• ベストアンサー

大量の虫刺されで・・・

わかるかたよろしくお願いします。 つい2日前に山で仕事をしていたところ、大量に虫に刺されました。 刺された場所は頭で、16ヵ所くらいです。 帰ってから風呂上がりにムヒを塗ったのですが、次の日も痒みと腫れは、おさまりません・・・ 後ろの首(耳の後ろらへん)も一本筋がはいった感じにはってきて、押さえると痛いです。 この後ろ首の一本筋は大量の虫刺されに関係しているのでしょうか ? 虫は蚊に似た感じの虫でした・・・ わかる方、お願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

辛いでしょうね。お気持ち察します。蚊に似た虫ということで、ブヨではないか?と思いました。私の母が山歩きが好きでよく刺されていました。あまり病院に行かない人なので、キンカンなどを塗りまくって対処していましたが、腫れが引くまで何日もかかっていました・・・ でも質問者さんは頭ですよね。放置しておいて大丈夫かなあ?心配ですもし時間があるのでしたら、皮膚科に行くことをおすすめします。 皮膚科だったら飲み薬も処方されるかもしれないですし。 わずかな情報ですみません。お大事に。

goo-303
質問者

お礼

かなり回答してもらって日たっていますが、解決しました。 病院にいって調べてもらったところ、耳の裏の筋がはって いたのは、リンパ腺が腫れていました。 こんなに大量に刺されるのは珍しいといわれました。 心配していただいてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 引かない虫刺され・・・。

    先週の金から三日間、かなり自然がたくさんの海に泊まりで行ってきました。海の生き物もたくさんいて、とったり追いかけたりしました。虫もカナリたくさんいるようなところでした。 本題ですが、土曜の夜からある虫さされのような後がなかなか消えません。痛みは有りませんが、相当な数で30箇所以上はあると思います。しかも足のひざから下だけです。痒さがひどいので一日中氷を入れた袋を当ててましたが、感覚が麻痺して痒く無くなりはするものの腫れはおさまりそうなかんじはないです。 蚊かと思ってたのですが、私は普通の蚊では薬ですぐ治るので別のものかも知れません。ムヒもキンカンも効かないです。すでに掻き壊してしまってるところもあって、だいぶしんどいです。 なにか腫れをひかせるアイディアお持ちの方、または、原因として考えられるのは何かわかるかた、お願いします。また、どんなタイミングで医者に行こうかも迷ってます。(虫刺されなんかで医者行ったら恥ずかしいですかねぇ?)

  • 1歳児の虫刺され痕の薬

    1歳の息子は、 蚊にさされてもかゆそうにしないのですが、 ぷく~っと赤く広く腫れます。 直径5センチ~10センチくらいに腫れます。 1度だけ、2週間くらい腫れがひかず、中心部が硬くなって、 かさぶたのようになって、痕が残ったことがあります。 今も、顔を刺されて真っ赤に膨らんでいるので、 たかが虫刺されとはいえ、 かゆがっていないとはいえ、 痕が残らないようにする薬でもあれば… と思い、近いうちに病院に行こうかと考えています。 そこで質問なのですが、 ・なんで、こんなに腫れるんでしょうか? (わたし自身もかなりひどく腫れるほうで、  内出血しているような感じで腫れてから、  結局、痕になってしまうので、  なんとなく興味があります) ・病院に行こうとは思っていますが、  この薬が良かったとか、よくなかったとかありますか? ・正直、あまりにもひどいので、  蚊に刺されたのか、他の虫に刺されたのか、  よくわからないことが…  すぐに病院に行ったほうが良い虫刺されって、  どういう場合でしょうか?判別方法はありますか? (まわりに他に怪しい虫がいない場合とか、    蚊が飛んでいたり、  まわりのひとも刺されてたりしてるときは、なんとなく 「蚊に刺されたんだろう~」と判断していますが…  こんなにてきとうでいいのか、と思います(汗)) ちなみに、虫に刺されたときは、 「液体 ムヒ ベビー」を塗っていた時期もあるのですが、 腫れがひいた感じもしないし、 これは、かゆみ止めだから、 我が子は、かゆがってないから意味ないんじゃ… と思い、最近は塗っていません。 虫刺され…自分のことはあまり気にならなかったのに… 我が子のことだと気になります。よろしくお願いします。

  • 山での虫刺されについて。

    山での虫刺されについて。 おととい登山をした際、両耳の耳介(軟骨の部分)と頬を虫に刺されてしまいました。 ムヒを縫って氷で冷やしたりしているのですが、腫れはまったく引かず、ひどくなっています。 さらに、耳のほうは、耳の裏のリンパ節が腫れたようで、こりこりとしたしこりができてきました・・・ 痛みやかゆみはそれ程無いのですが、炎症がひどいのが心配です。 皮膚科などの病院で診察してもらったほうがよいのでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • 虫刺されの腫れについて

