• ベストアンサー

家で出現するゴキブリの数が、今年だけ異常に多い……

僕の家は2階建ての小さなマンションで、2階に住んでいます。 そこで1年に3~4回くらい、ゴキブリが出現するのですが、 今年だけ、以上に出現する数が多いんです。 8月ごろには、“1日3匹”も出現したことがありましたし、 9月も、挙句の果てには、10月になって以降にまで出現する始末です。 「今年の気温・湿度のせいか?」と思ったこともありましたが、 階下の家では、「ほとんど出現しない。」との報告でした。 心当たりがあるとしたら、親がネットオークションをするため、 段ボールがたくさん置いてある部屋があること、 その部屋は他の部屋よりも熱がこもりやすく、気温が若干高いことくらいでしょうか。 ――でも、その部屋では、なぜかゴキブリは出現せず、 隣接している台所、もしくは台所と隣接している洗面所付近にだけ、 異常に発生するんです。 一体どのような原因が考えられるのでしょうか? 台所も、常に水回りはきれいにしていますし、食べ物のカスなども 落としたりはしませんので、「なぜ大量に出現したのか?」まったくわかりません。 推測できる原因を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nebura71
回答No.5

私の経験を・・・  冷蔵庫の裏側にあるコンプレッサーと放熱版の部分にゴキブリが繁殖することがあります。温度が暖かいので住みやすく、人に発見されにくいのが原因でしょう。  1度確認した方が良いでしょう。

その他の回答 (4)

noname#171468
noname#171468
回答No.4

ゴキブリは何処でも飛来します、外からも飛んで来ます。 住んでいるゴキブリを追いやる事はかなりきつき現実生活です、何処でも居ます。  押し入れの底奧とか、台所の裏側など・・・何処でも居るんです。  ごきぶりほいほいを仕掛けるか、ゴキブリ団子を作るなどネットサイトで色々は退治方法が出て居ます。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%82%AD%E3%83%96%E3%83%AA 対策も参考に  すばしっこいのは生活力です、怖いと思うけど何時何処で出て来る物ですので、スリッパ持参で叩くのはストレス解消ですけど。。。(さほど嫌でもない存在です)

• debukuro
回答No.3

ゴキブリは何でも食べます 紙、木その他有機質なら食べられないものはありません 段ボールは上等のごちそうです 狭い隙間が住処です 風通しが悪く湿気のある所は天国ですあなたが寝静まった後の台所はゴキブリの天国です 毎晩運動会をしていますよ

• takuranke
回答No.2

見かけた場所が発生源では無いです。 ダンボール部屋が住みかになっている可能性があります。 段ボールは適度に湿気を吸い易く、熱の移動もそれほど無く、ゴキブリにはちょうどよい環境になりますので、一旦そのダンボールを外に出して、掃除してみた方が良いです。

noname#95507
noname#95507
回答No.1

不潔にしているから、ゴキちゃんの餌が豊富で、温度、湿度が快適だからです。 出現するのは、散歩や餌探しです。