先生に好意を抱いてしまいました

このQ&Aのポイント
  • 私は高校生で、先生に好意を抱いてしまいました。
  • 先生は最近冷たくなり、私には教えるだけになりました。
  • 私は先生に嫌われてしまったのでしょうか?好きというのは男の人として好きですが、在学中に告白するつもりはありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

先生のことを好きになってしまいました。

私は今、高校3年で先生のことが好きになってしまいました。 先生は26歳で独身です。 先生は前は優しかったのに、最近冷たくなりました。 先生の授業はパソコンを使う授業が多いです。 少し前までは他の子がパソコンで分からないとこは教えるだけで、 私には教えて代わりにやってくれました。 でも、最近は逆で他の子のは代わりにやるようになり、 私には教えるだけになりました。 あと、私が他の先生と話していると会話に入ってきたりしてたのに 最近ではまったくです。 私は先生に嫌われてしまったのでしょうか? そして好きというのは男の人として好きです。 でも在学中に告白しようとかいう気持ちは 一切ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.1

好き嫌いは最初から特別動いては「いない」んじゃない? 貴方に対して丁寧に対応していたのも素直な先生だよ。 ただ、 今の貴方は。 もう先生の全面的サポートを受けなくても大丈夫だと思われている。 貴方は逆になった、と言っているけど。 逆では無くて、 今までの貴方のような印象のある他の生徒に対して。 今までの貴方にして来たような丁寧なフォローを始めた、というだけ。 貴方はもう教えるだけで出来るな、という実感があるんだと思う。 今まで貴方の力になってきた事で、 貴方「自身」が解決出来る力を身に付けてきたと思われたんじゃない? 本来なら嬉しい事なんだよね? でも、 貴方は先生が好き。特別な感情を注いで授業を受けている。 特別扱いされる事は。 そのまま特別な感情が入っていると思い「たい」んだよね? だからこそ、 貴方を一人前扱いし始めた先生の対応が寂しい。 正直言えばもっと構われたい貴方がいるから。 先生の気持ちの変化は先生にしかわからないよ。 ただね、 誰か一人に偏った感情を向けた状態って、 自分自身を不安定にさせてしまう事があるんだよ。 先生も一人の人間だし、完璧では無い。 ただ、 改めて一人一人の生徒に対して、 バランス良く対応していく重要性は感じている筈。 先生は先生なりに、 今の自分の置かれている状況の中でのメリハリを大事にし始めたのかもね? 貴方に特別冷たくなっている訳でも無い。 むしろ貴方が必要「以上」に温かさを欲しがっている。 自分との限られた接点の中で、 先生の対応に自分「寄り」の答えを必死に探そうしている貴方。 そういう貴方から見ると、 小さな変化も大きな問題になってしまうんじゃない? 特別な事は何も起きていないんだと思う。 これで夏休みを挟んで、 2学期から授業が始まったら以前のような先生がいるかもしれない。 特別何かをしようとも思っていない貴方でしょ? それって言い換えれば、 必要以上に一喜一憂「しない」片思いを楽しむ貴方、という事。 口には出さなくても、 先生を見つめる目線や波長が強くなっている可能性もある。 もう少し柔らかい「片思い」を大切にしてみたら? 貴方の好きの中身がどのようなものでも構わないよ。 でも、 貴方は公私を混ぜて相手を見つめている。 先生は貴方「個人」を強く意識している状態は無い、という事。 貴方も大切な生徒の「一人」だから。 もう少し身軽な貴方を大切にね☆

remontan66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心の片隅では分かってはいたけれど認めたくなかったことを あなたに書いていただいてようやく勇気をもって 認めることができました。 在学中は先生に良い子だな、と思われるような生徒になりたいと思いました。 少し先生に負担をかけてしまっていました。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校の先生が好き。

    高校3年の女子です。 26歳、独身の先生が好きになりました。 先生のいる授業は木曜日以外あり ほぼ毎日1,2時間は必ず会えます。 授業中他の子よりは話しているのですが 放課後に先生とゆっくり話したいと思っています。 ですが、先生の授業はパソコンを使う授業のため 質問しに行くといっても教えてもらうことができません。 他に何か放課後に先生と話す口実は 何かありませんでしょうか? それと廊下などで会うたびに名前を呼んだりしているのですが うっとしいと思われてないでしょうか? 在学中のアピールはほどほどにしようと思っています。 ここまではオッケーだとは思うけど こっからはダメだという線を教えてください。 同い年の男子とは訳が違うのでどこまでアピールしていいのか 混乱中です。