    こんにちは。虫刺されの腫れについて質問します。  二週間前くらいに虫に刺されました。地べたにはいつくばる系の虫の上に正座してしまったらしいのです。最初のうちは足首が普通に痛痒いくらいの感じで適当にかいたりしていたところ、だんだん腫れてきてとうとう腫れが指の付け根くらいに到達してしまいました。  痛みの感じは腫れて圧力が大きくなった分だけの圧迫感的な痛みで、内側から熱を持ってうずくといった感じではありません。もともと蚊に刺されるだけでひどく腫れ上がってしまうような虫刺されアレルギーの傾向があるので、今回もその延長上のことなのかなとは思いますが、素人目にはちょっと腫れが尋常でないので心配です。  熱を持ってうずく感じがないということはばい菌が入って化膿しているのとは違うということでしょうか?どなたかアドバイス、お願いします。

  • 寝ている間の虫刺されに困っています。

    こんにちは。僕は最近寝ている間の虫刺されに困っています。一応寝ている間はアースノーマット焚いていて、蚊とかブヨはありえないと思います。あと布団を干した直後でも容赦なく刺されるのでダニとかの可能性も薄いと思います。後足首より下を集中的に刺されます(足だけで20箇所w)。一体何の虫に刺されているんでしょうか?あと、薬はムヒαEXを使っています。もし刺した虫が推定できるのであればこの薬が効くのかどうかも教えてください

  • 虫刺されのあとじみ

    海にいって背中を虫に7~8箇所刺されました。 刺された直後はすぐムヒ軟膏を塗って、いじらなかったので 3~4日で腫れはおさまりましたが、虫刺されの跡はきちんと 消えるものでしょうか? 足や腕は大して気にならないのですが、背中がコレだけ刺されてしまうと しみになったらどうしよう!と チューブトップを着るのがためらわれます。 あとがシミならないように「チョコラEC」を飲んでいますが、 他に何かきくものがあったら是非教えてください!! また、シミに効く食材もあったらあわせてお願いします!

  • 蚊?虫刺され?痛いです。

    虫刺されですが痛いです。蚊でしょうか? それとも他の虫でしょうか? 足です。痒みはありません。 少し熱を持っているかんじで、腫れており立ったり歩いたりすると痛いです。 一昨日の夜に刺されたとおもいます。 患部はかたいです。 虫に刺されないよう、動いたり走ったりしていたのですが、刺されてしまいました。 一昨日刺されたのですが、だんだん少し腫れが大きくなった気がします。 どなたか詳しい方教えてください。

  • この虫刺されはダニでしょうか?

    昨日から痒みが引きません。 押すと若干痛いです…。 蚊なのかダニなのか知りたいのでわかる方よろしくお願いします。 ちなみに。 写真の箇所以外にも数ヶ所腫れています。 この虫刺されができる前日に山と川に言ったので蚊やダニじゃない可能性もあるのでしょうか…? なかなか痒みと腫れが引かないので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 虫さされ?

    虫刺され?について質問です。 4、5日前、脛を虫に刺されました。 蚊ではなく、ダニでもなく、ブヨが当てはまるのかわかりません。 症状としては、 ・はじめは蚊に刺されたような腫れ。 (でも範囲が広すぎる) ・十数か所腫れている ・かゆみがある(血行が良くなると特に痒い) ・触ると少し痛みがある ・最近腫れが落ち着いてきて、赤紫っぽい色になっている ブヨにさされた写真を見て、似ているような気もしますが、 ブヨがいるような場所には行っていません。 朝家を出る前に痒くなり、症状に気付きました。 一体何なのでしょうか? 今はかゆみ止めを塗っていますが、 効果はあまり感じられず、自然治癒に近いです。 宜しくお願いします。

  • 大量の虫刺されについて

    大量の虫刺されについて 5月に引っ越しをして、アパートの1階に住んでいます。 6月頃から虫に刺され困っています。 症状としては、一度に数十箇所を刺されて1週間ほど痒みが続きます。 痒いなと思っていると、蚊に刺されたように少し膨らみ、そのあと赤い点状の刺され跡ができます。 そして、痒みが治まったあとは茶色く跡が残ります。 刺されるのは主に太もも、ふくらはぎです。 それ以外の場所はほとんど刺されたことはありません。これまで腕を数箇所刺された程度です。 ツメダニか、トコジラミ(南京虫)の症状に思えるのですが、よくわかりません。 トコジラミは糞の跡があるのが特徴ということで、隙間や家具の裏などを見てみましたが、見つけることはできませんでした。 またトコジラミと思われる虫も発見できていません。 刺される時は、数日に一回ぐらいの頻度で、一度に大量に刺されます。 トコジラミの場合は一度にたくさん刺すと書いてあったのですが、ツメダニの場合も同様ですか? ツメダニとトコジラミでは駆除の仕方が違うようなので困っています。 何か足りない情報等ありましたら、ご指摘お願いします。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう