40代妊娠希望、自己流での挑戦は失敗。授かるためにはどうする?

このQ&Aのポイント
  • 40代妊娠希望の方が自己流で挑戦してもなかなか成功しない悩みです。半年間何もせずにいると体調が良くなり、再び挑戦しましたがうまくいきませんでした。現在別の病院に通院し、排卵検査薬でタイミングを計りましたが、黄体機能が弱いためルトラールを服用しています。しかし、まだ妊娠には至っていません。卵子の老化が原因で授かりにくいことや、パートナーの意見により治療方法に悩んでいます。また、DH EAのサプリを服用して若返りを期待しています。他にどうすればいいかアドバイスを求めています。
  • 40代での妊娠希望についての質問です。自己流でのタイミング療法を1年ほど行ってきましたが、うまくいかずに主治医にも諦めるように言われました。その後半年間休んで体調が良くなったので再び挑戦しましたが、結果は変わりませんでした。現在、別の病院に通院し、ルトラールを服用していますが、まだ妊娠に至っていません。卵子の老化が原因で授かりにくいことや、パートナーの意見により悩んでいます。また、DH EAのサプリを服用して若返りを期待していますが、他にどのような方法があるのでしょうか。
  • 40代の方が妊娠を望んでいますが、自己流の挑戦はうまくいかず、医師からも諦めた方がいいと言われました。体調が良くなって再び挑戦しましたが、結果は変わらず、黄体機能が弱いためルトラールを服用しています。しかし、まだ妊娠に至っていません。卵子の老化が原因で授かりにくいことや、パートナーの意見により治療方法に悩んでいます。また、DH EAのサプリを服用して若返りを期待していますが、他に効果的な方法はあるのでしょうか。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

なかなかできません

こちらにはお詳しい方もおられるようなので、思い切って質問立ち上げました。 よろしくお願いします。 40代妊娠希望のものです。 1年ほど自己流タイミング そのあと通院で刺激してhMG-hCG療法で頑張ってきましたが 去年、FSHが38まで上昇、主治医からも「閉経かも。諦めたら」 と言われ、諦めました。 その後半年ほど何もしないでいると、薬がぬけたのか ホットフラッシュなどもなくなり体調よくなってきました。 また自己流で数周期やってみましたが、かすりもせず。 ラスト1年頑張ってみようかと、今周期から別病院受診しています。 今周期は6月5日に開始 16,17日にタイミング取りました。 排卵検査薬は16日に陽性 18日に受診したら排卵済みでした。 黄体機能がやや弱いのでルトラールを1日1錠もらいました 今日10日目ですが、飲んでいる間はかっかして妊娠したかのよう。 思わずフライングしてしまいましたが、残念、まっしろでした。 先日のNHKの番組でもあったように、やはり卵子の老化なのか。 がっくりきています。 夫は私の年齢を理由にタイミング以上の治療は反対 なので、今の方法で、授かるにはどうすればいいでしょうか。 真面目に悩んでいます。 なお、1か月前からDHEAのサプリを飲んでいます。 これで卵子の若返りができれば・・・とわらにもすがる思いです。 他にどうすればいいでしょうか。 ちなみにいつもは連続は夫が年なので無理っぽいです。 アドバイスお願いします。どんなことでもいいです。 どうかお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.2

