• ベストアンサー

facebookの友達申請

facebookで知り合いから友達申請が来たのですが、 知り合いといってもほとんど話したこともなく連絡先も知りません。 私宛に友達申請を送ったとは考えにくいです。 fecebookの中では友達の友達となっているけど、私からすれば知り合いでもなんでもなくどこの人かも分からない人から申請が来たこともありました。 facebookの中では、友達の友達ではある人ですので、そういう繋がりで自動的に友達申請が出されてしまうということはあるのですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2976/4019)
回答No.1

間違って申請することはあっても、自動的に申請されることはないと考えます。 友達の友達は、少なくともまったくの他人に比べて自分の知り合いがその人を少なからず知っているということになりますので、友人数を増やすには申請しやすい相手ではないかと思います。そうすればより自分の知り合いのアクティビティを知る手ががりにもなりますから。

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • PPKING
  • ベストアンサー率36% (204/564)
回答No.2

間違って申請されたのかもしれません 自分も経験しましたがFacebookをはじめた頃 友達かも?という人のプロフィールを見にいって 謝って友達申請したことがあります その人、ミュージシャンなのでファンと間違われたのか どんな活動をされているのか全く知らないのに友達になっています ^_^;

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • facebook の友達リクエストの承認について

    私、facebook 初心者です。 教えて下さい。 私がまだfecebook未登録の時に 男友達からfecebookから「facebookで○○さん(その男友達)の写真をチェック facebookに登録すると、友達の写真・・・・  facebookで○○さんと交流しましょ」 と連絡がきました。 上記メール連絡は、彼が友達として交流したい人を選択したので メッセージが私に届いたのでしょうか? それとも、Fecebookに登録すると男友達の携帯(スマホ)に登録している 方々に自動的に配信されるのですか? 因みに、私Fecebookに登録致しましたら、携帯に登録している友達に 自動的に配信されたような気がして。。。初心者なので解らずに選択したのかな?? とも。。。 上記の件、教えて下さい。 上記男友達は、私が気になる人なのです。。。。(好きです)

  • facebookで申請するべき??

    facebookについてご質問です。 気になる人がfacebookに登録しています。私も登録してることは相手も知っています。 でも友達申請をすると、ネット上につながりがあるということで、普段の携帯メールが減ったり、実際に会う機会が減ったりしないか心配です。 付き合っていない気になる相手や、恋人同士では、facebookの関係はどうされていますか? もし良かったら、お答え頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • Facebookの友達申請について

    勝手に中学時代の友達のFacebookに友達申請するはいいですか? 昨日ばったり、街中で中学時代の友人に会いました。 10年ぶりで連絡先もわからなかったので、そのbでLINE交換をしたのですが、家に帰って早速連絡しようと思ったら、LINEの連絡先が登録されていませんでした。 Facebookでなんとか連絡しようと思っていますが、勝手に中学時代の友人のFacebookに友達申請して連絡取るのは失礼に当たりますか? 回答お願いいたします。

  • Facebookの友達申請ができません。

    facebookで「友達になる」のボタンを押して友達申請すると、「Facebookの誤用を防止するためこのリクエストは送信できません」と出て来てしまいます。リクエスト送信している相手は知り合いで共通の友達が多い人だけなのですが、なぜでしょうか?教えてください(>_<)

  • facebookの友達についてです

    旅先で仲良くなった人からアドレスを渡され、facebookしようと誘われました。 こちらから友達申請を送り、相手が承認したとメールが届いたのですが。。。facebookの中では変化が無いのです。「友達になる」にならないのです。考えられることを教えてください。。。

  • Facebook 知らない人に勝手に友達申請

    はじめまして。 私は、Facebookを利用をはじめたときから、知らない人からの友達申請は、「後で」を押すこともなく、何もせずに放置しています。 しかし、一週間前、Facebookを開くと、今まで放置していた友達申請を全て承認されていました。私は全く身に覚えがありません。 それだけでなく、その時から、私の全く知らず、共通の友達もいない約60人近くの方に私から勝手に友達申請が送られてて、次々と承認されています。 私は女性ですが、申請相手は全て男性で、しかもとてもイケメンで有名大学在学中の方達が大半です。更に、私はその方達の写真に、「いいね!」を押しまくっているようで、でもわたしは一切そんなことをしていません。 私は、iPhoneを使用しており、基本的にFacebookのアプリを通してFacebookを利用します。だから、Facebookが私の連絡先をインポートして、私の友人等に申請が勝手に送られるならまだ納得できる話ですが、そうではありません。 やはりこのケースでしたら、だれかが私のパスワードを入手し、悪さをしているのでしょうか。しかし、もしそうだとしても、どうして素敵な男性ばかりに申請を送りまくるのか、その意図もわからず、不安です。 このような体験をなさったことがある方、対処法をご存知の方はお返事よろしくお願いします。

