• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:facebookで申請したい人がいるのですが・・・)

Facebook申請の相手への悩み

このQ&Aのポイント
  • 私があるお店のスタッフにFacebookの申請をしたいと思っていますが、迷惑にならないか悩んでいます。
  • お店の人からしたら、客からの申請は迷惑だと思われるでしょうか?プライベートと仕事を分けたい人なら断りづらいですよね。
  • 迷惑にならないか心配ですが、それでも申請しないと後悔するかもしれません。アドバイスをいただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

質問者さんも書いているとおり、仕事とプライベートを分けたい人もいるでしょうし、店によってはお客さんの個人情報を持ち帰ることを禁じているところもあります。 やはり、無理強いは相手に迷惑がかかる可能性もあるので、あまり露骨に友だち申請については触れず、なんとなくFacebookの話題にもっていきながら、「私もやってるんですよー こんど○○さんのページをのぞきにいっていいですかー?」くらいに、軽い話から近づいていくとよいかと思います。 相手のつぶやき(ウォール)がオープンになっていれば、コメントをしたりコミュニケーションをしながら、ある程度自分のことも知ってもらって、それから申請すればスムーズにいくんじゃないでしょうか。 ウォールやその他の情報を、友だちまで限定にしている人も多いです。その場合は、中を見ることができないので、それとなく、「日記など読んでみたいので、友だち申請してもかまわないですかー?」 と言ってみたらどうでしょう? 事情があって見せられない場合は、相手も「こういう事情で見せられないんです~」と断わってくるでしょう。 友だち申請を断わるわけではなく、つぶやきの公開を断わるわけですから(結果的には同じことなんですが)、相手もお客に対して断わりやすいんじゃないかな。(おそらく断わるほうは気を遣うと思うので。とくに、お客様だし)

ja20020
質問者

お礼

そうですね。 私が逆の立場でも断りづらいです。 さりげなく触れてみます。 ありがとうございます。

ja20020
質問者

補足

ちなみにその方のページは、勤務先の名前も自己紹介に載せています。 会社もfacebookをやっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • facebookの友達申請について

    会社関係の人から友達申請がきました。 悪い人ではないのですが、口が軽く、プライベートの話をペラペラと他言する人で噂好きの男性です。誰と付き合って、どこに行った、別れた、など、Facebookで繋がっている人の話を、Facebookをしていない人たちに話すので、正直モラルがないなぁ、と感じています。 また、その男性の父親が社長で、私は雇われ側なので、息子がペラペラと話す内容が父親の耳に入るのも嫌です。 一度、友達を切ったことがあるのですが、本人もそれに気付いており、直接「友達やめられちゃったよ~」と明るく話していましたが、また申請してきました。 会社がらみで、その人も重要な立場にある人間なので、しばらく無視していましたが、許可してしまいました。 Facebookの暗黙のルールで、その中で話題にしていることって、何かいいことであれば「彼(彼女)ってすごい人だよ」といい話を他言するならまだしも、誰と付き合ってて、うまくいってなくて、とか、彼はバイセクシャルで、とか、言うべきではないと思っているので、友達の許可はかなり慎重に、同じ価値観であろう人としか繋がっていません。 プライベートのページと、会社のページを持っていて、会社のページだけ彼のページにアップされる、という形にはできますか? プライベートの話を彼の耳に入れたくありません。 そもそもFacebookやめれば?というご意見もあるかもしれませんが、彼以外では楽しく倫理観を持って楽しんでいるし、海外の友人とも繋がっているので、やめたくありません。

  • メルアドからのfacebook申請来て欲しくない

    最近続けてfacebookでは繋がりたくない人から友達申請が来ました。 1人は2回だけ参加した手芸教室の先生、もう1人は土地を購入した不動産屋さんです。2人とも知り合ったのは1年から数ヶ月前でなんで最近になって申請が来たのかが不明です。 こういうメールをやり取りした人に私がfacebookをしている事を知られないためには違うメルアドをfacebook用に作るしかないのでしょうか。 またあまり親しくない人にプライベートな写真とかを見られたくないのでできれば申請を受けたくないなと思っています。でも手芸教室は今後もしかしたら行くかもしれないのと、不動産屋さんはまだローンの決算が終わっていないのでもうしばらくおつきあいが続きます。 こういう場合は友達申請を受けた方がいいのでしょうか。 アドバイスをしていただけるとうれしいです。