こんばんは。 >去年、FSHが38まで上昇、主治医からも「閉経かも。諦めたら」 >と言われ、諦めました。 知識がないとは恐ろしいことだなと思いました。 閉経ではありませんよ。 HMGで刺激してきてたまたま卵巣が疲れた時期でホルモン検査されたのでは? その後は、また排卵もしているんでしょう? 閉経じゃないですよ。 >また自己流で数周期やってみましたが、かすりもせず。 DEER式フライング法を毎周してこられましたか? かすったかどうかは、DEER式フライングでないと気づきもしないですよ。 >先日のNHKの番組でもあったように、やはり卵子の老化なのか。 >がっくりきています。 あれを見ていったい何人の人が肩を落とされたか、はがゆいです。 原子卵胞の月日はありますが、どれもこれも老いた卵子だということはないですよ。 今に卵子の老化説は死語になるでしょうし。 もっともそれが真事実なら、DEERの自然妊娠などあり得ないことです。 少ないが、継続するにふさわしき卵子排卵は必ずある、 そう思って、努力しておくべきですよ。 >なお、1か月前からDHEAのサプリを飲んでいます。 >これで卵子の若返りができれば・・・とわらにもすがる思いです。 その努力とは、サプリだけには頼らない、 ちゃんと食べて獲ること。 毎日卵かけごはん、あの白いピラピラも取らずにね。 週に2~3回は魚卵、これも生ですよ。 あとは、さんまかサバを頻繁に食べることです。(DHEA) 少々太っちょなら、体脂肪を5~10%減らすこと。→良い排卵過程 毎日の規則正しい生活。早寝早起きで体に昼間と夜をたたきこむこと。 >夫は私の年齢を理由にタイミング以上の治療は反対 >なので、今の方法で、授かるにはどうすればいいでしょうか。 年齢が年齢だから、タイミング以上に治療や検査は必要だと思いますがね。 それで何もない、全くの原因不明なら、自己タイミングで頑張ればよいのです。 DEERの言う検査とは、タイミング法レベルでのありきたりな検査ではなく、 子宮環境や、卵管や、血液凝固(これは妊娠されてからでもよいとは思うが) ホルモンは毎周変わるものとして考え、マメにされるのがいいですよ。 ゆくゆくは、卵子の質&受精卵の質になります。 これを見るには体外受精でないと判らないし。 >真面目に悩んでいます。 子供が欲しいのか欲しくないか?に尽きますよ。 欲しいのなら後悔がないようにしたい、違いますか? お二人で取り組むにしても、貴女の体に宿らなければ話にならぬことです。 ご主人が言っておられる年齢で治療制限をすることがさすかる近道には思えません。 宿すのは貴女ですので、治療の方向性を見極める時ではないですか? 些細な原因で授かれたかもしれないのにそれに気付かなかったことがあるとしたら後悔しませんか? DEERは気になるのは、 >FSHが38まで上昇、主治医からも「閉経かも。諦めたら」と言われ、諦めました。 >夫は私の年齢を理由にタイミング以上の治療は反対 授かれたかもしれないのに月日を無駄にして後悔されるのは貴女だと思います。 妊娠は貴女がするものなので、妊娠できる方法をご主人によって制限されることはないと思いますよ。 また、この医師があきらめたら?と言ってはい諦めます、そんな意思でいいのですか? 医師が妊娠させるのではないです、あなたがするんですよ。 医師は力と知恵を貸すにすぎない、手を貸してくれない医師なら他に何ぼでもいます。 >これで卵子の若返りができれば・・・とわらにもすがる思いです。 藁だって、その使い方に因れば、立派に救える手綱にもなるんですよ。 藁を2~3本出す医師か、それを選ぶのか、 手綱を出せる医師を選ぶのか、あなた次第ですよ。 病院変えて本格的に治療検査、ステップUPするか、 本当の意味で必死になってみなさいね。 ご主人は何をするわけでもないのですよ。 ほとんど99%は貴女がいろいろ頑張らないといけない。 その頑張り方を間違えてはいけない。 ご主人に、妊娠するため、やりたいように頑張らせてほしいと言ってはいかがでしょうか。 ご主人も欲しいのなら、いちいち治療内容を話すこともないのではないでしょうか。 後悔だけはないようにしたいものです。 藁はつかむな、同じ藁でも手綱を選べですよ。 頑張ってほしいと思いますね。

quincymelon
質問者

お礼

DEER様(と呼ばせていただいていいでしょうか)ご回答ありがとうございます! 昨日検索していたところDEER様の別の回答がヒットしまして、プロフなど拝見させていただき、感動しました。 46歳で御出産なさったのですね!素晴らしい、おめでとうございました。回答いただき光栄です。 さて、そうなんです。前の先生は60代のおじいちゃん先生ですが、気はいいのですが結構気難しく 再診していただくのは至難の業だと思われます。 実は症状が改善してから子宮がん検査にだけ行ったのですが 「年齢のわりに内膜厚いなあ・・??」と首をかしげておられました。それって、妊娠の可能性がまだあるってことじゃないのかな・・・と思いましたが、先生は「でもベビ待ちは・・・(無理)」という風におっしゃって・・・ >DEER式フライング法を毎周してこられましたか? すみません、このサイトはあまり来たことがなく、DEER様式フライング法の載っている質問番号もしよければ教えていただければ・・・ありがたいです。 今朝はクリアブルーまで動員してしまいましたが、蒸発線すら見えず。11日目でこれでは、撃沈決定ですよね。 食生活のアドバイスもありがとうございます!前の方もおっしゃっていましたが卵がよさそうですね! さんまかさばもいいんですね!あまり摂らない食品ばかりなので、努力してみます。 体脂肪は標準なのですが、血液検査すると中性脂肪が高いんです・・・これはどうしたものか。内臓肥満タイプなのかな・・・ 卵管造影は、ずっと気になっておりました。やはり後悔しないようにしておくべきですね! ただ今通院しているところはその施設がなく(普通の婦人科なので・・・)探さないといけません。 夫は治療にはどちらかというと反対。お恥ずかしいですが超高齢なので、前の前のクリニック(ここも門前払い)の先生に、流産率90パーセントとか言われてしまって、妊娠してもどうせ流産するからやめたほうがいいという考えです。実際、何度も流産してきて、不育症の検査でも引っかかっており、抗リン脂質抗体という結果になっております。。。 ものすごく、たくさんのハードルがあって、妊娠するのもなかなかできないのに、ゴールまでいきつく可能性たるや微々たるもの・・・と誰もが思っています(私もうすうす思っています) 激励ありがとうございます!DERR様のご経験による渾身のメッセージ、ありがたく受け止めました。 本当にそのとおりです。何度も夫に合わせよう、世間の常識に合わせようと諦めようとこころみましたが 心が納得してくれないんですね。それで今回、重い重い腰を上げて受診してきた次第です。 幸いここの先生は「あなたの年齢では(不妊治療は)扱っていないよ」といいながらも、年齢にしては排卵もあるようなので、診て下さっています。 夫は上記の理由により治療にはあまりいい顔をしません。というかこのことで話し合っても言うことを聞いてもらえません。 説得するのに時間がかかるので、その間に可能性がなくなってしまうと思い、自分にできる範囲でできることを・・・と頑張っています。 同じわらでも手綱・・・もっと専門の医者にかかったほうがいいでしょうか(気になっている病院は2つあり、遠方ですが、不妊治療の権威です。ただし体外専門、タイミングを扱ってくれるかどうか・・) お礼なのに、すっかり長くなってしまい申し訳ありません。本当にありがとうございます。また相談に乗って下さい。

