アルコール依存の疑い?平日にも飲んでしまう私の状況

このQ&Aのポイント
  • 30歳既婚共働きの小梨女です。週末はベロベロに酔っぱらうほどお酒を飲み、平日でも時々無性に飲みたくなってしまいます。量は週末はぐだぐだ飲み、平日はハイボール5杯くらいです。無性に飲みたくなることや平日でも飲んでしまうことがアルコール依存症の疑いです。
  • 30歳既婚共働きの小梨女です。お酒が好きで週末はベロベロに酔っぱらう程飲みますが、平日でも時々無性に飲みたくなります。平日はひとりでハイボールを5杯程度飲んでいます。このような状況がアルコール依存症の兆候か気になっています。
  • 30歳既婚共働きの小梨女です。週末はお酒を飲んでベロベロに酔っぱらうほど好きですが、平日でも時々無性に飲みたくなることがあります。平日はハイボール5杯くらい飲むことがありますが、これがアルコール依存症の入り口で心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

これってアルコール依存でしょうか。

30歳既婚共働き、小梨女です。 私はお酒が好きで、金曜、土曜は割とベロベロに酔っぱらうまで旦那とお酒を飲みます。 (予定が入っていたりすれば飲まないときももちろんありますが) さらに、平日もときどき無性に飲みたくなる時があり、平日1日くらいひとりでも飲む時があります。 そういうときはベロベロではなくふわーっとする、良い気分なほろ酔いぐらいです。 量としては、週末は19時くらいから夜中の1時くらいまでぐだぐだ飲みます。 平日飲むときはハイボール5杯くらい。。 頻度や量的にはもっと飲んでる人はたくさんいるのはわかっているのですが、 平日はできるだけ飲まないようにしているのに無性に飲みたくなって 飲んでしまうということが、なんとなくアルコール依存症っぽくて気になるのです。。 もちろん、翌日朝早かったり大事な予定があれば飲まないんですが。。 これは依存症の入り口にいるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自分の意志で飲む飲まないをコントロールできない人は依存症だとテレビでは言っていましたよ。 「今日は飲まない」の様な1日単位ではなく今週は飲まないと決めたら1週間飲まなくても平気な人は依存症ではないと思います。 煙草にしてもお酒にしても半分、自分の意志を越えて習慣で行っている人は立派な依存症ではないでしょうか? 煙草は止めようと思えば禁煙治療が有りますがお酒は依存症になり止めようと思っても禁酒治療なるものはありません。 アルコール中毒で症状が酷い人用の薬はあるようですが副作用がキツいらしいです。 アルコールは瓶ビール1本位の量が「酒は百薬の長」らしいですが量を飲んだり長時間飲んだりすれば逆効果で体へはマイナスしかありません。 お酒は毒とは違い今すぐどうかは有りませんが毎日の飲酒が習慣になり飲酒歴が何年、何十年と続けば立派な成人病の原因の張本人になっていると思いますよ。 貴方が酒好きで酒のために死ねる人なら今のままでお酒を楽しんで下さい。 将来の自分の健康とお酒の関係を考えるなら今から依存になるような飲み方はせず自分の意志でコントロール出来る飲み方に変えて下さい。

その他の回答 (3)

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.4

人酒を飲む、酒酒を飲む、酒人を飲む 酒は百薬の長 新の皇帝王莽が、塩、酒、鉄を政府の専売と定めて天下に知らせた文書の一節にあることば。 漢書 食貨志 人酒を飲むを維持することでしょう。

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.3

楽しく飲むのはよいでしょうが ストレス解消で飲む場合はよくない。 肝臓に毒ですから、肝臓を大切に。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

