• ベストアンサー

大量の虫刺されで・・・

わかるかたよろしくお願いします。 つい2日前に山で仕事をしていたところ、大量に虫に刺されました。 刺された場所は頭で、16ヵ所くらいです。 帰ってから風呂上がりにムヒを塗ったのですが、次の日も痒みと腫れは、おさまりません・・・ 後ろの首(耳の後ろらへん)も一本筋がはいった感じにはってきて、押さえると痛いです。 この後ろ首の一本筋は大量の虫刺されに関係しているのでしょうか ? 虫は蚊に似た感じの虫でした・・・ わかる方、お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

辛いでしょうね。お気持ち察します。蚊に似た虫ということで、ブヨではないか?と思いました。私の母が山歩きが好きでよく刺されていました。あまり病院に行かない人なので、キンカンなどを塗りまくって対処していましたが、腫れが引くまで何日もかかっていました・・・ でも質問者さんは頭ですよね。放置しておいて大丈夫かなあ?心配ですもし時間があるのでしたら、皮膚科に行くことをおすすめします。 皮膚科だったら飲み薬も処方されるかもしれないですし。 わずかな情報ですみません。お大事に。

goo-303
質問者

お礼

かなり回答してもらって日たっていますが、解決しました。 病院にいって調べてもらったところ、耳の裏の筋がはって いたのは、リンパ腺が腫れていました。 こんなに大量に刺されるのは珍しいといわれました。 心配していただいてありがとうございました。