夫の携帯依存が気になる!何度注意しても改善されない悩み

このQ&Aのポイント
  • 夫の携帯依存が気になっている。食事中や家事の合間でも携帯をいじっていて、イライラする。
  • 夫は主にチャットやSNSを楽しんでいて、浮気疑惑はないが、その姿にストレスを感じる。
  • 何度も注意しても携帯依存は改善されず、話し合いが必要か迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の携帯依存

3歳と1歳の保育園児を持つ母です。夫の携帯依存が気になります。 携帯が好きなことは結婚前から知っていましたが、ここ最近いじり過ぎだと思っています。 食事中(平日は別々の時間なので、1人で食べながら)、TVを見ながら、子供と遊びながら、 トイレやお風呂(脱衣所)にまで持って行っています。 共働きで家事は色々手伝ってくれるので、見て見ぬフリをしようと過ごしてきましたが、 ここ最近の頻度が多すぎです。携帯いじっていない時間ないくらい。 逆に私はあまり携帯依存がないので、余計気になるんだと思いますが。 チャットみたいなのが流行っているので、友人とのやり取りをしたり、 facebookやメール、ニュース等を見ていて、浮気を怪しんでいるわけではないのですが、 その姿を見ているだけでイラっとします。 今までも何度も「携帯見すぎ」と注意?したことはあります。 でももうこういうのは直らないんでしょうか。 それでもハッキリ言った方が良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.3

私の旦那もよく携帯を見ます。家事は手伝ってくれません。 スポーツニュース好きでネットにつなげては結果など見ています。 まだチャットやfacebook系は全くうといので救いです。 そんなのやってたらきっと手放さないですよね? トイレまでは持って行きませんが、外での食事中や私達以外がいる時(目上の人が話ししているのに)でも見ていた事や、実家に遊びに来た時に母親の前でもいじっていたので、こっぴどく怒りました。 失礼にほどがあるし、非常識です。 ちなみにテレビも依存症で、リモコンを手放しません。 CMになる度他のチャンネルにガチャガチャ切り替えて腹が立ちます。 なかなか戻さないのでCM終わってしまっていい所逃したくないので、指摘したら、CMだからいいと思ったって最悪です。 1つの趣味なのであまり直らないと思いますし、あまり言わない方がいいとも思いますが、常識越えてるほどの依存でしたらある程度指摘していいと思います。 人前や子供の前では遠慮してほしいものですね。

hmrc331
質問者

お礼

そうなんです、ほぼ肌身離さず、です。 親や子供の目でも普通にいじり、子供にゲームとかさせているのは本当嫌です。 非常識、自分も人前でやってしまいますが、度が過ぎるといけないですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

異常ですわ、精神科みてもらう? 単なる現実逃避のバーチャル妄想症候群。 私も一時的にそんなことしてましたが、アホらしくなり

回答No.4

子供と遊んでいるときはどうなんでしょうね。子供はそれを見ているので、教育に悪いような気がします。やはり何をしているかが問題だと思います。そんなに大事なことなんでしょうか?仕事など大事なことなら仕方ないとは思いますが。うちの旦那も携帯依存でした。何をしてたか突き止めたら…浮気でした(笑)それがバレてからは、携帯には興味がなくなっています(笑)

hmrc331
質問者

お礼

子供と遊びながらいじってますよ。見てて嫌気がさします。子供にゲームさせたり… さすがにそれは注意してやめさせましたが。 そんなことより大事なことは他にもたくさんあるはずですよね! ありがとうございました。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.2

手伝ってもらっているようであれば、文句が無いほうが良いのではないでしょうか? 仕事、家事や子育てをやっている時点で、旦那は役割をこなしています。 もし貴方が専業主婦であれば、あなたの方が仕事をしていないようになりますよ。 人を注意する場合は最低でもその人より努力するのが必要です。 自分のしていない趣味に文句をいい、家庭に帰らないようになり浮気をするような人は沢山います。 家庭はあくまでも憩いの場ですので注意もほどほどにしましょう。

hmrc331
質問者

お礼

私も仕事をしているので、言う権利はあると思います。 でもまぁ「趣味」なので、文句はほどほどにして話してみようと思います。 ありがとうございました。

  • tanutubu
  • ベストアンサー率18% (23/127)
回答No.1

何をやっているのか先ずは聞いてみたらいかがですか? チャットとか、ゲームを夢中になってやりすぎると目も悪くなります。 というより、それによって夫婦間、親子間の会話が少なくなると困りますよね。 今一番子供が可愛い時です。携帯いじるよりする事はあるはず。知らんぷりはしない方がいいと思います。

hmrc331
質問者

お礼

>夫婦間、親子間の会話が少なくなると困りますよね。 ↑正にその通りです! 何かしら言ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 携帯への依存が激しい・・・どうすれば

     私は一人暮らしの大学生ですが・・・  最近、携帯とパソコンへの依存度が高く、少し病的になって心配になってきました。  メールをやたらと送りたがったり、返答を落ち着いて待つことができませんし、パソコンではチャットなどにはまって、勉強に少なからず支障が出ています。  実家暮らしと一人暮らしでは、一人暮らしのほうが携帯への依存は高いと思いますが、それでも今の私は少し異常かなと思います。  これを改善したいのですが、どうすればよいでしょうか?

