  • リレーのバトンパス

    中3の女子です。 校内陸上大会で選抜リレーに出るんですが、バトンパスがうまくいきません。 私は中3で初めて選抜に出るので、4人の中では1番リレーに慣れていないというのも ありますが、バトンが渡せないんです。 私の学校ではリレーは、「はい」っていうともらう人が走り出して、2回目の「はい」で バトンをもらうという風になっているんですが...。 どれぐらいの距離のところで「はい」って言えばいいのかがわからないんです。 私は2走目ですが、3走目の人がすっごく速いので、「はい」っていったら、走っていっちゃって私が追い付けなくてバトンが渡せなかったり...。 次の人が速い場合はぎりぎりで「はい」って言えばいいんだろうけど、どの程度の距離で言えばいいんでしょうか。 たくさん書いたので、わかりづらいと思うのですが、誰かいいアドバイスがあったら教えてください!!

  • アイディアデザイン小品同好会

    インターネット同好会の中でデザイナー, または芸術家たちの集まりの中で面白くてアイディアがある小品に関心のあるクラブがありますか? 紹介をお願い致します...

  • 自作CMのアイデアについて。

    もうじき部活でやる企画を宣伝するCMを作ります。 15秒の動画で紹介したいのですが、何かアイデアを教えてください。 ちなみに去年は、写真を500枚くらい撮ってつなげて、パラパラ漫画?みたいな動画を作りました。 去年のように、みんなを「おぉっ!」とさせるような、CMのアイデアを教えてください。