最近あった恥ずかしい出来事とは?

このQ&Aのポイント
  • 友人との会話で長く勘違いしていた間違いを発見!世界の文学作品の中の感動や好みの作者・作品の話題について語り合っていたところ、私が覚えていた作品名が実は違っていたことに気付きました。
  • 実は、私が「紅閨夢」という作品名を覚えていたのですが、正しくは「紅楼夢」と言うべきでした。この間違いが偶然にも同タイトルの映画作品があり、友人たちに笑い話として酒の肴にされてしまいました。
  • 皆さんには、ちょっぴり恥ずかしい話題や長く気付かなかった誤認などのエピソードはありますか?ぜひ、私と同じような恥ずかしい出来事を内緒で披露してください!
回答を見る
  • ベストアンサー

内緒ですが・・・最近あった恥ずかしい出来事

友人との会話で長く勘違いしていた間違いを発見! 話の過程で、世界の文学作品の中の感動や好みの作者・作品の話題に・・・ そして、中国では「三国志」「水滸伝」そして「紅楼夢」と言うべきところが、なぜか私の記憶していた名前は「紅閨夢」、似て異なものであり、単なる覚え違いなのだが、偶然にも同タイトルの映画作品があり、恥ずかしくも、その後、すっかり酒の肴にされてしまいました。 皆さんのちょっぴり恥ずかしい話題&長く気付かなかった誤認etcのエピソードがありましたら、内緒でご披露いただけませんでしょうか? ※紅閨夢 http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=7394

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163420
noname#163420
回答No.2

こんにちは(^-^) 私は、ある会社の事務をしているのですが、 月末に、たくさんの書類を郵送した時に、 その日頂いた、自分の給与明細を 一緒にポストに入れてしまったらしいのです。 私の名前しか書いてなかったんですが、 社名や住所が印刷してある封筒だったので、 配達先不明で、会社の方に戻ってきました。 それを郵便屋さんから受け取ったのが、社長だったので、 社長が私に、渡してくれた時に、 すごく恥ずかしかったです(汗)

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 他人から見れば、ほほえましいエピソードですが・・・ ご本人にしてみれば、親切な郵便局、受け取り預かっていただいたのが社長さん、偶然とはいえ、本当に恥ずかしかったほろ苦い思い出なのでしょうね。

その他の回答 (4)

回答No.5

「三国志」「水滸伝」そして「紅楼夢」 (◎o◎)(◎o◎) そして「金瓶梅」だとばかり……ひょえ~ おさらぎじろう さんの事は大学に行くまでだいぶつじろう さんだと信じ込んでいたし…(鞍馬天狗の作者 オサラギジロウ と ダイブツジロウ は別人だと思っていました) 「アーサー・ヘイリー」の「ルーツ」と言った事も有ります(^^ゞ 西村徹監督と村西とおる監督を間違えた事も有りました…。 そう言えば黒澤明監督の息子さんが久雄さんなのか敏雄さんなのか未だに判りませんが(^^ゞ まっ、自分のことを「ダンコンノセダイ」と称してはばからなかった先輩や「志村喬のバカ殿」と発言した国語の先生よりはマシかも知れませんが(^^ゞ それ以外にも書ききれない位有りますよ。検索エンジンに入れでもってヒットしなくて(‥? と思うことはしばしばです\(^_^)/

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 確かに紛らわしい方のユニークな事例・エピソードをご紹介頂きましてありがとうございます。 尚、金瓶梅は水滸伝の派生作品と思いますし、個人的には余り好きでない話題や分野の作品ですのでベスト3には紅楼夢を入れています。

回答No.4

 こんにちは。  長年「フリーメーソン」を「フリーソーメン」と覚えていたこと。  おまけを言うと、中学生くらいまで、東京の神宮球場が、名古屋市の熱田神宮のそばにあると信じていたことでしょうか。 (私、愛知県出身ですので)

