• ベストアンサー

虫さされが真っ赤になる。

最初は普通の虫さされだったのですが、 次の日に、直径1cmくらい真っ赤になりました。 内出血が一箇所に集まった感じです。 なにか特殊な虫なのでしょうか? それとも、普通の蚊でもこのようになることがあるのでしょうか? あとがのこってしまいそうで・・。 ちなみに、さされた場所は家の中だと思います。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tbrown
  • ベストアンサー率26% (154/587)
回答No.1

私も手の先が去年そのようになってから、3日後ぐらいにリンパ腺にそって、肩の近くまで真っ赤になりました。 内科へ行ったら、血液検査をしてくれて、その結果で処方してもらった薬をのんだら、1日ですぐに治りましたよ。 ちなみにその時の虫の種類は、判りませんでした。

kotiko
質問者

お礼

そうなんですか?! だいぶ色はうすくなったのですが、 まだ赤いです。 ひどくなるようなら病院に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nobukun43
  • ベストアンサー率37% (121/327)
回答No.3

体質によっては同じ虫でも発疹が出る人出ない人があるそうです。特に蚊が多く言われますが、蚊は色々な病原体を保有しており刺されたときの体調等で反応する場合があるそうです。ひどい場合は、アナヒィラキィーショック(ちょっと違うかも)を起こしかねません。 気になるようでしたらば早めの受診をお勧めします。 刺された虫が解らない時、気になる時は医者ですね。 抗体ができてしまうと10年間くらいは無くならないと聞いた事があります。 お大事に、 ちなみに私は先週蜂に刺され救急車で搬送されました。

kotiko
質問者

お礼

たかが、蚊と思ってましたが、怖いものですね。。 様子を見て病院に行ってみようと思います。 蜂!救急車で搬送されるなんてひどかったんですね。 nobukun43さんこそお大事に。 ありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.2

寄生虫を飼っている蚊の場合.ご指摘のような状態になるときがあります。

kotiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 寄生虫を飼っていたのでしょうか。 なんか怖いですね。。

関連するQ&A

  • 足首の虫刺され

    足首の虫刺され この夏になってから、何度か頻繁にあるのですが・・・ 足首が痒くて蚊にさされたと思いふと見ると、足首に数箇所(7~8)出血した痕があります。 蚊に刺されたのとちょっと違っているようで、まさに噛まれたような出血痕が数cm周辺内にまとまってあります。 これは何の虫でしょうか?? ダニ? ノミ? ちなみに外出先から帰って気づく場合が多く、マンションですが隣は犬を飼っているようです。

  • 1歳児の虫刺され痕の薬

    1歳の息子は、 蚊にさされてもかゆそうにしないのですが、 ぷく~っと赤く広く腫れます。 直径5センチ~10センチくらいに腫れます。 1度だけ、2週間くらい腫れがひかず、中心部が硬くなって、 かさぶたのようになって、痕が残ったことがあります。 今も、顔を刺されて真っ赤に膨らんでいるので、 たかが虫刺されとはいえ、 かゆがっていないとはいえ、 痕が残らないようにする薬でもあれば… と思い、近いうちに病院に行こうかと考えています。 そこで質問なのですが、 ・なんで、こんなに腫れるんでしょうか? (わたし自身もかなりひどく腫れるほうで、  内出血しているような感じで腫れてから、  結局、痕になってしまうので、  なんとなく興味があります) ・病院に行こうとは思っていますが、  この薬が良かったとか、よくなかったとかありますか? ・正直、あまりにもひどいので、  蚊に刺されたのか、他の虫に刺されたのか、  よくわからないことが…  すぐに病院に行ったほうが良い虫刺されって、  どういう場合でしょうか?判別方法はありますか? (まわりに他に怪しい虫がいない場合とか、    蚊が飛んでいたり、  まわりのひとも刺されてたりしてるときは、なんとなく 「蚊に刺されたんだろう~」と判断していますが…  こんなにてきとうでいいのか、と思います(汗)) ちなみに、虫に刺されたときは、 「液体 ムヒ ベビー」を塗っていた時期もあるのですが、 腫れがひいた感じもしないし、 これは、かゆみ止めだから、 我が子は、かゆがってないから意味ないんじゃ… と思い、最近は塗っていません。 虫刺され…自分のことはあまり気にならなかったのに… 我が子のことだと気になります。よろしくお願いします。

  • 虫さされ

    アメリカ・インディアナ州に住んでいます。 タイトル通り虫さされがひどいです。 特に季節の変わり目、外泊したときです。 ホテルとかに行っても親と兄が絶対刺されてなくても、わたくしは10か所刺されます。 今、微妙な季節な変わり目で家でも虫さされがひどいです。 先週刺されたのがやっと治ったと思ったらまた同じ場所に刺されています。 寝てる間にしか刺されません。 膨らみ方とか違うから、別の虫かもしれません。 刺されやすい体質のうえに、症状が長引く体質らしく困っています。 回避する方法はありませんか? あとなんの虫なんでしょうか? 一方のは、細かいのがたくさん広範囲に広がってる。(ダニとかノミって感じもしませんが) 一方のは、蚊に刺されたような大きさなのがとびとびで10箇所くらいです。 あとこれは、だいぶ前の話なのですが、刺すというより歩いた感じのがありました。 細長く膨れ上がっていて痒かったです。

