• 締切済み

一般的に、どういった所に就職できるか教えてください

26歳女です。 高校卒業後、演奏家を目指して3年楽器修行をしましたが、(難関音大受験、オーケストラ入団受験) 夢は叶わず、演奏家は諦めて、22歳で4大に入学しました。成城成蹊國學院武蔵レベルの大学です。 しかし、入学後、某オーケストラのオーディションに合格しました。音楽が好きだった私は、大学に通いながらオーケストラでの業務に4年間徹しました。 大学卒業後は指導者になる予定でいましたが、卒業直前に事故で怪我をして(指先なのでもう演奏はできませんが、日常生活に支障はありません)、音楽をやめざるを得なくなりました。 2012年3月卒業、26歳、女、どのような所に就職できるでしょうか??教えていただきたいです。今まで狭い世界しか見てこなかったため、一般常識が分かりません。就職したいところと言えば、損保ジャパンや三井住友など……年齢学歴ともに不可能な所が思い浮かんできてしまいます。。。 これからは、音楽とは別の道で生きていこうと思っています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.5

No,4です。  追伸 ●最近終わったテレビドラマで「鈴子の恋ミヤコ蝶々女の一代記」がありました。 26歳だと知らない人かも知れませんね。 初恋の相手はバイオリン弾きです。しかし戦争で右手首から先を失い戦後を迎えます。 最終的にこの人は作詞作曲に指揮者をしたりしたのかな。。 あなたも大学のレベルはさて置き、音楽のレベルは高いものが有ると思います。 ●知識として・・・ 女性の出産は20代が好ましいです。 テレビでは40代で出産する芸能ニュースを時々見かけます。 これを見てる多くの女性が「45歳とかでも普通に妊娠するんだ」と大きな勘違いをしてます。 手遅れと分かった時には、もう20代には戻れません。 30代も半ばになってくると卵子の劣化が顕著で細胞分裂をしません。妊娠自体もし難くなります。 育児は毎日が戦争のよう、高齢出産では体力も付いて行けない。 奇形発生率の高さなど1年1年リスクが高くなることを知っておいて下さい。

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.4

回答では有りません。 初めてかもしれません。OKwebで涙が出たのは・・・・。 私も指先を使う技術職の為、事故で指が不自由になった事を時々想像します。怖いし、想像出来ません。 同じく、それ一筋で来て、他には何も出来ず、社会常識も乏しいです。 きっとどん底に落とされた状態なのでしょう。 私の趣味は将棋です。 よくネットで対戦もしてます。 後、数手で勝ちを確信したときはニヤニヤと微笑んでます。 相手は必死に起死回生の一手に時間を掛けています。 「早く、行けよ。次行く手は決まってんだから・・・」と相手が指すのを待っています。 やっと相手は指した時、かん発入れずに直ぐに、こちらも指します。 勝ったと確信した為、気が緩んでるからでしょう。 これをきっかけに逆転負けする事が良くあります。 逆も有ります。 もう駄目だ・・・・。これは負けてしまった・・・・。と諦めるしか無い状態の時。 真剣に!真剣に!考えます。 「必ず道はあるはず。」と言い聞かせて、必死に考えます。頭はもうフル回転です。 すると見えてくるんです。 見えてなかった、気付かなかった道が・・・手が・・・。 人生はそう簡単では無いかも知れません。 しかし同じだと思うのです。 「必ず道はある。あるはず」と決め付けて、必死にもがき苦しんでください。毎夜一人でないて下さい。 1ヶ月・・・1年?  数年掛かるのかも知れません。 でも必ず、あなたの進むべき道があるはずです。 今は分からないだけ。 今のあなたに言えることは「事故は必然で起こった」と考えてください。 オーケストラで演奏することが、あなたの進むべき道で無かったと言う答えが出ただけです。 それ以外にも、音楽にかかわる方法は有るだろうし、もしかしたら必死の訓練で又、昔のように演奏も可能になるのかも知れません。 まわってまわって回り道して、事故したから今の私がある。と思える日が来る事を祈ってます。 応援しか出来なくてすみません。 又、頑張ってください。

