• ベストアンサー

ラブレター チェックしてください。

職場で日々顔を合わせる方への文章です。どう感じるでしょうか? ○○さんへ いつもお世話になっています。○○さんがいるおかげで毎日楽しい眼科ローテートできて感謝しています。 ○○さんが子供の視力検査をする姿やスタッフと楽しそうにおしゃべりしている声がとても素敵だなと思います。 そんな○○さんとお友達になりたいのです。映画や食事やちょっと遠出するような、日々の生活を充実させてくれるお友達になりたいのです。 ○○さんに誰か好きな人ができるまでの間でもかまわないので考えていただけないでしょうか? 今後も眼科をローテートするので、お断りの場合も何事もなかったように接してください。僕はそうします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208392
noname#208392
回答No.3

私ならどう書くかな。 ○○さんへ 好きです。○○さんが子供の視力検査をする姿やスタッフと楽しそうにおしゃべりしている声がとても素敵です。○○さんがいるおかげで毎日楽しい眼科ローテートできて感謝しています。 ○○さんとお友達になりたいといつも思っています。今度、食事に御招待したと思いますが、お付き合いくださいませんか。 どう?(〃∇〃) てれっ☆ 妻にもラブレター書いたこと無かったのですが、一回くらい書いてみればよかったなぁ。 #2の方がおっしゃっているように、私も、お断りの場合のことを書くのは止めた方がいいとおもいます。 お断りならどうせお断りなんです。その後どうなるかなんて、○○さんのキャラクター次第で、ここに書いたって何も変わりません。 また控えめに書こうが、積極的に書こうが、あなたの気持ちを受け入れるかどうかは、純粋に彼女のあなたに対する今までの印象によるのですから、控えめに書いても損ですよ。

applesnowort
質問者

お礼

短くてまとまっていて大変いい文章だと思います。 食事に御招待なんて文章でしかいえませんね(〃∇〃)。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

正直、気持ち悪いし、逃げ出したくなる文章です。 これを貰えば、その日で退職すると思います。

回答No.2

20代女性です。 私は読んでいてなんか嫌でした。出だしは「褒めてくれて嬉しい。照れるな」ですが後半が… ・友達関係を望んでるのにやたら重い誘いだな >○○さんに誰か好きな人ができるまでの間でもかまわないので ・友達関係を望んでるのに、なんで私に好きな人が出来たら友達関係解消する方針で話が進んでるのか。自信なさげな提案で弱々しい。男らしくない。 >お断りの場合も何事もなかったように接してください。 ・断られた場合の事を自ら言っちゃってるのも、これまた自信なさげでなんだかなぁ 私なら 本当にただ友達になりたいだけなら、はっきりかつサラリと「友達になれたら楽しいなと思うから一緒に飲みに行きましょっ」ってそれこそ友達感覚で誘って欲しいし 恋愛を先に見据えた上での「友達から」ならナヨナヨせず堂々としていて欲しいな

質問者

お礼

恋愛関係を望んでいます。 断られたことをかくのはやめておきます。 自信はないですが、自信ありで書くのもためらわれてしまいますね。 むずかしいです。 とりあえず、大幅に推敲することにします。 回答ありがとうございました。

noname#156489
noname#156489
回答No.1

職場の人へのラブレターであろうが、別の人であろうが、文章は関係ない気がします。 ぶっちゃけ、『いつもお世話になっています』は、社交辞令で恋愛に進める為の文章としては不向きだと思います。 文章から察するに言いたいと思うことを私なりにまとめてみますので、参考にしてみてください。 ○○さんがいつも眼科ローテートしてくれるのが楽しく嬉しいと思っています。患者さんや他の職員の方と話している時の楽しそうな仕草ですかね。その笑顔がとても俺は好きで、もっと二人の距離を近付けたいって、最近強く思っています。もっと○○さんのことを知りたいので、一緒に夕飯したりとか、少しだけで良いから俺にとって特別な時間を設けてもらえませんか?もしかしたら○○さんが好意を持っている人が他に居るのかもしれませんが、少しだけで良いから、どうか俺の方を見て欲しいと願っています。これは個人的なお願いだったので、もしダメだったとしたら、大人しく身を引く覚悟で手紙を書いていますので、断られる場合は仕事に差し支えると良くないと思います。この告白がダメでも良い同僚として今後もお付き合い願えればと思います。いきなりこんな手紙を書いてごめんね・・・ で良いと思います。 あんまり自信の無いコメントや、社交辞令は避けた方がいいです。もし手紙やメールで返事が来たら、文章でこう答えてください。『できるかわからないけど、君の幸せを見送ることにします』と答えてあげてください。 キザなことを言えるのはメールと手紙だけ。口で言うのは『そっか。わかった。ごめんね』程度にするべきだと思います。

質問者

お礼

社交辞令と自信のないコメントはやめることにしました。 回答ありがとうございます。参考にします。