• ベストアンサー

MSアクセスでできること

MSアクセスの使い方を紹介した本は多数あるようですが、操作方法を学習する前に「こんなデータベースができる」という成果物のサンプルを知りたいです。 特に自分の仕事に使えそうなデータベースのサンプル例を知りたいです。 どこかのサイトでそういったサンプルを紹介していないでしょうか。

• 9_of_9
  • お礼率57% (237/409)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gadd3
回答No.3

ベクターにもいろいろとありますよ。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/business/db/access/index.html 僕自身は、服屋をしていますが、POSレジを自作して使っています。かなり便利です。 以下のような機能をつけました。 ・顧客管理 ・顧客購入履歴(全商品写真付き・写真自動登録機能付き。写真名を連番にすれば、何もしなくても写真を商品IDと自動的に関連付けします。) ・顧客別粗利売上分析 ・顧客9ランク分け(ABC分析もどき。リピート回数と購入累計額で) ・在庫計算 ・売価変更 ・メーカー返品伝票発行 ・気温別、スタイル別などの、売上・客単価など ・顧客地域別売上分析(どの地域のお客さんがどう買っているかなど) ・簡易Webショッピングカート機能。ネット通販在庫とPOS在庫の連動(同期)、および商品画像のHTML自動生成、売れた商品画像の自動消しこみ。(プロバイダがカートを用意していない、または有料、または商品登録が面倒だとか自動化できないなどのときに使う。3クリックで在庫書き換え、商品画像消しこみ、FTP等全て終了。1日注文数5件程度までなら、これで十分。) ・ポイントカード機能。レシートに累計ポイント数を毎回印字 ・アウトルックエクスプレスへのリターンメールのメールアドレスの自動リスト化 ・DMメール、一通ずつを顧客一人ずつに一定時間で配信 ・お客さまの累計購入額、来店回数、一回買い上げ単価などを小さくレジうち画面に表示。実はすごく儲けさせてくれている隠れたお客さま、もしくは、態度がデカイのに実はあまり儲けさせてくれていないお客様の顔を区別して覚えるのに使用。 ・月間、年間の粗利・売上集計など ・スタイル別に内容を変えてDM印刷 ・バーコード商品タグ作成 ・バーコード会員カードの作成 ・当日(もしくは一定期間)売れた商品画像のHTML化とFTP送信 ・レシートプリンタ、ドロア連動 など。 その他過去に、簡易スケジュール調整機能や見積もりシステム、車検管理システム、ExcelやWordファイルの中身の文章の語句でファイル検索できる機能、商店街用の抽選会ルーレット機能、なども作りました。 僕もスタンドアロンでなら、小さめなオフィスならできないことはほぼ無いと思います。 ネットワーク(同時接続使用)はファイルが壊れやすいと聞くので、そういう使い方はあまりしていません。ただ、2人程度の同時接続ならOKみたいです。 (パソコンが10台あってもそのうちの2台だけが同時書き込みするなど) 作り方にもよると思いますが。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/business/db/access/index.html
9_of_9
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• clieat
回答No.2

アクセスで、ん~、在庫管理ソフトとか、手形発行ソフトとか、領収証発行ソフトとかつくったけど、やりたいことは、大抵できるんじゃないのかなぁ。 ↓下のサイト紹介します。個人的によく利用してます。

参考URL:
http://www.mahoutsukaino.com/
9_of_9
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• briony
回答No.1

そのアクセスにサンプルデータはいっぱいついていなかったですか?

9_of_9
質問者

お礼