回答No.3

今から改めて勉強して専門的な職を目指しても遅くはありません。 音楽をされていたといことは、ご家庭がそれなりに裕福なのだと思います。従って、あと3~4年ほど、専門学校で学ばれてから社会に出ることも視野に入れて良いのではないでしょうか? 理学療法士、作業療法士、看護士、鍼灸師、あん摩マッサージ指圧師、整体士、介護士、柔道整復師、カラーコーディネイター、インテリアデザイナー、などなど。 但しこれらについて、資格を取得したとしても必ずその資格で食べていけるものではないことも充分に理解しておく必要があります。 もし、化学系に嫌が無ければ、この就職難の時代、この世の春的に求人の多い薬剤師を目指す手もあると思います。但しこの場合は大学の薬学部に行って薬剤師にならなければなりません。 何れにしろ、やるだけやってこられた上で、今、新たなる道を模索しておられるのですから、今直ぐどうこうということより、将来的にどういう世界に身をおきたいかを熟考されて決断されることが肝心だと思います。

  • gracemint
  • ベストアンサー率31% (33/106)
回答No.2

大学レベル、年齢、既卒生である点から考えても、大手はおろか中小企業でさえ正社員採用は相当厳しいと思います。 欲を言わなければ大手損保会社で保険窓口や勧誘などの採用口(非正規社員かもしれない)はあると思いますけど、多分そういうのはお嫌かなーと思いつつ、現実としてはこの程度のレベルだと思います。 夢を追ってこられたという理由があるにせよ、いざ一般社会の戸口に立つと夢追い人には風当たりがきついです。だって最初から一般社会を目指してやってきた、あなたより若い学生がたくさん後ろにいるんですから、彼らと天秤にかければ、あなたに相当なビジネススキルやコネクションでもない限りは勝ち取れません。26歳女性だとどうしても結婚のことなども採用条件の一つに入れられたりして不利になりますし。今は結婚しても出産しても続けたいという人が多いでしょうけど、逆に辞めるよう迫る会社もあるぐらいですから。 もう卒業されているようですし、進みたい職種の勉強をしながら、たとえ派遣社員であってもオフィス系(でしょうか?)の経験を積むのが良いと思います。会社は勉強より経験を重視しますから。

回答No.1

??…損保ジャパンや三井住友って「大手だから」ってことでしょうか? そういったところだったら部署にもよるでしょうが、営業能力やパソコンスキルが いりそうですよね。そういった仕事に興味がおありなのでしょうか? 無資格ならば製造系が頭に浮かびますが女性なんですよね… う~ん、介護系とか?

関連するQ&A

  • 成成明獨國武に進学するなら高卒で働いた方がマシです

    高卒で月給15万の仕事をしながら生活しています。 大学受験時に、成成明獨國武(成蹊大学、成城大学、明治学院大学、獨協大学、國學院大學、武蔵大学)に合格しましたが行きませんでした。知名度も人気も無い、三流大学に通うくらいなら高卒で働いた方がましですよね。 実際にこのクラスの底辺大学に行っても、就職出来ないそうですしね。 まだ、東海大学や亜細亜大学のような就職に強い大学に通った方がましですよね。

