焼酎(甲類)好きな人への高級焼酎
焼酎(甲類)好きな人への高級焼酎
結婚式の二次会で、コテージ貸し切りのホームパーティーを開きます。その際、お酒は持ち込みにするんですが、せっかくのおめでたい席ですから、いつもよりは少し良いお酒を。と、考えています。とは言え、例えば「ジョニ赤→ジョニ黒」「バランタインファイネスト→バランタイン12年」「黒ラベル→EBISUビール」程度のグレードアップですが・・・
そこでふと感じたのが「焼酎(甲類)好き」な人はこう言う場合どんなお酒をお出ししたら良いんでしょうか?
甲類は癖のほとんどない、ある意味特殊な酒ですし・・・もちろんいつも飲み慣れたお酒が一番でしょうが、おめでたい席に4リットルペットボトル(別に小さい瓶でもいいのですが)はちょっと・・・と、いう気がします。
焼酎(甲類)好きな方が飲んで「おいしい!」と思うお酒がありましたら教えてください。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2004-01-19 23:37:35
私は甲類の愛飲家(?)です。
私のお薦めは「眞露」です。一口に「眞露」といっても
種類は多いので(韓国産・ピョンヤン(北朝鮮)産、韓国産の中にも様々あります)350ml・720ml瓶を日本酒に交えて並べてみるのも一考かと思います。「鏡月」というのもありますがそれぞれ、アルコール度数を確認されてみたら如何でしょうか。 URLを参考までに
ペットボトルはどうかということですが、サントリーの「大樹氷」なぞはそんな感じですが、いっそのこと5L入りの「ためしてがってん」(甲類・乙類混和)というのはどうでしょうか。特異なボトル、容量的にもその空きボトルに関心が寄せられるのでは?
因みに原産国は中国(大連酒廠)、発売元は(株)宮崎本店 三重県三重郡楠町大字南五味塚972
いずれも、匂いや焼酎独特の味が強調されていませんのでとても呑みやすいかと思います。
参考URL:http://www.jinro.co.jp/
投稿日時 - 2004-01-20 07:13:55
お礼
「鏡月」私も愛飲してます。味がまろやかなので好きです。「ためしてがってん」非常に気になりますが、検索してもテレビ番組ばかり出てきちゃいました。ご紹介の品、自分でもう少し調べて見ます。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-01-20 20:52:18
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)
甲乙混和はどうですか?癖もなく飲みやすいです。私のお勧めは中埜酒造の「幻想」です。
参考URL:http://www.nakanoshuzou.jp/product/0701.htm
投稿日時 - 2004-01-20 09:25:18
「甲乙混和」って言うのがあるんですね。この焼酎は「甲類」と、言うよりは、飲みやすい「乙類」と言う感じなんでしょうかね?。乙類が苦手な方もいるかもしれないので、本人達に聞いてから準備しようかと思います。
ご回答ありがとうありがとうございました。
投稿日時 - 2004-01-20 20:56:13
甲類が好きということは、お酒の味にこだわらず、アルコール度が高ければよいということではないでしょうか。アルコール度が思いっきり高いウォツカのようなものを用意されてはいかがでしょう。話のタネにはなると思います。
投稿日時 - 2004-01-20 02:23:18
アルコール度数のあんまり高いものは、飲ませすぎた場合を考えるとちょっと冒険ですが・・・
確かにウオッカならはいろいろな種類がありますよし、焼酎党には違和感なく飲めるでしょうね。
ちなみに、どんな銘柄がいいのでしょうか?
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-01-20 07:47:23
こんばんわ。
甲類がすきということは、安く上げる呑み助か、酒以外のカクテルのように混ぜるものにこるということですか。
それなら、酎ハイをみんなで作るパーテイをすればいかがですか。
本当に焼酎を味わう方なら、乙類でおいしい焼酎がいっぱいありますよ。
高知 ダバダ火振り
福岡 紅乙女
宮崎 百年の孤独
鹿児島 魔王
奄美大島 レント
など
投稿日時 - 2004-01-19 23:49:30
ウイスキーの税率が低かった時代は「サントリーレッド」を飲んでいた方なんですが、税率改正後は焼酎党になったようです。つまり「呑み助」ですね。
焼酎に切り替えてしまうと、他の酒が飲めなくなってしまったようです。
そういえば、焼酎は必ず何かで割って飲んでいたので、カクテルのような楽しみ方をしてみるのも良いかも知れませんね。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-01-20 07:42:49