• ベストアンサー

虫さされ

ここで聞くことなのかもよく分からないのですが・・・。夕方、妻が庭仕事をしていて、突然イタイイタイと叫びながら部屋に飛び込んできました。見ると赤いポツポツが5箇所。あっという間の5箇所で、右手に3つ、左手に1つ、肩(服の上から)に1つでした。5分ぐらい痛みが続き、医者に連れて行きましたが、虫の名前までは特定できないみたいです。今も、さされた中心から直径3cmくらい盛り上がり、その周り2cmくらいは赤くなっています。一瞬の出来事で本人は、複数の虫にさされたのか、一匹だったのかも分からないようです。何の虫に刺されたのか知りたいのですが?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)
回答No.2

災難でしたね。 私が昨年やられたのは、イラガです。 レッドロビンの生垣にさわった途端に、チクッチクッとすごい痛みが走り、数箇所やられました。 あわてて、水道の水をかけて冷やしました。 葉の裏をみたら、黄緑色のにっくき奴がいました。 近くに植えていたサザンカの葉裏にもいました。 しばらくは、痛みが引いたと思ったら、痒くなったり、また腫れたりしましたが、4,5日で治まりました。 ブヨも、痛いそうですね。 参考までに、皮膚科の先生のページをご紹介しておきます。虫の写真もありますし、ブヨのことも調べられるみたいです。 奥様、お大事にしてくださいね。

参考URL:
http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/iraga.htm
massie
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろ勉強になりました。今日になってよく見たら、アシナガバチが巣を作っていました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ブヨかも知れません。google か何かでブヨで検索するとと出てきますのでご確認下さい。 私は以前20箇所近く刺され、数週間ほど大変な思いをしたことがあります。刺されても症状が軽い人もいればそうでない人もいるようです。

massie
質問者

お礼

ありがとうございました。アシナガバチでした。

関連するQ&A

  • 虫さされが真っ赤になる。

    最初は普通の虫さされだったのですが、 次の日に、直径1cmくらい真っ赤になりました。 内出血が一箇所に集まった感じです。 なにか特殊な虫なのでしょうか? それとも、普通の蚊でもこのようになることがあるのでしょうか? あとがのこってしまいそうで・・。 ちなみに、さされた場所は家の中だと思います。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 虫刺されについて

     ガーデニング 園芸 昆虫に詳しい方に質問します。  剪定作業 庭の草取りをしているときのことです。 刺している虫の実態は わかりません 前腕部を中心に100カ所以上刺されました。 ネットで探してみるとダニに刺された。症状に似ています。 長袖の服を着てますので 蚊では、ありません。 ガーデニングでそんな経験がある方 いい予防方法 刺す虫の実態などわかる かた教えてください。

  • じんましん?虫刺され?何でしょうか?

    2才3ヶ月の息子のことです。 今日、夕方5時から7時頃まで外でバーベキューをしました。 食べた物はエビをたくさんと豚肉を少し、スイカ、くらいです。 7時過ぎに、汚れた服を着替えさせようと脱がすと、両脇の下を中心に、蚊に刺された直後なるような腫れが無数にあったのです。 大きな物は直径1cm以上あったと思います。 両脇は全体に赤みを帯び腫れていました。 お腹にもポツポツと少しですがありました。 気づいた虫は、蚊くらいです。 かゆみはそれ程無いみたいで、掻きむしる様なことは無く、8時頃にはだいぶ腫れも治まっていました。 今まで特にアレルギーも無く、こんなことは初めてです。 わきの下なので服を着ていて気が付かなかっただけかもしれませんが・・ 両親と兄弟にもアレルギーはありません。 じんましんになった人も身近にいなくて、見たことが無いのでどんなものか分からず、これがじんましんなのか、虫刺されなのか、何かのアレルギーなのか、気になっています。 病院に行っても症状が出ている時じゃないと分かりませんよね・・ 同じような症状を知っている方いらっしゃいますか? どのような対処をすればいいのでしょうか?

  • 虫刺されなのですが・・・。

    4歳の子供の虫刺されなのですが、赤ちゃんの時から 虫(蚊だと思うのですが)に刺されるとその部分が大 きく赤く腫れます。 もとの腕や足の形までそのはれのせいで形まで変わっ てしまうほどです。 3日ぐらいで小さくなりわからなくなるので今まで病 院には行っていません。 体質なのでしょうか? もともと肌が弱く、冬場はカサカサしています。 できるだけ夕方から夜にかけて外にでないようにした り、虫よけの薬を使ったりしていますが、今回うっか りしていて腕、足、顔に全部で7箇所刺されてしまい ました。 顔の方は比較的大きくなっていませんが中心 からツユのようなものが出ています。 ほかの部分は大きくはれて熱をもっているような感じです。 どなたか自分も同じような症状が出るとか、もしくは対処、アドバイスがあったら教えて下さい。

  • ひどい虫刺され。病院に行くべき?