(Q)これは依存症の入り口にいるんでしょうか? (A)入口に立っているようですね。 ドアも開いているので、一歩、中に入れば、 立派なアルコール依存症です。 No.1の方がコメントしているように、 本物の依存症かどうかは、自分の意思でやめられるかどうか という点が重要なポイントです。 アルコール依存症になると、「やめたい」と思っても、 やめられなくなります。 「もちろん、翌日朝早かったり大事な予定があれば飲まない」 という言葉が出て来ること自体、危ないです。 この言葉の裏にあるのは、きちんとコントロールしているから、 私は大丈夫という思いです。 しかし、この言葉の裏にあるのは、理由がなければ、飲んでしまう、ということ。 理由がないのに、飲まないという選択肢がすでにない、ということです。 この次に来るのが、 「だから、1杯だけ」 という段階であり、その次が、 「飲んでも、明日、きちんとすれば良い」 という段階になり、最後は、 「飲んでいても、きちんとしていれば良い」 ということになります。 依存症になる過程が怖いのは、 過程が切れ目なく連続していることです。 階段を昇るようにステップアップするのではなくて、 それが、坂道だとは気が付かない位に、 ダラダラと続く長い坂道なのです。 そして、気がついたら、こんなところまで来てしまった…… ということになります。 今、コントロールしないと、 依存症になってしまいますよ。

関連するQ&A

  • アルコール依存でしょうか?

    毎日晩酌をします。日本酒換算で3~5合。 飲まないと眠れません。 確かに酒は好きです。美味いし、楽しいし。 もう習慣です。休肝日なんて、年に3回もありません。(風邪などの時だけ) ただ、お酒は楽しみの一つですが、無くなっても生きていけると思います。 お酒止めますか?それとも趣味のバイクを止めますか?と聞かれたら 迷わずお酒をやめます。 止められると思ってます。でも、仕事で飲む機会も多いんです。 因みに、健康診断の各数値では異常なしの健康体です。 でも最近、健康を考えて、週に2日はお休みしようかと・・・ すると、眠れない,寝付けないんです。 最近、飲まないと眠れないので、医者にかかり、 飲まずに眠れない時は医者から貰った睡眠薬でなんとか眠るんですが、 最近効きが悪くなってきたみたいです。 アルコール依存かな?って頭をよぎります。 別に飲まなくても辛いとか、イライラするとかはないんです。 飲まなくても、それはそれで、全然平気です。 これまで、酒で失敗したとか、家族に迷惑をかけた、人間関係にひびが入ったとか、 そんな事は皆無、全くない楽しい酒だったと自負しています。 実際妻も酒を止めろとは言いません。(金銭面で言われることはありますが) 医者はあまり深刻にならないで、リラックスしろと言います・・・ 睡眠薬と、安定剤を処方されています。 みなさん、どう思われますか? 私はアルコール依存症だと思いますか? 私はどうすべきでしょう? 酒をきっぱり断つのは、付き合いもあり、また、ささやかな楽しみであるため、 出来れば平日は飲まない、休みの前日だけ飲む、と言うのが理想なんですが、 飲まないと眠れないのです。 睡眠不足は仕事にも障りますし、困っています。

  • これってアルコール依存ですか?

    最近ちょっと飲みすぎなんじゃないかなって不安になるけどやめれません。 アルコール依存症の境目が分かりません。 この状況はアルコール依存なのでしょうか?それとも手前なのでしょうか。 28歳女です。1ヶ月で仕事の休みが大体7回。 休みの日は子供を見ながら昼から飲み始めます。 休日飲む時は発泡酒500mlを6本。それプラス飲めればワイン1杯飲みます。 昼から家事をしながら飲みだして19時くらいまでかけて 上記の量をダラダラ飲みます。 仕事の日でも1ヶ月で2日くらいは飲みますが500ml3本か4本で終わります。 休みの日は飲まないでおこうと思う日もあるんですが結局ビールを買って飲んでいます。 旦那と出かける予定があればどうやって飲もう、どこで飲もうと考えてしまいます。 仕事の日でも今日で2日飲んでないなーとか 次の休みは何食べながら飲もうとかばかり考えてしまいます。 妊娠中授乳中の頃は断酒していたので2年近く飲んで無い時もあったので 何かきっかけがあればやめる事が出来るんだとは思います。 これって依存症ですか? 毎日1~2本飲む飲むのと2日~3日に1度6本飲むのとどちらが良くないのでしょうか。

