• 締切済み

虫刺されについて教えてください

 昨夜から、手首と首に虫に刺されたのですが3ヵ所あって1ヵ所に間隔がひろいけど腫れてまわりがかゆいです。  原因はなんでしょうか。 それとこの症状でどの虫か特定される方それも教えていただけると助かります。

みんなの回答

noname#218084
noname#218084
回答No.1

腫れた赤みの部分の直径が5ミリ位ならダニですかね。時期的に...

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 虫刺され??

    おはようございます。 昨夜、主人がリビングのカーペットで寝ていたら、真夜中、ピリピリとした激しい痛みで目が覚めた様です。 私も一緒に見てみると、蚊に刺された様な腫れで、その周りが異様に赤くなっていました。 触ってみると何故か赤い部分だけがベタベタしていました。 いずれも、服から出ている場所、首、脇、背中に数箇所刺されていました。 蚊やダニでしたら、かゆみが出ると思うのですが、痛がっていました。 私や子供も普段、その場所にいつもいますが、刺された事がありません。 掃除は毎日していますし、虫も探してみましたが、それらしき虫はいませんでした。 一日の大半を過ごす部屋で何に主人が刺されたのか分からず、気持ちが悪いです(^^; この様な症状が出るのは、何に刺された可能性が強いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 虫刺され?

    ここ2週間ほど、虫刺されに似た痒みで困ってます。 部屋にいると、蚊などいないのに次々と刺されていき患部によってはすごく腫れます。得に首、首の周り、腕、腹がひどいです。腕の患部に3ヶ所並んだ刺し痕を発見しました。 家族でも私だけ刺されます。 一ヶ月ほど前にも似たような症状で皮膚科に行きましたが、何の虫か分からないとの事で飲み薬と塗り薬を処方してもらっただけでした。 ダニだと思ったのですが、部屋で座ってテレビを見ているだけで刺されるので原因がよくわかりません。また以前皮膚科の先生からダニはあまり腫れないと聞きました… どなたかアドバイスお願いします。

  • 虫さされ

    ここで聞くことなのかもよく分からないのですが・・・。夕方、妻が庭仕事をしていて、突然イタイイタイと叫びながら部屋に飛び込んできました。見ると赤いポツポツが5箇所。あっという間の5箇所で、右手に3つ、左手に1つ、肩(服の上から)に1つでした。5分ぐらい痛みが続き、医者に連れて行きましたが、虫の名前までは特定できないみたいです。今も、さされた中心から直径3cmくらい盛り上がり、その周り2cmくらいは赤くなっています。一瞬の出来事で本人は、複数の虫にさされたのか、一匹だったのかも分からないようです。何の虫に刺されたのか知りたいのですが?

  • 首、太もも、わき腹が痛痒く、虫刺されみたいな水泡ぶくれが出来ます

    先月から、急にわき腹、太もも、首の周りが痛痒くて 皮膚が赤くなって、虫に刺されたような水ぶくれ出来ます。 痒みが段々広がって、色々な箇所に症状が現れます。 今までこんなことなかったし、不安です

  • 海外での虫刺され

     こんにちは。イタリア旅行中から腕、首、顔に小さな湿疹ができ、日を追うごとに赤くはれかゆみがひどくなり、湿疹の数も増えました。帰国後皮膚科へ直行したところ虫刺されだと言われました。数か所刺されただけでもどんどん広がり、ひっかくと一層広がるとのこと。現在驚くほどに湿疹の数が増え、赤くはれ、かゆくてかゆくてたまりません。水疱から膿も出だしました。 ヨーロッパでこのような経験をされた方がいらっしゃったら、原因の虫はなにか?症状はいつまで続くか?など教えて下さい。顔が腫れあがってこのままでは人前に出ることができないです。旅行は楽しかったのに、この症状ですべて台無しな気分です。

  • 虫刺されについて。

    昨日、虫に刺されました。(ふくらはぎ) 昨日の段階では、赤い発疹が1箇所とその周りが少し腫れていると言う感じだったのですが、 今日になってから、赤みが広がってきて、腫れている部分が広がっています。 しかも、熱を持っていて、痛痒いです。 私は、何の虫に刺されたか分かりません。が、どの様な処置を施したほうがよいのでしょうか? 回答御願いします。

