Facebookの友達申請について

このQ&Aのポイント
  • 会社関係の人から友達申請がきました。口が軽く、プライベートの話を他言する人で噂好きの男性です。モラルがないと感じています。
  • 友達を切ったことがありましたが、また申請してきました。会社がらみで重要な立場にある人間なので無視していましたが、許可してしまいました。
  • 友達の許可は慎重に取っており、同じ価値観であろう人としか繋がっていません。プライベートの話を彼の耳に入れたくありませんが、やめたくない理由もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

facebookの友達申請について

会社関係の人から友達申請がきました。 悪い人ではないのですが、口が軽く、プライベートの話をペラペラと他言する人で噂好きの男性です。誰と付き合って、どこに行った、別れた、など、Facebookで繋がっている人の話を、Facebookをしていない人たちに話すので、正直モラルがないなぁ、と感じています。 また、その男性の父親が社長で、私は雇われ側なので、息子がペラペラと話す内容が父親の耳に入るのも嫌です。 一度、友達を切ったことがあるのですが、本人もそれに気付いており、直接「友達やめられちゃったよ~」と明るく話していましたが、また申請してきました。 会社がらみで、その人も重要な立場にある人間なので、しばらく無視していましたが、許可してしまいました。 Facebookの暗黙のルールで、その中で話題にしていることって、何かいいことであれば「彼(彼女)ってすごい人だよ」といい話を他言するならまだしも、誰と付き合ってて、うまくいってなくて、とか、彼はバイセクシャルで、とか、言うべきではないと思っているので、友達の許可はかなり慎重に、同じ価値観であろう人としか繋がっていません。 プライベートのページと、会社のページを持っていて、会社のページだけ彼のページにアップされる、という形にはできますか? プライベートの話を彼の耳に入れたくありません。 そもそもFacebookやめれば?というご意見もあるかもしれませんが、彼以外では楽しく倫理観を持って楽しんでいるし、海外の友人とも繋がっているので、やめたくありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QuickBlue
回答No.1

公開範囲を限定して投稿すればよろしいかと。 公開したくない内容は非公開リストを使って投稿 どうでもよいようなのは、普通の友達リストから投稿と分ければできます

参考URL:
http://webdesignerwork.jp/internetwork/facebook_group_list2/
darlingpapa
質問者

お礼

ありがとうございます!できました!