• 締切済み

相手にされていないということですよね。

ばかげた質問ですが、よろしくお願いします。 私はある外国人バレエダンサーのファンを15年ほどやっており、 最近では顔も名前も覚えてもらい、立ち話程度はしてもらって 今後のスケジュールも教えてもらえるようになりました。 ある作品を5月に踊る予定かどうか、以前に尋ねたところ、 5月は踊る予定はないが、9月に再演するから見たければそのときに、と オフレコで教えてもらっていました。もう半年前の話です。 つい先日、相手に、9月の航空券(ヨーロッパ)と劇場のチケットを 買ったと手紙で連絡しておきました。6月に尋ねる予定をこちらの 都合で流してしまったので、9月は早々に予約を入れたと伝えたかったのです。 8月には東京で公演があるので、そちらのチケットも買ったので応援していると 伝えました。 ところが、私がチケットを買った日は、外国でこのダンサーは踊らないことが おととい、わかりました。彼が自分で采配するので決めたのは彼です。 不自然なのは、他の演目については11月まで配役が出されたにもかかわらず、 10月の後半の「問題の演目」の配役が出されていません。ということは、 お目当ての彼がこの役をここで踊る可能性が残されています。ここだけが 空白になっています。 この役は技、体力とも要するので、膝に故障を持っている彼が今の年齢で 踊るのは、命取りだとは知っていたのですが、本人が踊るということだったので つい、予定を聞き、「9月に確実に見に行くよ」と連絡してしまいました。 本当は去年踊る予定にしていたのに、そのときも流しているので、 覚悟がないと踊れない演目ではあります。踊りたくても、手が出ない演目と いうのか。膝の故障さえなければ踊れてしまうんですけど。 体調やスケジュールをみながら踊るかどうか考えている可能性が高いとは 思うのですが、私は「来るな」と言われているような気がします。 単純に考えて、「行くから」と伝えた日が外されていて、その後の 予定もたてられないような空白になっています。ここまで他の人が 配役されていれば、行かないことを決定できます。 または、「俺のスケジュールにあわせろ」と試されているのかも、と思います。 本当は6月に行きたかったのですが、9月に大舞台があると思うと、そちらに 予定を合わせたかったのですが、彼としては、6月を楽しみにしていた可能性が 高いのです。わかりやすくて、可愛い面がある人です。最初にがっかりさせた のはこちらかかもしれないです。 どっちにしても、目の前では親切にしてくれているけれど、私のことは どうでも良いということですよね。認めたくないけれど。

みんなの回答

• hanajenny
回答No.3

No.1さんが回答されていますが、 別に深い意味はないと思います。 ただ、体力や練習などなにかの理由で9月に予定していた演目が踊れなかったように 思います。 15年も自分の事を応援してくれている大切なファンに >「俺のスケジュールにあわせろ」と試されているのかも、と思います。 こういう態度はないと思いますよ。 逆に、「9月の舞台を楽しみにしていてくれていたファンに申し訳ない」 気持ちでいっぱいなんじゃないかと思います。 また、次の舞台を観に行かれた時は、きっと優しく声をかけてくれると思います。

dyingswan
質問者

お礼

おっしゃるとおりでした。他の予定があってその日程は踊れないようです。 心配しすぎていました。 多分、また楽しく話をしてくれると思います。ありがとうございました。

回答No.2

貴女の都合とか気持ちの干渉する余地は残念ながら ないかと・・・。あくまで当人の都合ですよね。 でも、夢を持ってお目当てを追いかけるエネルギーは 素晴らしいですね。 いつまでもファンでいてあげればいいですね。

dyingswan
質問者

お礼

>あくまで当人の都合ですよね。 やっぱりその一言につきますか。。。私もそう思います。ありがとうございました。

dyingswan
質問者

補足

今、わかったのですが、その日程は別の国で開催する別の公演にゲスト出演する予定でした! 私のことがどうこう、ということは本当になくて、自分のバレエ団を放り、自分は他の公演で ひと稼ぎでした。この日程はバレエ団の新シーズンのスタートで通常はお祭りをするのですが、 それをやらない理由がわかりました。けっこうちゃっかりしていました。お騒がせしました。

回答No.1

>私のことはどうでも良いということですよね。 まあそういうことでしょうねえ。 こういう言い方は失礼かとは思いますが、質問者さんは 「大勢いるファンの中の一人」にしか過ぎないと思います。 15年ファンをやっていて、最近になってようやく顔と名前を覚えてもらえて、 立ち話程度はしてもらえるようになった、というレベルですし。 で、わざわざその「大勢いるファンの中の一人」の都合に合わせて演目を変えたり、 「俺のスケジュールに合わせろ」なんてことはしないと思いますよ。 >この役は技、体力とも要するので、膝に故障を持っている彼が今の年齢で 踊るのは、命取りだとは知っていたのですが、 ということであれば、できるだけ万全のコンディションで踊りたいと思うのが普通でしょうし、 そのためには「少しでも長く準備期間を取りたい」と思うのも、また自然な気がします。

dyingswan
質問者

お礼

まあ、そうですよね。15年ファンをしていても、ファンだと言って 彼の前に出たのはここ2年ですけど。膝の手術のお見舞いをしたときに名乗りました。 一応言い訳まで(笑)。 ありがとうございました。