  • チャット依存からの回復

    私はチャット依存です。チャットをついついのぞいてしまったり参加したりします。誰でもいいから話したくなります。 今付き合っている彼がいてその彼のチャットの発言なども気になってしまってチャットをのぞいてしまいます。(彼とはチャットから知り合いました)彼はチャットとリアルではギャップがあり、どこがすきなのかわかりません。(過去の質問を参照してください) 彼への依存、チャットへの依存を断ち切るにはどうしたらいいでしょうか? どれだけの時間を無駄にしてきたか受け入れています。依存から脱却したいです。 今、私は仕事していません。日々、暇な時間を持て余す毎日です。

  • 携帯に依存せずに過ごすには..?

    恥ずかしい話ですが、私は携帯依存症です。 携帯に始まり携帯に終わる毎日で、勉強も全く集中出来ません…。 私の場合、メールというよりmixiなどのウェブをやってしまいます。 メール依存症ではない分、他人に迷惑をかけたり他人振り回されることはなく また友達と遊んでいるときは基本的に携帯は触りません。 ただパソコンと違っていつでもどこでも利用できるのと、料金を気にする必要がないので一人でいるときなどずっと携帯をいじってしまいます。 私はウェブを断ち切りたいのではなく、 決められた時間に適度に楽しむ。ということがしたいのですが 気になることを調べたりブログの更新が気になって一日中触りっぱなしです。 どうしたら適切な向き合い方が出来るでしょうか。ご助言お願いします。

  • 夫に依存しすぎと言われ悩んでいます。。。

    長文です。 結婚して3ヶ月です。夫も私も26歳。 先日「○(私)って俺に依存しすぎ」と言われました。 「俺のこと好きなのはわかってるし、気持ちが重いわけじゃない。俺だって○のこと好きだから。でもそれとこれとは違う。俺と一緒にいない自分の時間も作れ」と。 私は依存してるつもりないと言っても「自覚あったら依存なんて言わないの」と、この数週間、土日ずっと一緒に出かけたりしてたことを「異常」だとも言われました。 土日ずっとと言っても、夫は仕事が忙しいため土日もちょっと仕事に行ったり、私も仕事で休日出勤していたりしたので、24時間べったりではなかった(はず)です。 ネットで依存してる人たちのことを調べましたが、「家の中でも姿が見えていないとダメ」とか「トイレにまでついてくる」とかそこまでのものではありません。 平日は私も仕事していますが、夫の帰りが遅い日は「遅くまで大変だなぁ」と思うくらいで、先に帰宅した自分が食事の支度をして待ってます。 なので今まで夫と一緒にいて土日でかけたりして、まさかこんなふうに思われていたなんて思ってもいなかったので、ショックなのと悲しいのとどうしたらいいのかと、落ち込んでいます。 私は昔からですが、友達と遊んだり飲みに行ったりということをしない方で、どちらかというと、休日はひとりでぶらぶらウィンドウショッピング→お茶しながら本を読むか、好きな人(今は夫)と一緒にでかけたりのんびりしたりする方が好きなタイプです。 また結婚前までは一般の吹奏楽団に所属しており、毎週土曜日の夕方から練習に行っていました。 今も籍は置いているのですが、結婚を機に引っ越してしまったため、「行けるときに行く」という感じで続けています。 が、練習場所までは車で高速使って1時間半ほどかかります。 電車では最寄り駅から車がないと行けないため、夫が車を使わない土曜日に練習に行かせてもらっています。 (夫は私が吹奏楽を続けることに賛成してくれ、むしろ大事な趣味だしもったいないから続けろと言います。) ただ、私の仕事柄、1~3月は繁忙期で土日関係なく出勤のため、実際この3ヶ月で練習に行ったのは1回だけでした。 土曜日休みで車が使えた日もありましたが、疲れていたり、たまの休日を夫と過ごしたい気持ちから、行けるのに行かない日もあったことはたしかです。 でもそれを無理して行かないとか、俺に気を遣いすぎだとか、(吹奏楽以外にも)もっと自分の時間を大事にしろと言います。 吹奏楽好きだけど、片道1時間半運転して、練習して、また運転して、帰宅したら夜中でっていうのを考えたら、正直面倒だと思って行くのをためらってしまいます。 でもその楽団が好きなので、他の近場の楽団に入ろうとは思っていません。 夫も自分の時間がほしいんだろうなと思います。 でも飲み会や遊びに行くことをダメとは言っていません。 行ってきていいよと言っても、私がいるからなのか、いや行かないと言います。 私のことは気にしないでいいのにと言っても、いいの、と流されます。 なのになぜ私が遊びに行ったりしないことを依存と言われるのか・・・ あと、私は両親が幼いころに離婚していることと、この家庭環境のこともあり、好きな人に嫌われることなどを極端に恐れています。 ケンカはしたくない。(今までしたことありませんが) 変な雰囲気になるくらいだったら私が折れればいい。 夫が機嫌悪いと、私が何かしたのかとまず思ってしまう。 怒らせてしまって強く突き放されると落ち込む。 こういうことも、依存してると言われる要因なのでしょうか。 単純に、私がもっと遊びに行ったり吹奏楽に行ったりすることで解決するものなのでしょうか。 なんか、なにしたらいいのか、どうしたらいいのか、よくわかりません。 まとまりなく変な質問で申し訳ありません。 夫の気持ちでも、どうしたらいいかでも、些細なことでもなんでも構いません。 なにか意見アドバイスいただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 携帯依存を改善するには??

