• ベストアンサー

自己都合で辞める時の手続きについて・・

パートで働いているのですが、近々仕事を辞めるつもりでおります。 ただ、労働条件通知書で、 「自己都合退社時の手続きは退社する30日以上前に届け出ること」 と記載されています。 この場合はやはり30日以上前に届け出なければいけませんか? 因みにまだ試用期間3ヶ月中です。(やっと一ヶ月くらい勤務です) 仕事は病院の売店勤務で主にレジの仕事と商品補充、入荷処理等です。 辞める理由は、今まで事務職を主体に仕事をしていたので、 今の職場に馴染めないのが大きな理由です。 なので辞める1ケ月以上も前に届け出てから辞めるまで勤務するのはちょっとキツい状態です。 もし、もっと早めに職場を退く意向を告げたら応じてくれるのでしょうか? 「退職届」は、大元の会社に出すつもりでいます。 現場の責任者には口頭で告げます。 また、30日以上前にとか、2週間前にとか会社によって決められていますが、 これは絶対的なものなのでしょうか?  なるだけ辞める意向を伝えてからは早めに退社したいのですが、 何か方法があれば教えてほしいです。 今まで、アルバイトやパートで働いていて辞めたことのある方は どのような形で退社されましたか?

noname#183280

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flesh34
回答No.1

アルバイトを2ヶ月程、やっていた事がありますが、 上司から怒られ、嫌な気分になり、その日をもって退職しました。 会社から貸与されていた服等は会社に置いて、翌日、 会社に退職したいという事を伝え、承諾してくれました。 ただ、私は非常に幼かったと思っております。 今は社員として5年以上働いていますが、どんな辛い事があっても辞めようとは思いません。 >ただ、労働条件通知書で、 >「自己都合退社時の手続きは退社する30日以上前に届け出ること」 >と記載されています。 >この場合はやはり30日以上前に届け出なければいけませんか? 一応そのような規定があるのであれば、30日以上に告げるのが基本となりますが、 多分、1・2週間前でもアルバイトやパートだと辞めれそうな気がします。 >辞める理由は、今まで事務職を主体に仕事をしていたので、 >今の職場に馴染めないのが大きな理由です。 先輩に相談してみるもの良いと思います。 それでも仕事の相性が合わないと思ったら退職させて頂きますとすれば良いのではないでしょうか?

質問者

お礼

私も若い頃は気に入らないとすぐにアルバイトを辞めれたもんですが、 やはり今考えたら、常識的ではなかったと思います。 年を重ねると本当に何をするにも考えてしまって、若い頃は気楽でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• opera-man
回答No.2

双方同意で結んだ労働契約ですから、 基本的には、契約を守るべきだと思います。 ただ、退職日を早めることも、 双方同意であれば、契約違反ではないわけなので、 「申し訳ない」という態度で、誠意をもって説得すれば、 よい返事をくれる会社もありますよ。 私も謝り倒して、退職日を早めてもらったことがあります^^ 労基法がどうとか、言いだしてしまうと必ず抉れます

質問者

お礼

そうですか、退職日を早めてもらったのですか。 私も頑張ってみます、ありがとうございました。