その他の回答 (4)

• HOPinDEER
回答No.5

こんばんは。再度DEERです。 >不育症の話になりますが、自分で黄体とアスピリン補充というのは、前もって医者に処方していただいていたのでしょうか? DEERを良く知る人ならすでに有名な話だと思いますが、 体外時代に余っていた黄体坐薬などです。 治療を一切辞めてからでしたので2年2か月ほど経っており、賞味期限切れだったかもですね。 アスピリンは市販のバイエルアスピリンを5/1に砕いて飲んだ、 後で医師によく気が利いたねと褒められた話も有名だと思います^^;。 藁にもすがりたい、継続させたいの一心で藁ではなく手綱を探したというか。 >素人が黄体ホルモンやアスピリン、薬局で買ますでしょうか? 黄体ホルモンは薬局ではないですよ。(たぶん) アスピリンはあります。医師から頂いた方が砕かなくて済みますので飲みやすいですよ。 >やはりそのあたりも先生に話して処方してもらうべきでしょうか。 その医師が出してくれるのであれば、医師に頼んでくださいね。 DEERがアスピリンを出せるその医師の予約が取れない間でのことですから。 >DEER様!また治療なさっているんですね。うれしくなりました。 いや。。。あの。。タイミングは取っていないと申したはずですが…^^;。 子宮がん検診でかつての体外時代の医師を訪ねた際に 子宮がん検診をしてもらったときに卵胞Checkをしただけですよ。 ここでは44~45歳の方も頑張っておられます。 少し前には(春先)45歳の方?で妊娠された方がチラホラ居られましたよ。 >私の場合5項目で引っかかっておりまして、ヘパリン対象です。 >(ですがその不育症の先生にもメール相談したところ、「女性がいつまでも子どもさんを生めるわけではありません)とお返事がきて・・・悲しかったです。去年のことですが) FSHが一時は38まで上昇した、たまたまだとは思いますが、気に留めておいてください。 その値が上昇にあるなら、5~6年後で閉経するといわれています。 >子宮鏡はご経験ありますか?卵管造影とどちらがいいでしょう。エコーで見る限り子宮は問題なさそうなのですが・・・ あらゆる検査で原因ナシのDEER,もちろん子宮鏡もしましたよ。 していない検査はラパロくらいではないかと。 筋腫が妊娠には差し支えがないところにあり、それはほっておいて、 ポリープが妊娠には差し支えの無いところにありましたが、さっさと取っておいてくださいとお願いして取りましたね。 普段のエコーとは違い、子宮鏡検査でないと子宮の内部は判らないものですよ。 ポリープもそれで初めて見つかったんですし。 卵管造影と子宮鏡検査は全然違うものです。 どちらがいいではなくてどちらもした方が良いとは思います。 かつてされていても年数が経っていると状況が違う場合もありますし。 >卵管のつまりは気になります。それは確認したいのですが、門前払いをくらったところの医師には 「(あなたの年齢ではやることは)全く意味がない」のように吐き捨てるように言われ失意で帰宅したことがあります。それも去年です。 妊娠されたことがあるのが近年ならばしなくても良い検査ですが、 年齢で意味がないとは、ナンセンスな医師ですよね。 少しでも意味があるようにするんですよ。 >DEER様は規則正しい生活を送っておられるんですね。 今は送ってないですよ。送りたくても送れないですね^^;。 送ってないことかれこれ1年になります。 なので排卵過程に響き、D19で17.7mmだったんですよ。 排卵過程が長くなってきたのでそれも気になり、 今回久しぶりにかつての医師の元へ行ったわけです。 規則正しい生活が、体に昼間と夜を叩きこむ、それで排卵過程、 しいては周期が安定する、(DEERはビタ28周期でした) 規則正しくない生活はやはり乱れてくるのだと自分の体でまたも実証した気分です^^。 あの頃の自分を忘れないと誓っているので、 気持ちは不妊の方と一緒に頑張っているつもりです。 あなたも、忙しくなりますよ、ここからスパートをかけないとね。

