家の中にカミキリムシ|侵入可能性や対策方法は?

このQ&Aのポイント
  • 家の中にカミキリムシが侵入する可能性や対策方法について調べてみました。カミキリムシは虫の中でも大きな触角が特徴で、黒っぽい茶色の体をしています。畑や草木の周りでよく見かけることが多いですが、住宅地やアパートでも見つかることがあります。カミキリムシは主に木材を食べるため、家の中に侵入する場合も木材の隙間から入ってくることがあります。対策としては、隙間を塞ぐことや殺虫剤の使用が一般的です。ただし、カミキリムシは自然に帰す方法もありますが、取り扱いには注意が必要です。
  • 家の中にカミキリムシが出現した場合の対策方法についてまとめました。カミキリムシは黒っぽい茶色の体と大きな触角が特徴です。畑や草木の周りでよく見かけることが多いですが、住宅地やアパートでも見つかることがあります。カミキリムシは木材を食べるため、家の中に侵入する場合も木材の隙間から入ってくることがあります。対策としては、隙間を塞ぐことや殺虫剤の使用が有効です。ただし、カミキリムシは自然に帰す方法もありますが、注意が必要です。
  • 家の中にカミキリムシが侵入する可能性や対策方法についてまとめました。カミキリムシは虫の中でも大きな触角が特徴で、黒っぽい茶色の体をしています。畑や草木を植えている家ではよく見かけることがありますが、住宅地やアパートでも見つかることがあります。また、カミキリムシは木材を食べるため、家の中に侵入する場合も木材の隙間から入ってくることがあります。対策としては、隙間を塞ぐことや殺虫剤の使用が一般的です。ただし、カミキリムシは自然に帰す方法もありますが、取り扱いには注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

家の中にカミキリムシ

こんばんは。 さきほど、家の中の廊下を歩いていたら 大きな触角の虫を発見して腰を抜かしてしまいました。 私はアパートの2階に住んでいるのですが 今日の朝も共用部分の通路に2匹いたのです。 2匹のうち1匹は模様は違っていましたが似たような虫でした。 同じ虫な気がしました。 家の中にいたのは、 形的には細長く(長さ4cmほど)、厚みはそれほどなかったような… 触角は体ほど長くやや太さもあります。色は黒っぽい茶色です。 私もこんな虫は初めて遭遇したのであたふたしてしまったのですが たぶん、カミキリムシではないかと思っています。 もし、カミキリムシだとしたら、玄関扉の隙間から 侵入することは可能なのでしょうか? また、カミキリムシは草木のところによくいると思うのですが、 住宅地にも現れるものなのでしょうか? 確かに畑や草木を植えている家もありますが… 家の中に侵入されないようにするには隙間を塞ぐしかないですかね? 今回はあまりにもびっくりしすぎて、雑誌で潰してしまったのですが 基本的には殺虫剤でやるものでしょうか? ネットで「殺さずに体を持って野に帰す」とありましたが、 それは私には出来ません。 殺さなくてもいい虫なのかもしれませんが、 家の中に出たらやるしかありません。 たくさん質問してしまったのですが、 アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#225139
noname#225139

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1808KT
  • ベストアンサー率58% (173/296)
回答No.1

初めまして。 夜のアパートの明かりに寄って来たのでしょうね。 環境が整っている雑木林や樹木が近くにあれば、羽のある虫ですから1~2キロほど離れた住宅地でも現れたりします。 侵入されないようにするには、質問者さんが仰る通り、隙間があればそこを塞ぐ事です。 外と繋がっているドアの開け閉め時にも注意ですね。 >基本的には殺虫剤でやるものでしょうか? 体が大きいので、雑誌等で叩くと後始末が大変では? ちなみに、園芸用キンチョールEやアファーム乳剤で駆除出来るそうです。 普通の殺虫剤でも効きますが、やはり使用後の片付けが大変だと思います。 なにより「毒」ですから虫とは言え苦しんでもがいているのを見るのはちょっと。。。 >ネットで「殺さずに体を持って野に帰す」とありましたが、 それは私には出来ません。 私は屋外へ放す派です。 カミキリムシの触角は結構丈夫で体長よりも長いので、体を持つ事が出来なければ触角のハシを持って窓の外へひょいと投げれば良いです。その際は大あごと強い手足に要注意です。 素手が無理ならビニールか紙袋でそっと捕まえる方法もありますし、箒とちりとりで押さえ付けて棄てて放してやる方法もありますよ。