    最近携帯依存が進んでいる気がします。 ゲームやアプリで気がつけば夜中の3時までということがしばしば。。。 改善したいのですがどうしたらいいでしょうか。 アドバイス頂けると幸いです。

  • 携帯依存症を治したい

    こんにちは。10代女です。 携帯依存症で困っています。毎日のように友人から相談のメールがきたり電話がくるので返事を返すのが日課になっています。でもメールの返事が遅かったり毎日のように連絡がくるのでメールがこなかったりするとメールや着信がないかととても気になってしまいます。 また好きな相手のメールもそうです。着信がなるたびにその人からなのではないかと気になりすぐに確認してしまったり長年毎日たくさんメールしていて最近急激にメールのやりとりが少なくなってきたのでメールがこないと不安になります。 こんな自分が嫌でほとんどの人とはパソコンでメールをしています。携帯はマナーモードにしましたがそれだと余計にきてないかわからないので不安になるのでとりあえず外出するときは携帯を持ち歩かないようにして自分の部屋から遠いところに携帯を置いて携帯の存在を忘れるようにしています。 でもやっぱり携帯を放置している間に電話や緊急の連絡、大事な話のメールがきたらどうしようと考えてしまうんです。今はパソコンでもメールしているのでパソコンのメールも気になってきています。 いっそのこと携帯を解約したいと思うのですが携帯依存症を治す方法がありましたら教えて下さい。

  • 依存的になってしまいます

    うつ状態と診断されている20代女性です。 他の質問で指摘されて気づいた、というかわかっていたのに 見ないふりをしてきたのですが、人に依存的になってしまいます。 好きな男性はもちろん (でも、好きというかただ固執してしまっているかんじです こちらの希望ばかりで相手のことを考えていない、つまり愛ではなく依存なのです) 最近は男性に甘えたい欲が特に大きくて、付き合うつもりのない人に 思わせ振りな態度をとり、気にかけてもらっていると 錯覚して自己を満たしています。 そんなことはしたくないのです。 どうしたら良いでしょうか。

  • 友達が携帯依存症かもしれないなので心配しています。

    携帯依存なのかなと思う友人がいます。 車を運転しているのに、届いたメールがあると 返信しています。 私がやめなよと言っても直りません。 また、私がメールを彼女宛に送ると1分も経たないのに 返事が届くことが多いです。 いつも携帯がすぐそばにあるようなのです。 その彼女は結婚していますが、子供はいなく 仕事もしてないから時間があるのかなと思うのですが あまりにも携帯ばかり気にしているのでなんだか 最近心配になってきました。 依存症なのでしょうか? 他のことに興味が持たせるにはどうすれば良いのでしょうか? 直す方法はあるのでしょうか?教えてください。

  • これってアルコール依存でしょうか。

    30歳既婚共働き、小梨女です。 私はお酒が好きで、金曜、土曜は割とベロベロに酔っぱらうまで旦那とお酒を飲みます。 (予定が入っていたりすれば飲まないときももちろんありますが) さらに、平日もときどき無性に飲みたくなる時があり、平日1日くらいひとりでも飲む時があります。 そういうときはベロベロではなくふわーっとする、良い気分なほろ酔いぐらいです。 量としては、週末は19時くらいから夜中の1時くらいまでぐだぐだ飲みます。 平日飲むときはハイボール5杯くらい。。 頻度や量的にはもっと飲んでる人はたくさんいるのはわかっているのですが、 平日はできるだけ飲まないようにしているのに無性に飲みたくなって 飲んでしまうということが、なんとなくアルコール依存症っぽくて気になるのです。。 もちろん、翌日朝早かったり大事な予定があれば飲まないんですが。。 これは依存症の入り口にいるんでしょうか?

  • 依存しすぎてしまいます

    こんにちは。 最近、彼に対しての依存度が激しくなっています。 元々寂しがりやで、誰かと一緒にいたいタイプです。 今は一人暮らしなので、買い物や遊びに行くときはほぼ彼と一緒に行きます。 会う頻度も多い時は週に4,5日は会います。 実家にいた時は、彼がいてもそんなにずっと一緒にいたいとは思わず、多くても週に1回会えればいい方でした。 なので、友達と遊んだり家族と買い物にいったりしていましたが全然平気でした。 これは彼に依存というよりも、誰かに依存していなければ生きられない みたいな感じに思えます。 一人で出掛けたりすることがとっても苦手で、一人だと何をするにも 周りの目を異常に気にしたりビクビクしてしまいます。 こうしたものはどうやって克服できるのでしょうか。