• ベストアンサー

海外での虫刺され

 こんにちは。イタリア旅行中から腕、首、顔に小さな湿疹ができ、日を追うごとに赤くはれかゆみがひどくなり、湿疹の数も増えました。帰国後皮膚科へ直行したところ虫刺されだと言われました。数か所刺されただけでもどんどん広がり、ひっかくと一層広がるとのこと。現在驚くほどに湿疹の数が増え、赤くはれ、かゆくてかゆくてたまりません。水疱から膿も出だしました。 ヨーロッパでこのような経験をされた方がいらっしゃったら、原因の虫はなにか?症状はいつまで続くか?など教えて下さい。顔が腫れあがってこのままでは人前に出ることができないです。旅行は楽しかったのに、この症状ですべて台無しな気分です。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buesi
  • ベストアンサー率48% (46/94)
回答No.2

シロウトですから詳しいことはわかりませんが、虫だけでなく植物にかぶれた可能性もあるのではないでしょうか。友人が庭の草むしりで、発疹が出て赤い腫れが広がったことがあります。 環境が違いますから、日本にはない植物や虫に接触していると、なかなか原因が特定できないでしょうね。 夏場にときどき新聞に出ますが、湖などで水遊びしたあとに、発疹が出て広がる場合は、カモの糞にいる寄生虫が原因の場合が多いということです。池、湖畔に注意書きしてあるところもあります。湖で遊んだりしなければ問題ないと思いますが、異常が現れたときに、すぐ現地の医者に診せて、湿疹が出る前の行動を話せば、原因が特定できたかもしれません。日本の病院では、外国の虫、植物、寄生虫などの情報が少ないので、もしかしたら何かの接触で特徴的な症状であっても、わからないことが多いと思います。

fruitspie
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。ベネチアという水辺を観光した帰りに発疹が少し出ました。翌日から広がっていったので、確かに鳥の糞もあったかも知れません。現地で病院に行けば良かったのですが、最初は蚊に刺された程度だと思っていました。旅行最終日ぐらいにおかしいと思いだしたのですが、ツアーなので熱や大けがでもしない限りバスのスケジュールで抜け出せませんでした。日本の皮膚科の先生もイタリアは分からないと言っていました。明日再度受診して、植物や鳥の糞のことを話してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • herdherd
  • ベストアンサー率36% (106/293)
回答No.3

熱帯リーシュマニア http://www.johac.rofuku.go.jp/infection/protozoa/leishmania.html http://www.vets.ne.jp/~rinmama/byouki_hihu/chapter06/hihu6-06.html 海外での経験はないですが コレを思い出しました(本で読んだ) 皮膚リ-シュマニア症 Cutaneous leishmaniasis ( oriental sore ) Leishmania tropicaなどの感染によるもので、中南米、アフリカ、地中海沿岸、中近東、南アジアで発生する。原虫は皮下の組織球内で増殖し、皮膚病変(発赤、硬結、潰瘍)をつくる。放置しても自然治癒するものが多い。

fruitspie
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。私もネット検索でサシチョウバエ(スナバエ)の症状に似ていると思っていました。発赤、硬結、潰瘍が同じなんです。赤くなって、硬くなったと思ったら、化膿して膿が出ました。イタリア滞在の人のブログで数件スナバエの記事があったので、納得です。とにかくかゆくて、かゆくてたまりません。植物のかぶれや寄生虫などの可能性もありますが、皮膚科でサシチョウバエのことも言ってみます。ありがとうございました。

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

回答ではありませんが、虫刺されの痕に細菌が感染したのではないでしょうか? 皮膚科に行った際に、まだ化膿していなかったのなら、薬は今のままでいいか相談されてはいかがでしょう? 尚、家族に移りますからタオルや洗濯、風呂を別にするのは必要なことです。 お大事になさってください。

fruitspie
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。昨日帰国し受診した際は化膿していませんでしたが、今朝より膿が出だして、赤く腫れているのも2センチから3-4センチと大きくなってきました。薬はあまり聞いていないようなので、明日再度皮膚科を受診します。家族への感染も注意ですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 虫刺されがひどいかぶれに!

    1ヶ月前、イタリアに行って、首の横(耳たぶと鎖骨のちょうど中間あたり)を虫に刺されました。 刺された口が2ヶ所あり、なるべく掻かないように、ポケムヒを塗って過ごしていました。 帰国してしばらく経ちましたが、かゆみが引かず、赤みと腫れが増して、部位も広がってしまいました。 まるで何かにかぶれたような状態で、ひどくかゆいときには、部位から熱も発しています。 3日前、皮膚科に行って、「リンデロン-VG軟膏0.12%」という薬(*)をもらいました。 1日に3回を目安に、我慢できないほどかゆくなったらその都度塗っているのですが、未だに良くなりません。 * 皮膚外用合成副腎皮質ホルモン・抗生物質配合剤 虫刺されから、このような状態になることはあるのでしょうか? それとも、外国での虫刺されなので、何か別の病気が関わっているのでしょうか? 元々、虫には刺されやすい体質(O型、飲酒、喫煙)ですが、こんなにひどくなったことは一度もありません。 皮膚科の先生には「一週間この薬で様子を見よう」と言われていますが、日中や夜寝る前など、たまらなくかゆくて、我慢できません。 同じような症状をご存知の方、コメント下さい。 宜しくお願いします。

