家の中にカミキリムシ|侵入可能性や対策方法は?

このQ&Aのポイント
  • 家の中にカミキリムシが侵入する可能性や対策方法について調べてみました。カミキリムシは虫の中でも大きな触角が特徴で、黒っぽい茶色の体をしています。畑や草木の周りでよく見かけることが多いですが、住宅地やアパートでも見つかることがあります。カミキリムシは主に木材を食べるため、家の中に侵入する場合も木材の隙間から入ってくることがあります。対策としては、隙間を塞ぐことや殺虫剤の使用が一般的です。ただし、カミキリムシは自然に帰す方法もありますが、取り扱いには注意が必要です。
  • 家の中にカミキリムシが出現した場合の対策方法についてまとめました。カミキリムシは黒っぽい茶色の体と大きな触角が特徴です。畑や草木の周りでよく見かけることが多いですが、住宅地やアパートでも見つかることがあります。カミキリムシは木材を食べるため、家の中に侵入する場合も木材の隙間から入ってくることがあります。対策としては、隙間を塞ぐことや殺虫剤の使用が有効です。ただし、カミキリムシは自然に帰す方法もありますが、注意が必要です。
  • 家の中にカミキリムシが侵入する可能性や対策方法についてまとめました。カミキリムシは虫の中でも大きな触角が特徴で、黒っぽい茶色の体をしています。畑や草木を植えている家ではよく見かけることがありますが、住宅地やアパートでも見つかることがあります。また、カミキリムシは木材を食べるため、家の中に侵入する場合も木材の隙間から入ってくることがあります。対策としては、隙間を塞ぐことや殺虫剤の使用が一般的です。ただし、カミキリムシは自然に帰す方法もありますが、取り扱いには注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

家の中にカミキリムシ

こんばんは。 さきほど、家の中の廊下を歩いていたら 大きな触角の虫を発見して腰を抜かしてしまいました。 私はアパートの2階に住んでいるのですが 今日の朝も共用部分の通路に2匹いたのです。 2匹のうち1匹は模様は違っていましたが似たような虫でした。 同じ虫な気がしました。 家の中にいたのは、 形的には細長く(長さ4cmほど)、厚みはそれほどなかったような… 触角は体ほど長くやや太さもあります。色は黒っぽい茶色です。 私もこんな虫は初めて遭遇したのであたふたしてしまったのですが たぶん、カミキリムシではないかと思っています。 もし、カミキリムシだとしたら、玄関扉の隙間から 侵入することは可能なのでしょうか? また、カミキリムシは草木のところによくいると思うのですが、 住宅地にも現れるものなのでしょうか? 確かに畑や草木を植えている家もありますが… 家の中に侵入されないようにするには隙間を塞ぐしかないですかね? 今回はあまりにもびっくりしすぎて、雑誌で潰してしまったのですが 基本的には殺虫剤でやるものでしょうか? ネットで「殺さずに体を持って野に帰す」とありましたが、 それは私には出来ません。 殺さなくてもいい虫なのかもしれませんが、 家の中に出たらやるしかありません。 たくさん質問してしまったのですが、 アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#225139

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1808KT
回答No.1

初めまして。 夜のアパートの明かりに寄って来たのでしょうね。 環境が整っている雑木林や樹木が近くにあれば、羽のある虫ですから1~2キロほど離れた住宅地でも現れたりします。 侵入されないようにするには、質問者さんが仰る通り、隙間があればそこを塞ぐ事です。 外と繋がっているドアの開け閉め時にも注意ですね。 >基本的には殺虫剤でやるものでしょうか? 体が大きいので、雑誌等で叩くと後始末が大変では? ちなみに、園芸用キンチョールEやアファーム乳剤で駆除出来るそうです。 普通の殺虫剤でも効きますが、やはり使用後の片付けが大変だと思います。 なにより「毒」ですから虫とは言え苦しんでもがいているのを見るのはちょっと。。。 >ネットで「殺さずに体を持って野に帰す」とありましたが、 それは私には出来ません。 私は屋外へ放す派です。 カミキリムシの触角は結構丈夫で体長よりも長いので、体を持つ事が出来なければ触角のハシを持って窓の外へひょいと投げれば良いです。その際は大あごと強い手足に要注意です。 素手が無理ならビニールか紙袋でそっと捕まえる方法もありますし、箒とちりとりで押さえ付けて棄てて放してやる方法もありますよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 明かりに寄ってくるのですね。 夏はいろんな虫が出てくるので、虫嫌いの私には辛いです。 光はどうしようもない部分ではありますが、 窓などは確認しながら素早く開け閉めするようにします。 確かに潰れた後の処理も嫌でした。 潰したと思っていたのに、まだ微妙に動いていたことにも 驚きを隠せずにいます。 園芸用の殺虫剤ですか。 今度買いに行き、常備しておきたいと思います。 触角の端を持つのも厳しそうです。 職場の人もみんな殺さずに野に放ってるって話していました。 この前、虫取りあみを購入したので、 今度はそれを使うことも考えてみたいと思います。