先生に好意を抱いてしまいました

このQ&Aのポイント
  • 私は高校生で、先生に好意を抱いてしまいました。
  • 先生は最近冷たくなり、私には教えるだけになりました。
  • 私は先生に嫌われてしまったのでしょうか?好きというのは男の人として好きですが、在学中に告白するつもりはありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

先生のことを好きになってしまいました。

私は今、高校3年で先生のことが好きになってしまいました。 先生は26歳で独身です。 先生は前は優しかったのに、最近冷たくなりました。 先生の授業はパソコンを使う授業が多いです。 少し前までは他の子がパソコンで分からないとこは教えるだけで、 私には教えて代わりにやってくれました。 でも、最近は逆で他の子のは代わりにやるようになり、 私には教えるだけになりました。 あと、私が他の先生と話していると会話に入ってきたりしてたのに 最近ではまったくです。 私は先生に嫌われてしまったのでしょうか? そして好きというのは男の人として好きです。 でも在学中に告白しようとかいう気持ちは 一切ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

好き嫌いは最初から特別動いては「いない」んじゃない? 貴方に対して丁寧に対応していたのも素直な先生だよ。 ただ、 今の貴方は。 もう先生の全面的サポートを受けなくても大丈夫だと思われている。 貴方は逆になった、と言っているけど。 逆では無くて、 今までの貴方のような印象のある他の生徒に対して。 今までの貴方にして来たような丁寧なフォローを始めた、というだけ。 貴方はもう教えるだけで出来るな、という実感があるんだと思う。 今まで貴方の力になってきた事で、 貴方「自身」が解決出来る力を身に付けてきたと思われたんじゃない? 本来なら嬉しい事なんだよね? でも、 貴方は先生が好き。特別な感情を注いで授業を受けている。 特別扱いされる事は。 そのまま特別な感情が入っていると思い「たい」んだよね? だからこそ、 貴方を一人前扱いし始めた先生の対応が寂しい。 正直言えばもっと構われたい貴方がいるから。 先生の気持ちの変化は先生にしかわからないよ。 ただね、 誰か一人に偏った感情を向けた状態って、 自分自身を不安定にさせてしまう事があるんだよ。 先生も一人の人間だし、完璧では無い。 ただ、 改めて一人一人の生徒に対して、 バランス良く対応していく重要性は感じている筈。 先生は先生なりに、 今の自分の置かれている状況の中でのメリハリを大事にし始めたのかもね? 貴方に特別冷たくなっている訳でも無い。 むしろ貴方が必要「以上」に温かさを欲しがっている。 自分との限られた接点の中で、 先生の対応に自分「寄り」の答えを必死に探そうしている貴方。 そういう貴方から見ると、 小さな変化も大きな問題になってしまうんじゃない? 特別な事は何も起きていないんだと思う。 これで夏休みを挟んで、 2学期から授業が始まったら以前のような先生がいるかもしれない。 特別何かをしようとも思っていない貴方でしょ? それって言い換えれば、 必要以上に一喜一憂「しない」片思いを楽しむ貴方、という事。 口には出さなくても、 先生を見つめる目線や波長が強くなっている可能性もある。 もう少し柔らかい「片思い」を大切にしてみたら? 貴方の好きの中身がどのようなものでも構わないよ。 でも、 貴方は公私を混ぜて相手を見つめている。 先生は貴方「個人」を強く意識している状態は無い、という事。 貴方も大切な生徒の「一人」だから。 もう少し身軽な貴方を大切にね☆

remontan66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心の片隅では分かってはいたけれど認めたくなかったことを あなたに書いていただいてようやく勇気をもって 認めることができました。 在学中は先生に良い子だな、と思われるような生徒になりたいと思いました。 少し先生に負担をかけてしまっていました。 貴重なご意見ありがとうございました。