quincymelon
質問者

お礼

DEER様、またご回答下さってありがとうございます! 午前中留守にしておりお返事遅れました。実はハッパかけていただいて、卵管造影の説明を聞きに行ってまいりました。次周期のD9あたりに予約を入れております。なんだかやる気が出てきました! 質問にお答えいただきありがとうございます。 なるほど体外時代に余っていた黄体と、アスピリンはご自分で市販のを砕かれたと・・・その行動力さすがですね。 >DEERがアスピリンを出せるその医師の予約が取れない間でのことですから。 全くの余談ですが、カプロシンということから名古屋のA先生ですか?私も受診を検討いたしましたがなにしろ遠いので断念いたしました。人気絶大の先生ですよね。もしくはS先生とか?(立ち入った質問ならすみません、スルーして下さい) >いや。。。あの。。タイミングは取っていないと申したはずですが…^^;。 大変失礼いたしました。でもDEER様ならエネルギッシュなので、治療もできそうな気がしますね。 ここでは高齢の方もご相談されているとのことで、うれしくなりました。私は超高齢ですが・・ >FSHが一時は38まで上昇した、たまたまだとは思いますが、気に留めておいてください。 その値が上昇にあるなら、5~6年後で閉経するといわれています。 ありがとうございます。たまたまではないと思います。もう閉経はすぐそばに来ているのだと思います。 あと1年なのか2年なのかわかりませんが・・・チャンスのあるうちは、頑張っておきたいと思うようになってきました。 ナンセンスな医師とかたきを取ってくださってありがとう。本当にボロクソに言われたんです。悲しかったですね。 自分には能力がないのだと自分自身を否定されたように感じました。そこは有名だけど二度と行かないと思います。 DEER様は28日周期と理想的な周期だったんですね。私はもう少し短いです。年々短くなってきていて少し悲しいです。 >気持ちは不妊の方と一緒に頑張っているつもりです。 これを拝見して、すごくうれしくなりました。DEER様が伴走して下さっているようで。 本日高温期12日目でやはり真っ白でしたがダメでも次周期また頑張ります!

quincymelon
質問者

補足

DEER様こんばんは。 お礼のほうを先に書いてしまったので補足になってしまいましたが、詳しい丁寧な回答本当にありがとうございました。 あれから残念ながら高温期13日目にしてリセットしてしまいました。 いつになくいい体温なので期待してしまいました。 いただいたアドバイスをもとに今周期も(もうすでに今周期ですね)頑張ってみたいと思っています。 なお、あれから卵管造影の予約を入れてきました!動き出しております。遅まきながら、頑張ってみます。 本当にありがとうございました。

• aone14
回答No.4

DEERさんが詳しくアドバイスやご意見を書いていらっしゃるので私は少しだけ失礼します。 >FSH検査しました。6.7 私FSHでこんなに良い数値出た事ないですよ!!!刺激していない時でも。 それと・・・卵管造影などDEERさんもおっしゃっていますが基本だと思います。というか不妊専門のクリニックなら当然早い段階でする検査なんですよねー。私が通っていた病院では通院して最初の1ヶ月以内でしましたよ。 どうしても不妊専門と産婦人科で不妊を取り扱っているところとでは規模も考え方も違うように思うので、時間のある方は産婦人科でもいいでしょうが、年齢的に焦りを感じていらっしゃる方はたとえタイミング療法であっても不妊専門が良いと思います。 45overで治療されている方も最近は増えているようですよ。こちらのサイトでも時々お見受けします。 ご主人の性格など私にはわかりませんが、ご主人の説得は難しいのですね・・・。でもなんとか理解してもらって後悔がないように出来るだけの治療をして欲しいです。 我が家も魚食が多いです。最近は2日に1回はお魚。本当は毎日がいいんですが旦那が魚苦手で・・・。冷凍食品やレトルトも食べません。お弁当作っていますけど冷凍物は入れていませんね。入れるとしても自分で作ったストックの冷凍物ぐらい。おかげで冷凍庫が常にガラ空き状態です^^; 不育症の治療はされていないんですか?流産を何度もという事は妊娠力があるという事ですね。 ご自身が納得出来るまで、最大限の努力で頑張ってください!

