40代妊娠希望、自己流での挑戦は失敗。授かるためにはどうする?

このQ&Aのポイント
  • 40代妊娠希望の方が自己流で挑戦してもなかなか成功しない悩みです。半年間何もせずにいると体調が良くなり、再び挑戦しましたがうまくいきませんでした。現在別の病院に通院し、排卵検査薬でタイミングを計りましたが、黄体機能が弱いためルトラールを服用しています。しかし、まだ妊娠には至っていません。卵子の老化が原因で授かりにくいことや、パートナーの意見により治療方法に悩んでいます。また、DH EAのサプリを服用して若返りを期待しています。他にどうすればいいかアドバイスを求めています。
  • 40代での妊娠希望についての質問です。自己流でのタイミング療法を1年ほど行ってきましたが、うまくいかずに主治医にも諦めるように言われました。その後半年間休んで体調が良くなったので再び挑戦しましたが、結果は変わりませんでした。現在、別の病院に通院し、ルトラールを服用していますが、まだ妊娠に至っていません。卵子の老化が原因で授かりにくいことや、パートナーの意見により悩んでいます。また、DH EAのサプリを服用して若返りを期待していますが、他にどのような方法があるのでしょうか。
  • 40代の方が妊娠を望んでいますが、自己流の挑戦はうまくいかず、医師からも諦めた方がいいと言われました。体調が良くなって再び挑戦しましたが、結果は変わらず、黄体機能が弱いためルトラールを服用しています。しかし、まだ妊娠に至っていません。卵子の老化が原因で授かりにくいことや、パートナーの意見により治療方法に悩んでいます。また、DH EAのサプリを服用して若返りを期待していますが、他に効果的な方法はあるのでしょうか。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

なかなかできません

こちらにはお詳しい方もおられるようなので、思い切って質問立ち上げました。 よろしくお願いします。 40代妊娠希望のものです。 1年ほど自己流タイミング そのあと通院で刺激してhMG-hCG療法で頑張ってきましたが 去年、FSHが38まで上昇、主治医からも「閉経かも。諦めたら」 と言われ、諦めました。 その後半年ほど何もしないでいると、薬がぬけたのか ホットフラッシュなどもなくなり体調よくなってきました。 また自己流で数周期やってみましたが、かすりもせず。 ラスト1年頑張ってみようかと、今周期から別病院受診しています。 今周期は6月5日に開始 16,17日にタイミング取りました。 排卵検査薬は16日に陽性 18日に受診したら排卵済みでした。 黄体機能がやや弱いのでルトラールを1日1錠もらいました 今日10日目ですが、飲んでいる間はかっかして妊娠したかのよう。 思わずフライングしてしまいましたが、残念、まっしろでした。 先日のNHKの番組でもあったように、やはり卵子の老化なのか。 がっくりきています。 夫は私の年齢を理由にタイミング以上の治療は反対 なので、今の方法で、授かるにはどうすればいいでしょうか。 真面目に悩んでいます。 なお、1か月前からDHEAのサプリを飲んでいます。 これで卵子の若返りができれば・・・とわらにもすがる思いです。 他にどうすればいいでしょうか。 ちなみにいつもは連続は夫が年なので無理っぽいです。 アドバイスお願いします。どんなことでもいいです。 どうかお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

  • 不妊
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんばんは。 >去年、FSHが38まで上昇、主治医からも「閉経かも。諦めたら」 >と言われ、諦めました。 知識がないとは恐ろしいことだなと思いました。 閉経ではありませんよ。 HMGで刺激してきてたまたま卵巣が疲れた時期でホルモン検査されたのでは? その後は、また排卵もしているんでしょう? 閉経じゃないですよ。 >また自己流で数周期やってみましたが、かすりもせず。 DEER式フライング法を毎周してこられましたか? かすったかどうかは、DEER式フライングでないと気づきもしないですよ。 >先日のNHKの番組でもあったように、やはり卵子の老化なのか。 >がっくりきています。 あれを見ていったい何人の人が肩を落とされたか、はがゆいです。 原子卵胞の月日はありますが、どれもこれも老いた卵子だということはないですよ。 今に卵子の老化説は死語になるでしょうし。 もっともそれが真事実なら、DEERの自然妊娠などあり得ないことです。 少ないが、継続するにふさわしき卵子排卵は必ずある、 そう思って、努力しておくべきですよ。 >なお、1か月前からDHEAのサプリを飲んでいます。 >これで卵子の若返りができれば・・・とわらにもすがる思いです。 その努力とは、サプリだけには頼らない、 ちゃんと食べて獲ること。 毎日卵かけごはん、あの白いピラピラも取らずにね。 週に2~3回は魚卵、これも生ですよ。 あとは、さんまかサバを頻繁に食べることです。(DHEA) 少々太っちょなら、体脂肪を5~10%減らすこと。→良い排卵過程 毎日の規則正しい生活。早寝早起きで体に昼間と夜をたたきこむこと。 >夫は私の年齢を理由にタイミング以上の治療は反対 >なので、今の方法で、授かるにはどうすればいいでしょうか。 年齢が年齢だから、タイミング以上に治療や検査は必要だと思いますがね。 それで何もない、全くの原因不明なら、自己タイミングで頑張ればよいのです。 DEERの言う検査とは、タイミング法レベルでのありきたりな検査ではなく、 子宮環境や、卵管や、血液凝固(これは妊娠されてからでもよいとは思うが) ホルモンは毎周変わるものとして考え、マメにされるのがいいですよ。 ゆくゆくは、卵子の質&受精卵の質になります。 これを見るには体外受精でないと判らないし。 >真面目に悩んでいます。 子供が欲しいのか欲しくないか?に尽きますよ。 欲しいのなら後悔がないようにしたい、違いますか? お二人で取り組むにしても、貴女の体に宿らなければ話にならぬことです。 ご主人が言っておられる年齢で治療制限をすることがさすかる近道には思えません。 宿すのは貴女ですので、治療の方向性を見極める時ではないですか? 些細な原因で授かれたかもしれないのにそれに気付かなかったことがあるとしたら後悔しませんか? DEERは気になるのは、 >FSHが38まで上昇、主治医からも「閉経かも。諦めたら」と言われ、諦めました。 >夫は私の年齢を理由にタイミング以上の治療は反対 授かれたかもしれないのに月日を無駄にして後悔されるのは貴女だと思います。 妊娠は貴女がするものなので、妊娠できる方法をご主人によって制限されることはないと思いますよ。 また、この医師があきらめたら?と言ってはい諦めます、そんな意思でいいのですか? 医師が妊娠させるのではないです、あなたがするんですよ。 医師は力と知恵を貸すにすぎない、手を貸してくれない医師なら他に何ぼでもいます。 >これで卵子の若返りができれば・・・とわらにもすがる思いです。 藁だって、その使い方に因れば、立派に救える手綱にもなるんですよ。 藁を2~3本出す医師か、それを選ぶのか、 手綱を出せる医師を選ぶのか、あなた次第ですよ。 病院変えて本格的に治療検査、ステップUPするか、 本当の意味で必死になってみなさいね。 ご主人は何をするわけでもないのですよ。 ほとんど99%は貴女がいろいろ頑張らないといけない。 その頑張り方を間違えてはいけない。 ご主人に、妊娠するため、やりたいように頑張らせてほしいと言ってはいかがでしょうか。 ご主人も欲しいのなら、いちいち治療内容を話すこともないのではないでしょうか。 後悔だけはないようにしたいものです。 藁はつかむな、同じ藁でも手綱を選べですよ。 頑張ってほしいと思いますね。