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 連想して思い出したのは、私の場合 エベレストなのかエレベストなのか未だに自信がない。

noname#159326
noname#159326
回答No.3

こんにちは(^^) お風呂を上がって体を拭こうとしている時に電話が鳴り… 子供がテレビを見ているだろーから電話に出てくれると思っていたのですが、子供が電話に出る様子が無いので慌ててバスタオルを巻いて電話へダッシュしたのですが… 足が濡れていた為に…廊下のフローリングで滑って尻もちをついてしまいました…(;´∀`) 尻もちをついた時に巻いていたバスタオルが外れ…尻もちをついた音に子供が気づいて様子を見に来て大笑いをしていて(-_-;) そんなこんなしていたら…電話が鳴り止み間に合いませんでした(-_-;) 子供は、ヘッドフォンをして音楽を聴いていたらしく電話の音は聴こえていなかった様ですが… 私の、尻もちの音は聴こえたそうで…(;一_一) 痛い思いをしたのに…電話には間に合わず…子供には大笑いされ…踏んだり蹴ったりの日でしたね…o(TヘTo)

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 ありそうで中々起こらない偶然と間の悪さ、不運が重なったのでしょうね・・・ 余程、バイオリズムや運勢の悪い日のアクシデント? お尻にアザなんて大丈夫だったのでしょうか・・・ 連想して思い出したのは、少し違うケースですが、以前、風邪を引くと水を口に含み長風呂で発熱・発汗を促し、風邪なんて追っ払う(逆療法)と豪語していた私でしたが、一度、そのお風呂上がりに貧血orめまいで2階への階段の途中から気を失い落ちた事がありました。 それ以来、若くない・やせ我慢と気付き→早目の養生&お医者さんを心掛けてます。

noname#188303
noname#188303
回答No.1

海外ですが、2年前あるスパ・リゾートホテルに泊まったときのこと。 オフ・シーズンで泊り客もまばらだったため、すっかり家族水入らずの 気分でした。 あるとき先に部屋から出た私はは曲がり廊下の角に 隠れていました。 夫と子供が部屋から出るタイミングを見計らって、 驚かそうと思ったのですね。 (実際日常でもよくやっています。)  ドアが開く音がして二人の話し声が近づいてきたところで、思いっきり ”彼らの”前に飛び出て、「ばぁ~!!」とやったのですが・・・ 目の前で「ぅわ~っ」と驚いているのは、見知らぬ若い男性でした。  その後ろで大笑いしている夫と娘・・・。  その男性もほぼ同時に ”隣の部屋”から出てきたのですね。。。 ”恥ずかしかった出来事&誤認”として、最近のヒットですね。 驚いた後、爽やかに笑ってくれる好青年だったので良かったです。 漢字の誤認となると、もうたくさんあり過ぎて、、、ナイショにします。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 お気持ちは良く分かります・・・ 私も、何度か似た体験があります。 ◇駅での待ち合わせ、後姿のそっくりサンに「お待たせ」って肩を叩いてみれば、振り返った人は全くの他人意義お互いにビックリ茫然、「スイマセン人違いでした」と頭を下げるまでの数秒が、何とも恥ずかしく、長い長い沈黙時間のように思いました。

関連するQ&A

  • 紅楼夢と封神演義は同じもの?

    こんにちは、特に困っている訳ではありませんが、ちょっと気になる事があるため質問します。 紅楼夢と封神演義は同じものですか? 『西遊記』『三国志演義』『水滸伝』と並ぶ 中国の四大奇書と言われるものは『封神演義』で、 四大小説は『紅楼夢』とありました。 四大奇書と四大小説とは違うのは解りますが、前の三小説は同じなのに最後の一作品だけが違うと言うのが気になります。ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 三国志、水滸伝のあらすじ

    三国志、水滸伝のあらすじや登場人物の解説がされている指南書でおすすめのがあれば紹介してください。研究書ではなく初心者のための解説本で。 また、2作品とも読破された方、中国文学初心者にはどちらを勧めますか。

  • 活字嫌いな中学生(男子)でも面白く読める楽しい小説

    中学1年生を指導している大学生の家庭教師です。 国語が不得意な生徒なのですが。 国語が得意な学生は、本好きなのは自分の学生経験からも知っているので、この夏是非本の面白さをわかってほしいと思って、ここでお勧めの本を質問させてください。 自分が小さかった頃は、本が好きだったので「二十四の瞳」とか、文学作品でもよく読んだのですが、活字が本当に嫌いな生徒にどのような本を薦めたら言いかがわかりません。 ワンピースとかドラゴンボールとか、アクション漫画が大好きな子です。 あと、新撰組や、三国志、水滸伝等戦国ものには多少興味を示しています。 参考になるかわかりませんが、よろしくお願いします。