quincymelon
質問者

お礼

aone様、再度回答いただき、ありがとうございます! >私FSHでこんなに良い数値出た事ないですよ!!!刺激していない時でも。 そうなんですか!それは最大級のほめ言葉、ありがとうございます。 半年ほど薬ぬきの生活をしたためだと思われます。それまでは、ひどかったんです。 めまいというか、俗に言うホットフラッシュのようなものもでてきて・・ 卵管造影は過去に何度かやったことはあるのですが、詰まっていたこともあるんです。 最後にやったのはかれこれ4年前・・・ 4年前に通っていたからといって、今通っているかどうかわからないですよね? 流産などで詰まることもあるようですし・・・ 45overeでも治療されている方もおられると聞き、少し安心いたしました。 本当にもっと早くこのサイトで質問できていれば・・・ みなさんお詳しくて本当にすごいです! aone様も魚が多いんですね。2日に1度も!いい奥さんですね。 冷凍食品やレトルトはあまり好きではないのですが、パスタソースやソーセージなどは使ってしまいます。 これらも手作りがよさそうですね。 不育症の検査は、かれこれ5年前にいたしました。5項目ひっかかってしまい 次回妊娠したらヘパリンを・・・ということになっているのですが 不育症専門クリニックにも3年ほど足が遠のいています。 それまでに、まず妊娠しないと・・・ という感じです。色々聞いていただきありがとうございます! 納得できるまで、もうしばらくあがいてみます。 また相談に乗って下さい。ありがとうございました!

quincymelon
質問者

補足

aone様こんばんは。 あれから残念ながら高温期13日目にしてリセットしてしまいました。 いつになくいい体温だったので、すっかり期待してしまいました。 aone様の激励本当にうれしく心強かったです。 また分からないことだらけで迷ってしまうと思いますが、またアドバイスお願いします。 いただいたお二人のアドバイスどちらも甲乙つけがたく、ポイントを悩みましたが 私の中ではお二人ともベストアンサーです!! 本当にありがとうございました。 先にお礼を書いてしまったので補足になりましたがまたよろしくお願いします。