  • ネット限定の大学群である成成明学獨國武が崩壊した件

    ネット上のみでごくまれに使われる成成明学獨國武という大学群が実社会では完全に意味をなさないものになっています。 成蹊大学・成城大学・明治学院大学と獨協大学・國學院大学・武蔵大学の難易度差が同じ括りにされるのが不自然なほど広がってしまった点や、大企業での就職者数が成蹊大学と獨協大学とでは圧倒的に差が出てきてしまったこと、大手予備校や高校でこの単語を聞いたことも説明させられたことすらもないという実態等が要因としてあげられます。 そもそも地方大学である獨協大学が何故この括りに入れられてしまったのか。獨協大学がかわいそうでなりません。 MARCHと日東駒専の間の大学群としてネット上で出来たそうですが、文系の主要学部である法学部や経済学部の偏差値をみても、獨協大学より日本大学や専修大学の方が高いという始末。そもそも一般の学生は六大学の滑り止めとして、成蹊大学や日東駒専は受験しても、獨協大学・國學院大学・武蔵大学は受験しないという現状、また日本大学と獨協大学・國學院大学・武蔵大学に合格して、日本大学を選択しない学生が少なくなってしまった現状によりこの大学群は崩壊してしまいました。 なぜネット上でこの大学群が出来上がってしまったのでしょうか。

  • 死にたいです・・将来に希望が持てません・・就職できるでしょうか・・助け

    死にたいです・・将来に希望が持てません・・就職できるでしょうか・・助けてください・・ 第一志望の成蹊・成城・明治学院、日東駒専に落ちました。 自分は、中堅私大(獨協大学、國學院大學クラス)に通ってるのですが、 やはり、日東駒専に代表される有名大学と無名大学では、その後の人生にも差がつきますか? 自分の努力不足でこういう結果になりましたが、回答してくれる方お願いします。

  • 大学の選択

    大学受験を終えた者です。 合格した大学の中から、成城(法学部)、國學院(史学)のどちらかに行くことにしました。 しかし、親と相談した結果、「ネームバリューでは成城 が上だから成城の方が、、、、」と成城 をすすめてきます。 けれど、僕は歴史が前から大好きで、國學院も捨て難いです。 この2つについて意見をおき聞きしたいです。 それと、史学は就職に不利なのでしょうか。 どうか回答お願いします。

  • 世間では日東駒専クラスなら十分な高学歴だと思うのですが・・・・・・

    世間では日東駒専クラスなら十分な高学歴だと思うのですが・・・・・・ 早慶や東京六大学はもちろんのこと、 成蹊・成城・明治学院や日大・獨協・武蔵・國學院・専修のような 偏差値50以上の有力大学も十分に世間では評価されていると思うのですが。 なぜ2ちゃんねるでは馬鹿にされてるのでしょうか? 不合格者も多いので学歴コンプレックスを持った方が多いのでしょうか? 教えていただきたいです。

  • 日本大学と成成明国武

    4月から日本大学の商学部に通うことになった者です。 就職においてマーチ、学習院とは就職で区別されると思うのですが、それは成蹊、成城、明治学院、国学院、武蔵でも同じように区別されるのですか?

  • 成蹊大学と國學院大學

    大学受験のことについて聞きたいことがあります。 英文科に進みたいと思ってるんですけど 成蹊大学の英文科と 國學院大學の外国文化学化で迷っています。 語学を学ぶのなら、英文科のある成蹊大学のほうが いいですか? 國學院大學の外国文化学化は、文学部の中の 日本文学科などよりも力が入っていないと聞きました。 あと、就職もどちらのほうがいいのか 知りたいです。 お願いします。

  • 明治学院大学に進学予定なのですが明治学院大学は本当に就職率は低いのです

    明治学院大学に進学予定なのですが明治学院大学は本当に就職率は低いのですか(女)?? MARCH以下の大学の中でも低いのですか? 低いのならば、なぜですか? 成蹊や成城と差があまりあるとは思えないんですが…

  • 成成明学獨國武

    最近、成成明学獨國武という言葉を知りました。スタンダードな言葉かどうかわかりませんが・・・ 成蹊・成城・明治学院・獨協・國學院・武蔵大学というグループで間違いないでしょうか? いわゆる大学のランク(入試難易度や格付けのようなもの)では、 MARCHと日東駒専の間くらいになるのでしょうか? 特にお勧めの大学や看板学部、学風など教えていただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 大学編入

    将来、 明治学院・成蹊・成城・獨協・国学院・武蔵 あたりの大学を編入したいと思っています 自分自身は会計士になりたいので、どこが一番むいているか教えてもらえないでしょうか?

専門家に質問してみよう