• ベストアンサー

海外での虫刺され

こんにちは。イタリア旅行中から腕、首、顔に小さな湿疹ができ、日を追うごとに赤くはれかゆみがひどくなり、湿疹の数も増えました。帰国後皮膚科へ直行したところ虫刺されだと言われました。数か所刺されただけでもどんどん広がり、ひっかくと一層広がるとのこと。現在驚くほどに湿疹の数が増え、赤くはれ、かゆくてかゆくてたまりません。水疱から膿も出だしました。 ヨーロッパでこのような経験をされた方がいらっしゃったら、原因の虫はなにか?症状はいつまで続くか?など教えて下さい。顔が腫れあがってこのままでは人前に出ることができないです。旅行は楽しかったのに、この症状ですべて台無しな気分です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buesi
回答No.2

シロウトですから詳しいことはわかりませんが、虫だけでなく植物にかぶれた可能性もあるのではないでしょうか。友人が庭の草むしりで、発疹が出て赤い腫れが広がったことがあります。 環境が違いますから、日本にはない植物や虫に接触していると、なかなか原因が特定できないでしょうね。 夏場にときどき新聞に出ますが、湖などで水遊びしたあとに、発疹が出て広がる場合は、カモの糞にいる寄生虫が原因の場合が多いということです。池、湖畔に注意書きしてあるところもあります。湖で遊んだりしなければ問題ないと思いますが、異常が現れたときに、すぐ現地の医者に診せて、湿疹が出る前の行動を話せば、原因が特定できたかもしれません。日本の病院では、外国の虫、植物、寄生虫などの情報が少ないので、もしかしたら何かの接触で特徴的な症状であっても、わからないことが多いと思います。

fruitspie
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。ベネチアという水辺を観光した帰りに発疹が少し出ました。翌日から広がっていったので、確かに鳥の糞もあったかも知れません。現地で病院に行けば良かったのですが、最初は蚊に刺された程度だと思っていました。旅行最終日ぐらいにおかしいと思いだしたのですが、ツアーなので熱や大けがでもしない限りバスのスケジュールで抜け出せませんでした。日本の皮膚科の先生もイタリアは分からないと言っていました。明日再度受診して、植物や鳥の糞のことを話してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• herdherd
回答No.3

熱帯リーシュマニア http://www.johac.rofuku.go.jp/infection/protozoa/leishmania.html http://www.vets.ne.jp/~rinmama/byouki_hihu/chapter06/hihu6-06.html 海外での経験はないですが コレを思い出しました(本で読んだ) 皮膚リ-シュマニア症 Cutaneous leishmaniasis ( oriental sore ) Leishmania tropicaなどの感染によるもので、中南米、アフリカ、地中海沿岸、中近東、南アジアで発生する。原虫は皮下の組織球内で増殖し、皮膚病変(発赤、硬結、潰瘍)をつくる。放置しても自然治癒するものが多い。

fruitspie
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。私もネット検索でサシチョウバエ(スナバエ)の症状に似ていると思っていました。発赤、硬結、潰瘍が同じなんです。赤くなって、硬くなったと思ったら、化膿して膿が出ました。イタリア滞在の人のブログで数件スナバエの記事があったので、納得です。とにかくかゆくて、かゆくてたまりません。植物のかぶれや寄生虫などの可能性もありますが、皮膚科でサシチョウバエのことも言ってみます。ありがとうございました。

• R48
回答No.1

回答ではありませんが、虫刺されの痕に細菌が感染したのではないでしょうか? 皮膚科に行った際に、まだ化膿していなかったのなら、薬は今のままでいいか相談されてはいかがでしょう? 尚、家族に移りますからタオルや洗濯、風呂を別にするのは必要なことです。 お大事になさってください。

fruitspie
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。昨日帰国し受診した際は化膿していませんでしたが、今朝より膿が出だして、赤く腫れているのも2センチから3-4センチと大きくなってきました。薬はあまり聞いていないようなので、明日再度皮膚科を受診します。家族への感染も注意ですね。ありがとうございました。