quincymelon
質問者

お礼

DEER様(と呼ばせていただいていいでしょうか)ご回答ありがとうございます! 昨日検索していたところDEER様の別の回答がヒットしまして、プロフなど拝見させていただき、感動しました。 46歳で御出産なさったのですね!素晴らしい、おめでとうございました。回答いただき光栄です。 さて、そうなんです。前の先生は60代のおじいちゃん先生ですが、気はいいのですが結構気難しく 再診していただくのは至難の業だと思われます。 実は症状が改善してから子宮がん検査にだけ行ったのですが 「年齢のわりに内膜厚いなあ・・??」と首をかしげておられました。それって、妊娠の可能性がまだあるってことじゃないのかな・・・と思いましたが、先生は「でもベビ待ちは・・・(無理)」という風におっしゃって・・・ >DEER式フライング法を毎周してこられましたか? すみません、このサイトはあまり来たことがなく、DEER様式フライング法の載っている質問番号もしよければ教えていただければ・・・ありがたいです。 今朝はクリアブルーまで動員してしまいましたが、蒸発線すら見えず。11日目でこれでは、撃沈決定ですよね。 食生活のアドバイスもありがとうございます!前の方もおっしゃっていましたが卵がよさそうですね! さんまかさばもいいんですね!あまり摂らない食品ばかりなので、努力してみます。 体脂肪は標準なのですが、血液検査すると中性脂肪が高いんです・・・これはどうしたものか。内臓肥満タイプなのかな・・・ 卵管造影は、ずっと気になっておりました。やはり後悔しないようにしておくべきですね! ただ今通院しているところはその施設がなく(普通の婦人科なので・・・)探さないといけません。 夫は治療にはどちらかというと反対。お恥ずかしいですが超高齢なので、前の前のクリニック(ここも門前払い)の先生に、流産率90パーセントとか言われてしまって、妊娠してもどうせ流産するからやめたほうがいいという考えです。実際、何度も流産してきて、不育症の検査でも引っかかっており、抗リン脂質抗体という結果になっております。。。 ものすごく、たくさんのハードルがあって、妊娠するのもなかなかできないのに、ゴールまでいきつく可能性たるや微々たるもの・・・と誰もが思っています(私もうすうす思っています) 激励ありがとうございます!DERR様のご経験による渾身のメッセージ、ありがたく受け止めました。 本当にそのとおりです。何度も夫に合わせよう、世間の常識に合わせようと諦めようとこころみましたが 心が納得してくれないんですね。それで今回、重い重い腰を上げて受診してきた次第です。 幸いここの先生は「あなたの年齢では(不妊治療は)扱っていないよ」といいながらも、年齢にしては排卵もあるようなので、診て下さっています。 夫は上記の理由により治療にはあまりいい顔をしません。というかこのことで話し合っても言うことを聞いてもらえません。 説得するのに時間がかかるので、その間に可能性がなくなってしまうと思い、自分にできる範囲でできることを・・・と頑張っています。 同じわらでも手綱・・・もっと専門の医者にかかったほうがいいでしょうか(気になっている病院は2つあり、遠方ですが、不妊治療の権威です。ただし体外専門、タイミングを扱ってくれるかどうか・・) お礼なのに、すっかり長くなってしまい申し訳ありません。本当にありがとうございます。また相談に乗って下さい。

その他の回答 (4)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.5

こんばんは。再度DEERです。 >不育症の話になりますが、自分で黄体とアスピリン補充というのは、前もって医者に処方していただいていたのでしょうか? DEERを良く知る人ならすでに有名な話だと思いますが、 体外時代に余っていた黄体坐薬などです。 治療を一切辞めてからでしたので2年2か月ほど経っており、賞味期限切れだったかもですね。 アスピリンは市販のバイエルアスピリンを5/1に砕いて飲んだ、 後で医師によく気が利いたねと褒められた話も有名だと思います^^;。 藁にもすがりたい、継続させたいの一心で藁ではなく手綱を探したというか。 >素人が黄体ホルモンやアスピリン、薬局で買ますでしょうか? 黄体ホルモンは薬局ではないですよ。(たぶん) アスピリンはあります。医師から頂いた方が砕かなくて済みますので飲みやすいですよ。 >やはりそのあたりも先生に話して処方してもらうべきでしょうか。 その医師が出してくれるのであれば、医師に頼んでくださいね。 DEERがアスピリンを出せるその医師の予約が取れない間でのことですから。 >DEER様!また治療なさっているんですね。うれしくなりました。 いや。。。あの。。タイミングは取っていないと申したはずですが…^^;。 子宮がん検診でかつての体外時代の医師を訪ねた際に 子宮がん検診をしてもらったときに卵胞Checkをしただけですよ。 ここでは44~45歳の方も頑張っておられます。 少し前には(春先)45歳の方?で妊娠された方がチラホラ居られましたよ。 >私の場合5項目で引っかかっておりまして、ヘパリン対象です。 >(ですがその不育症の先生にもメール相談したところ、「女性がいつまでも子どもさんを生めるわけではありません)とお返事がきて・・・悲しかったです。去年のことですが) FSHが一時は38まで上昇した、たまたまだとは思いますが、気に留めておいてください。 その値が上昇にあるなら、5~6年後で閉経するといわれています。 >子宮鏡はご経験ありますか?卵管造影とどちらがいいでしょう。エコーで見る限り子宮は問題なさそうなのですが・・・ あらゆる検査で原因ナシのDEER,もちろん子宮鏡もしましたよ。 していない検査はラパロくらいではないかと。 筋腫が妊娠には差し支えがないところにあり、それはほっておいて、 ポリープが妊娠には差し支えの無いところにありましたが、さっさと取っておいてくださいとお願いして取りましたね。 普段のエコーとは違い、子宮鏡検査でないと子宮の内部は判らないものですよ。 ポリープもそれで初めて見つかったんですし。 卵管造影と子宮鏡検査は全然違うものです。 どちらがいいではなくてどちらもした方が良いとは思います。 かつてされていても年数が経っていると状況が違う場合もありますし。 >卵管のつまりは気になります。それは確認したいのですが、門前払いをくらったところの医師には 「(あなたの年齢ではやることは)全く意味がない」のように吐き捨てるように言われ失意で帰宅したことがあります。それも去年です。 妊娠されたことがあるのが近年ならばしなくても良い検査ですが、 年齢で意味がないとは、ナンセンスな医師ですよね。 少しでも意味があるようにするんですよ。 >DEER様は規則正しい生活を送っておられるんですね。 今は送ってないですよ。送りたくても送れないですね^^;。 送ってないことかれこれ1年になります。 なので排卵過程に響き、D19で17.7mmだったんですよ。 排卵過程が長くなってきたのでそれも気になり、 今回久しぶりにかつての医師の元へ行ったわけです。 規則正しい生活が、体に昼間と夜を叩きこむ、それで排卵過程、 しいては周期が安定する、(DEERはビタ28周期でした) 規則正しくない生活はやはり乱れてくるのだと自分の体でまたも実証した気分です^^。 あの頃の自分を忘れないと誓っているので、 気持ちは不妊の方と一緒に頑張っているつもりです。 あなたも、忙しくなりますよ、ここからスパートをかけないとね。

