• ベストアンサー

虫さされ

ここで聞くことなのかもよく分からないのですが・・・。夕方、妻が庭仕事をしていて、突然イタイイタイと叫びながら部屋に飛び込んできました。見ると赤いポツポツが5箇所。あっという間の5箇所で、右手に3つ、左手に1つ、肩(服の上から)に1つでした。5分ぐらい痛みが続き、医者に連れて行きましたが、虫の名前までは特定できないみたいです。今も、さされた中心から直径3cmくらい盛り上がり、その周り2cmくらいは赤くなっています。一瞬の出来事で本人は、複数の虫にさされたのか、一匹だったのかも分からないようです。何の虫に刺されたのか知りたいのですが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petunia
回答No.2

災難でしたね。 私が昨年やられたのは、イラガです。 レッドロビンの生垣にさわった途端に、チクッチクッとすごい痛みが走り、数箇所やられました。 あわてて、水道の水をかけて冷やしました。 葉の裏をみたら、黄緑色のにっくき奴がいました。 近くに植えていたサザンカの葉裏にもいました。 しばらくは、痛みが引いたと思ったら、痒くなったり、また腫れたりしましたが、4,5日で治まりました。 ブヨも、痛いそうですね。 参考までに、皮膚科の先生のページをご紹介しておきます。虫の写真もありますし、ブヨのことも調べられるみたいです。 奥様、お大事にしてくださいね。

参考URL:
http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/iraga.htm
massie
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろ勉強になりました。今日になってよく見たら、アシナガバチが巣を作っていました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ブヨかも知れません。google か何かでブヨで検索するとと出てきますのでご確認下さい。 私は以前20箇所近く刺され、数週間ほど大変な思いをしたことがあります。刺されても症状が軽い人もいればそうでない人もいるようです。

massie
質問者

お礼

ありがとうございました。アシナガバチでした。