• ベストアンサー

家で出現するゴキブリの数が、今年だけ異常に多い……

僕の家は2階建ての小さなマンションで、2階に住んでいます。 そこで1年に3~4回くらい、ゴキブリが出現するのですが、 今年だけ、以上に出現する数が多いんです。 8月ごろには、“1日3匹”も出現したことがありましたし、 9月も、挙句の果てには、10月になって以降にまで出現する始末です。 「今年の気温・湿度のせいか?」と思ったこともありましたが、 階下の家では、「ほとんど出現しない。」との報告でした。 心当たりがあるとしたら、親がネットオークションをするため、 段ボールがたくさん置いてある部屋があること、 その部屋は他の部屋よりも熱がこもりやすく、気温が若干高いことくらいでしょうか。 ――でも、その部屋では、なぜかゴキブリは出現せず、 隣接している台所、もしくは台所と隣接している洗面所付近にだけ、 異常に発生するんです。 一体どのような原因が考えられるのでしょうか? 台所も、常に水回りはきれいにしていますし、食べ物のカスなども 落としたりはしませんので、「なぜ大量に出現したのか?」まったくわかりません。 推測できる原因を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nebura71
  • ベストアンサー率23% (177/743)
回答No.5

 私の経験を・・・  冷蔵庫の裏側にあるコンプレッサーと放熱版の部分にゴキブリが繁殖することがあります。温度が暖かいので住みやすく、人に発見されにくいのが原因でしょう。  1度確認した方が良いでしょう。

その他の回答 (4)

noname#171468
noname#171468
回答No.4

ゴキブリは何処でも飛来します、外からも飛んで来ます。 住んでいるゴキブリを追いやる事はかなりきつき現実生活です、何処でも居ます。  押し入れの底奧とか、台所の裏側など・・・何処でも居るんです。  ごきぶりほいほいを仕掛けるか、ゴキブリ団子を作るなどネットサイトで色々は退治方法が出て居ます。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%82%AD%E3%83%96%E3%83%AA 対策も参考に  すばしっこいのは生活力です、怖いと思うけど何時何処で出て来る物ですので、スリッパ持参で叩くのはストレス解消ですけど。。。(さほど嫌でもない存在です)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

ゴキブリは何でも食べます 紙、木その他有機質なら食べられないものはありません 段ボールは上等のごちそうです 狭い隙間が住処です 風通しが悪く湿気のある所は天国ですあなたが寝静まった後の台所はゴキブリの天国です 毎晩運動会をしていますよ

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

見かけた場所が発生源では無いです。 ダンボール部屋が住みかになっている可能性があります。 段ボールは適度に湿気を吸い易く、熱の移動もそれほど無く、ゴキブリにはちょうどよい環境になりますので、一旦そのダンボールを外に出して、掃除してみた方が良いです。

noname#95507
noname#95507
回答No.1

不潔にしているから、ゴキちゃんの餌が豊富で、温度、湿度が快適だからです。 出現するのは、散歩や餌探しです。

関連するQ&A

  • 何故かゴキブリが出るんです。

    鉄筋コンクリートのマンション(間取りは1K)の2階に住んで2年弱です。 最近、何故かゴキブリが出現するので困っております。ここ2週間で黒くて大きいやつが3匹、細くて茶色いヤツが8匹でてきました。 水まわりは問題なし、部屋も台所(特に生ゴミ関係)もきれいにはしているので、何処が悪いのかわかりません。 明日、大掃除を行いますので、その際とるべくゴキブリ対策を教えて下さい。 それともう一つ、茶色いヤツが成長して黒い大きなやつになるのですか?

  • 赤ちゃんがいる家のゴキブリ退治法について教えてください。

    今春、築8年の中古住宅(トイレ、台所、洗面所などの水周り~壁紙張替え等の全面リフォーム済み)を購入した者です。 住宅は、前住人が6年半住んでいて、その後業者が全面リフォームして1年くらい空き家になっていました。 台所など、なるべく清潔を心がけているのですが、ここ数日間でゴキブリが頻繁に出るようになり、悩んでおります。 初夏に一度出たことがあったので、すぐにホウ酸団子やゴキブリほいほいを各所に設置をしたのですが、ゴキブリほいほいの中をみても取れていません。 ゴキブリは水さえあれば綺麗にしていても出てしまうと聞いた事があるのですが、それにしても出すぎです。 8月中に5匹くらい連続して出現しました。偶然かもしれませんが、連日のゲリラ豪雨の直後に3匹くらい出ました。 我が家には、生後10ヶ月の赤ちゃんがいるので、赤ちゃんの手の届く範囲には何も置けないのです。 ゴキブリの出現場所ですが、主に一階の台所~洗面所あたりだったのですが、先日、2階の子供部屋で出たのでショックを受けました。 部屋の扉を開けていたので廊下から入ってきたのかと思うのですが、それにしても床に布団を引いて寝ている部屋にいたのでビックリしました。2階は平気、と安心していたのですが、2階にも洗面所とトイレがあるので、その影響でしょうか。 あと、ひとつ気になることが、我が家には全室セントラルクリーナー(ナショナル製)がついています。その配管の中にゴキブリが巣食っている可能性はあるのでしょうか。 長くなってしまいましたが、何か情報を教えていただけると幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 今年はゴキブリが多くて困っています