• HOPinDEER
回答No.3

こんにちは。再度DEERです。 >「年齢のわりに内膜厚いなあ・・??」と首をかしげておられました。それって、妊娠の可能性がまだあるってことじゃないのかな・・・と思いましたが、先生は「でもベビ待ちは・・・(無理)」という風におっしゃって・・・ 内膜厚さが充分あるんですよ。DEERも先日DAY19日目で排卵前でしたが内膜11.4mmありましたね。 まだフカフカの子宮があるってことです。 それに加え、子宮環境の検査で、ポリープや筋腫は妊娠に差し支えがあるところにないか?など診て頂くのがいいですね。 厚いってことでは、子宮内膜症ではないか?なども。 >今朝はクリアブルーまで動員してしまいましたが、蒸発線すら見えず。11日目でこれでは、撃沈決定ですよね。 決定ではないですよ。 着床期間が11日間ある場合、13日後までわかりませんよ。 http://okwave.jp/qa/q7398529.html こちらにも乗って居ますが、DEER式フライングとは。 チェックワンファスト、ドゥテスト、クリアブルー、このどれか種類統一で検査薬を4~5本用意する。 排卵受精と思われる日を0日として、9日後から13日後まで 朝一尿か朝二尿の同じ時間帯で毎日1本検査。 9~13日後のどこから反応し始めるかが判らないので必ず4日間すること。 HCGをしていないなら、初めて出た極薄反応は妊娠である。 HCGをしてるなら、1回目の薄陽性ではまずは保留で、 次にそれよりも濃い目早めに出たのなら、妊娠である。 これでないと着床しているかにも気づけず、データーもない。 >体脂肪は標準なのですが、血液検査すると中性脂肪が高いんです・・・これはどうしたものか。内臓肥満タイプなのかな・・・ どだい、40代の血液がサラサラであるとは思えません。 アスピリン服用は重視するべきです。 DEERも一度ATTPがわずか上回ってから、飲んでいました。 フライングで妊娠が判ってからすぐに自分でアスピリンと黄体を補助したのは有名な話です。 すぐに2回目の不育症検査もして、1回目も2回目も問題なかったが、医師は ループス抗凝固因子が高めなのを重要視してくれてカプロシン自己注射になりました。 ありがたかったです。 >卵管造影は、ずっと気になっておりました。やはり後悔しないようにしておくべきですね! あきれた^^;!まだしてなかったんですか??? まさか精子検査もまだですか???(*_*) タイミングで授かろうと思うなら、卵管造影検査と精子検査は基本中の基本、必須検査ですよ?? 着床経験がないのなら、すぐにこの二つの検査をされてみてください。 卵管が詰まっているなら、いくらタイミングを取っても無駄な話。 それが月日を無駄にしてる、タダの藁をつかんでいるのですよ。 >ただ今通院しているところはその施設がなく(普通の婦人科なので・・・)探さないといけません。 探すんですよ。 あれはいや、これは面倒なんて思ってないで、何事もすぐに実行して取り組むんです。 >夫は治療にはどちらかというと反対。お恥ずかしいですが超高齢なので、前の前のクリニック(ここも門前払い)の先生に、流産率90パーセントとか言われてしまって、妊娠してもどうせ流産するからやめたほうがいいという考えです。 DEERは一切原因不明でしたよ。 あなたが思っている原因不明tではないです、あらゆる検査で原因不明でした。 なのに流産は10回していたんです。(カウントできるものは1回) そこらの医師では、そういうことを言うのです。 DEERの崇拝する医師はつい先日も卵巣と卵胞を診て 「ああ~いい卵胞だね、まだまだ閉経するような卵巣じゃないよ、頑張ってくださいね」と言われましたよ。 同じ病院の違う医師には、体外受精で初めての診察で内診しただけで 「問題が多すぎるんだよ…はぁぁ~~・・」と言われています。 そんなこと、百も承知なんだよ、こっちは産む気で取り組むんだ、 そう思い、今度はその医師にすぐ変えたところ、「後悔のないようにできるだけのことはしよう!」 と言われました。結局体外受精4回は撃沈。 最後、この医師に問いました。 「原因はなんですか?」 「検査は全部してきて原因はないからね。しいて言うなら卵子の質かな」 「卵子の質。。。」 「でもね、43歳の卵子がどれも老いているとは根拠がない事なんだよ」 そうなんだ。根拠はないんだ。ならば頑張れる。 治療は一切ここであきらめました。 治療が楽しかったDEERにとって治療をやめるということがどんなに心細くつらかったことか。 後は得意の自己タイミングのみで頑張り続けましたよ。 ほらね、その根拠のない質の良い卵子の排卵は45歳であったのです。 >実際、何度も流産してきて、不育症の検査でも引っかかっており、抗リン脂質抗体という結果になっております。。。 ならば不育症じゃないですか。その前に卵管造影と精子検査。 タイミング取って排卵が済んだらアスピリンと黄体ホルモン補助、 フライング検査で陽性が出たら、さらに黄体追加、アスピリン、、 抗リン対策です、貴女は忙しいですよ。 >ものすごく、たくさんのハードルがあって、妊娠するのもなかなかできないのに、ゴールまでいきつく可能性たるや微々たるもの・・・と誰もが思っています(私もうすうす思っています) DEERだって誰もがそう思っていたと思いますよ。 ここで回答しながらAIHや体外をして撃沈していた、 治療をあきらめたことも回答の中で語り、自己タイミングのみで頑張っている間も 多くの方がそう思われていたことでしょう。 誰がどう思うのは関係がない、やり遂げるのは自分です。 流産ばかりしていたDEERですが、 6時半起き、23j畔就寝、肉よりは魚好きでサバかさんまを頻繁に食べていた、 レトルトや冷凍食品が嫌いで一切買わずに一から食材で作っていた。 草が好きなので、サラダ(生野菜)はボールいっぱい食べていた、 洋食よりは和食党だった。 出産した妊娠の約1か月半前から、回答にいそしむあまり、 ご飯を食べる間も惜しみ、スプーンでかっ込める卵かけごはんを 毎日昼に食べていた。 ちょうどそのころから、よく行くお寿司屋に飛びっこがあることを知りはまって 週に1~2回は食べていた。 DEERが変わったことをしたというのはこの2点です。 卵かけごはんと魚の卵。 卵子老化説は今に死語になります。 DEERはココで精子の受精可能時間についても実質36時間という爆弾発言をしてきました。 精子は10日間でも生きている!という認識がまだ世間にある頃でそれはそれは 数々のバッシングも受けてきましたが、 一人でも多くの方を妊娠させたい、その思いが強く、受精可能時間のことは言い続けてきました。 今では、医師もそう言われるようになり、巷に浸透したような気配です。 オーストラリアの医学チームは卵巣にある微々たるタンパク質が卵子の育成に大きく 関わっていることを最近発表していますよ。 これによって、DEERがなぜ出産できたのか解る様な気がしました。 卵子は育成されています。継続できる卵子が作られていることが全部老化した卵子ではないことが言えると思います。 でないと、DEERの出産は卵子老化説はつじつま合わないですからね。 >というかこのことで話し合っても言うことを聞いてもらえません。 >説得するのに時間がかかるので、その間に可能性がなくなってしまうと思い、自分にできる範囲でできることを・・・と頑張っています。 その通りです。 適切な治療で頑張ることが近道ですよ。一度は体外受精も視野に入れてください。 >同じわらでも手綱・・・もっと専門の医者にかかったほうがいいでしょうか(気になっている病院は2つあり、遠方ですが、不妊治療の権威です。ただし体外専門、タイミングを扱ってくれるかどうか・・) 行ってみないと解らないでしょ。行動あるのみ。 45歳overですか。結構です。 DEERは最後化学的流産したのは47歳です。それ以降タイミングは取っていません。 48歳の今、つい先日大きな丸々とした17.7mmの卵胞を診てきました。 「妊娠は四十八の夜明けまで」 昔の人がそう言ったものらしいですよ。近所のおばさんがそう言って、DEERに二人目を軽々と薦めてきます^^;。 「夜明けまで」 諦めるなと言うことです。 相当の努力も必要です。欲しいなら負けてはだめです。 努力も要らずポッコリできるかもしれない、そんな自身も検査をした土台があってこそですよ。 まずは検査と治療する努力を。 頑張っていただきたいです。