  • 【学校の先生が好き…】

    こんにちは、中2女子です。 突然なのですが、学校の先生を好きになってしまいました… その先生は既婚者で、告白しようとかそういう思いは無いのですが、その先生が他の生徒と仲良く話しているのを見たら少し辛いです。 先生とは、授業くらいしか接点がなく、授業の前後に時々友達を挟んで話したり質問してたりしますが、先生が顧問のクラブの子や先生が受け持つ学年の先輩とはとても仲がよくて、羨ましいです(´・ω・` )そういったのを意識してるせいか、気のせいかもしれませんが、少し先生に避けられてる気がします… 私も、少しでも先生に近付きたくて、よく質問に行ったり、先生の教科のテストはずっと90点台で頑張ってます。それもあってか、授業中は必ず二回以上は当たるし、友達からも「(私が)○○先生に頼られてるよね~」と言われますが、そんな実感も無く…。私は前から二番目の真ん中の席で先生とよく目が合ってきゅん///ってなります… そのクラブの子達や先輩方みたいにもっと仲良くなりたいと思ってます。 私はあまり”好きです!”とかいう感情を出さないタイプで、でも授業は真面目に聞いてます。 どうしたら会話が弾んだりしますか?なかなかプライベートの事は聞きづらいです…(そこまで仲良くない為) 後、先生から見て。私はどんなふうに映っていると思いますか? よろしくお願いします><

  • 好きな先生が・・・

    私は高校2年生の女の子です。今、学校の講師の先生に恋をしています。先生は26歳で、今は彼女はいないらしいです。 たぶん先生は、私が先生のことを好きって事は知っています。最近まではあんまり先生から話し掛けてくる事はなかったんですが、近頃授業中とか何かあるごとに私に話し掛けてきます。まあ、一番前に座ってるからかもしれませんが・・・。でも、授業が終わると一転して、他の子に対する態度と、私に対する態度がちょっと違うんです。他の子には結構普通に話してるんですが、私の前だとあんまり話さなくなって、なんだかぎこちなくなっちゃうんです(-_-;) これってどうなんでしょうかね?嫌われてる・・・わけではないのかもしれないけど、なんか微妙で・・・。先生ともっと仲良くなりたいけど、「嫌われてるんじゃないか・・・」って思っちゃって、なかなか普通に話し掛けられません。気にしないで話し掛けちゃっても平気ですか?? 読みにくい文章でごめんなさい。。。みなさんの心強いアドバイス待ってます☆

  • 先生に告白…

    現在高2の女です。 私は1年半前ぐらいから高校の先生(31歳)が好きです。 先生には週2で授業を教わっていて、1年生の冬からメールもしています。 学校でも会えば少しだけですが会話します。 でも最近は会話の数がめっきり減ってきてしまいました…(>_<。) その先生が4月から違う学校に転勤されることに決まってしまったんです。 私自身今まで以上に先生への思いが強くなってきているので、先生に離任式の日に告白しようと思ったのですが… やっぱり高校を卒業してから告白した方がいいのでしょうか?? それとも離任式の日に呼び出して告白した方がいいのでしょうか??

  • 他の先生に先生が好きとばれている場合進展は無理でし

    他の先生にお互いの好意がばれている場合、進展は無理でしょうか? 私は大学生で、好きな人は同じ大学の先生です。 大学でも授業以外に会いませんし、質問するぐらいしか話す接点がありません。 性的な関係は一切ありません。 私はいいですが、相手の先生があいつ在学中から生徒に目をつけていたって 一生言われませんか?

  • 先生 告白

    女子高生です 私は一年間、学校の男の先生のことが好きでした。 好きだった一年間の間でも今は付き合えないし、寂しさから同い年の男性とお付き合いをしていました。 在学中に自分の気持ちをしまっておくことができず、一回告白してしまいました。 でも嫌なところもたくさんあるし、好きなのかわからなくなったこともよくありました。 最近気づいたことは先生だから好きということです。自分の中でどこか先生と付き合うということに憧れを持っていました。 結婚は考えていないし私はただ先生と付き合ってみたかっただけだったと思います。 後数日で卒業を控えているのですが、この想いはもう伝えるべきではないですよね。 先生は独身ですが、もうお歳ですし、結婚前提に付き合えるような女性と付き合ってもらいたいと思います。 アドバイスお願いします。

  • 好きな先生

    好きな先生が居るんですが、夏休み明けから逆に好意を持たれ始めてるんじゃないか?と思っています。(ちなみに独身の方で現在彼女はいないようです) 何故そう思ったのかというと、夏休み頃から現在にかけてわかりやすいくらい見られていて、私の勘違いなのかなぁと思って唯一先生が好きだと話してる友達に確かめてもらったんです。そうしたら「先生、scfbhmk5の方ばっか見てる。私も居るのに」と言われました。帰りも私は先に帰ったんですが、その子に「scfbhmk5さんはもう帰っちゃった?」とか聞いてたみたいです。他にはすれ違う時が異様に距離近いし、その際チラ見又はガン見されます…。同じ空間にいる時も近い、ガン見されるなどが多いです。遠くから見られてることもしょっちゅう…。 こんな事が多いので逆に自分から先生を目で拝もうという気にならず(目があったら恥ずかしいので…)、好き避けみたいになっちゃってます笑 また、普通生徒からの好意がわかったら距離を置くはずだと思うんですが(他の相談サイトやここで過去のもの見ても教師のそういう対応が多く見られました)、そんなことはなくむしろ仲が深まっていき、一緒に帰った時もありました(その時も距離が近かったです)。 これは好意またはそういったような気を寄せられてるのでしょうか? バレンタイン(どちらかといえば義理です)を渡そうとは思っていましたが、ちょっと悩んでます。 ちなみに私は高3で、もう進学先はAOで決まっています。好きな先生は高1から高2にかけて授業を担当してくれただけで、去年までは別に今ほど仲良くありませんでしたし、話したとしても授業中だけでした。普通の先生と教え子程度です。