quincymelon
質問者

お礼

DEER様、またご回答下さってありがとうございます! 午前中留守にしておりお返事遅れました。実はハッパかけていただいて、卵管造影の説明を聞きに行ってまいりました。次周期のD9あたりに予約を入れております。なんだかやる気が出てきました! 質問にお答えいただきありがとうございます。 なるほど体外時代に余っていた黄体と、アスピリンはご自分で市販のを砕かれたと・・・その行動力さすがですね。 >DEERがアスピリンを出せるその医師の予約が取れない間でのことですから。 全くの余談ですが、カプロシンということから名古屋のA先生ですか?私も受診を検討いたしましたがなにしろ遠いので断念いたしました。人気絶大の先生ですよね。もしくはS先生とか?(立ち入った質問ならすみません、スルーして下さい) >いや。。。あの。。タイミングは取っていないと申したはずですが…^^;。 大変失礼いたしました。でもDEER様ならエネルギッシュなので、治療もできそうな気がしますね。 ここでは高齢の方もご相談されているとのことで、うれしくなりました。私は超高齢ですが・・ >FSHが一時は38まで上昇した、たまたまだとは思いますが、気に留めておいてください。 その値が上昇にあるなら、5~6年後で閉経するといわれています。 ありがとうございます。たまたまではないと思います。もう閉経はすぐそばに来ているのだと思います。 あと1年なのか2年なのかわかりませんが・・・チャンスのあるうちは、頑張っておきたいと思うようになってきました。 ナンセンスな医師とかたきを取ってくださってありがとう。本当にボロクソに言われたんです。悲しかったですね。 自分には能力がないのだと自分自身を否定されたように感じました。そこは有名だけど二度と行かないと思います。 DEER様は28日周期と理想的な周期だったんですね。私はもう少し短いです。年々短くなってきていて少し悲しいです。 >気持ちは不妊の方と一緒に頑張っているつもりです。 これを拝見して、すごくうれしくなりました。DEER様が伴走して下さっているようで。 本日高温期12日目でやはり真っ白でしたがダメでも次周期また頑張ります!

quincymelon
質問者

補足

DEER様こんばんは。 お礼のほうを先に書いてしまったので補足になってしまいましたが、詳しい丁寧な回答本当にありがとうございました。 あれから残念ながら高温期13日目にしてリセットしてしまいました。 いつになくいい体温なので期待してしまいました。 いただいたアドバイスをもとに今周期も(もうすでに今周期ですね)頑張ってみたいと思っています。 なお、あれから卵管造影の予約を入れてきました!動き出しております。遅まきながら、頑張ってみます。 本当にありがとうございました。

  • aone14
  • ベストアンサー率78% (232/297)
回答No.4

DEERさんが詳しくアドバイスやご意見を書いていらっしゃるので私は少しだけ失礼します。 >FSH検査しました。6.7 私FSHでこんなに良い数値出た事ないですよ!!!刺激していない時でも。 それと・・・卵管造影などDEERさんもおっしゃっていますが基本だと思います。というか不妊専門のクリニックなら当然早い段階でする検査なんですよねー。私が通っていた病院では通院して最初の1ヶ月以内でしましたよ。 どうしても不妊専門と産婦人科で不妊を取り扱っているところとでは規模も考え方も違うように思うので、時間のある方は産婦人科でもいいでしょうが、年齢的に焦りを感じていらっしゃる方はたとえタイミング療法であっても不妊専門が良いと思います。 45overで治療されている方も最近は増えているようですよ。こちらのサイトでも時々お見受けします。 ご主人の性格など私にはわかりませんが、ご主人の説得は難しいのですね・・・。でもなんとか理解してもらって後悔がないように出来るだけの治療をして欲しいです。 我が家も魚食が多いです。最近は2日に1回はお魚。本当は毎日がいいんですが旦那が魚苦手で・・・。冷凍食品やレトルトも食べません。お弁当作っていますけど冷凍物は入れていませんね。入れるとしても自分で作ったストックの冷凍物ぐらい。おかげで冷凍庫が常にガラ空き状態です^^; 不育症の治療はされていないんですか?流産を何度もという事は妊娠力があるという事ですね。 ご自身が納得出来るまで、最大限の努力で頑張ってください!

quincymelon
質問者

お礼

aone様、再度回答いただき、ありがとうございます! >私FSHでこんなに良い数値出た事ないですよ!!!刺激していない時でも。 そうなんですか!それは最大級のほめ言葉、ありがとうございます。 半年ほど薬ぬきの生活をしたためだと思われます。それまでは、ひどかったんです。 めまいというか、俗に言うホットフラッシュのようなものもでてきて・・ 卵管造影は過去に何度かやったことはあるのですが、詰まっていたこともあるんです。 最後にやったのはかれこれ4年前・・・ 4年前に通っていたからといって、今通っているかどうかわからないですよね? 流産などで詰まることもあるようですし・・・ 45overeでも治療されている方もおられると聞き、少し安心いたしました。 本当にもっと早くこのサイトで質問できていれば・・・ みなさんお詳しくて本当にすごいです! aone様も魚が多いんですね。2日に1度も!いい奥さんですね。 冷凍食品やレトルトはあまり好きではないのですが、パスタソースやソーセージなどは使ってしまいます。 これらも手作りがよさそうですね。 不育症の検査は、かれこれ5年前にいたしました。5項目ひっかかってしまい 次回妊娠したらヘパリンを・・・ということになっているのですが 不育症専門クリニックにも3年ほど足が遠のいています。 それまでに、まず妊娠しないと・・・ という感じです。色々聞いていただきありがとうございます! 納得できるまで、もうしばらくあがいてみます。 また相談に乗って下さい。ありがとうございました!