  • 急性アルコール中毒について

    今度青森に行くのですが 日本酒が飲みたいのですが9日の行程で一本の日本酒で持ちますか? 酒の強さはハイボールとビールとカクテルを計5杯くらいで少し酔ってしまいます・・・ あと日本酒や酒で急性アルコール中毒にならないような飲み方を教えてくださいお願いします

  • 彼氏がアルコール依存症です

    はじめまして 今大変悩んでいます。 実は大好きな彼氏がアルコール依存症です。私26歳、彼は25歳です。 私と知り合う数週間前にそう診断されたそうです。初めて会った日に自分はアルコール依存症なんだと言われました。 付き合うまでの間にこれ以上関係を進めてはいけない、彼はアルコール依存症なんだからと何度も思いましたが、酔っていない時の彼に急激に惹かれて行き、付き合うに至りました。お互い将来を考えています。 彼のお母さんもおばあちゃんもアルコール依存症で、お母さんがアルコール依存症のため、彼が年の離れた弟の面倒を見ていることが多く、相当辛い思いをしたそうです。 彼は平日は飲みませんが、週末になると欲求が強くなり、手を出してしまいます。 私が止めても辞めらず、少量で酔っ払い、私と一緒に居ないと電話をかけてきて甘えた話をし、更に飲み続けると、電話にも応じずメールでひどい事を言ってきます。 私と一緒に居ても飲み出したら止まらず、また私の力で止められる訳もなく、泥酔して道路で寝てみたり、物をいろいろ投げたくなったり、誰か少しでも気に入らない人がいたらケンカをなりそうになったり。。。 翌日には元に戻り、後悔をたくさんし、もう飲みたくない、もし飲み始めてしまったら止めてほしい、将来のために絶対辞めたいといつも言うのですが。。。 シラフの時やほろ酔いの時は、私との将来を真剣に考えてどうしたい、こうしたい、二人の子供の事を話します。 3ヶ月禁酒できたら婚約しようとも話しています。 あと彼はアメリカ人でタトゥーが好きなので手の甲のグラスを持った時にいつでも見えるよう手の甲に"絶対に飲まない"とタトゥーを入れれば少しは抑制出来るかなとか考えています。 彼がアルコールを摂取すると人格が変わったようになってしまうのは、アルコールのせいで、全部本心ではないと思っています。 アルコールを摂取しなければいつもの彼になると信じています。 一切飲まないようにするにはどうすればいいのでしょうか。 また、私は彼にどう接すればいいのでしょうか。どんな言葉をかければいいのでしょう?私と一緒にいない時に遠くからメールか電話でなんと言えばいkのでしょう。 酔うとたくさんお金を使ってしまっているようです。 別れは考えていません。 以前は平日にAAに行っていましたが、最近は行っていないようです。 本当に心配です。。。 なんかアドバイスを頂けたらと思います。。。

  • アルコール依存症でしょうか。アルコールの%について

    お世話になります。 50代男性です。 若い頃は、酒で迷惑をかけました。 当時はスナックでウィスキーを飲んで いました。しつこくなるのが、酒癖の 悪さです。 アルコールのほろ酔いの心地よさが 忘れられず、外では飲むことはなくなり、 週末、金、土とビール、正確にいうと経済 的理由から第3のビールを500ml×3本 楽しんでいます。 誰にも愚痴をいうこともなく、一人で楽しんで います。 健康診断時には、1か月前から禁酒することも できます。 追加してして質問です。太りすぎが気になる年代 です。今は5%を飲んでいますが、4%の糖質 50%も販売しています。4%で心地よいほろ酔い を味わうことができますか。 回答お待ちしています。

  • アルコール依存症の境界線は何かあるのですか?