  • 最近の出来事です

    一言の注意ですむはずであろう内容を、その会社のグループに一斉メールで名指しで長々と人間性そのものを否定するような事を書き連ねる上司、これはパワハラにあたりますか? それに対して反論した直後、出したシフト希望全てを削られました。

  • なにか煩わしい出来事は最近ございましたか。

    なにか煩わしい出来事は最近ございましたか。

  • 最近の出来事です。

    最近の出来事です。 学校の行事の時に、席が近かった人(以下Aさん)から熱い視線を送られるなど、アタック的な事をされました。 最初は私の勘違いかなと思っていたのですが、その後も私への猛烈なアピールは続きました。 すると、別の人の事が好きだった私でしたが、そのうちに私がAさんの事を気にし出して、今では恋愛対象です。 今でもしょっちゅう、Aさんからのアピール攻撃は続いていて、凄くドキドキしています。 このような気持ちの変化はよくある事なのでしょうか??

  • 最近、ちょっと嬉しかった出来事。

    長女に預けておいた、昔描いたアクリル画のうち二枚が、若い男の子に気に入られて、安いお値段ですが、お嫁入りしました。 小さな出来事ですが、私にとっては、とても励みになる、”これからも頑張ろう”と思える事件でした。 皆さんにも、最近、何か嬉しかったことがありましたか? 教えていただいて、もっと、元気を出したいと思います。

  • 最近、思わず笑ってしまった出来事!!

    実体験でも友達やTVで聞いた見たでも良いので、ぷっと吹き出してしまったちょっとした出来事や勘違い、嘘みたいな本当の話を聞かせて下さい!! 笑いたいので、よろしくお願いします。不躾ですいません・・・

  • 最近イヤな出来事があって悩んでます。。

    春休み期間、長期に渡って大学のサークルの合宿に行った時以来、ある出来事のせいで新学期学校に行くのが憂鬱になってしまいました。。 いつも旅行などで外泊するとき、自分の枕でないと首や腰が痛くなったりするせいか、寝付くことができないため、マイ枕を持参していました。 その枕は子供の頃から使っているもので、カバーもキャラクター柄しか持っていないため、外出時は枕をタオルで包んで使っています。 しかし、部屋を空けている最中、同じ部屋の何人かが枕投げをし始めたらしく、タオルと枕を安ピンで留めていた自分の枕を不振に思ったのかどうかはわかりませんが、安ピンを勝手に外して、タオルをとられたので、バレてしまいました。。 外出先から帰ってきて部屋に戻らずすぐに、ミーティングの時間だったので、そのまま会場に入り、終盤に差し掛かった時、突然「デジタルモンスター」についてと前のボードに書き始めて、 その次に、「枕によだれのシミがついた時の対処法」 と、突然のことに訳がわからずいると、突然自分の枕が全員の前に見えるように出されて、部員みんなに見られ、大変不愉快な思いをしました。 確かにカバー外さず、しかも家で前日使ったカバーをそのまま持ってきて、自分が持っていった不覚さもありますが、何もそこまでしなくても・・と思うのです(悲 ミーテイング後、さすがにやり過ぎたと謝られたものの、後の祭り↓ 後で持って言った事情を話しても、サークル部員の大半が、「気にするな!」とか、「オタクを隠すこと無い!!」とかと、半笑いで言ってこられたりするようになり、学校に行きづらくなってしまいまして、悩んでおります。。 ※他にも「寝よだれ垂らせるくらい爆睡できるの羨ましい」とか言われたり、「坊ちゃん」と執拗に呼ばれたりも。。 実際そう思われても仕方ないと言われればそれまでですが、オタクでは無いですし・・ そもそも勝手に枕を触ってネタに使い、こんなにまで広がるなんて信じられませんがショックです。 せめて学校に恥ずかしくなく行ける方法はないでしょうか? 大したことが無いと感じる方もいるかと思われますが、自分にとっては大変ショックです。。

  • 最近の出来事で・・・

    何か、強い影響を受けたことあったら、教えてください。 ちなみに私は、漫画「ホタルノヒカリ」を読んで久々に良い気分を味わいました。 些細なことでもかまいませんので、よろしくお願いします。