quincymelon
質問者

補足

aone様こんばんは。 あれから残念ながら高温期13日目にしてリセットしてしまいました。 いつになくいい体温だったので、すっかり期待してしまいました。 aone様の激励本当にうれしく心強かったです。 また分からないことだらけで迷ってしまうと思いますが、またアドバイスお願いします。 いただいたお二人のアドバイスどちらも甲乙つけがたく、ポイントを悩みましたが 私の中ではお二人ともベストアンサーです!! 本当にありがとうございました。 先にお礼を書いてしまったので補足になりましたがまたよろしくお願いします。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

こんにちは。再度DEERです。 >「年齢のわりに内膜厚いなあ・・??」と首をかしげておられました。それって、妊娠の可能性がまだあるってことじゃないのかな・・・と思いましたが、先生は「でもベビ待ちは・・・(無理)」という風におっしゃって・・・ 内膜厚さが充分あるんですよ。DEERも先日DAY19日目で排卵前でしたが内膜11.4mmありましたね。 まだフカフカの子宮があるってことです。 それに加え、子宮環境の検査で、ポリープや筋腫は妊娠に差し支えがあるところにないか?など診て頂くのがいいですね。 厚いってことでは、子宮内膜症ではないか?なども。 >今朝はクリアブルーまで動員してしまいましたが、蒸発線すら見えず。11日目でこれでは、撃沈決定ですよね。 決定ではないですよ。 着床期間が11日間ある場合、13日後までわかりませんよ。 http://okwave.jp/qa/q7398529.html こちらにも乗って居ますが、DEER式フライングとは。 チェックワンファスト、ドゥテスト、クリアブルー、このどれか種類統一で検査薬を4~5本用意する。 排卵受精と思われる日を0日として、9日後から13日後まで 朝一尿か朝二尿の同じ時間帯で毎日1本検査。 9~13日後のどこから反応し始めるかが判らないので必ず4日間すること。 HCGをしていないなら、初めて出た極薄反応は妊娠である。 HCGをしてるなら、1回目の薄陽性ではまずは保留で、 次にそれよりも濃い目早めに出たのなら、妊娠である。 これでないと着床しているかにも気づけず、データーもない。 >体脂肪は標準なのですが、血液検査すると中性脂肪が高いんです・・・これはどうしたものか。内臓肥満タイプなのかな・・・ どだい、40代の血液がサラサラであるとは思えません。 アスピリン服用は重視するべきです。 DEERも一度ATTPがわずか上回ってから、飲んでいました。 フライングで妊娠が判ってからすぐに自分でアスピリンと黄体を補助したのは有名な話です。 すぐに2回目の不育症検査もして、1回目も2回目も問題なかったが、医師は ループス抗凝固因子が高めなのを重要視してくれてカプロシン自己注射になりました。 ありがたかったです。 >卵管造影は、ずっと気になっておりました。やはり後悔しないようにしておくべきですね! あきれた^^;!まだしてなかったんですか??? まさか精子検査もまだですか???(*_*) タイミングで授かろうと思うなら、卵管造影検査と精子検査は基本中の基本、必須検査ですよ?? 着床経験がないのなら、すぐにこの二つの検査をされてみてください。 卵管が詰まっているなら、いくらタイミングを取っても無駄な話。 それが月日を無駄にしてる、タダの藁をつかんでいるのですよ。 >ただ今通院しているところはその施設がなく(普通の婦人科なので・・・)探さないといけません。 探すんですよ。 あれはいや、これは面倒なんて思ってないで、何事もすぐに実行して取り組むんです。 >夫は治療にはどちらかというと反対。お恥ずかしいですが超高齢なので、前の前のクリニック(ここも門前払い)の先生に、流産率90パーセントとか言われてしまって、妊娠してもどうせ流産するからやめたほうがいいという考えです。 DEERは一切原因不明でしたよ。 あなたが思っている原因不明tではないです、あらゆる検査で原因不明でした。 なのに流産は10回していたんです。(カウントできるものは1回) そこらの医師では、そういうことを言うのです。 DEERの崇拝する医師はつい先日も卵巣と卵胞を診て 「ああ~いい卵胞だね、まだまだ閉経するような卵巣じゃないよ、頑張ってくださいね」と言われましたよ。 同じ病院の違う医師には、体外受精で初めての診察で内診しただけで 「問題が多すぎるんだよ…はぁぁ~~・・」と言われています。 そんなこと、百も承知なんだよ、こっちは産む気で取り組むんだ、 そう思い、今度はその医師にすぐ変えたところ、「後悔のないようにできるだけのことはしよう!」 と言われました。結局体外受精4回は撃沈。 最後、この医師に問いました。 「原因はなんですか?」 「検査は全部してきて原因はないからね。しいて言うなら卵子の質かな」 「卵子の質。。。」 「でもね、43歳の卵子がどれも老いているとは根拠がない事なんだよ」 そうなんだ。根拠はないんだ。ならば頑張れる。 治療は一切ここであきらめました。 治療が楽しかったDEERにとって治療をやめるということがどんなに心細くつらかったことか。 後は得意の自己タイミングのみで頑張り続けましたよ。 ほらね、その根拠のない質の良い卵子の排卵は45歳であったのです。 >実際、何度も流産してきて、不育症の検査でも引っかかっており、抗リン脂質抗体という結果になっております。。。 ならば不育症じゃないですか。その前に卵管造影と精子検査。 タイミング取って排卵が済んだらアスピリンと黄体ホルモン補助、 フライング検査で陽性が出たら、さらに黄体追加、アスピリン、、 抗リン対策です、貴女は忙しいですよ。 >ものすごく、たくさんのハードルがあって、妊娠するのもなかなかできないのに、ゴールまでいきつく可能性たるや微々たるもの・・・と誰もが思っています(私もうすうす思っています) DEERだって誰もがそう思っていたと思いますよ。 ここで回答しながらAIHや体外をして撃沈していた、 治療をあきらめたことも回答の中で語り、自己タイミングのみで頑張っている間も 多くの方がそう思われていたことでしょう。 誰がどう思うのは関係がない、やり遂げるのは自分です。 流産ばかりしていたDEERですが、 6時半起き、23j畔就寝、肉よりは魚好きでサバかさんまを頻繁に食べていた、 レトルトや冷凍食品が嫌いで一切買わずに一から食材で作っていた。 草が好きなので、サラダ(生野菜)はボールいっぱい食べていた、 洋食よりは和食党だった。 出産した妊娠の約1か月半前から、回答にいそしむあまり、 ご飯を食べる間も惜しみ、スプーンでかっ込める卵かけごはんを 毎日昼に食べていた。 ちょうどそのころから、よく行くお寿司屋に飛びっこがあることを知りはまって 週に1~2回は食べていた。 DEERが変わったことをしたというのはこの2点です。 卵かけごはんと魚の卵。 卵子老化説は今に死語になります。 DEERはココで精子の受精可能時間についても実質36時間という爆弾発言をしてきました。 精子は10日間でも生きている!という認識がまだ世間にある頃でそれはそれは 数々のバッシングも受けてきましたが、 一人でも多くの方を妊娠させたい、その思いが強く、受精可能時間のことは言い続けてきました。 今では、医師もそう言われるようになり、巷に浸透したような気配です。 オーストラリアの医学チームは卵巣にある微々たるタンパク質が卵子の育成に大きく 関わっていることを最近発表していますよ。 これによって、DEERがなぜ出産できたのか解る様な気がしました。 卵子は育成されています。継続できる卵子が作られていることが全部老化した卵子ではないことが言えると思います。 でないと、DEERの出産は卵子老化説はつじつま合わないですからね。 >というかこのことで話し合っても言うことを聞いてもらえません。 >説得するのに時間がかかるので、その間に可能性がなくなってしまうと思い、自分にできる範囲でできることを・・・と頑張っています。 その通りです。 適切な治療で頑張ることが近道ですよ。一度は体外受精も視野に入れてください。 >同じわらでも手綱・・・もっと専門の医者にかかったほうがいいでしょうか(気になっている病院は2つあり、遠方ですが、不妊治療の権威です。ただし体外専門、タイミングを扱ってくれるかどうか・・) 行ってみないと解らないでしょ。行動あるのみ。 45歳overですか。結構です。 DEERは最後化学的流産したのは47歳です。それ以降タイミングは取っていません。 48歳の今、つい先日大きな丸々とした17.7mmの卵胞を診てきました。 「妊娠は四十八の夜明けまで」 昔の人がそう言ったものらしいですよ。近所のおばさんがそう言って、DEERに二人目を軽々と薦めてきます^^;。 「夜明けまで」 諦めるなと言うことです。 相当の努力も必要です。欲しいなら負けてはだめです。 努力も要らずポッコリできるかもしれない、そんな自身も検査をした土台があってこそですよ。 まずは検査と治療する努力を。 頑張っていただきたいです。