noname#225139
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 明かりに寄ってくるのですね。 夏はいろんな虫が出てくるので、虫嫌いの私には辛いです。 光はどうしようもない部分ではありますが、 窓などは確認しながら素早く開け閉めするようにします。 確かに潰れた後の処理も嫌でした。 潰したと思っていたのに、まだ微妙に動いていたことにも 驚きを隠せずにいます。 園芸用の殺虫剤ですか。 今度買いに行き、常備しておきたいと思います。 触角の端を持つのも厳しそうです。 職場の人もみんな殺さずに野に放ってるって話していました。 この前、虫取りあみを購入したので、 今度はそれを使うことも考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 家の中に出る黒い虫について

    家の中で黒い虫を1~2週間で5匹程見掛けるようになりました。 最初はダニやノミかと思い、調べてみましたが、どの種類も特徴が微妙に異なる為特定出来ません。 特徴は、黒くて4か5ミリ程 触角は無く素早くはないです。なのでゴキブリではないと思います。 体を刺されていません。 1度だけ高く飛び跳ねたのを家族が見ました。ですがその後見掛けた時、つついても全く動じませんでした。 物の下に必死に隠れようとはしていましたが… 少し光沢がある。潰すと結構固い。 写真も付けます。 見辛くてすいませんorz既に潰した後です。 裏返しても黒いだけで何も見えません… 何の虫か教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 家の中の虫

    家の中のじゅうたんなどにいる虫で体は細長くて背中が銀色の虫ってわかりますか?たぶん、害虫だと思います。

  • 家の中に小さな虫がうじゃうじゃと…

    質問させてください。 家の水周り、特にシンクの下の床に敷いてあるキッチンマットに2~3mmくらいの小さな虫が20~30匹位くっついていました。 気持ち悪いと思いながら殺虫剤をかけて取り除いたのですが、それから4時間位経ってキッチンへ行くと、また新たに20~30匹程の同じ虫が着いていました。 取り除いても取り除いても気がつくと出てくるんです。 蝿とは違うようで、体長は2~3mmで羽をしまう虫で小さいのでわかりませんが触覚などは無いようです。(もしかしたらあるのかもしれませんが、あったとしてもとても短い物だと思います) 色は赤茶色っぽく少し離れて見ると黒にも見えます。 虫に知識が無いため何の虫かもわからないんですが、沢山出るとどうしたらいいのかわかりません。 どなたか、どうしたらいいのか教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 家の中に侵入してきた害虫

    ハイツの2階に住んでいますが、ムカデが侵入してきたのでティッシュペーパーでつかみ殺そうとしたところ、逃げたようです。 急いでホームセンターに行って、吹きかけるタイプの殺虫剤と、家の周りに撒くたいぷのものをかってきました。今日見たものはまだ殺せていないので、またでてきたらイヤです。。私は虫類苦手でこわいので。ゴキホイみたいな、おいておくとつかまってくれるようなものはあるでしょうか。あるいはよい退治法があればおしえてください!

  • 家の中に黒くて細長い虫がいます。名前はわかりますか?

    家の中に黒くて細長い虫がいます。名前はわかりますか? 春になったからか、小さな虫が家の中に現れるようになりました。 幅1ミリ、長さ5ミリくらいの黒にもこげ茶にも見える虫です。 体は硬くてつぶしてもつぶれません。背中は光沢があります。 触角は短くて、雌のカブトムシみたいなT字型をしているように見えます。 動きは遅く、飛ばないので捕まえるのは楽です。 大量発生もしておらず、食品関係のところにもおらず(リビングの隅っこでうろちょろしてる)、 特に困ってはいないのですが、なんだか気になるので名前を知りたいと思います。 ベランダでも見かけて、窓を開けたり外出から帰ってきたりした時によく見るので、 家に出るタイプの害虫ではないと思うのですが…。 もし害虫だったり、夏にかけてさらに大量発生したり、巣を作る虫だったりしたらバルサンもしないといけないので…。 家は鉄筋コンクリートのワンルームマンションで、一人暮らしです。 住み始めて3カ月ほどで、他の虫はまだ出ていません。

  • 家の中で綺麗な虫を見ました。

    家の中で綺麗な虫を見ました。 家の中で写真のような虫を見ました。 写真では見にくいのですが、 綺麗なメタリックブルーのような色です。 何という虫でしょうか?