quincymelon
質問者

お礼

DEER様、再度のご回答ありがとうございます。 >DEERも先日DAY19日目で排卵前でしたが内膜11.4mmありましたね。 DEER様!また治療なさっているんですね。うれしくなりました。 なかなか高齢で頑張って治療している人が身近にいなくて・・・ 今回もみなさまにこんなに親身に回答いただけるのだったら、1年半いやもっとか孤独で悩んでいないでこちらに質問早くすればよかった・・・と。しかし昨日DEER様の回答にヒットしたのも何かの縁ですよね。 DEER式フライングについてもまた詳しく書いて下さりありがとうございます。よくわかりました! 9~13日目までやってみればよいのですね。次周期はぜひトライいたします。 私も不育症ですが、DEER様は私の倍流産なさっています・・・でも明るく親切でエネルギッシュで本当に頭が下がります。 だからこそのミラクルだったのですね、きっと! 不育症の話になりますが、自分で黄体とアスピリン補充というのは、前もって医者に処方していただいていたのでしょうか? 素人が黄体ホルモンやアスピリン、薬局で買ますでしょうか? やはりそのあたりも先生に話して処方してもらうべきでしょうか。 ループスアンチコアグラントですね、そういう項目があったとおぼろに記憶しています。 私の場合5項目で引っかかっておりまして、ヘパリン対象です。 (ですがその不育症の先生にもメール相談したところ、「女性がいつまでも子どもさんを生めるわけではありません)とお返事がきて・・・悲しかったです。去年のことですが) しかしもしフライングで陽性が出れば、この先生のもとに馳せ参じようとは思っております。 何としてでも薬を出してもらわないと・・ でもその前に妊娠できないんです。ここ3年は少なくとも陽性にお目にかかっていなくて・・・ >「妊娠は四十八の夜明けまで」 うれしいお言葉です! しかしながら、その夜明けも近くにきています。 それから卵管造影です。実は前の前に行ってたクリニック(あちこち行っておりました) 先生が無口であまり説明ないのでやめてしまったのですが、そこは体外もやっているので 卵管造影もしてくれます。 そこでなければ、門前払いをくらったところしかやってくれません(知ってる限り) 門前払いのところはいやなので、前の前のところにメール相談したところ 「卵管造影はできる期間が限られるので一度受診して下さい」と短い返事がきました。 これも何かの縁と行ってまいります! 今のクリニックの先生が「子宮鏡をやるとか・・・やるならうちではできないので紹介するけど、はて、そこまでして(治療)するかだな(あなたの年齢を考えれば)」 のように言われたのですが、子宮鏡はご経験ありますか?卵管造影とどちらがいいでしょう。エコーで見る限り子宮は問題なさそうなのですが・・・ 卵管のつまりは気になります。それは確認したいのですが、門前払いをくらったところの医師には 「(あなたの年齢ではやることは)全く意味がない」のように吐き捨てるように言われ失意で帰宅したことがあります。それも去年です。 >45歳overですか。結構です。 ぼやかして書いておりますが、DEER様とそう変わりません。なので同じ年齢くらいのDEER様が また頑張っておられると聞いて、すごく勇気づけられました。 DEER様は規則正しい生活を送っておられるんですね。 それでいて精力的に回答もなさっていて、おまけに育児も。すごいです。 今回もパワーたくさんいただきました。ありがとうございます。やってみます! またいくつか質問してしまいすみません。ありがとうございます。