  • 小さい虫刺されのようなものについて

    手足の指(主に甲側)に直径0.5mmに満たない位の虫刺されのようなものができます。 斑点などではなく、一ヶ所にプツンとできます。ごく稀に手のひら側や、くるぶしに出来ることもあります。 痒みが一日程続き、痕が一週間程度残ります。痒みも蚊に刺されたとき程度のものです。また、蚊に刺されたときのようにぷっくり腫れるというより、プツンという感じです。 毎年、暖かくなると出来るので虫刺されだと思うのですが、やはりダニなどなのでしょうか?固いところばかりにできるので気になっています。また、主に家にいる時にできるので、ダニのようなものかなぁと思っています。 調べても原因が分からないので質問させて頂きました。

  • 虫刺されでなければ

    今日の昼間、3歳の息子のお腹に3箇所、虫刺されのような赤い痕を見つけました。 ちょっと大きかったので触ったところフカフカ?プニャプニャ?なんだか柔らかいような変な手ごたえでした。 夜になって、なんだか只の虫刺されではないような気がしてきました。 1番大きいのは直径3cm強の円形で、1番小さいものは1cm×3c程の楕円形です。 明日、皮膚科を受診しようと思っていますが、もし、蚊に刺されたものでないとしたら、どんな可能性が考えられるでしょうか。

  • 大量の虫刺されで・・・

    わかるかたよろしくお願いします。 つい2日前に山で仕事をしていたところ、大量に虫に刺されました。 刺された場所は頭で、16ヵ所くらいです。 帰ってから風呂上がりにムヒを塗ったのですが、次の日も痒みと腫れは、おさまりません・・・ 後ろの首(耳の後ろらへん)も一本筋がはいった感じにはってきて、押さえると痛いです。 この後ろ首の一本筋は大量の虫刺されに関係しているのでしょうか ? 虫は蚊に似た感じの虫でした・・・ わかる方、お願いします。

  • 4歳の娘の虫刺され?です。

    4歳の娘の虫刺され?です。 昨日の夜、寝るときまではなかったのですが、今朝起きると、手首、ふくらはぎ、腕など、数ヶ所虫刺されのように赤く腫れてる箇所があります。 娘曰く、かゆくはないらしいです。 手首は写真(見辛くてすみません)やや広のもので直径3~4cmくらい、さわると、赤くなってる部分の中に刺された跡のようにちょっと固くなっているところもあります。 同じ部屋、同じ布団 で私たち親も寝てますが、娘だけです。 かゆくないのもきになります。 ムヒを塗って様子をみてますが、虫刺されではない可能性はありますか? 娘は、小さい子に多いかもしれませんが、蚊にさされたときも、ものすごく腫れ上がるタイプで… 蚊だったら、また刺されたなぁくらいなのですが、一夜にしてなのと、私たちが刺されてないこと、かゆくないことがきになります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 幼児の虫刺され?

    2歳の子供の足に虫刺されノような腫れができました。 3個所ですが直径3センチ位です。 今朝気が付いたのですが、(昨夜刺されたとおもいます。)直接刺されたと思われる2つあります。蚊ではないですよね。 液体リキットの蚊取りを使っていて家の中には蚊はおりません。 ダニ?に刺された?でしょうか。

  • 虫刺されに効く薬

    オーストラリア在住です。グレートバリアリーフにある島に滞在中、30箇所ほども虫に刺されました。初めは蚊と思い夕方から夜も含め日中は虫除けをぬったり蚊取り線香を焚いたりしていましたが、3泊めくらいからは朝起きてから新しい刺され跡に気づくようになりました。刺されているのはだいたい2~数箇所かたまってあり、さされ跡は蚊の時のようにひろく丸く盛り上がるようではなく、2ミリほどのポチッと固めのふくらみがあるような感じです。場所によっては真ん中に硬く芯(?)のような透明の液が固まったようなものがあるものもあります。戻ってきてネットの画像で見た感じは南京虫の刺され跡のように見えます。あるいはブヨの跡のような・・感じにも見えます。 さて質問になりますが、日本で虫さされの薬を買って送ってもらおうと思うのですが、蚊か南京虫、ブユなど特に刺された虫の種類に関係なく一般的な虫刺されの薬でよいのでしょうか?あるいは南京虫の場合に効く薬などありますか?痒みはとにかく我慢していますが、皮膚が弱く怪我や火傷あどなど人よりかなり長い間残ってしまうので、刺された跡がのこらないような薬はありますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • (体の)特定のエリアばかりに虫さされができます

    ここ1~2週間、連日のように、体の特定エリアを虫にさされます。 特定エリアとは、具体的にはでん部~ひざ裏あたりで、 特にでん部と足の付け根あたりと、ひざ裏は繰り返しさされています。 ジーンズをはいていても、パジャマでいても、家でも会社でも 急にかゆくなります。 不思議とそのエリア以外に症状はありません。 新しくさされるのか、前にさされたところがかゆくなるのか そのあたりは判然としません。 かゆくなると、蚊にさされたようにぷっくりと腫れます。 ダニ系かな?とは思ったものの家、会社、友人宅と場所に関係なく、 ピークでかゆいときは、最大で1cm幅ほど腫れるので、ダニ系では ないような気がします。 でも、不思議なことに蚊などの気配は室内にまるでゼロ。 かゆくなると数箇所ぷっくりと腫れることもあり、さすがに 蚊がいれば気が付くような気がするのですが…。 ちなみに家族も同僚もさされていません。私だけです。 この虫さされは蚊なのか、そもそも虫さされではなくて なにか他の原因なのか、もしおわかりになれば 教えていただけると嬉しいです。 かゆい場所が場所ということもあって困っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう