Facebookの友達申請について

このQ&Aのポイント
  • 会社関係の人から友達申請がきました。口が軽く、プライベートの話を他言する人で噂好きの男性です。モラルがないと感じています。
  • 友達を切ったことがありましたが、また申請してきました。会社がらみで重要な立場にある人間なので無視していましたが、許可してしまいました。
  • 友達の許可は慎重に取っており、同じ価値観であろう人としか繋がっていません。プライベートの話を彼の耳に入れたくありませんが、やめたくない理由もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

facebookの友達申請について

会社関係の人から友達申請がきました。 悪い人ではないのですが、口が軽く、プライベートの話をペラペラと他言する人で噂好きの男性です。誰と付き合って、どこに行った、別れた、など、Facebookで繋がっている人の話を、Facebookをしていない人たちに話すので、正直モラルがないなぁ、と感じています。 また、その男性の父親が社長で、私は雇われ側なので、息子がペラペラと話す内容が父親の耳に入るのも嫌です。 一度、友達を切ったことがあるのですが、本人もそれに気付いており、直接「友達やめられちゃったよ~」と明るく話していましたが、また申請してきました。 会社がらみで、その人も重要な立場にある人間なので、しばらく無視していましたが、許可してしまいました。 Facebookの暗黙のルールで、その中で話題にしていることって、何かいいことであれば「彼(彼女)ってすごい人だよ」といい話を他言するならまだしも、誰と付き合ってて、うまくいってなくて、とか、彼はバイセクシャルで、とか、言うべきではないと思っているので、友達の許可はかなり慎重に、同じ価値観であろう人としか繋がっていません。 プライベートのページと、会社のページを持っていて、会社のページだけ彼のページにアップされる、という形にはできますか? プライベートの話を彼の耳に入れたくありません。 そもそもFacebookやめれば?というご意見もあるかもしれませんが、彼以外では楽しく倫理観を持って楽しんでいるし、海外の友人とも繋がっているので、やめたくありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • QuickBlue
  • ベストアンサー率43% (629/1447)
回答No.1

公開範囲を限定して投稿すればよろしいかと。 公開したくない内容は非公開リストを使って投稿 どうでもよいようなのは、普通の友達リストから投稿と分ければできます

参考URL:
http://webdesignerwork.jp/internetwork/facebook_group_list2/
darlingpapa
質問者

お礼

ありがとうございます!できました!

関連するQ&A

  • facebookの友達申請

    facebookで知り合いから友達申請が来たのですが、 知り合いといってもほとんど話したこともなく連絡先も知りません。 私宛に友達申請を送ったとは考えにくいです。 fecebookの中では友達の友達となっているけど、私からすれば知り合いでもなんでもなくどこの人かも分からない人から申請が来たこともありました。 facebookの中では、友達の友達ではある人ですので、そういう繋がりで自動的に友達申請が出されてしまうということはあるのですか? よろしくお願いします。

  • facebookの友達申請に関しての質問です

    半年ほど前から、facebookを使っています。 同じ学科の同級生たちを見つけては友達申請をしたりされたりしています。 2か月ほど前に、同じ学科の友達を見つけたので友達申請をしました。 ずっと申請が許可されないので、きっとログインしていないんだろうと思っていました。 そしたら、その子は別の友達のウォールに書きこんだり、私以外の学科の友達と友達になったりしています。 これは私の友達申請は無視されていると考えていいでしょうか? 見事に私だけ外されているので、偶然とは思えないんです。

  • Facebookページからの友達申請

    どなたか教えてください。 Facebookページのオーナー(個人アカウント)に対しての友達申請はどうやったらできるかわかりますか? よろしくお願いいたします。

  • Facebook 知らない人に勝手に友達申請

    はじめまして。 私は、Facebookを利用をはじめたときから、知らない人からの友達申請は、「後で」を押すこともなく、何もせずに放置しています。 しかし、一週間前、Facebookを開くと、今まで放置していた友達申請を全て承認されていました。私は全く身に覚えがありません。 それだけでなく、その時から、私の全く知らず、共通の友達もいない約60人近くの方に私から勝手に友達申請が送られてて、次々と承認されています。 私は女性ですが、申請相手は全て男性で、しかもとてもイケメンで有名大学在学中の方達が大半です。更に、私はその方達の写真に、「いいね!」を押しまくっているようで、でもわたしは一切そんなことをしていません。 私は、iPhoneを使用しており、基本的にFacebookのアプリを通してFacebookを利用します。だから、Facebookが私の連絡先をインポートして、私の友人等に申請が勝手に送られるならまだ納得できる話ですが、そうではありません。 やはりこのケースでしたら、だれかが私のパスワードを入手し、悪さをしているのでしょうか。しかし、もしそうだとしても、どうして素敵な男性ばかりに申請を送りまくるのか、その意図もわからず、不安です。 このような体験をなさったことがある方、対処法をご存知の方はお返事よろしくお願いします。