quincymelon
質問者

お礼

DEER様、再度のご回答ありがとうございます。 >DEERも先日DAY19日目で排卵前でしたが内膜11.4mmありましたね。 DEER様!また治療なさっているんですね。うれしくなりました。 なかなか高齢で頑張って治療している人が身近にいなくて・・・ 今回もみなさまにこんなに親身に回答いただけるのだったら、1年半いやもっとか孤独で悩んでいないでこちらに質問早くすればよかった・・・と。しかし昨日DEER様の回答にヒットしたのも何かの縁ですよね。 DEER式フライングについてもまた詳しく書いて下さりありがとうございます。よくわかりました! 9~13日目までやってみればよいのですね。次周期はぜひトライいたします。 私も不育症ですが、DEER様は私の倍流産なさっています・・・でも明るく親切でエネルギッシュで本当に頭が下がります。 だからこそのミラクルだったのですね、きっと! 不育症の話になりますが、自分で黄体とアスピリン補充というのは、前もって医者に処方していただいていたのでしょうか? 素人が黄体ホルモンやアスピリン、薬局で買ますでしょうか? やはりそのあたりも先生に話して処方してもらうべきでしょうか。 ループスアンチコアグラントですね、そういう項目があったとおぼろに記憶しています。 私の場合5項目で引っかかっておりまして、ヘパリン対象です。 (ですがその不育症の先生にもメール相談したところ、「女性がいつまでも子どもさんを生めるわけではありません)とお返事がきて・・・悲しかったです。去年のことですが) しかしもしフライングで陽性が出れば、この先生のもとに馳せ参じようとは思っております。 何としてでも薬を出してもらわないと・・ でもその前に妊娠できないんです。ここ3年は少なくとも陽性にお目にかかっていなくて・・・ >「妊娠は四十八の夜明けまで」 うれしいお言葉です! しかしながら、その夜明けも近くにきています。 それから卵管造影です。実は前の前に行ってたクリニック(あちこち行っておりました) 先生が無口であまり説明ないのでやめてしまったのですが、そこは体外もやっているので 卵管造影もしてくれます。 そこでなければ、門前払いをくらったところしかやってくれません(知ってる限り) 門前払いのところはいやなので、前の前のところにメール相談したところ 「卵管造影はできる期間が限られるので一度受診して下さい」と短い返事がきました。 これも何かの縁と行ってまいります! 今のクリニックの先生が「子宮鏡をやるとか・・・やるならうちではできないので紹介するけど、はて、そこまでして(治療)するかだな(あなたの年齢を考えれば)」 のように言われたのですが、子宮鏡はご経験ありますか?卵管造影とどちらがいいでしょう。エコーで見る限り子宮は問題なさそうなのですが・・・ 卵管のつまりは気になります。それは確認したいのですが、門前払いをくらったところの医師には 「(あなたの年齢ではやることは)全く意味がない」のように吐き捨てるように言われ失意で帰宅したことがあります。それも去年です。 >45歳overですか。結構です。 ぼやかして書いておりますが、DEER様とそう変わりません。なので同じ年齢くらいのDEER様が また頑張っておられると聞いて、すごく勇気づけられました。 DEER様は規則正しい生活を送っておられるんですね。 それでいて精力的に回答もなさっていて、おまけに育児も。すごいです。 今回もパワーたくさんいただきました。ありがとうございます。やってみます! またいくつか質問してしまいすみません。ありがとうございます。