    アルコール依存症の境界線は何かあるのですか? どの基準でアルコール依存症と言えるの教えて下さい。 毎日欠かさず飲んでいる人は数え切れないほどいると思います。 毎日飲んでる人をアルコール依存症とくくってしまっていいのか? 週に1度でも酒を飲まない事ができれば、依存症と呼ばないのか? 月に1度でも酒を飲まない事ができれば、依存症と呼ばないのか? 年に1度でも酒を飲まない事ができれば、依存症と呼ばないのか? やめたいと思ってもやめられないのが依存症で やめる気がないく、やめようと思えばやめられるって言ってるのは依存症じゃないのか? やめる気も無いけど、1日缶ビール1本で済ませられれば依存症じゃないのか? やめる気も無く、1日缶ビール3本で済ませていても依存症なのか? 缶ビール1本でも人が変わってからんで来てやめられないのは依存症なのか? 中ジョッキ3杯に焼酎浴びるほど飲んでも陽気でいられて、毎日飲んでも平気なのは依存症ではないのか? 腫瘍も陽性と陰性があるように、アルコール依存症も陽性と陰性があるのか? 自覚症状や回りから飲みすぎだとかやめた方がいいと言われてもやめられないのが依存症なのか? いったい何を基準にアルコール依存症と言うのですか? 知り合いで80過ぎになるのに毎日飲んでいて陽気で元気なおばあさんがいます。 飲み続けた結果、廃人になるような体質を依存症と言って ならなかったら依存症じゃないと言うのでしょうか? それとも依存症は依存症でも先ほど書いたように、陽性と陰性があるのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • アルコール依存症の境界は何処でしょうか?

    アルコールを飲む時と飲まない時の差がありすぎて、悩んでいます。 飲む時は、日本酒900mlの紙パック1本、ワンカップ3杯、焼酎500ml瓶1本、ウィスキーのポケット瓶1本を2時間ほどで消化します。酔いが醒めそうになったら、ラッパ飲みするという飲み方です。他の人のようにツマミは食べず、酒だけ飲みます。この状態が3か月ほど毎日のように続きます。 しかし、飲まない時は一滴も飲まずに数年過ごせます。 飲みだす期間は常に酒のことが頭から離れず、飲みたくて、飲みたくて狂いそうになります。しかし、期間(2か月から3か月ほど)を過ぎれば、全く酒への執着がなくなります。 私はアルコール依存症になりますか?

  • アルコール依存の父と引越し、進路…

    アルコール依存の父がいます。 今の状態としては、アルコールを飲んでなかった時より、怒りっぽい、不機嫌な程度です。(アルコールを飲み始めてしまいました) どうしても引越ししなくてはいけない状況になってしまったり、進路の事も早く決めなければならず、父に相談したいのですが、アルコール依存で怒鳴り、なんでも否定するので、相談出来ずにいます。 アルコールを飲んでない時(アルコールの事で入院したあと)には、優しく、引越しもいいよ。と言っていたのですが、引越しする予定が遅れてしまい、今引越したいのです。 アルコールのせいで、否定され、引越し出来なかったり、進路まで変更…なんてなったら、怒り爆発です。 どうしたら怒鳴らずに、話し合い、いい結果が得られるのでしょうか? もっと状態が酷くなり入院すれば、その間に引越しもでき、居なかったからねーと、進路や色々なことが母との話し合いだけで決められるのですが… なんとしてでも、進路、引越し共にokもらわないといけないんです。すぐが良いんです。でも父はアルコール依存症…どうしたらいいのでしょうか? (ちなみに、お酒を辞めさせることはできません。怒鳴るので。強制入院しない限り無理です。)

  • アルコール依存症

    友達が、アルコール依存症だと思いますが、どうですか?友達は、親がいるときには、怒られるから、飲まないみたいですが、前に友達の親に仕事頼まれて、行ったんですがその時に、少し、仕事したら、コンビニに行こうと言うので行ったら、昼間からお酒買って飲んでいて、帰りも、車の助手席で4~5時間位ずっとお酒飲んでいて無くなると、コンビニに寄ってくれと、言われました。帰って来てからも居酒屋に行こうと言われましたが、飲み過ぎだと思って、帰るように言いました。親に怒られるから言わないでくれと言われました。これは、アルコール依存症だと思いますか?

  • アルコール依存症?

    父の事なのですが、 お昼にビール缶350か500、 夜に焼酎1~2杯毎日のように飲むのですが、 これはアルコール依存症でしょうか? どうしたら昼から酒を飲むのを辞めさせられるでしょうか? 町の健康診断で肝機能に異常が出ていないから、平気だといっていますが、私は心配です。

専門家に質問してみよう