  • 虫刺されなのですが・・・。

    4歳の子供の虫刺されなのですが、赤ちゃんの時から 虫(蚊だと思うのですが)に刺されるとその部分が大 きく赤く腫れます。 もとの腕や足の形までそのはれのせいで形まで変わっ てしまうほどです。 3日ぐらいで小さくなりわからなくなるので今まで病 院には行っていません。 体質なのでしょうか? もともと肌が弱く、冬場はカサカサしています。 できるだけ夕方から夜にかけて外にでないようにした り、虫よけの薬を使ったりしていますが、今回うっか りしていて腕、足、顔に全部で7箇所刺されてしまい ました。 顔の方は比較的大きくなっていませんが中心 からツユのようなものが出ています。 ほかの部分は大きくはれて熱をもっているような感じです。 どなたか自分も同じような症状が出るとか、もしくは対処、アドバイスがあったら教えて下さい。

  • 毎晩風呂上りに虫さされのようなものがでます

    毎日お風呂上りに必ず、虫刺されとそっくりなものが両上腕を集中的に、胸や首元にでます。数で言えば20~30個。固まっていたり、ばらばらだったり。 かゆいです。 でも、30分くらいすると綺麗に消えてしまいます。 かゆみ止めの軟膏を塗っていたときもあったのですが、30分しか症状が出ないので、最近は塗っても塗らなくてもすぐに消えるので塗ってはいません。 お風呂に入らなければ大丈夫です。 私はアレルギー体質です。 まあ、一日の30分ほど我慢すればと思っていたのですが、もう、2年近くになるので、どうしたらいいものか…。 痕跡も、何もないので、医者に言っても結局、湿疹ですねと言われて、かゆみ止めの軟膏をくれるだけのような気がして。(今までそういうのが多くて) なんなのでしょうか?分かる方お願いいたします。

  • はじめての海外旅行に最適なヨーロッパの国はどこがおすすめでしょうか?

    9月にヨーロッパに結婚式もかねた海外旅行に行こうと思っております。 私も妻もヨーロッパに行くのははじめてで、 イタリアに行こうかと考えて、具体的に旅行会社と打ち合わせもしていました。 しかし、今日知ったのですが、イタリアってトイレが極端に少ないらしいですね。しかも汚い。 私はトイレが少し近いので、できれば日本程度にはトイレの数が合ってほしいなと思っています。 ですので、イタリア以外の国ではじめての海外旅行でもいけそうな、ヨーロッパの国ってどこがありますでしょうか? 参考にさせていただきたいので、よろしくお願い致します。

  • こんばんは。

    こんばんは。 写真の様な症状が何か教えて頂きたいのです。。(写真少し気持ち悪いので苦手な方は控えた方がいいかもです…。) 3日程前から症状が出始め今では足の裏、指の間、顔、太股、肩、膝下、肘上など至る所にこの様な赤いものが出来ました。爛れてる所もあれば、真ん中に小さな赤い点が1つある所、ない所などばらばらです。 症状が出始める前日の夜、土手に行きました。一緒に行った友人には症状が出なかったそうです。 皮膚科に行った際は腫れあがっていたので虫刺されでしょうと言われステロイドの入った薬を頂きました。 腫れていた時は耐え切れない痒さに思わず掻きむしってしまいました。 段々腫れは引いたのですが赤みが酷くどんどん数も増えていってます。 これは本当に虫刺されなのでしょうか。虫なのかダニか湿疹か蕁麻疹か…もしわかる方居らっしゃいましたら回答お願いします。。

  • 全身の虫刺され・・・ダニ?

    今朝から顔を除く全身に、虫刺されのようなものができています。 最初は数ミリ程度でそれほど痒くはないのですが、少し触れると1センチほどになり結構な痒みがあります。 小さなものから大きなものまで、全身で60~70か所ほどです。 一週間ほど前に友人と泊まりがけの旅行に行ったのですが、その友人も同様の症状があるようです。 一週間ほど潜伏期間があってこのような症状のあるアレルギーはありますか? それとも今は離れている友人と同時に同様の症状が出たのは偶然で、家のダニなどが原因でしょうか? また、数日経っても治らない・悪化するようなら病院へ行こうかとは思いますが、とりあえず部屋中に掃除機をかけ、天気が良くなったら洗濯を念入りにしようと思っています。 何か他にできることはありますか? よろしくお願いします。

  • ヒドイ虫さされでかゆみに苦しんでいます、原因はダニ?