  • aone14
  • ベストアンサー率78% (232/297)
回答No.1

まぁ、ルトラールは黄体補充ですからかっかもするでしょうねぇ・・・。フライングはフライングに適した検査薬を使いましたか?まだ10日目ならこれからhcg量が増えれば陽性になる可能性はあるかと思います。 卵子の老化・・・それはちょっと違いますよ。確かに卵子も年齢を重ねるようですが、全ての卵子が老化するわけではありません。 元気な卵子の数が減っていくだけです。まだきっと若く元気な卵子は残っていると思いますよ。そんな卵子がたった1つあれば妊娠できます。 病院は不妊専門の病院ですか?出来れば不妊専門、もっと望むなら高FSHに強い病院が良いと思います。 前の病院での数値・・・FSHが38は確かに高いですね。しかしFSHは毎回同じ数値なわけではありません。転院先でも検査しましたか?AMH検査はされましたか? hmgなどの誘発剤を打つと次周期にFSHが跳ね上がる事があります。もしかすると治療によって一時的に上がっただけかもしれません。なので誘発をするにしてもクロミッドなど違う物に変えた方が良いかもしれませんね。高FSHだと自然か低めの誘発の方が合う方が多い印象です。そうした治療でFSHが徐々に下がってきた人も少なくありません。FSHが30オーバーでもそこから1桁まで下がって妊娠された方もいますよ。 1つめの病院で諦めたとありますが、治療を再開したのはどうしても諦め切れなかったのでしょう?可能性が少しでもあるのなら、出来るだけの事をしてから諦めたいですよね?40代・・・何歳なのかは不明ですが、ご主人説得する事は難しいのでしょうか。 とにかく体質改善が何より大事だと思います。食事・ウォーキングなどの運動・それ以外にも色々と出来るだけの事を頑張ってみてください。卵が良いみたいですよ。魚の卵も。生の方が良いそうな。それともし低体温であれば改善も必要ですね。生姜などを極力とる(お味噌汁に入れたりでも良いです)など食事面で改善をはかったり、足湯やお灸もオススメです。出来るだけ良い卵が排卵するよう努力する事が一番!だと思います。DEHAは効くのに4ヶ月はかかるようですからねぇ。DHEAが合う合わないもあるようなので(このへんの信憑性は私にはわかりませんけど・・・個人的にはDHEAオススメなので)定期的に(出来れば毎周期)FSHは検査された方がいいですよ。

quincymelon
質問者

お礼

aone様、回答ありがとうございました! とても詳しく解説していただいて、わかりやすいです。 フライングは中国製のをいつも使っております。実は今朝もやってみました。凝視すると念力で蒸発線が見えるような(ほとんど願望なんでしょう)・・・そこで家に1つ残っていたクリアブルーも動員しましたが、蒸発線すら見えず。11日目でこれでは、撃沈決定ですよね。。 たった1つの卵子があればいい、というご意見本当に心強く感じます!ありがとうございます。 病院は、どちらかというと更年期系の普通の婦人科です。不妊専門に通院すると夫がなんだか嫌がるようなので・・・黙っていればいいのですが。 今のところでFSH検査しました。6.7とかなり改善!AMHは半年前に前の病院でやって、かなり低いです。1.8だったかな・・「50歳の人の卵巣」とかずたぼろに言われました。 はい、前の病院の先生には病気のときもお世話になったりして恩を感じ通院していましたが、 「40以上になると刺激しないとどうにもならない」という先生の治療方針で、かなり刺激ばんばんかけていました。最後のほうはその副作用か、卵胞育たず、FSHも上昇してしまい、肩たたきにあってしまったのです。 40代、はっきり申し上げて45OVERです。残り時間はとても少ないです。 夫は言いだすと人の意見を全く聞かない人です。この件でも再三説得をこころみましたが、無理でした。 先日のNHKの番組を一緒に見て、ますます「ほら無理だとわかっただろう」と言われました。 やってみても、どうせ失敗する(妊娠できないし、できたとしても流産とかになる)というのです。 それは先刻承知なのですが・・・それでも、わずかな可能性を諦めきれずにもがいております。本当に苦しいです。誰にも言えずに心に秘めていました。聞いて下さって本当にありがとう。 卵がいいんですね!積極的に摂るようにしてみますね。 aone様はご妊娠中なんですね。おめでとうございます!安産をお祈りしています。 私も続けるように頑張ります。ありがとうございました!また相談に乗って下さい。

関連するQ&A

  • 多嚢胞性卵巣症候群?

    結婚して1年になり、半年前から妊娠を希望している32歳です。 もともと生理周期は長め(40~50日)でしたが、以前にかかった婦人科できちんと2層に別れ、排卵もあるので大丈夫と言われていました。 でも最近になってその周期がさらに乱れ始め、気になったので婦人科を受診しました。 その時点で周期57日目で、とりあえず生理をおこさせましょうと言われ、ルトラール(1週間)と漢方薬(当帰芍薬散)を処方されました。 ルトラールを飲み終わって4日目から生理が始まりましたが、この周期も44日を過ぎてもリセットしないため、再度受診。 前回と同じくルトラール(1週間)と漢方薬(当帰芍薬散)、さらにクロミッド(5日)を処方。 今回もルトラールを飲み終わって4日目から生理が始まり、生理5日目からクロミッドを1日1錠、5日間服用しました。 そして昨日、周期15日目で初めて卵胞チェックを受けたところ、右に9つ、左に8つの卵胞が見えました。 大きさはいずれも9mm程度でした。 先生からははっきりと多嚢胞性卵巣症候群とは言われませんでしたが、 積極的に妊娠を望むなら不妊治療の専門医に紹介しましょうかと聞かれました。 とりあえず昨日は採血をし、新しく漢方薬(芍薬甘草湯)を2週間分処方されました。 2週間後に再度受診します。 先生からは卵を大きくするために注射をすると全部が反応してしまうために卵巣がひどく腫れるかもしれないと説明を受けましたが、エコーの画像を見てショックを受けていたのであまり覚えていません。。。 次回の受診で詳しく聞こうとは思っていますが、それまでに少しでも多嚢胞性卵巣症候群について知りたいのです。 注射をしなければ、この卵子はどうなるのでしょう? 排卵させなければ卵子はどんどん増えるのですか? 何もしなければ今ある卵子はこれ以上育たないのでしょうか? そのほか、多嚢胞性卵巣症候群についての情報をよろしくお願いします。

  • こんな状態で妊娠したら・・・?

    妊娠希望の主婦です。不妊治療中です。 「黄体化未破裂卵胞」という病気で卵巣の皮が硬くなかなか排卵しづらい状態です。 今周期、基礎体温がガクっと下がった日(通常なら排卵日と呼ばれている日)の次の日、体温が上がり始めた日に婦人科を受診して超音波でみたら、まだ卵子が排卵せず残っていました。 そこで医師からプレドニンというお薬を処方してもらい、その日の夜に性交しました。 その3日後、再度、婦人科を受診したところ、無事、排卵が確認されたのですが、性交のタイミングとしてはバッチリだったので妊娠する可能性も高いのですが、本来の排卵日ではなく、無理やり薬で排卵された卵子しかも、遅れて排卵されている卵子で妊娠した場合、何か、問題があったりするでしょうか? たとえば、卵子が衰退していてそういった卵子で受精し、妊娠した時は障害児が生まれやすいとか、妊娠自体、しない卵子だとか・・・。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 排卵日や受精日・着床日、特定できますか?

