アルコール依存の疑い?平日にも飲んでしまう私の状況

このQ&Aのポイント
  • 30歳既婚共働きの小梨女です。週末はベロベロに酔っぱらうほどお酒を飲み、平日でも時々無性に飲みたくなってしまいます。量は週末はぐだぐだ飲み、平日はハイボール5杯くらいです。無性に飲みたくなることや平日でも飲んでしまうことがアルコール依存症の疑いです。
  • 30歳既婚共働きの小梨女です。お酒が好きで週末はベロベロに酔っぱらう程飲みますが、平日でも時々無性に飲みたくなります。平日はひとりでハイボールを5杯程度飲んでいます。このような状況がアルコール依存症の兆候か気になっています。
  • 30歳既婚共働きの小梨女です。週末はお酒を飲んでベロベロに酔っぱらうほど好きですが、平日でも時々無性に飲みたくなることがあります。平日はハイボール5杯くらい飲むことがありますが、これがアルコール依存症の入り口で心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

これってアルコール依存でしょうか。

30歳既婚共働き、小梨女です。 私はお酒が好きで、金曜、土曜は割とベロベロに酔っぱらうまで旦那とお酒を飲みます。 (予定が入っていたりすれば飲まないときももちろんありますが) さらに、平日もときどき無性に飲みたくなる時があり、平日1日くらいひとりでも飲む時があります。 そういうときはベロベロではなくふわーっとする、良い気分なほろ酔いぐらいです。 量としては、週末は19時くらいから夜中の1時くらいまでぐだぐだ飲みます。 平日飲むときはハイボール5杯くらい。。 頻度や量的にはもっと飲んでる人はたくさんいるのはわかっているのですが、 平日はできるだけ飲まないようにしているのに無性に飲みたくなって 飲んでしまうということが、なんとなくアルコール依存症っぽくて気になるのです。。 もちろん、翌日朝早かったり大事な予定があれば飲まないんですが。。 これは依存症の入り口にいるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自分の意志で飲む飲まないをコントロールできない人は依存症だとテレビでは言っていましたよ。 「今日は飲まない」の様な1日単位ではなく今週は飲まないと決めたら1週間飲まなくても平気な人は依存症ではないと思います。 煙草にしてもお酒にしても半分、自分の意志を越えて習慣で行っている人は立派な依存症ではないでしょうか? 煙草は止めようと思えば禁煙治療が有りますがお酒は依存症になり止めようと思っても禁酒治療なるものはありません。 アルコール中毒で症状が酷い人用の薬はあるようですが副作用がキツいらしいです。 アルコールは瓶ビール1本位の量が「酒は百薬の長」らしいですが量を飲んだり長時間飲んだりすれば逆効果で体へはマイナスしかありません。 お酒は毒とは違い今すぐどうかは有りませんが毎日の飲酒が習慣になり飲酒歴が何年、何十年と続けば立派な成人病の原因の張本人になっていると思いますよ。 貴方が酒好きで酒のために死ねる人なら今のままでお酒を楽しんで下さい。 将来の自分の健康とお酒の関係を考えるなら今から依存になるような飲み方はせず自分の意志でコントロール出来る飲み方に変えて下さい。

その他の回答 (3)

• katokundes
回答No.4

人酒を飲む、酒酒を飲む、酒人を飲む 酒は百薬の長 新の皇帝王莽が、塩、酒、鉄を政府の専売と定めて天下に知らせた文書の一節にあることば。 漢書 食貨志 人酒を飲むを維持することでしょう。

• katokundes
回答No.3

楽しく飲むのはよいでしょうが ストレス解消で飲む場合はよくない。 肝臓に毒ですから、肝臓を大切に。

• rokutaro36
回答No.2

(Q)これは依存症の入り口にいるんでしょうか? (A)入口に立っているようですね。 ドアも開いているので、一歩、中に入れば、 立派なアルコール依存症です。 No.1の方がコメントしているように、 本物の依存症かどうかは、自分の意思でやめられるかどうか という点が重要なポイントです。 アルコール依存症になると、「やめたい」と思っても、 やめられなくなります。 「もちろん、翌日朝早かったり大事な予定があれば飲まない」 という言葉が出て来ること自体、危ないです。 この言葉の裏にあるのは、きちんとコントロールしているから、 私は大丈夫という思いです。 しかし、この言葉の裏にあるのは、理由がなければ、飲んでしまう、ということ。 理由がないのに、飲まないという選択肢がすでにない、ということです。 この次に来るのが、 「だから、1杯だけ」 という段階であり、その次が、 「飲んでも、明日、きちんとすれば良い」 という段階になり、最後は、 「飲んでいても、きちんとしていれば良い」 ということになります。 依存症になる過程が怖いのは、 過程が切れ目なく連続していることです。 階段を昇るようにステップアップするのではなくて、 それが、坂道だとは気が付かない位に、 ダラダラと続く長い坂道なのです。 そして、気がついたら、こんなところまで来てしまった…… ということになります。 今、コントロールしないと、 依存症になってしまいますよ。