  • 虫に刺された所がひどくなった気がします

     昨夜、虫に刺されました。 キンカンを塗って様子をみていてかゆくなくなってきたので大丈夫と思っていたのに 夜中になって少し腫れてきました。刺された所は首と手首です。 朝には、刺されたところから汁みたいのが出てくるようになりました。 心配になって、病院に行ったのですが先生に まぁ心配ないと思いますと言われただけであまり詳しく診てもらえませんでした。   こういう症状で何に刺されたかわかる方教えてください。     なるべく早い回答よろしくお願いします。

  • 虫に刺され、アレルギー反応?

    首の周りから腕にかけて発疹(赤いブツブツ)ができたので 病院で診てもらったところ、虫刺されが原因(のアレルギー 反応)だろうということでした。 Reactineという抗ヒスタミン薬 (錠剤)を処方されています。 例えば肌が敏感の私は、蚊に刺された時も大きく腫れたり します。(抗ヒスタミン剤を服用する場合があります)  今回は朝ベランダの花に水やりをした後に、首の後ろ1,2 箇所に痒みを覚え、それが赤い発疹となって午後には首の 周りから腕にかけて広がりました。(他の場所には症状は見 られません) 何の虫かを特定するのは難しいと思いますが、同じような 症状の出た方、あるいは「虫刺され」にお詳しい方、どんな 「虫」がこういったアレルギー反応を起こし易いのでしょうか? ※毒蛾の鱗粉(りんぷん)では無いと思います。(これも以前 経験があります><)

  • ヒドイ虫さされ ダニ?ノミ?南京虫??

    この2週間ほどで、うちの中にいると、とにかく虫にさされて困っています。いったい何の虫なのか分からないので駆除しきれずにいます。 初めは蚊かと思ったのですが、蚊が飛んでいる様子はなく、さされ方も小さくプツプツと数箇所一気に赤くさされているので、ダニかな?と思っていました。特に、布団で寝て朝起きるとお腹や背中、首といった箇所が数箇所さされ、しかも毎日なので、さすがに恐ろしくなり、とりあえず、大掃除をして布団もアレルギー用に新調しました。 しかし、まださされる感じがあるので、今日は今年初めてのバルサンをたきました。ようやく今日から安心して寝られる・・・と思っていると、今、部屋で2時間ほど過ごしていたら、首のまわりを数箇所さされているのです。 ある程度部屋の中で動いていたのに・・・!カーペットに座ったりはしましたが、いったいいつ、何に刺されているのか、もう分からなくてほんとに家に居るのが嫌になるくらいなのです。洋服に虫がついているのでしょうか? ネットで調べてもコレといった答えが見つかりません。 考えられることは何なのでしょうか。 教えていただけませんか(T T)

  • 虫刺され?で困っています

    朝、起きたら足に十数か所(一部7~8個)、お腹に2か所、左まぶた、腕・手に数か所、虫か何かに刺されたあとがありました。 蚊に刺されたような腫れ方、かゆみでした。 朝は一晩でこんなに刺されるなんてことがあるのか~くらいでオロナイン軟膏をぬっておきました。 まぶたはひやしたら治りました。 軟膏をぬったところは一部は完全に腫れが引き、一部は少し赤みが残っていました。 夜、シャワーを浴びて出てみたら腕が朝起きた時のように、むしろそれ以上に腫れていました。 十分ほどすると腕に蚊に刺されたように少しずつぽつぽつが増え始めました。 顔も右まぶたが腫れ、頬にぽつぽつができました。 さらに十分ほどすると左まぶたも腫れ、首にもぽつぽつができ始めました。 両腕の甲の孤立していたぽつぽつがだんだん腫れてきてつながってきました。 オロナイン軟膏をぬっておきましたが一部首や腕がかゆいです。 これは蚊じゃない感じがします。 アレルギーか何かでしょうか? 皮膚科に行きたいのですが、事情があり行けそうにありません…。 画像は右腕と左腕の写真です。 どなたかこの症状について、症状の緩和方法など分かる方、教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。 長文、乱文失礼しました。

専門家に質問してみよう