    築40年ぐらいの団地1階に住んでいます。 ゴキブリは夏に1,2匹見るだけでだったのですが 今年は週に1~4匹出ています。 常時生協のホウ酸団子・コンバットα・ゴキキャップを設置しています。 早速新しいものに買い換えましたが、一向に減りません。 台所などもきれいに拭き、水気を残していないのですが。 いつもは台所でしか見なかったのが 今年はなぜか寝室・たんすの置いてある部屋に出ます。 この1部屋は食べ物などは置いていません。 たんす部屋には、ダンナが禁煙中で ガムや飴を無造作においてあるので それが原因かな・・と思ったり 生後2ヶ月の赤ん坊がいるので 洗濯しても衣類などにミルク臭でもあるのだろうか・・ と思ったり 空き部屋だった隣室に入居者があり その部屋でバルサンを炊いたようなので 逃げてきたゴキブリなのかな・・と思ったり。 見るのは夜だけではなく、朝もいますし 以前は幼虫ばかりだったのに、 今年は大きくて真っ黒な成虫です。 どうしてたんすの中などにいるのでしょう?? 何か有効な駆除方法はないでしょうか? 超音波の忌避器具は効果があるのでしょうか? 毎日ビクビク暮らし、出ると半泣きです。

  • ゴキブリが出たんです(.>_<)

    今先ほど、ゴキブリ?だと思うのですが、 寝室に、出てきました。 去年までは、マンションの13階に住んでいて、 ゴキブリを見た事無いのです。 去年の9月から、主人の両親と同居し始めました。 一階は仕事場で、二階が住まいになっています。 家は築13年でコンクリート住宅です。 私達の部屋は水周りから、離れているのですが、 ゴキブリは何処の部屋でも、出るのですか? また、なぜ私達の部屋だけに、出てきたのでしょう? これからの対策はどうしたらいいでしょう?

  • ゴキブリが10匹ほど

    日本家屋です。ふだん、ゴキブリが1匹くらいはいることがあります。 しかし、昨日は、となりの部屋(台所)のガラス障子に数匹、自分がいる部屋から見えました。すると、たちまち、自分の部屋に10匹ほどあらわれました。もちろん、殺虫剤で退治しましたが、それにしても、こんなに大量に出現したのは初めてでした。 昨日は、雨が降って、湿度が上がったのと関係あるのでしょうか?

  • 私の家はゴキブリだらけですか?

    私の家はゴキブリだらけですか? 今日、お風呂場にゴキブリが出ました。 先週、家中をバルサンしたところだったので、ショックで泣きそうです。 家は、15年ほど前に建てた3階建てで、 お風呂場は1階、キッチンは2階です。 以下は今までの経過です。 ~一昨年:家の中で見たことはありません。 去年:成虫がキッチンに1匹出て、ホイホイを仕掛けたところ、    翌日につかまりました。 先週:突如、成虫がリビング(2F)に出現し、殺虫剤で殺処分。    3日後にすべての部屋に黒いバルサンをたき、ブラックキャップを設置。    安心していました…。 今日:お風呂場に成虫を発見。殺処分しました。 本当に!!!彼らが嫌いで、自分の部屋のある3階は 少なくとも2ヶ月に1回はバルサンをたきます。 (水場はないので、無駄かもしれませんが…) 頑張って対処しているつもりですが、我が家はゴキブリだらけなのでしょうか? たまたま排水溝を通って、出現しただけ? また、今後はどうすれば良いですか? とりあえず、明日にゴキブリキャップを大量設置する予定ですが、 再度全部屋バルサンをたいた方がいいですか? …そもそもバルサンって効果あるのでしょうか? 助けて下さい! よろしくお願い致します。

