• 締切済み

金属パイプ中に磁石を落下させる実験について

金属パイプ中に磁石を落下させる実験について 次のように書かれているのを目にしました ”金属パイプと磁石の間に働く力は、距離の2乗に反比例します。” ここで言う”距離”とはどこと、どこの距離なのでしょうか? またどうして、働く力が距離の2乗に反比例するのでしょうか?

みんなの回答

• reflector
回答No.2

1円玉に磁石を近づけると1円玉の表面に磁界の渦巻きが発生する。 また、磁石を移動すると1円玉は同じ方向へ移動しようと動き出す。 つまり、磁石が落下中に金属パイプの内側に、上記の1円玉と同じ現象が起きて 落下時間が長くなる。 あとは、質問内容に添って回答すればよろしい。 質問者さんのおかげで、プラウザ履歴を全部削除しました。

回答No.1

クーロンの法則ですね。 これは実験結果を基にしたものから得られた結果であって、 理論で組み立てたわけではないので、かなり難しいと思います。 すでにあるQAだと下記のようになっています。 http://okwave.jp/qa/q778817.html 式等は下記を参照。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87