    10月4日から中国製の妊娠検査薬(DAVID)でフライングを始め、7日にかなり薄くですが陽性が出ました。 今のところ少しずつ濃くなっています。 今回9月26日に病院で確認したところ排卵検査薬で陽性が出ており、排卵前の状態でした。 同じ日にHCG5000を注射しています。 排卵確認をできなかったため排卵日が不明です。 そこで質問なのですが、排卵日を予測することはできますか? というのは、26日に卵胞が32mmになっていたのがとても気になっていたからです。 医師からはそのことについて何も指摘されなかったのですが、何周期か前にLUFになってしまったので、今回も無排卵かと思っていました。 今年の初めには繋留流産も経験しており、もし質の悪い卵子だったらまた流産してしまうのではないかととても不安です。 一日でも早く排卵してくれていたならいいのですが、三日後四日後となると卵胞がさらに大きくなり卵子の質が低下してしまったのではないかと不安になってしまったのです。 今周期は以下の通りです。 9/13 生理開始 (9/18まで旅行のため基礎体温は測っていません) 9/14 生理 9/15 生理 クロミッド 9/16 生理 クロミッド 9/17 生理 クロミッド 9/18 生理 クロミッド 9/19 36.33 クロミッド ☆(←仲良し) 9/20 36.00 9/21 36.00 9/22 36.15 9/23 36.20 9/24 36.00 9/25 35.75 自宅で排卵検査薬陽性(DAVID) ☆ 9/26 36.65 病院で排卵検査薬陽性(ドゥーテスト) HCG注射5000 9/27 36.27 ☆ 9/28 36.50 ルトラール 9/29 36.48 ルトラール ☆ 9/30 36.55 ルトラール 10/1 36.75 ルトラール 10/2 36.65 ルトラール 10/3 36.60 ルトラール 10/4 36.50 ルトラール 10/5 36.65 ルトラール 10/6 36.72 ルトラール ☆ 10/7 36.68 ルトラール終了 10/8 36.89 10/9 36.80 10/10 36.77 もともと生理不順なため周期は定まっていませんが、最近は26~30日位でリセットしていました。 ちなみにですが、受精日や着床日は予測することはできますか? こちらは興味本位なのですが、再び私たち夫婦に宿ってくれたのがいつなのか、知りたくなってしまいました。 よろしくお願いいたします。

  • タイミングは合っているでしょうか?

    タイミングは合っているでしょうか? いつもこちらでお世話になっております。 どうしても気になることがあるので、質問させてください。 1人目の時からなかなか妊娠できず、高プロラクチンの治療をしていましたが、何とかタイミングで授かることができました。現在二人目希望で、先月から治療を再開しました。 基礎体温と排卵検査薬、病院で卵胞チェックは下記の通りなんですが、今回、2回目の受診で排卵後と言われ、タイミングを逃したのでは・・・とショックを受けています。 このタイミングでは妊娠確率は低いでしょうか? <生理周期> 6月11日~(24日・排卵日は6月24日) 7月 5日~(28日・排卵日は7月17日) 8月 2日~(26日・排卵日は8月14日) 8月28日~(27日・排卵日は9月11日) <今回> 9月24日 36.54 生理1日目   25日 36.35 生理2日目   36日       生理3日目   27日 36.33 生理4日目   28日 36.29 生理5日目    29日 36.34 生理6日目   30日 36.24 10月1日 36.32    2日 36.24    3日 36.29    4日 36.23 排卵検査薬陰性    5日 36.25 PM6:30ころ病院にてhmg注射              排卵検査薬陰性(PM10:00に検査)    6日 36.29 排卵検査薬陰性(AM5:45に検査)              排卵検査薬陽性(PM7:00に検査)              夜中に生理中のような腰痛    7日 36.53 排卵検査薬陰性(AM5:40に検査)              AM6:30仲良し(1)              PM2:30とPM4:30ころ排卵痛              PM6:30病院受診 排卵直後といわれる              PM7:30仲良し(2)    8日 36.74    9日 36.71   10日 36.93   11日 36.97 5日に病院を受診したときは「まだ排卵しなさそうだから、注射しときましょう。」と言われ、hmg注射をしました。そして「また明後日来てください。」と言われました。 そして、7日にぐっと体温が上がっていたのと、その日寝るときに生理痛のような腰痛がひどかったので、もしかして排卵したのかと思って、焦って仲良し(AM6:30ころ)しました。 その後、いつもの排卵痛(お腹がチクチク)がPM2:30とPM4:30ころにきました。 病院はPM6:30ころに受診したところ、「排卵直後だね。朝のタイミングで大丈夫だよ。」と言われました。 卵子は排卵後6~24時間以内に受精すると思っていましたので、夕方に排卵してるならチャンスかもと思ってPM7:30ころ再度仲良ししました。 今回のこのタイミングでは妊娠の可能性が低いでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • ■AIH後のタイミングについて

    今回がAIH3回目になります。主人のほうには今回も問題はありませんでした。不妊治療今回はもう2年になります。 先周期は卵巣が腫れていたので薬で無排卵周期にしました。 今周期の基礎体温は以下のようになています 9/10(木) 周期1日目  9/11(金) 2日目 9/12(土) 3日目 9/13(日) 4日目      hmg300 9/14(月) 5日目 36.61℃ hmg150 9/15(火) 6日目 36.30℃ hmg150 9/16(水) 7日目 36.29℃ hmg150 9/17(木) 8日目 36.03℃ hmg150 9/18(金) 9日目 36.15℃ hmg150  9/19(土) 10日目 36.17℃ hmg150 9/20(日) 11日目 36.38℃ hmg150 卵胞チェック 9/21(月) 12日目 36.57℃ hmg150 9/22(火) 13日目 36.13℃ hmg150 卵胞チェック 内膜10mm 9/23(水) 14日目 36.28℃ AIH(AM9:00)HCG5000 仲良し(PM10:00) 9/24(木) 15日目 36.73℃ 今周期あまりストレスを感じずに通院してました。1周期空けると気分も変わるんですね。赤ちゃんができないプレッシャーがなくなりました。 この1周期子どもとスノーケリングに行ったりバスケに行ったりサッカーに行ったりとっても楽しく過ごしました。 時々もう諦めようかな?っと思ったりしましたが気分一新今周期頑張ってみようと思い通院しました。 質問は・・・ いつもAIH後2日くらいあとに排卵しているようなので今回は自己でタイミングも取ってみようと思いまして・・・。 昨日はタイミングをとりましたがもう一度タイミングをとったほうがいいのでしょうか?女の子狙いなのですができないことには何とも言えないので、ピンクゼリーだけは使ってタイミングをとっています。 よろしくお願いします。

  • 卵胞の発育状況について教えて下さい

    体外授精予定です。 AMH8.7です。 生理3日目より誘発開始しています。 3日目 FSH450IU 4日目 FSH450IU 5日目 FSH300IU 6日目 HMG300IU 7日目 HMG300IU 8日目 HMG300IU 9日目 HMG300IU 10日目 HMG300IU 11日目 HMG300IU 11日目現在、卵胞は、11.6と10.7と9.3と7.7と10.7と10.6の合計6つ できているようですが、成長が遅めだそうで、なかなか150IUには 下がりません。 やはり成長が遅いでしょうか? このペースで採卵して質は悪いのでしょうか? 何日目以降の採卵は妊娠の確率が低いとかありますか? AMHが低い場合刺激周期で誘発する方は少ないようですが なぜですか?私はかなり刺激してますが、そういう人もいるのでしょうか?

