• ベストアンサー

これぞイングリッシュブレックファスト!

イギリス(主にロンドン)で「これぞイングリッシュブレックファスト!」というような朝食にありつきたい、という希望があります。 一番簡単なのは(朝食の評判の良い……)いいホテルに泊まることでしょうが、そのホテルに泊まらなくても朝食だけ食べに行くというようなことは出来ますか?(宿泊費をかけない方向の旅行を計画しているので……(^_^;)) B&Bで「イングリッシュブレックファスト」をうたっていても、内容はピンキリですよね。この辺りは運になってしまうし。その辺のお店の朝食だと、感動がないような気がします。 ”これぞ”の部分にそれほど多くは望みません。 バイキングで分厚いベーコンがあり、卵料理が数種類あり、キッパーと焼トマトがあれば!(って十分欲張りですか(^_^;)このあたりは冗談として) 初めてロンドンに行った時「あ~これがかの有名な朝食なのね」と思い、それがなつかしい思い出になっているものですから。でもその時のトーストはあんまり美味しくなかったけど…… こんな質問ですみません。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4clover
  • ベストアンサー率23% (27/115)
回答No.4

>バイキングで分厚いベーコンがあり、卵料理が数種類あり、キッパーと焼トマトがあれば!(って十分欲張りですか(^_^;)このあたりは冗談として) いまどきのロンドンでは、3つ星クラスのホテルでも、宿泊料金に含まれているのはコンチネンタル・ブレックファスト。イングリッシュブレックファストは追加料金要!というのがよくありますよね。 私の経験では、キッパー(ニシンの燻製?)付きはあまり多くないような気がします。チアリングクロス駅近くの「ストランド・パレス」の朝食バイキングではそれがありました。あとはエジンバラの「スカンディック・クラウン」で対面したくらいです。朝食は、宿泊者でなくても、たぶん(?)正規料金を払えば味わえるのではないでしょうか。 街の食堂(?)ではALL DAY BREAKFASTと称して1日中「朝食」が楽しめます。

alchera
質問者

お礼

正規料金を払えば大丈夫ですかねー。でも朝からわざわざ行って、ダメって言われたらかなしいなー。 個人的には一番「キッパー」にイングリッシュブレックファストを感じるのですが……(豆は大して好きじゃないので二の次) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • T-man
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.5

ちょっと前までイギリスに済んでいた者です。 個人的な意見としてホテル(特に値段が高いロンドンの一流ホテル)はおいしくないことはないのですが、なんか変に上品ぽく、もうひとつだと思います。「でっかい皿にこれでもかというくらいにソーセージとかベーコン、フライド・ブレッドに目玉焼きが載ってて、さらにベイクド・ビーンズがどばっとかかってある料理こそイングリッシュブレックファスト!」と思っているので。そんな感じのは町にある食堂とかパブに行けばあります。「We serve All day breakfast」って店先に書いてあります。ま、B&Bto同じでこれもおいしいところとまずいところがあるんですけどね。良く言えば庶民的、悪く言えば脂っこくて品が無い。 ちなみに「イングリッシュブレックファスト」は「フライアップス(揚げた・フライした物の寄せ集め)」とも呼ばれて、イギリス人は昼でも夜中でも食べたりします。お酒をパブで飲んだ帰りはなぜか食べたくなるんですよね。こういう油っこい物。日本人がラーメン食べたくなるのと似ているかも。 残念ながら僕はロンドンには住まなかったのでお勧めの店をいえなくてごめんなさい。あと、在英期間があまりにも長かったので感覚的にちょっとズレがあるかもしれません。 ぜんぜん回答にもアドバイスにもなってませんね(汗)。すみません

alchera
質問者

お礼

やっぱりそれぞれの「イングリッシュブレックファスト」がありますね(^o^)。わたしはフレッシュオレンジジュースとミルクもそこに含めたい……そうすると食堂だとちょっと無理かなあ。 わたしも昼はパブで食べることが多かったです。キドニーパイが好きでした(^o^)。 ご回答ありがとうございました。

  • RH01
  • ベストアンサー率45% (37/82)
回答No.3

私がロンドンに行った時は、貧乏だったので、YHAに宿泊していたのですが 19ポンドの宿代で朝食付きに感動して YHAのイングリッシュブレックファーストでも かなり感動してしまいました。 味云々あまりこだわらないのがイギリス人と言う イメージがあるので(悪い意味ではないのですが) そんなちょっといまいちな感じが 私としては「これぞ」の部分だったのですが、どうでしょう?? ちなみにマンチェスターのYHAの朝食は結構美味しかったです。 あと、やはりBandBがねらい目だと思いますが 止まらなかったのでここがオススメと言うのが なくて申し訳ない^^;) ちょっとしたお店でも朝イングリッシュブレックファーストを2ポンドくらいでやってるので、パブの雰囲気を味わいつつと言うのも良さそうではあります スーパーのフードコートも案外美味しかったりしました あまり大した情報じゃなくてごめんなさい(汗)

alchera
質問者

お礼

ああっ!「これぞ」にも多様な意味がありましたね(^_^;)。いや、でもほら、「イギリスでまともな食事を摂ろうと思ったら朝食を三度食べるしかない」という言葉もありますし……ごにょごにょ。 やっぱり朝ごはんの店に行くしかないのかなあ。 でも出来ればバイキングがいいなー……。 ご回答ありがとうございました。