  • facebookとmixiで友達をやめたい

    2年くらい前からmixiとfacebookをはじめたのですが、 最初友達を増やしたくて つい一度だけあるイベントで一言二言話しただけの人4人に 自分から友達申請してしまいました。 なぜその4人を選んだかというと、 そのイベントのあとで twitterで相手から先にフォローしてくれたからです。 みんな私とは年齢も離れており(私の方が年上です) 特にそのうちの3人はよく知らない人たちで、 お互い興味ないと思われます。 4人のうちの残りの一人は、少し接点もあるし、 facebookで友達認証してもらったときも ちゃんとメッセージをくれたし、 少なくとも私は興味があるので、 残しておきたい気持ちです。 でもあとの3人とは一度もsnsでもやりとりはありません。 twitterは大勢の知らない人とつながるのでいいのですが、 facebookやmixiはやはり少し濃いめのつながりになると思うので、 わたしが友達申請したのも うっとうしいと思われているんじゃないかと思えてなりません。 それで、自分から友達申請しておいて勝手なのですが、 その3人をブロックするか友達を止めたい気分なのですが、 それをやったら角が立ちますか? ちなみにその4人は繋がっているので、 私がそのうちの3人と友達を止めた場合、 一人だけ残してあるのがあとの3人にわかってしまうと思われます。 角を立てずにfacebookで友達を止める方法はありますか? よろしくお願いします。

  • 振られた彼からfacebookの友達申請

    ずっと仲良く友達以上恋人未満で大好きだった彼に告白しました。Facebookではずっと友達になっています。 ↓ 振られました。 ↓ 辛いので距離を置きたくなり会わず連絡せず電話にも出ず返事もせずという行動を取りました。 ↓ 彼から頻繁に連絡が来るようになりました。 ↓ 忘れようと思って無視していました。 ↓ 彼に彼女が出来ました。その際、彼が私を1度Facebookから外し、その後すぐに私に再度友達申請をしてきました。 ↓ 無視しました。 ↓ メッセージと共に友達関係を続けたいと、再度友達申請がありました。 この流れの中で私は自分の気持ちの整理が出来ていません。友達申請を受け入れた方が良いのか拒否した方が良いのか。振った相手、しかも1度削除したのになぜ再度友達申請をして来るのかが理解できません。どのようにしたらよいでしょう。

  • facebookの友達申請について

    会社関係の人から友達申請がきました。 悪い人ではないのですが、口が軽く、プライベートの話をペラペラと他言する人で噂好きの男性です。誰と付き合って、どこに行った、別れた、など、Facebookで繋がっている人の話を、Facebookをしていない人たちに話すので、正直モラルがないなぁ、と感じています。 また、その男性の父親が社長で、私は雇われ側なので、息子がペラペラと話す内容が父親の耳に入るのも嫌です。 一度、友達を切ったことがあるのですが、本人もそれに気付いており、直接「友達やめられちゃったよ~」と明るく話していましたが、また申請してきました。 会社がらみで、その人も重要な立場にある人間なので、しばらく無視していましたが、許可してしまいました。 Facebookの暗黙のルールで、その中で話題にしていることって、何かいいことであれば「彼(彼女)ってすごい人だよ」といい話を他言するならまだしも、誰と付き合ってて、うまくいってなくて、とか、彼はバイセクシャルで、とか、言うべきではないと思っているので、友達の許可はかなり慎重に、同じ価値観であろう人としか繋がっていません。 プライベートのページと、会社のページを持っていて、会社のページだけ彼のページにアップされる、という形にはできますか? プライベートの話を彼の耳に入れたくありません。 そもそもFacebookやめれば?というご意見もあるかもしれませんが、彼以外では楽しく倫理観を持って楽しんでいるし、海外の友人とも繋がっているので、やめたくありません。

  • Facebook友達申請について

    私にはA子と言う友人がいるのですが、A子と元々地元で幼馴染のB子とも最近親しくなりました。 二人共とても感じの良い、大切な友人だと思っていたのですが、あることがきっかけでその二人が大喧嘩をしてしまい、今は絶縁状態です。 そんな中、今日B子からFacebookの友達申請が来ました。 FacebookではすでにA子と友達です。 あまり詳しくわからないのですが、Facebookって、友達を友達に公開しない方法とかあるものなんでしょうか。 そういった設定などは自分がしないとダメなんですかね。 分かりづらい質問で申し訳ないですがよろしくお願いします。