• ベストアンサー

DVD のコピーについて

テレビ番組を録画してDVDにコピーする場合、回数制限のようなものがありますか。 複数枚コピーできるものもあるのですが、できないものがあります。 ソフトの操作に問題があるのか、あるいは、元々複数コピーを禁止している場合もあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.3

地デジの番組はほぼ100%が「コピー回数制限付き」です。 放送されているデジタル情報の中に「既定回数コピーしたら、元データを消しなさい」と言うマークや「孫コピーしちゃいけません」と言うマークを入れられます。 孫コピーとは「DVDをコピーして、孫コピーを作る」と言うコピーです。 で、この「既定回数」ですが、コピーワンスの時代は「1回」に制限されていて、今はダビングテンになったので「10回」になりました。 ダビングテンでは、1~9回までは元データを消さずにDVDにコピー出来ますが、10回目にコピーすると元データが消されてしまいます。 コピーワンスでは、1回目に元データが消されてしまいます。 なお、古い時代のレコーダーやソフトは、仕様が古いので「コピーワンス」になっていて、1回コピーで元データが消えてしまいます。 古い記事ですが、こちらが参考になります。 http://aska-sg.net/hidef/011-20080416.html なお「あと何回コピーしたら元データを消すか」は、レコーダーの中のソフトウェアや、PCにインストールしたソフトがやっているので、その辺りをゴニョゴニョすると、回数を無視して(以下、ヤバイので削除) 無許可でのソフトウェアの改造は違法行為になる場合があるので注意しましょう(タテマエ) また、地デジの放送では「コピー不可」ってのも設定が可能で、レコーダーに録画は出来ますが、DVDへのコピーを禁止させる事も出来ます。

hakobulu
質問者

お礼

ありがとうございます。 >なお、古い時代のレコーダーやソフトは、仕様が古いので「コピーワンス」になっていて、1回コピーで元データが消えてしまいます : わかりました。 ソフトをゴニョゴニョできる人はすごいですね。

その他の回答 (2)

• RX-8TypeS
回答No.2

録画に関しては2種類あります。 普通の視聴料のかからない放送局とNHKは 『ダビング10』で9回迄コピー出来、10回目はムーブといってHDDにある元の録画はDVDにコピーする際に 消えてしまいます。しかし9回迄は複製出来る為、10回目併せて1つの番組を10個に複製出来ます。 WOWOWに代表されるような有料の放送局では 『コピーワンス』といって、いきなり『ダビング10』の10回目と同じでムーブになるのでコピーすれば 元のHDDの録画は消えてしまいます。 何れの方式でもHDDからHDDへのコピーは出来ません。

hakobulu
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

• kadakun1
回答No.1

ダビング10に対応した録画装置なら、10回までコピーできます(10回目は移動) http://www.yomiuri.co.jp/net/feature/20080627nt06.htm

hakobulu
質問者

お礼

URL参考になりました。 やはり制限があるのですね。 ありがとうございました。