  • 今年の夏はゴキブリが沢山出てきます・・・。

    私はマンションの6階に住んでおり、ここ10年間ゴキブリは目にしていないのですが、今年は夏に入ってから1~2週間に1匹のペースで出てきて、その度に退治する生活が続いています。 どうやら、1階の駐輪場でゴキブリが大量発生しているらしく、それが上がってきているのではないか、と思っています。 しかし、10年ゴキブリを見ていなかったので、今年の大量発生は結構ショックです・・・。 今年は昨年に比べて異常な気温なので、それが原因で大量発生しているのでしょうか? 侵入経路も分かりません。網戸は張り替えたばかりだし、開けっ放しにすることも無いのですが・・・。 いつ出てくるか、と毎晩ビクビクしています・・・。

  • ゴキブリって脳があるんですか?かなり頭良いように思えます

    梅雨のせいか、毎日のようにゴキが出現してかなりまいっています。特に水回り、台所に出現します。 暗い部屋で電気をつけると、とたんササッと物陰に隠れます。 そしてジッとして動きません。様子をうかがっているように見えます。また、私への嫌がらせ?か分かりませんが、突然飛んだり、殺虫剤を噴射してのたうち回っているゴキブリが私の足下にくっついてきたり かなり悪質です。他の昆虫と違い、脳があるのかってくらい ゴキブリって頭よくないですか?人の嫌がる事や身をひそめる術みたいのを持っていますよね。 本能にしてはなんだか知的すぎる気もするのですが… ゴキブリってやはり他の昆虫より進化してるんでしょうか? あと、ゴキブリ全滅対策でいい方法があったら教えて下さい。 (家の壁紙を変えたばかりなのにゴキのフンやら足跡でさっそく汚くされてかなりゴキにムカムカしています…)

  • ゴキブリがぁぁぁぁ

    こんばんは。 我が家のゴキブリ事情を聞いてください。 我が家は二階建ての木造の古い家。 母が綺麗好きなんで部屋は物も少なくほこりも無い。 6~7月頃 ゴキブリがキッチン、お風呂場一階で5~6匹発見。 8月 二階の部屋よりゴキブリの子供が1日に2匹ほど出没。 8月末 二階の部屋(寝室があるため)のみバルサン。    台所から5匹ゴキブリ逃げる。    バルサンやった部屋から子供ゴキが30匹ほど死んで見つかる。 9月上 再度、二階と下の部屋全てをバルサン。     子供ゴキが全部屋で30匹ほど発見。 平和な日々が続いてたのですが3日前からまた子供ゴキが現われる。 ってか前より大きくなってるんです。 今はまだ小さいから良いけどこれが大きかったらぶっ倒れます。 でもこれ以上どうしていいか分かりません。 阻止する方法、今現在我が家のゴキはどんな感じなんでしょうか? もう夜が怖くてダメです・・・。 アドバイスお願いします。

  • ゴキブリ対策教えてください。

    ゴキブリ対策教えてください。 去年の7月に新築された家に住んでいるのですが 去年の夏、私の部屋は新築されたばっかりというのが関係してるの分かりませんが 夏の間に3階の私の部屋(1軒屋)に3匹、でっかい黒のごきぶりが登場し大変でした(3匹といっても1回にではありません、3回で合計3匹) しかも、いつも見つける場所が一緒で で、秋ぐらいに(もうゴキブリは過ぎ去った気もしたのですが、ゴキブリが出た場所の近くにある木の本棚の裏と脇に2箇所、ゴキブリ用の団子?(殺すやつ)をおきました。 で、またゴキブリが発生する時期になってきたので 自分では殺せないので、見つけたら、悲鳴をあげて、一旦逃げて母親に殺してもらうのですが 夜中とかだと母寝てたりして…起こすのもな…なんて思うんですけど その部屋で寝ることもできないし、殺さない限り、まだ私の部屋のどこかにいると思うと部屋にさえ入れなくなるので… なのでゴキブリが出ないような対策があれば教えて欲しいです。 去年ゴキブリが出たのは、私の部屋で2匹 2階のリビングの生ゴミを捨てる出すとボックスのところで1匹発見しました。 で、私の部屋で出た2匹は、2回とも偶然かもしれませんが テレビの裏あたりから出現して壁をはっているのを見つけました。 その近くには、すぐ横に部屋のドアがあります。 こういうのが部屋にあるとゴキブリが出やすいとか、 こういうことをするとゴキブリは出にくいとか教えてください。 湿度とか部屋の乾燥度とか関係あったりするのでしょうか?