• ベストアンサー

自己都合、会社都合いずれになるのでしょうか?

【入 社】:2年8ヶ月 【基本給】:91,730円 【その他】:40,000円+15,000円 【手取り】:114,650円 現在上記条件にてPGとして勤めていますが、過剰な時間外勤務や休日出勤により精神的に不安定と診断されたことと、 残業を約100時間以上したにも関わらず40時間分しか支払われなかったことを理由に退社しようと考えています。 この場合、会社都合退社、自己都合退社、いずれになりますでしょうか? また、初めての転職のため、色々インターネットや周りから情報を集めてはいるものの不安です。 退社するにあたり気をつけておくことや、やっておくべきことなどがあれば教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wwwwuiu39
回答No.1

こんばんは。 入社のときの条件の書いた書面などは、給料面・残業代ともになんとかいてありますか? 会社都合にするにはすごい大変だと思います。 なぜかというと、サービス残業が当たり前の企業は悲しいかな 日本にごまんといます。 やめる際、人事と掛け合い・・・この際やめたいなんて口が裂けてもいわず『はたらきたいのですが病気で、これが診断書です。休養をいただきたいです。』といってあくまで、休むと伝え直接人事関係者に 『ですがいつ帰ってこれるか解らないので、会社都合でやめさせていただけませんか?』と了承を貰う。(そのほうが、(失業保険給付だっけ?)すぐにもらえるので・・・。) もし、40時間の残業支払いのけんが書面にも記載されていない場合 悪質な労働違反であるかどうか?照明できるか?確認した方がいいと思います。 最後に違反である可能性があって確実に裁判でかつなら・・・確認して最後の手段で労働基準監督署にいかせていただこうと思っています。 というのもいいかもしれません。 色々ぐちゃぐちゃですいません。(ねむくて・・・) 私は、不景気で解雇通知をだされまして1週間以内に自主退職(辞表を出す)してくれたら”解雇”だけは取り消してあげようと脅されたのですが全く身に覚えがなく納得しなかったので 解雇事項5項目を確認した中に該当しない(人間感情)をはらんでいたので弁護士に確認したところ話し合いの結果・・・会社都合になりました。 弁護士費用2万円(市民相談からの弁護士紹介) あ、確か労働についての相談窓口があります。(電話・メール) 長くなったですが、最終的にいいたいことは・・・確認してから 退職届(書面)を出すということ。会社の人事担当の気持ち(利益)とあなたの最大限の有益のためにはちょっと勇気を持って相談してみてください。相談所の方は聞いてくれると思います。 これを期に人事分野や雇用条件の法律もちょっとは調べてはいかがでしょう。 PGも大変なお仕事ですね・・・きっと次回は就職の際きっちりといい条件の会社にいけますよ。 おやすみなさい。

ringon421
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 就寝前にも関わらず、詳しい情報に感謝しています。 勤務表は総務へ提出した時点で残業を切り捨てられ改ざんされた状態で保管されるので、証拠としての力はないかもしれません。 しかし、具体的な体験談を聞きとても勇気がわきました。 これを機に、法律の知識を増やし次の就職につなげたいと思います。 貴重な体験談と情報、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• victorial
回答No.4

いろいろ大変なのでしょうが、残念ながら自分で辞める決意を申し入れれば、 いくら会社側が不正をしていても「自己都合」として処理されます。 ですから、結局は待機期間を設けての雇用保険の受給となりますよ。 どうしても、会社都合にして欲しいのでしたら、 会社側とよく話し合い、退職の際に離職票に「会社都合で退職」として貰って下さい。 それ以外は難しいです。 普通は会社側から、「解雇」と通知をされない限り、 会社都合とするのは難しいですからね。 ちなみに給与や雇用時間の改善なら、労働基準監督署に指導して貰うしかありません。 ですから、辞める前にそう言った機関で指導して貰い、 それが修正されなければ、「会社都合」にしてもらえるのでは? ただし、その場合、会社側は労働基準監督署に訴えられた事で、 あなたの存在を疎ましく思うこともあります。 よって、働きにくくなる可能性もありますのでご注意ください。 すでに退職する決意があるのなら、一応、給与と労働時間について話した方が良いかも知れませんよ。 そこで話し合いが成立すれば、辞めなくても良いのですから。 気をつけることは、売り言葉に買い言葉にならないようにすること。 退職の際に円満退職をすることです。 それは、退職後も書類を書いてもらうとか、連絡を取りにくくならないようにするためです。 それから、転職先の業種が似た感じですと、連絡を取る場合があります。 なので、そう言った時に、悪口を言われると不採用になり兼ねません。 ですから、「円満退職」をなるべく心がけるように! 今は、どこも不況なので厳しいかも知れませんが、 とにかく、後の自分に不利な辞め方はしないで下さいね。 やっておくべきことは、保険証が無くなりますから、 病院にかかっている場合は、早く治療を終えることでしょうか?

ringon421
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前、給与と労働時間について話し合いを持ってもらい、体調が優れないことを伝えたにも関わらず改善の余地がみられませんでした。 私の中ではすでに退職する決意が決まっていますので、冬のボーナスを貰い次第、会社都合での退職を希望してみようと思います。 貴重な意見やアドバイス、ありがとうございました。

noname#141297
noname#141297
回答No.3

自己都合です。

ringon421
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• 1-2-3dah
回答No.2

こんばんは☆ 自己都合退社になります。 気をつけることは…特にないかと思います。

ringon421
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 気をつけることは特にない、との言葉に安心しました。