  • facebookの友人申請

    大学生のfacebookユーザーです。 就職活動で会った人とfacebookで友人になったりしています。 私から他の人に友人申請する場合、必ずメッセージを添えるようにしています。 「ありがとうございました。○○で出会った○○です。よろしくお願いします」などと。 相手がその場にいて、その場で友人申請する場合などはメッセージは送りませんが、帰宅してから数日後に申請する場合などは必ず送ります。 理由としては、 ・Twitterのフォロー機能と違ってfacebookの友人機能は相互承認によるものなので、何の連絡もなく突然申請しないほうがよいと思う。 一方的な関係が好ましいなら、お気に入り機能でも使えばよい。 ・申請された側からすれば、たくさんの人と出会って私のことをよく覚えていないかもしれないし、いきなり申請してきて驚くかもしれない。挨拶して身元をはっきりしておいたほうがよい。 などです。 ところが、他の人が私に友人申請してくる場合、メッセージが送られてきたことがありません。 別にメッセージがなくても怒ることはしませんが、メッセージがあるほうがその後のコミュニケーションが円滑になるのではないかと思うのですが、どうでしょうか? メッセージを送らない派の人もいらっしゃると思うので(そちらのほうが多数派?)、そういう方の意見も伺ってみたいです。

  • Facebook 知らない人に勝手に友達申請

    はじめまして。 私は、Facebookを利用をはじめたときから、知らない人からの友達申請は、「後で」を押すこともなく、何もせずに放置しています。 しかし、一週間前、Facebookを開くと、今まで放置していた友達申請を全て承認されていました。私は全く身に覚えがありません。 それだけでなく、その時から、私の全く知らず、共通の友達もいない約60人近くの方に私から勝手に友達申請が送られてて、次々と承認されています。 私は女性ですが、申請相手は全て男性で、しかもとてもイケメンで有名大学在学中の方達が大半です。更に、私はその方達の写真に、「いいね!」を押しまくっているようで、でもわたしは一切そんなことをしていません。 私は、iPhoneを使用しており、基本的にFacebookのアプリを通してFacebookを利用します。だから、Facebookが私の連絡先をインポートして、私の友人等に申請が勝手に送られるならまだ納得できる話ですが、そうではありません。 やはりこのケースでしたら、だれかが私のパスワードを入手し、悪さをしているのでしょうか。しかし、もしそうだとしても、どうして素敵な男性ばかりに申請を送りまくるのか、その意図もわからず、不安です。 このような体験をなさったことがある方、対処法をご存知の方はお返事よろしくお願いします。

  • Facebookしか、、、

    気になる女性がいます。 相手はバイト先のお客さんです。 そんなに話した仲ではありませんが 会ったら「どーもどーも」ぐらいの声掛けはあったりされたり程度の仲です。笑 話によると引越すのでもう店にこないとのこと。 連絡先聞こうと思いましたがタイミングが合わずで… Facebookはやってるみたいなのでそこから繋ぎたいなと思ってるのですが、 いきなり友達申請したらキモいですかね?笑 ちょっと悩んでるんでよろしくお願いします。

  • 初恋の人へのFacebookの友達申請

    初めて質問させていただきます。分かり辛いところがあったらごめんなさい>< タイトルの通り、初恋の人へFacebookの友達申請をしてよいものか迷っています。 わたしの年齢は20代、性別は女性です。友達申請をしたい相手は同い年の男性です。 小学校卒業以来、相手の方が引っ越してしまったため全く疎遠の状態でした。しかし、先日ふと思い出してFacebook上で検索してみたところ、相手の方が見つかり、以前と変わらずかっこよくて友達申請したいなぁと思ってしまいました。 しかし、上述したように小学校以来全く顔を合わせておらず、わたしの顔も覚えていなかったらどうしようかと心配ですし、気持ち悪がられたらどうしようとも考えてしまいます。 また、その方自身も小学校以降引っ越してしまったせいか、小学校時代の友人とはあまり繋がっていないようです。 こういった場合、申請をしてもよいでしょうか? また、するとしたらメッセージなどを付けた方がよいでしょうか? 男性の方の意見が特に伺いたいです>< でも、女性の方からのアドバイスも是非参考にしたいです!