  • Luka-911
  • ベストアンサー率43% (341/780)
回答No.2

残念ながらわたしはロンドンではおいしいブレック ファーストに出会ったことがありませんね、まだ…。 このお正月休みに行ったエジンバラで宿泊した オールド・ウェヴェリーホテルはネット価格でツイン 一泊£59でロンドンでは考えられないほど広いお部屋 に泊まることができて、朝食のおいしさにビックリしま した! ヴュッフェ形式なんですが、席に座ると焼いた トーストをテーブルまで持ってきてくれます。 ローストしたマッシュルームがとてもおいしかった~♪ あとは、定番のビーンズ、ソーセージ、ベーコン、ハッシュ ポテト、ベイクドトマト、スクランブルエッグ、サラダ類 フルーツ、新鮮なジュース類、その他わたしは食べなかった ので覚えてないけどもっとたくさんの種類のものがありま した。 あと名前を忘れたんですが、黒いソーセージ・・・えと ブラックプディングだったかな?あれがありました。 今まで5ヶ所のホテル、プチホテルに宿泊したけど このホテルが一番朝食はおいしかったです。 余談ですが、わたしはあのうすいトーストは好きです。 サンドウィッチ用のパンの12枚切りが好きなんですが 日本国内でも8枚切りまでしかない地域があって 生まれ育った場所から引っ越ししてみて、初めて 知りました。

alchera
質問者

お礼

わたしが泊まったロンドンのホテルは、朝食が良かったんですよ。まさにご回答のような感じです。朝から豊かな気分になれますよね~。あのベーコンの厚さといったら……ステーキ並。←ちょっとおおげさ。 うーん、薄いトーストは、わたしは今ひとつですね。ちょっと冷めてたし(^_^;)。イギリスのパンはあまり美味しいと思ったことがなくて、パンだったらやっぱり街角のフランスパンと、イタリアのフォカッチャ(だったかな~)が美味しいと思いました。 前述のホテルでトーストが「タイズド」に聞こえて、なんだろうと思ったことも懐かしい思い出です。 ご回答ありがとうございました。

  • suman2
  • ベストアンサー率33% (111/327)
回答No.1

ロンドンで、B&Bに泊まったことあります。おいしいと思って食べたことなかったです。豆料理にあの薄っぺらい ホワイト・ブレッド、クリスプ・ベーコン、スクランブル・エッグ。朝食は簡単にして、いつも午後のハイティーを楽しみにしておりました。ハイドパークは眺められるカフェー・テラスで、アフターヌーン・ティー、スコーンが好きですね。キッシュもよかったです。まぁ、食事は周りの雰囲気ですね。スノビィッシュなブリティッシュ・イングリッシュの響き、あれを聞くとイギリスに来たなぁと思います。ロンドン郊外(ハムステッド界隈でもいい)のB&Bを探せばいいと思います。

alchera
質問者

お礼

わたしもスコーン好きですね~。日本であの「ほろっ」というスコーンってなかなか食べられませんよね~。(実はワタシは一軒知っているのです。ふふふふ。) ハムステッドまでは微妙に遠いなあ。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 気軽に都内の朝食ブッフェ(バイキング)

    都内で気軽に朝食ブッフェ(バイキング)を楽しめるホテルを教えてください。 私はカリカリベーコン、スクランブルエッグ、オムレツ、ブレックファストポテト、ワッフル、パンケーキなどアメリカンな朝食が大好きです。 都内の外資系ホテルなど高級ホテルの朝食ではこのようなメニューがあるところが多いのですが、一人4000円前後掛かり、そう頻繁には行けません。 都内のホテルで一人でのんびり楽しめて、できたら土日で2000円以下で楽しめる朝食バイキングをご存じではありませんか? よろしくお願いします。

  • 帝国ホテルで朝食

    用事で帝国ホテルに泊まることになりました。まだちょっと先の話です。で、朝食をホテル内のどこで何を食べるかいまから迷っています。 ネットでいろいろ検索したのですが、もうちょっとのところで知りたい情報がみつかりません。御存知の方いらっしゃいましたらお知恵を貸してください。 ○洋食で、おいしくて、量たくさんのもの。理想はブリティッシュ・ブレックファスト。 だったらバイキングで、といわれそうですが、ネットでみるかぎり、バイキングもバイキングとしてはおいしいものの、レ・セゾンやパークサイドダイナーの味には負ける、という話なのでもったいない気がしました。 レ・セゾンのアメリカン・ブレックファストでは野菜がないし、量も足りなそうです。パークサイドダイナーのパンケーキブレックファストも魅力的ですが、卵も肉類も野菜もありません。 両店とも単品追加ができそうですが、それについても御存知の方いらっしゃいますでしょうか?

