• ベストアンサー

自己都合?会社都合?

私はパート勤務ですが、3ヶ月契約で更新されてます。 もし、契約更新時に「今回で契約は終わり」と上司に宣告を受けた 場合に雇用保険の手続きをする場合の退職理由は 「自己都合?」それとも「会社都合?」になるのですか?

• sa-tan
  • お礼率73% (693/949)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-nyoro
回答No.2

期間満了ということであれば会社都合にはならないはずです。 ただしこの場合、一ヶ月前に「次回の契約更新はなく、ここで満期終了になります」と通達があってしかるべきです。 それがなかった場合は会社都合になる可能性があります。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

通常、契約期間満了による退職は会社都合になります。 この場合 、派遣元から新規の派遣先を紹介されて、それを断った場合は、自己都合による退職になります。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.bizup.jp/cgi-bin/zolar/ms2/support/q_a/04jinji/q08837
  • kuma56
回答No.1

会社都合になるはずです。 上司から言われなくても、契約満了時にこちらから更新を拒否しても、会社都合で認められたと思います。 今まで特に説明もなく自動的に契約更新を繰り返してきたのが、一方的に理由もなく契約打ち切りに成った場合には、不当解雇の疑いもあるので専門家に相談した方が良いときもあります。