  • 排卵直後の妊娠

    排卵直後のタイミングは? 妊娠希望です。 いつもは生理周期が35日~41日と長く、安定していません。 前周期よりエコーによる排卵チェックを婦人科にてお願いしてます。(毎周期の基礎体温によるとだいたい20日~25日が排卵日のようです) しかし今周期は13日くらいから排卵痛、おりものがあり16時頃、婦人科を受診したところ、15日目に排卵直後と言われました。 自分は長い周期だから排卵日はもう少し先だろうと油断してました… しかし先生に『排卵直後だけど今夜タイミングとってみて。間に合うと思うよ。』と言ってくれました。 今週期、主人は出張続きで不在が多く、その排卵直後の夜しかタイミングがとれていません。 排卵直後の妊娠は可能でしょうか? 受精のタイミングもあるようなのですが… 自己流のタイミングで妊娠に挑んでいますが、6周期目で高温期に入ると正直焦ったりまた落ち込むのかなぁとか気持ちに余裕がもてないです。 みなさまの体験談やアドバイスをお願いします。

  • FSH(フォリルモン)注射で卵胞は早く育ちますか?

    35歳女性、独身時代にPCOSと高プロ気味と診断され、結婚、子作り解禁と同じタイミングで不妊治療を始めています。 初潮時から不順でした。158cm49kg、体脂肪率が28~9%と高いです。 現在はネックレスサインが見られず、LHが高値です。 高プロ気味なのは落ち着いていましたが、2周期目初めの血液検査で18でしたので、カバサールの服用を始めました。 1周期目 クロミッド→FSH(フォリルモン)4回注射→自然排卵→デュファストン 2周期目 FSH5回注射→フーナー時hcg注射で排卵→デュファストン いずれもタイミングは取れていたようですが(主治医曰く)妊娠しませんでした。 (厳密には現在2周期目、高温期17日目ですが昨日クリアブルー陰性、体温低下中でリセット待ち) また、2周期目に卵管造影検査とフーナーテストを行い、いずれも問題ないとのことでした。 次もFSH注射で卵を育てる方針と医師に言われましたが、1周期目の月経周期は37日、2周期目は40日超の見込みであり、治療前の基礎体温から見ると治療前と変わらない(大体20日前後で排卵)と思います。 FSH注射が効いていれば早く排卵日が来る、となると、私の場合は効いていないのでしょうか。 遅い排卵は着床しづらいと聞き、とても不安です。 それともFSHを注射することで卵子の質を高めるなど、他の効果もあるのでしょうか? FSH注射を経験したことのある方、卵胞の発育具合の変化など教えてくださると助かります。 次は生理後13日あたりに来てくださいと言われたのでその時に聞こうと思いましたが、ストレスに弱い私は2周期目撃沈ですでに気持ちが辛いです。夫婦生活をするのも苦痛になってきて、愛おしそうに触れてくれる夫に申し訳なくなってきます。 注射をする意味があまり無いなら1周期だけ自然に任せたいのですが、年齢が年齢なので1周期でも無駄にしたくないという矛盾した思いもあります。基礎体温も5年付けていますが、それすらも投げ出したくなってきています。 今後4周期はタイミング、その後は人工受精を飛ばし卵子の若いうちに体外へと考えています(1~2年後に夫に転勤の可能性があり、転勤先に高度治療ができる病院がないおそれがあるため)。 焦り過ぎでしょうか。色々考え込んでしまいます。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 排卵誘発の注射が効かないのですが

    2年近く前から無月経になってしまい、病院に通っています。当初はクロミッドとテルロンで排卵していたのですが、効かなくなり、今年2月から排卵誘発の注射をうっていますがやはり効きません。卵胞が1~1.5センチにしかなりません。前周期はHMGを30日以上、今週期はフェルテノーム注射(今日で21日目)ですが、卵胞は1センチにしかなっていないのでまたHMG注射に変わりました。 夫は「卵子提供をうけることも考えたら」といいますが、どうしても抵抗があります。こんな状態でどうしていいか分かりません。経験者の方、何かご存知の方、アドバイスお願いします。

  • 排卵日はいつでしょうか?AIHのタイミングは?

    いつもお世話になってます。 今回の基礎体温は以下です。 7月12日 周期1日目  計測せず 7月13日 周期2日目  計測せず 7月14日 周期3日目  計測せず 7月15日 周期4日目  36.52 HMG2アンプル(300) 7月16日 周期5日目  36.57 HMG2アンプル(300) 7月17日 周期6日目  36.44 HMG2アンプル(300) 7月18日 周期7日目  36.54 HMG1アンプル(150) 7月19日 周期8日目  36.48 HMG1アンプル(150) 7月20日 周期9日目  36.47 HMG1アンプル(150) 7月21日 周期10日目  36.14 HMG1アンプル(150) 7月22日 周期11日目  36.51 HMG1アンプル(150) 7月23日 周期12日目  36.12 HMG1アンプル(150) 7月24日 周期13日目  36.10 HMG1アンプル(150) 7月25日 周期14日目  36.31 HMG1アンプル(150) 7月26日 周期15日目  36.35 HMG1アンプル(150) 7月27日 周期16日目  36.38 AIH HCG5000 卵胞18mm 7月28日 周期17日目  36.67  7月29日 周期18日目  36.72 排卵確認済み (まだ残っている卵胞があり)内膜11mm HCG5000 7月30日 周期19日目  36.58 7月31日 周期20日目  36.91  8月1日  周期21日目  36.80 8月2日  周期22日目  37.37 本日病院予定 HCG5000? 今周期は自己タイミングはとっておりません。AIH後2周期タイミングでトライしましたが撃沈で、何となく今回はAIHのみにしてみました。 不妊治療も2年を超え焦りと不安が入り混じっています。 毎月毎月浮き沈みの激しい気分に嫌気もさしてきています。 今周期はいつが排卵日と想定していいのでしょうか?いつもならHCG打った後2日後から体温が上がるのですが今周期はいつもと違います。 AIHのタイミングはどうなのでしょうか? マカとイソラコンを飲み始めて3周期になります。そのせいかしら? よろしくお願いします。