夫の携帯依存が気になる!何度注意しても改善されない悩み

このQ&Aのポイント
  • 夫の携帯依存が気になっている。食事中や家事の合間でも携帯をいじっていて、イライラする。
  • 夫は主にチャットやSNSを楽しんでいて、浮気疑惑はないが、その姿にストレスを感じる。
  • 何度も注意しても携帯依存は改善されず、話し合いが必要か迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の携帯依存

3歳と1歳の保育園児を持つ母です。夫の携帯依存が気になります。 携帯が好きなことは結婚前から知っていましたが、ここ最近いじり過ぎだと思っています。 食事中(平日は別々の時間なので、1人で食べながら)、TVを見ながら、子供と遊びながら、 トイレやお風呂(脱衣所)にまで持って行っています。 共働きで家事は色々手伝ってくれるので、見て見ぬフリをしようと過ごしてきましたが、 ここ最近の頻度が多すぎです。携帯いじっていない時間ないくらい。 逆に私はあまり携帯依存がないので、余計気になるんだと思いますが。 チャットみたいなのが流行っているので、友人とのやり取りをしたり、 facebookやメール、ニュース等を見ていて、浮気を怪しんでいるわけではないのですが、 その姿を見ているだけでイラっとします。 今までも何度も「携帯見すぎ」と注意?したことはあります。 でももうこういうのは直らないんでしょうか。 それでもハッキリ言った方が良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonjour12
回答No.3

私の旦那もよく携帯を見ます。家事は手伝ってくれません。 スポーツニュース好きでネットにつなげては結果など見ています。 まだチャットやfacebook系は全くうといので救いです。 そんなのやってたらきっと手放さないですよね? トイレまでは持って行きませんが、外での食事中や私達以外がいる時(目上の人が話ししているのに)でも見ていた事や、実家に遊びに来た時に母親の前でもいじっていたので、こっぴどく怒りました。 失礼にほどがあるし、非常識です。 ちなみにテレビも依存症で、リモコンを手放しません。 CMになる度他のチャンネルにガチャガチャ切り替えて腹が立ちます。 なかなか戻さないのでCM終わってしまっていい所逃したくないので、指摘したら、CMだからいいと思ったって最悪です。 1つの趣味なのであまり直らないと思いますし、あまり言わない方がいいとも思いますが、常識越えてるほどの依存でしたらある程度指摘していいと思います。 人前や子供の前では遠慮してほしいものですね。

hmrc331
質問者

お礼

そうなんです、ほぼ肌身離さず、です。 親や子供の目でも普通にいじり、子供にゲームとかさせているのは本当嫌です。 非常識、自分も人前でやってしまいますが、度が過ぎるといけないですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

異常ですわ、精神科みてもらう? 単なる現実逃避のバーチャル妄想症候群。 私も一時的にそんなことしてましたが、アホらしくなり

回答No.4

子供と遊んでいるときはどうなんでしょうね。子供はそれを見ているので、教育に悪いような気がします。やはり何をしているかが問題だと思います。そんなに大事なことなんでしょうか?仕事など大事なことなら仕方ないとは思いますが。うちの旦那も携帯依存でした。何をしてたか突き止めたら…浮気でした(笑)それがバレてからは、携帯には興味がなくなっています(笑)

hmrc331
質問者

お礼

子供と遊びながらいじってますよ。見てて嫌気がさします。子供にゲームさせたり… さすがにそれは注意してやめさせましたが。 そんなことより大事なことは他にもたくさんあるはずですよね! ありがとうございました。

• zz400n
回答No.2

手伝ってもらっているようであれば、文句が無いほうが良いのではないでしょうか? 仕事、家事や子育てをやっている時点で、旦那は役割をこなしています。 もし貴方が専業主婦であれば、あなたの方が仕事をしていないようになりますよ。 人を注意する場合は最低でもその人より努力するのが必要です。 自分のしていない趣味に文句をいい、家庭に帰らないようになり浮気をするような人は沢山います。 家庭はあくまでも憩いの場ですので注意もほどほどにしましょう。

hmrc331
質問者

お礼

私も仕事をしているので、言う権利はあると思います。 でもまぁ「趣味」なので、文句はほどほどにして話してみようと思います。 ありがとうございました。

• tanutubu
回答No.1

何をやっているのか先ずは聞いてみたらいかがですか? チャットとか、ゲームを夢中になってやりすぎると目も悪くなります。 というより、それによって夫婦間、親子間の会話が少なくなると困りますよね。 今一番子供が可愛い時です。携帯いじるよりする事はあるはず。知らんぷりはしない方がいいと思います。

hmrc331
質問者

お礼

>夫婦間、親子間の会話が少なくなると困りますよね。 ↑正にその通りです! 何かしら言ってみます。ありがとうございました。