  • facebookのトラブル

    50代の男性のことでトラブルを抱えています。 その方は、若い女性や有名人など片っ端から友達の依頼やメッセージをしつこく送りつけて、 今まで何度の警告や使用停止になっています。わたしのfacebookにも入り込んでは友人や女性にアプローチしてきて迷惑しています。 本人曰く「わたしをうわべでしか理解しない人はfacebookで友達にならなくていい、脈のある人だけ付き合う」と言っています。どうしたらいいのですか?

  • 彼にfacebookでブロックされました。

    付き合ってる彼にfacebookでブロックされたみたいです。。。 お互い30歳前後です。同じ会社で付き合ってるので周りには秘密しています。仕事がしにくくなったり、転勤になったりする可能性があるので、絶対まわりに知られたくないっていう気持ちはわかるので、facebook上で友達になったりすることはできないとわかっていましたが、ブロックまでしなくても・・・。 お互い考え方とか違う点が多くて、不安になることがよくあるんです。それでもお互い好きなので、いろんなことを認め合いながら付き合っていたはずなのに…私にプライベートを知られたくないのかなぁとか、友達関係を知られたくないのかなぁとか、いろいろ考えてしまいます。 隠し事をされているように感じてショックなのですが、考えすぎでしょうか? 同じような経験をされた方、または、付き合ってる人をブロックしたことがある方、ご意見くださるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • オキニ嬢との関係について

    他のサイトでも質問しましたが、ご意見お願いします。 1年以上、30回程指名している嬢がいます。お店だけで遊ぶ関係で満足してましたが、いつしか好意を持つようになってしまいました。これまで、恋愛感情をお店の女の子に持った事がなく、戸惑っている状況です。会話の中で個人情報(身分証も見せられました)を教えられたり、悩み事を打ち明けられたりでお店のスタッフとして見れなくなり、最近は遊びに行ってもプレイができなくなりました。好きな人をお金で買いたくないという心情です。 客として信用はされていると思いますが、好意を伝えたら相手に迷惑かける思っています。割り切って遊べなくなっているので、このまま終わりにしようと思っています。最後、これまでの感謝と共に店に行かない事を告げる。もしくは、何も言わず店に行かない。 女性の意見を特に伺いたいです。 本心はプライベートでも関係を持ちたい気持ちはありますが、嬢と客なので無理と理解しています。

  • Facebook、友達申請を拒否する心理について

    卒業して3年の20歳女です 大学に通っているのですが レポートが書けず悩んでいますが 通信大学なので質問ができず、 友達もいないので母校の先生に相談する方法を取りました そこで、母校の先生をチラッと検索してたら Facebookが見つかったので 覚えておられるかな、と思いながら 友達申請と、メッセージを打ちました しかし、暫く待っても来ないのと、最終投稿日が3年前というのもあり見ておられないだろうと思ったので 挨拶もでき、電話より軽くない 手紙でご挨拶と共に相談のお願いをしました。 ですが、3週間待っても返信がなかったので不安になり、 Facebookを再度確認すると 友達申請を拒否されてました。 メッセージも返信がありません。 この時点では、「先生は、卒業生とはFacebookを使わない方なのかな」と思い、納得していたのですが ふと先生の友達リストを見たら 高校の時の同級生が友達として追加されてました その子はなぜ友達申請を許可されてるのに 私は拒否されてしまったのか。 勿論、先生としての忙しさや、興味のなさで後回しになってしまうこともあります。 ですが、いきなり拒否せず、「~だから、相談には乗れないから」と一言でも言って頂けたら納得できたんです… 心理を教えて頂けませんでしょうか? ※去年、大学の合格通知とともに先生に会いに行ったのですが とても喜んでおられました。 ※恋愛や、好意の気持ちは一切ありません。