     虫さされで大変困っています。 自分ではダニかと思います。  症状は、 一週間前、布団でおへその周りを2カ所くらいとカオを刺され 刺された痕からその時は蚊だとおもっていました。 しかし、蚊だとは思えない ひどいカユみで未だに痒いです。 むしろ、虫さされは増える一方です。  原因をよく考えると、2つあります お恥ずかしいのですが、  1、結構前から、駆除に困っているネズミがいます。  2、天気がよかったので久々に布団と洗濯物を外に干した    その干し方に問題があるのかと。   部屋が一階で干すスペースがなく、家の前の地面に近い位置で干し   た。(布団も)   天日干ししたのはかゆみがひどくなりやったのか、  ただ天気がよいから久々に外で干したいとおもってやったのか  は、自分でもあまり覚えていません。   布団だけでなく、服を着ると痒くなり、 虫さされが増えています。  ダニかノミか。    ついに耐えきれず、 今朝ネズミ用のバルサンを焚きました。  多分衣類にもいるとおもうので、  シャツ1枚着るのがとても怖いです。  洗濯物を天日干しして虫が付く。。となると  他に、 どうやって退治したら良いのでしょうか。 お洗濯をし直した方が良いのでしょうか。  防虫剤でダニやノミは引きますか?  医者へかかりましたが  かゆみもなかなかとれず悩んでおります。 どなたかアドバイスお願いします。      

  • 初めての海外旅行

    独身最後の親孝行で、両親を海外旅行に連れて行こうと考えています。 ヨーロッパを考えていまして、フランス、イタリアが無難かなと思っていますが、初心者お勧めの日程の組み方があれば教えてください。また、他の国でもお勧めがあれば教えてください。 両親は年齢が60歳代後半なので、できればビジネスクラスの直行便で考えているのですが、ネットで見ると結構高いですよね。これは仕方がないのでしょうか。 因みに、私自身は10年ほど前にプーケットに卒業旅行に行ったきり海外旅行をしていなく、かなりの素人です。 いろいろ分からないことだらけですが、お勧めの旅行会社などアドバイスいただけると幸いです。

  • 下半身に赤い・・・

    突然、おなか・腰まわりから、お尻、太ももに、赤い・・・・なんといっていいのでしょうか、おでき?湿疹?が、ここ1週間できるようになりました。 もともとにきび肌で、顔や背中にはにきびがよくできるのですが、それとはまた違っているし、できる場所も、ニキビが出来やすい部位のような、脂性の部位ではありません。 布団か洋服にダニでもいたのかな?と思ったのですが、それだったら、体全体、どこを刺されていてもおかしくないと思うのですが、おへそまわり、お尻、昨日から太もも・・・と、なぜか下半身限定なのです。それに、虫刺されとは、あきらかに症状が違います。 かゆみはありません。触ると痛いです。できはじめは赤く、少し腫れた状態で、1日くらいたつと、白にきびのように、ポツっと膿(?)が中心にあわられ、その膿が出たあと(ちょっとさわると、すぐプチと膿がでます)赤みを残して、引いていきます。 最初は2,3個だったので、すぐに治るだろと思ってほおって置いたのですが、だんだん数も増え、色素沈着をしているのか、跡になって残っていっていて、このままではおなか周りが全体、シミだらけになりそうです。 原因が全くわかりません。市販の薬(オイラックス)をぬって対処しています。病院にいったほうがよいでしょうか?仕事の都合で、あまり時間に余裕がないので、病院にいかずに治せるものならそれが一番なのですが・・・・似たような症状をご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 虫刺されが原因で、全身に蕁麻疹が出ることはありますか?

    虫刺されが原因で、全身に蕁麻疹が出ることはありますか? 1歳半の娘です。 昨日おでこ・顔・腕に虫さされのような腫れが10個ほど出たあとまぶたが腫れ、 お腹、腕、脇、首、ひざの裏などに蕁麻疹が出ました。 首からお腹は地図状に真っ赤になりました。 広範囲に強く出ていたので、救急にかかりましたが原因は分からず薬をもらい帰宅。 今日、一番最初に腫れたおでこ・顔・腕の部分には虫刺されのような赤いぷくっとしたものが あり、かかりつけの小児科でも「虫刺され」との診断です。 現在、まぶたと腕の所々に腫れがあり熱を持っています。虫刺されによる腫れと思われます。(体温37・9度) 蕁麻疹は良くはなっているもののお腹と首、脇、ひざの裏などに残っています。 腫れが現れる1~2時間前に公民館の座布団で昼寝をしていたのでダニかな?と思っています。 蚊に刺されてもすごく腫れる体質なので、10箇所ほど刺されアレルギー症状が強くでたのでしょうか? 娘のような例はあまりないのか、小児科の先生も「毒が回ったかな~?」と少し困惑気味で、 ネットでも「ダニ 蕁麻疹」などで検索してみたのですが、思うものが見当たりません。 ダニがアレルギー源であることは承知しておりますが、刺されたことで全身に蕁麻疹が出るものでしょうか? あと、噛み口が1つのように見えます。ダニ・蚊以外の虫は考えられますか? 同じような経験をされた方や詳しい方、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう