• ベストアンサー

今年は異常低温では?

今年の4月26日~6月26日までの東海地方の平均気温は異常低温ではありませんか? 教えてネット、真実を・・・・・・・・・・

  • gusin
  • お礼率1% (134/6743)
  • 地学
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.1

http://sankei.jp.msn.com/science/news/120601/scn12060100180000-n1.htm 太陽活動の低下で世界的な寒冷化との噂も。 通常、太陽の黒点の増減は11年周期で繰り返すそうですが、過去、この周期が11年よりも長くなったあと、太陽活動が低下したままの状態が何十年も続いた時期(極小期)がありました。 前にこの状態になった時はテムズ川が凍ったそうです。 現在の直前の周期は、11年周期の筈が、12.6年かかっていて大きく周期が乱れ、この後、極小期が来るって話です。 http://www.careerinq.com/blog/mitani/2012/05/001513.shtml

関連するQ&A

  • 今年は異常に寒い?

    関東地方ですが、 ヤフー天気の過去の天気で見るとわかりましたが、 5月初から7月中まで、ずーっと、最低気温が同じような感じで上がっていません。 今年の夏はどんだけ短いのでしょうか?? みなさんの地域ではどうですか? 九州の方は大雨が大変だと思います。 何かもう、夏が無いなら無いという事で決めてもらったほうが、 今後の生活スタイルが変えようがあるというものです。 ほんの僅かな期間の夏があるだけであとは基本的にひんやりする寒い日が続く。 ということであれば、家を建築する人も断熱住宅にするでしょう。

  • 低温期が急に高くなりました。

    今年の1月から基礎体温をつけ始めました。 低温は36.1~36.3℃、 高温は36.6~36.8℃で落ち着いていました。 しかし今日で生理周期8日目なんですが、36.50、36.51℃になっています。 気温が高くなり、体温が高いのでしょうか? それとも風邪による微熱でしょうか?(風邪の他の症状はありません、だるくもありません) 低温期に高温になる場合、病院に行く必要があるのでしょうか? 長く測っていらっしゃる方、教えてください。

  • 今年の花粉症

    東海地方に住んでいます。もうかれこれ花粉症とは10年以上の付き合いなのですが、今年は全くといって良いほど症状が出ていません。といっても2月の下旬頃くしゃみ、目がかゆい等ありましたが…。しかし3月に入ってからというもの症状が全然現れません。当然、薬も飲んだりしていませんし、目薬、点鼻薬も使っていません。 今年は平年より少ないことはニュース等で知っていますが、まさかこれほど楽とは…。3月にこれほど楽なのは初めてかもしれません。正直うれしいです。 今年って花粉症の皆さんやっぱり症状軽いのでしょうか?

  • 家で出現するゴキブリの数が、今年だけ異常に多い……

    僕の家は2階建ての小さなマンションで、2階に住んでいます。 そこで1年に3~4回くらい、ゴキブリが出現するのですが、 今年だけ、以上に出現する数が多いんです。 8月ごろには、“1日3匹”も出現したことがありましたし、 9月も、挙句の果てには、10月になって以降にまで出現する始末です。 「今年の気温・湿度のせいか?」と思ったこともありましたが、 階下の家では、「ほとんど出現しない。」との報告でした。 心当たりがあるとしたら、親がネットオークションをするため、 段ボールがたくさん置いてある部屋があること、 その部屋は他の部屋よりも熱がこもりやすく、気温が若干高いことくらいでしょうか。 ――でも、その部屋では、なぜかゴキブリは出現せず、 隣接している台所、もしくは台所と隣接している洗面所付近にだけ、 異常に発生するんです。 一体どのような原因が考えられるのでしょうか? 台所も、常に水回りはきれいにしていますし、食べ物のカスなども 落としたりはしませんので、「なぜ大量に出現したのか?」まったくわかりません。 推測できる原因を教えてください!

  • 毎日関東地方だけ悪天候で低温

    何の恨みがあって関東地方「だけ」毎日毎日こんな糞みたいな天気なのでしょうか?あと1週間はこの傾向が続くみたいです。天気予報では、馬鹿の一つ覚えみたく、「東海から西は晴れて平年並みで洗濯日和、関東はどんよりで低温で一か月前の気温。」って耳にタコができるほどです。日本は言ったら悪いですが狭い国で、それでも北と南では決して近くはないです。でも関東を代表する東京と東海を代表する名古屋では新幹線で2時間と日帰りできる距離なのに気候、天候はあまりにも大きく異なります。名古屋が晴天の時東京が曇天や雨天はごく通常的にありますが、その反対の東京が晴天の時名古屋が曇天や雨天といった事は未だかつて聞いた事がありません。 正直言って関東地方に生まれ育った事で一生親を恨みます。本当は関東を出たいのですが、親が東京にいくらでも仕事はあるんだからそこを出るなと反対されたので仕方なく住んでいるのです。 もういい加減に関東の気候に嫌気が差しました。東海や近畿の気候が非常に羨ましいです。

  • 低温期なのに高温期に

    基礎体温を毎日つけてます。 11月20日に生理になりました。周期は28~30周期です。 11月20日 36.54(生理初日) 11月21日 36.40(2日目) 11月22日 36.52(3日目) 11月23日 36.28(4日目) 11月24日 36.45(生理終了) 11月25日 36.45 11月26日 36.71 と低温期がまだまだ続くはずなのに、いきなり今日、高温になってしまいました。 排卵の予定は12月の頭ぐらいだと思っています。 風邪とかひいてません。この体温おかしいですよね?普段は、低温期と高温期で綺麗に分かれるので、低温期7日目でこの体温はおかしいです。まさか、23日に排卵ってことありますか?昨日は一日下腹部が痛かったです。生理が終わったのに・・・低温の平均は36.50 高温の平均は36.80ぐらいです。36.71は高温です。

  • 低温期なのに低温になりません

    こんにちは。 今回5月26日から生理が6日間来たのですが、低温期7日目の 今日になっても、基礎体温が高いままの状態が続いてます。 平常月では、低温期は36.3~4度くらい、高温期で36,6~7度くらい が平均だったのですが、今回は、   ・5/26・・・36.77 (生理開始)   ・5/27・・・36.49   ・5/28・・・36.69   ・5/29・・・36.58   ・5/30・・・36.58   ・5/31・・・36.58   ・6/1・・・36.48   ・6/2・・・36.58 と、中途半端に高温の状態が続いています。 普段と違った事といえば、先月中旬からマカを飲み始めてみた事、 先月末から仕事上で強めのストレスがあった事、くらいで、 なぜ体温が低くならないのか、疑問に思っています。 また、今は不妊治療のお医者さんに通っているのですが、 今回低温期5日目にエコーして頂いた処、低温期5日目 にして、既に卵胞の大きさが16mm近くに達していましたが、 普通に考えて、生理後5日目にしてそんなに大きく 育つものでしょうか。 実は先月の排卵の際、卵胞の大きさが30mm以上の大きさに なっていたのですが、こちらのサイトを拝見してますと、 卵胞の大きさが大きすぎると翌月も残ってしまう(?)という記述を 拝見し、私ももしかしたらこれに当てはまっているから体温が 下がらないのかな?と思っております。 もし先月の卵胞が残っているのだとすれば、今月は 妊娠の可能性はない、ということなのでしょうか? また、他に理由があって、熱が低温にならないのでしょうか。 またすぐにお医者様にかかるのですが、疑問でしたので 質問してしまいました。 妊娠出来るのを待ちわびている為、一か月チャレンジ出来なくなって しまうんだとすると、本当に残念なのですが・・・ 判りにくい文章で申し訳ありませんが、教えて頂けたら幸いです。 、

  • 低温やけどの回復は、どのくらいですか?

    経験のある方がいたら、教えて下さい。 今年1月~2月に、足の傍へストーブを置いたことが原因で低温火傷になりました。 2月下旬に、火傷の痕が残るのを恐れてに皮膚科へ行きました。 医師の診断では「時間はかかるけど、たぶん火傷の痕は消えると思います。個人差があるけど半年くらいかな。薬は特にありません。」とのこと。 特に通院するように言われなかったので、それ以降、皮膚科には行っていません。 (その皮膚科には低温火傷以外でも診察してもらったことがあり、医師の腕は大丈夫だと思いますが…) 5月末現在、低温火傷の痕が、はっきり残っています。 あと3ヶ月程度で治るのか不安になってきました。

  • 低温期が長いです!

    妊娠希望のものです。 なかなか子供が授かれないため、 今は産婦人科に通っています。 今月は4月3日に生理がきましたが いまだに排卵がきておりません。 排卵日までは 14日前後が一般だと思うのですが 今日で26日目です。 先生には卵胞チェックをしてもらい 少しずつ成長はしているみたいですが 今月は遅すぎます。 低温期が長いと妊娠はしない。 しにくい。などネットで出てきますが 本当でしょうか。 先月は20日で排卵しました。 今月だけ異常に長いのは 何か原因があったのでしょうか。

  • 高温期に低温が混ざる時

    今ではなく過去の話なんですが… 昨年10月と11月の基礎体温で、高温期に2度ほど低温が混ざっていました。 具体的には高温期の体温が大体36.7~37.0℃で、 低温期は36.3~36.55くらいで、 高温期に低温になった温度は36.57、36.60でした。 低温が混ざると黄体機能不全だと聞いたことはあるのですが、 「高温期に低温が混ざった時は、実は排卵はしていないんだよ」 と医者に言われ、初耳だったので驚きました。そうなんでしょうか? この頃かなり体の冷えに悩んでいて、今はいろんな対策をし、 冷えは改善されてきたのか、ここ数ヶ月はそういうことはなくなりました。 これは体の冷えと関係あるのでしょうか?体調や気温によっても影響されるのでしょうか?