    2日前の夕方、左足のかかとをチクっと明らかに何かに刺された感触があったのですがすぐに腫れてこなかったので放置していたら、次の日の朝真っ赤に腫れていて(直径5cmくらい)、中心は紫色に膿んでいてひどい痛みがあり、ふくらはぎにも縦方向に鈍い痛みがありました。 2日後の今朝、痛みはだいぶひきましたが、ふくらはぎの内側が帯状に赤くなり(ちょうど痛みがあったところ)、心配になってきました。 本サイトで検索していたら「リンパ腺に影響が出るとよくない」というコメントもあり、病院に行ったほうがいいのか?と悩んでいます。 (子供が小さいのでなかなか行きにくい) どなたかアドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 腕の軽い痛みを伴うしこり

    よろしくお願いします。 肘と肩の中間ぐらいのところにそれ自体は1cmほどの しこりが出来ました。 それを中心に直径5cmほどが、服などで摩擦されると 鈍い痛みがあるのですが、病院で診ていただいたほうが いいでしょうか? その場合はどの科にかかったら良いのでしょうか。 どうかご存知の方、教えてください。

  • 虫刺され後のしこりがとれない。

    医者に行く時間がない、もしくは時間があってもその時間は医者が空いてないのでここで質問させて下さい。 8月初めに田舎でくるぶしの下=かかとの側面を刺されました。 もう9月になるのに未だに半径3cmほど赤く腫れていて、中心が芯まで透明な状態(膨れてはいません)で、触ると腫れた部分がコリコリしています。 私自身虫に刺されると生活に支障が出る程腫れたり、すぐ飛び火になったりする体質なのですが、今までここまで腫れが残ったり、しこりが出来たりする事はありません。 ただ毒蛾に刺されて肌がクレーターのように陥没し、まだ痕が残っているものならありますけど。。 このしこりなどの症状はほっといても自然と治るものなのでしょうか?? 体験者の方の話聞かせて貰えると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 虫刺され?かゆみの判断……

    3週間くらい前から、ひどい虫刺され?に悩まされています。 自分で調べた限りではダニっぽかったので、バルサンを炊き、その数日後にはすごく暑い晴れになったのでマットレス・掛け布団とも両面干ししました。 それでも落ち着いたのは一瞬で、3日ほどでまた新しい虫刺されが…… 毎日2つくらい増えています。 どうしようもなくて今日病院(皮膚科)に行ったのですが、「虫刺されなんてみんな似たようなもの。分かるわけがない。なんで病院に来たの?」とまで言われてしまいました…… 被害はほとんどが脚で、かゆみが出るのはだいたい夕方~夜です。 蚊は見ていません。また、去年まではこのようなことにはなりませんでした。 虫刺され箇所は、蚊に刺されと同じように赤く膨れます。 ダニ以外には、可能性があるものはなんでしょうか。 今ある傷は仕方ないにしても、これ以上増えることは防ぎたいです。 経験のある方、また虫に詳しい方、お願いいたします。

  • 指の痛みが治りません

    指の痛みが去年の12月から出ています。 はじめはピアノがきっかけだったのですが、右手の中指の第一関節が痛くなりました。 そのあとピアノをしばらくやめて、一瞬楽になったのですが、 3月ごろに発表会などがあり、ピアノを再開すると、痛みが出てきました。 そのあとピアノは弾いていないんですが、徐々に左手の中指(右手と同じ場所)が痛くなり、 最近(5月ごろから)はほかの指も痛いです。 現在高2ですが、学校でペンを持ったり、机を運んだりすると左手の小指や右手の人差指、中指が痛くなったり、何もしない(歩いていたりすると)鈍痛がしたりします。 痛みはズキッと一瞬だったり、がんがん?というような10分くらいずっと痛んでる時もあります。 医者に何度か行ったのですが(整形外科)、使い過ぎ、ということで湿布をもらっただけでした。 左手はとくにパソコンを使ってる時にもほとんど使わないので、使い過ぎということはないと思いますが・・・。(右手だけなら納得できます) 上記のとおり症状もばらばらで、しかも痛みのある箇所も様々なので、どうしたらいいかがわかりません。 このような場合、どういった対処をすればよいのでしょうか。 お願いします。

  • 直径3cmくらいの虫にさされた跡

    今朝、起きて気が付いたのですが、背中に1箇所、直径3cmくらいの虫にさされた跡がありました。 これは何の虫に刺された可能性が高いでしょうか? もしムカデでしたら、飛び起きているので、違うようなきがします。 蜘蛛か蚊でしょうか?