  • メルアドからのfacebook申請来て欲しくない

    最近続けてfacebookでは繋がりたくない人から友達申請が来ました。 1人は2回だけ参加した手芸教室の先生、もう1人は土地を購入した不動産屋さんです。2人とも知り合ったのは1年から数ヶ月前でなんで最近になって申請が来たのかが不明です。 こういうメールをやり取りした人に私がfacebookをしている事を知られないためには違うメルアドをfacebook用に作るしかないのでしょうか。 またあまり親しくない人にプライベートな写真とかを見られたくないのでできれば申請を受けたくないなと思っています。でも手芸教室は今後もしかしたら行くかもしれないのと、不動産屋さんはまだローンの決算が終わっていないのでもうしばらくおつきあいが続きます。 こういう場合は友達申請を受けた方がいいのでしょうか。 アドバイスをしていただけるとうれしいです。

  • Facebook友達申請履歴確認

    Facebook初心者です。Facebookに登録してからいきなり自分が友達申請した覚えのない人から承諾されましたという表示されるのですが何故でしょうか?申請を出した覚えは全くなくて同級生を探していたら同姓同名の方がたくさんいるので一人一人クリックしていったのですが全て友達申請していたみたいで承諾されましたと表示されます。知り合いかも?と表示されている人のページを一瞬見ただけでも勝手に友達申請されていて危うく検索すら出来ません。絶対に知られたくない人がいてその人をブロックしたのですがブロックする前にその人のページを見ているのでその人に友達申請がいってしまったのかと思うと嫌です。自分が友達申請した人の記録等の確認方法を教えて下さい。インターネットやパソコン等全く触れないので詳しく教えて頂けたら幸いです。

  • facebookで申請したい人がいるのですが・・・

    私が女性客として、あるお店でお世話になってるスタッフの男性がいます。 お互い喋ってるときの雰囲気は悪くないと思います。 その方はfacebookをしていて、私も申請したいなと思っています。 いきなり申請したら迷惑だと思うので、 「もし迷惑じゃなければ・・・みたいな感じで本人に聞こうか迷っています。 お店の人からしたら、客からそんなことを言われたら迷惑でしょうか。 仕事とプライベートを分けたい人だったら、断りづらいですよね・・・? 迷惑か、そんなことないか悩んでいます。 迷惑ならば、無理に申請しないでおこうと思っています。 ちなみにその方にちょっとだけ好意を持っています。 何かアドバイスをいただければと思います。

  • facebookで友達申請してくる人たち

    facebookで友達申請してくる人たちって、なんでしてくるんですかね?仲のいい友達ならまだしも、あまり話したことがなかったり、交流が少ない人たちからくると戸惑います。以前働いていた職場の人、数名ほどから友達申請されました。あまり話したことのない人達でしたが許可しました。友達申請してくれたので、私のほうからメッセージを残してみましたが、返信しない人もいれば、返信してくれてもその後は音沙汰なしで何故友達申請したんだろうと思い戸惑ってしまいます。何故ですかね?

  • Facebookで外したい友達がいる

    あまりFacebookで友達になりたくない子から友達リクエストが届きました。 その子はmixiでも私のページをみて私が呟いたことに関して何度も直接聞いてきたりするのでFacebookで申請がきたとき正直嫌だったんです。 でもその子とは学校でもよく会うので、気まずいと思い承認しました。 その友達を外す、または友達のまま私のページが見れないようにブロックすることはできるのでしょうか? 外したりブロックした場合、相手に通知されますか? あと、外したらまた「あなたの友人かも?」に私のページが 出ますよね? それだとはずしたことが相手に知られるので… 知っているかた、教えてください。

  • Facebookのメッセージと友達申請について

    Facebookのメッセージの機能について分からないことがあります。 まだ友達になっていない人に、友達申請&メッセージを送ったとします。 相手が申請をOKしていない状態で、こちらから送ったメッセージを相手は読むことができるのでしょうか? Facebookをはじめて間もないのですが、かなり久しぶりの人間だと、自分の名前などで判断できるか分からないので、メッセージを送るようにしたいと思っています。 受け取った相手はこちらのメッセージを読んだうえで、友達になる流れが作れるのでしょうか? 初歩的な質問かもしれませんが、教えていただけると嬉しいですm(_ _)m