• aone14
回答No.1

まぁ、ルトラールは黄体補充ですからかっかもするでしょうねぇ・・・。フライングはフライングに適した検査薬を使いましたか?まだ10日目ならこれからhcg量が増えれば陽性になる可能性はあるかと思います。 卵子の老化・・・それはちょっと違いますよ。確かに卵子も年齢を重ねるようですが、全ての卵子が老化するわけではありません。 元気な卵子の数が減っていくだけです。まだきっと若く元気な卵子は残っていると思いますよ。そんな卵子がたった1つあれば妊娠できます。 病院は不妊専門の病院ですか?出来れば不妊専門、もっと望むなら高FSHに強い病院が良いと思います。 前の病院での数値・・・FSHが38は確かに高いですね。しかしFSHは毎回同じ数値なわけではありません。転院先でも検査しましたか?AMH検査はされましたか? hmgなどの誘発剤を打つと次周期にFSHが跳ね上がる事があります。もしかすると治療によって一時的に上がっただけかもしれません。なので誘発をするにしてもクロミッドなど違う物に変えた方が良いかもしれませんね。高FSHだと自然か低めの誘発の方が合う方が多い印象です。そうした治療でFSHが徐々に下がってきた人も少なくありません。FSHが30オーバーでもそこから1桁まで下がって妊娠された方もいますよ。 1つめの病院で諦めたとありますが、治療を再開したのはどうしても諦め切れなかったのでしょう?可能性が少しでもあるのなら、出来るだけの事をしてから諦めたいですよね?40代・・・何歳なのかは不明ですが、ご主人説得する事は難しいのでしょうか。 とにかく体質改善が何より大事だと思います。食事・ウォーキングなどの運動・それ以外にも色々と出来るだけの事を頑張ってみてください。卵が良いみたいですよ。魚の卵も。生の方が良いそうな。それともし低体温であれば改善も必要ですね。生姜などを極力とる(お味噌汁に入れたりでも良いです)など食事面で改善をはかったり、足湯やお灸もオススメです。出来るだけ良い卵が排卵するよう努力する事が一番!だと思います。DEHAは効くのに4ヶ月はかかるようですからねぇ。DHEAが合う合わないもあるようなので(このへんの信憑性は私にはわかりませんけど・・・個人的にはDHEAオススメなので)定期的に(出来れば毎周期)FSHは検査された方がいいですよ。

quincymelon
質問者

お礼

aone様、回答ありがとうございました! とても詳しく解説していただいて、わかりやすいです。 フライングは中国製のをいつも使っております。実は今朝もやってみました。凝視すると念力で蒸発線が見えるような(ほとんど願望なんでしょう)・・・そこで家に1つ残っていたクリアブルーも動員しましたが、蒸発線すら見えず。11日目でこれでは、撃沈決定ですよね。。 たった1つの卵子があればいい、というご意見本当に心強く感じます!ありがとうございます。 病院は、どちらかというと更年期系の普通の婦人科です。不妊専門に通院すると夫がなんだか嫌がるようなので・・・黙っていればいいのですが。 今のところでFSH検査しました。6.7とかなり改善!AMHは半年前に前の病院でやって、かなり低いです。1.8だったかな・・「50歳の人の卵巣」とかずたぼろに言われました。 はい、前の病院の先生には病気のときもお世話になったりして恩を感じ通院していましたが、 「40以上になると刺激しないとどうにもならない」という先生の治療方針で、かなり刺激ばんばんかけていました。最後のほうはその副作用か、卵胞育たず、FSHも上昇してしまい、肩たたきにあってしまったのです。 40代、はっきり申し上げて45OVERです。残り時間はとても少ないです。 夫は言いだすと人の意見を全く聞かない人です。この件でも再三説得をこころみましたが、無理でした。 先日のNHKの番組を一緒に見て、ますます「ほら無理だとわかっただろう」と言われました。 やってみても、どうせ失敗する(妊娠できないし、できたとしても流産とかになる)というのです。 それは先刻承知なのですが・・・それでも、わずかな可能性を諦めきれずにもがいております。本当に苦しいです。誰にも言えずに心に秘めていました。聞いて下さって本当にありがとう。 卵がいいんですね!積極的に摂るようにしてみますね。 aone様はご妊娠中なんですね。おめでとうございます!安産をお祈りしています。 私も続けるように頑張ります。ありがとうございました!また相談に乗って下さい。