  • ランドのクリスタルパレス・ブレックファーストについて

    ディズニーランドのキャラクターブレックファーストに行ってみたと思っています。 開園から定員になり次第締め切り、というような案内がありますが、 実際何時くらいまでに入園して、レストランに行けば間に合うものなのでしょうか。 そして、レストラン前でも並ぶのでしょうか。 2才3ケ月の子供が喜ぶかと思うのですが、彼女の知っているキャラクターは、 ミッキー、ミニー、プーさん、チップ&デール、白雪姫の小人たち(白雪姫はわからない)くらいなので、プーさんの来るらしい「クリスタルパレス」の方を狙っています。 日によって色々でしょうが、どんなもんでしょう? 経験者の方、常連の方、アドバイスをお願いします。 日程は6月26・27日の一泊二日なので、ブレックファーストは27日(木)に予定したいと思います。ホテルの朝食が付いているパックなので、ちょっともったいないという気もしますが、でも行きたい。って、やっぱ子供ダシに自分が行きたいのかも・・・。

  • ホテルのスクランブルエッグ

    海外のホテルに泊まった時に、朝食に出てくる洋食バイキングのメニューの中にスクランブルエッグとカリカリベーコンがありますよね、そのスクランブルエッグが大好きで自宅で作ってみると必ずといっていいほど卵そぼろみたいになってしまいます。 よく牛乳を入れるとか生クリームを入れるとか聞きますが実際問題どうやればホテルのレストランみたいなペチャペチャしたスクランブルエッグが作れるのでしょうか?

  • ロンドン ホテル ibis london earls court について

    今月末にフリーツアーで、ロンドンに旅行する者です。宿泊予定のホテル、『ibis london earls court(旧パラゴン)』が、地図上どこになるのかわからず、もしご存じの方がいらっしゃったら教えていただきたいです。 色んなサイトから、上記ホテルを探し、地図を見てみたりするのですが、手持ちの地図とうまく照合できません。 まず、Lillie Rd. というのは、Brompton Rd.の事でしょうか??ホテル住所がLillie Rd.なのですが、どれだけ探しても、それさえ見つけられません。 きっと、そうメジャーじゃないホテルなのでしょうか、どのガイドブックにも載っていません。どなたか、ご存じの方、また、宿泊された事ある方いらっしゃいましたら、感想をお聞かせ下さい!! 付いている朝食というのは、コンチネンタルでしょうか?イングリッシュブレックファーストではないでしょうか・・・? どうぞ宜しくお願いします^^

  • ホテルの朝食バイキング、和食と洋食どっちを選ぶ?

    ホテルや旅館に行くと、夕食や朝食がバイキングスタイルのところがありますね。 今では、ちょっとお高めのところ以外はバイキングが主流だと思います。 さてそこで、朝食に限定しますが、皆さんがホテルや旅館に行った時の朝食バイキングは和食ですか? それとも、洋食ですか? その時のバイキング・メニューを見てから、決めることがありますか? 家では和食だから、ここでは洋食にしてみよう(あるいはその逆)ということはありますか? 私は先日の研修会でホテルに行きましたが、朝食バイキングではどうしても納豆を食べたかったので、和食にしました。

  • ハワイでの朝食

    7月にハワイへ、初めていきます。 J*B等のパンフレットでホテルを予約をすると、朝食付きとなっていないものが 多くありますが(私が予約したホテルも朝食付きではない)、どういう所で朝食を食べられるのですか? 朝食付きと書いてなくても、バイキングがある? あるいはファーストフード店が多くある? (J*Bのお店で聞いてもよくわからない) 経験のある方教えてください。

  • イングリッシュブレックファーストの作り方

    家で手早くイングリッシュブレックファーストが作りたいのですが、簡単そうですが、本にものっていないし、だんどりがわるいとどんどんさめそうなので、作ったことがありません。どうやったらよいでしょうか?

  • スクランブルエッグの下のトースト

    海外のホテルで朝食を取る時のことです。 シェフがいて目の前で卵料理を調理してくれるところがあります。 スクランブルエッグを頼むと、皿にトーストを置き、そのトーストの上にスクランブルエッグがのって出てきたりします。 あのトーストって、食べた方がいいのでしょうか? 卵でぺしゃんとなったトーストは美味しくないので私は食べないのですが、マナー的には食べるべきなんでしょうか? 教えてください。

  • 朝食バイキングってどんな時に利用しますか?

    朝食バイキングってどんな時に利用しますか? (ホテルの朝食メニューは除きます。) 普通、わざわざ外食して朝食からガッツリ食べようって気分にならないことが多いと思うしそんなにエネルギーを必要とする多忙な予定があったら、ゆったり朝食に時間を使わないと思うのですが 休日の朝のささやかな楽しみとかですか? どんな時ですか? わかりません