  • 先生(女性)に恋をして(長文です)

    介護の社会人学校に行っております。 そろそろ予定の学習期間が終わりそうで、 先生には、予定ではあと4日しか会えません。 そこで質問です。 学校が終わっても、お付き合いしたいので 電話番号を聞きたいのですが 以前、他の男性が聞いたところ 「在学中は生徒と仲良くできないので・・・」ということで断られたそうです。 先生と会えるのは今月いっぱいですが、卒業は7月下旬です。 なので先生に直接聞ける機会は在学中になってしまいます。 また、先生と話しができるのは、授業と授業の間の休憩時間(10分×3×4日)です 1対1になれることは、ほぼ無く、他の人が授業のことなど話しにいけば、 10分すぎてしまうことが多いです。 共通の趣味はマラソンで先生は学生の頃からしていて経験豊富です。 私は学校が始まった頃、まだ先生と話しする前くらいから始めた初心者です。 他の共通点は特にないと思います。 私(男性)は20代後半、先生(女性)は30代中旬、8歳差だと思います。 お互い独身。彼氏がいるかはわかりません。 何か良い聞き方があれば、具体的に教えてください。 また、関係上(年の差、出会いが先生と生徒など)うまくいくでしょうか。 女性の心情をお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 先生が好きなんです

    私は今、中3です。 私には好きな人がいます。 それは、部活の顧問の先生です。 吹奏楽部で、金管楽器をやっていて、 先生は、ソロコンテストに出てみないかとか言ってくれて、 いつの間にか好きになっていました。 授業の合間の休み時間でも、普通は会うと、 生徒から「お疲れ様です」と先生に言わなければなりませんが、 先生は私を見つけると、「お疲れ様ー」と笑顔で言ってくれたりします。 こんなことで嬉しくなったり、ドキドキしたりしてしまう私です// 卒業式の日、告白しようと思っています。 高校では吹奏楽部を続けるつもりはないので、 会う心配もありません。 ですが、告白されて先生からしてみれば迷惑なんじゃないかと考えてしまいます。 先生はもし仮に私が好きだとしても、 その好きは、私の好きとは違う意味なんじゃないかと思ってしまいます。 振られるのは嫌ですが(もちろん、99%覚悟してます)、 気まずくなったりするのはもっと嫌です。 高校に入る前にメアドを聞いて、 高校在学中はメールだけでもいいかな、なんて思ったりもしていますが、 先生はバツイチで、しかも、年の差25歳です。 先生は、こんな私を恋愛対象としてみてくれますか? どうすれば先生は振り向いてくれますか? 本当に大好きなんです!! この気持ちだけは誰にも負けない自信あります! どうか、よろしくお願いします。

  • 好きな先生に…

    はじめまして、高3の女子です。 私には好きな先生がいます。(22歳・非常勤講師・古典) ですが、その先生はどうやら噂によると私の一番仲良しの友達が気に入ってる ようなのです。 確かに、友達は顔もとても可愛く(フェアリーズの伊藤萌々香ちゃんのような) 古典の成績も私よりかなりよく明るく優しい性格です。 先日、夏休みに青森に行ったお土産を渡しに行ったときも、さりげなく 私の隣から友達の隣に行ったり、補講の時も、その子のそばにずっといてノートを さりげなく取って見てたり、教員室の前を通るときにいつもその先生を見るのですが 私が通るとあまり反応を示さないのに、そのこがちらっと現れるとすぐこっちを向きます。 授業中もその子を集中的に指名したり(もっとできる子がいるのに) 食堂で会っても、その子ばかりに話しかけます。 私もその子に負けないように、古典の成績も上げ たまに、お菓子を作って持っていったりもします。 なので、最近はやっと話す機会が増えてきましたが 一向にその子への態度は変わりません。 それだからか、その子に「ずるい」という気持ちしか 感じられなくなり、妬んでばかりいます。 もともと、優しく、爽やかなイケメンなので 誰にでも話す性格の先生なのですが…。 成績を上げたり、質問に行ったり、話しかけたりして なんとか「好き」という気持ちを匂わせようとしていますが 一向に気づきそうもありません。 でも、本当に好きなので告白を考えています。 その子のことが好きなのだと思いますが気持ちを伝えようと思います。 やっぱり、告白は卒業後がいいのでしょうか?