  • 家の中を飛ぶこの虫の名前(種類)が知りたいです。

    最近家の中で頻繁に飛んでいる虫がいます。 叩いてやっつけようとしても意外としっかりとした体のつくりで、なかなか蚊のように簡単には潰れません。 直接何か被害があるわけではないのですが、飛び方が特徴的で、まっすぐではなく左右にブレながら飛ぶので、PCの画面などに寄ってくるととても目障りなんです…。 やっつけてもやっつけても毎日のように数匹見かけるので、外からの侵入ではなく家の中のどこかで発生しているように思います。 トイレや洗面所、キッチンよりも、寝室や居間などでよく見かけます。(TV画面などの明るいものが好きなようです) 大きさは大きいもので5mm程、体は細長く、何箇所かくびれがあります。色は黒く足はやや茶色、触覚があり、羽の中央外側に小さな黒い半円の模様が1箇所ずつ付いています。 蛾や甲殻類の類ではありません。 原因(発生場所)を特定してから対策を考えたいので、駆除の方法ではなく、できれば虫の種類を知りたいです。 虫の特徴から種類を検索できるサイトなどがございましたらそれでも構いません。 どなたかアドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 「家の中で見たことない虫が…」

    「家の中で見たことない虫が…」 約10年前に新築で買ったマンションですが、近年になって、それまで見たことない虫を見かけるようになりました。 体長5mmくらいの黒い虫で、床を這っていて、踏み潰そうそうとすると、驚くほど素早く逃げます。 最初は和室だけで見かけたのですが、次第にトイレや台所その他でも見かけるようになり、徐々に数が増えてきているように感じます。 今のところ直接的な害は確認できてませんが、虫は嫌いな方なので見ただけでゾッとします。 そこで質問ですが… 1.これはなんという虫でしょうか? 2.(燻蒸・燻煙式殺虫剤を使う以外で)最も有効と思われる駆除法はなんですか? 3.市販の殺虫剤(燻蒸・燻煙式以外で)で駆除できそうなものはありますか? もしご存じの方がいらっしゃいましたら、是非お教えください。 よろしくお願いします。

  • 新築3年、家のなかに小さな小さな蟻がでました。どうしたら、いいのでしょう。

    大手ハウスメーカーで家を建てて3年がたちました。 先日ふとみると、体長0.5mmぐらいの小さな、小さな蟻が室内に多数いました。その時は、クロスと壁のすきまから入ったようでした。殺虫剤を散布、その後、違う場所のクロスとクロスの継ぎ目からまたも蟻が入ってきているようでした。そこへも散布。  数日後、飲みかけのジュースをテーブルの上に残して外出。そこへ蟻がたかっていました。侵入口不明。数日後、何と台所の砂糖ツボへ蟻が入っていました。  蟻は、色が黒っぽく白蟻ではなさそうです。 山の中に家はありますが、わずか建てて3年でそのようなことが起こるのでしょうか。信じられません。  メーカーへは未連絡です。 やはり検査してもらうべきでしょうか。

  • 家の中に虫

    家の中に変な虫が大量発生しています。自分で観察した結果をまとめると以下のようになります。 1,体長は1mm弱、色はカブトムシのような茶色 2,かたい羽でおおわれている 3,この時期に毎年発生する、今年は特に多い 4,からだは茶色のくせに白い所にとまる 5,スピードも遅く、とまっていても飛び立とうとせず捕まえるのは簡単 この虫はいったいなんでしょうか。かなり迷惑です。

専門家に質問してみよう