• ベストアンサー

劇団四季ファンの方お願いします

さっそくですが、以下2つお聞きします。 1)まもなく開幕する「李香蘭」をはじめとする昭和三部作が終わった後の秋劇場の演目は何になると思いますか? (すでに、情報とか出てるんでしょうか?) 2)来年1月に名古屋の「ライオンキング」が千秋楽を迎えますが、その後も地方公演(東京以外という意味です)はあると思いますか? また、あるとしたら何処だと思いますか? ちなみに、私の意見を言うと 1)は「ソング&ダンスIII」(急遽「エビータ」に変わってそれっきりだったから) 「アイーダ」がいよいよ東京に、もあるかな… 2)は「マンマミーア」の後を受けて大阪再演。 1年くらいは東京1本で、今年の「CFY」のように静岡・仙台・広島の中都市を回るのもアリかも。(でも、子役の手配が大変そう^^;) ※ポイントはつけない予定です。お礼はすぐにできないと思います。 それでも良いという方、気楽にお答えくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18519
noname#18519
回答No.1

こんにちは。そこまでファンというわけではありませんが、私は10年以上演劇をしており(部活・劇団等)大学も演劇専攻を卒業しましたので、劇団四季の作品は数点見ております。 1の回答 うーん。むずかしいですね。いきなり洋物(笑)とかになりそうな気もします。「壁抜け男」とか・・・。この前あったかな? 2の回答 私の考えでは福岡じゃないでしょうか?九州ではかなり人気あったみたいですし・・・。 あんまり的を得てなくてごめんなさい。

hinebot
質問者

お礼

1「壁抜け男」 なるほど!有り得ますね。再演要望も高いみたいですし。 2「福岡」 なるほど、福岡再演ですか。 今『美女と野獣』をやっているからディズニー2連発だけど、テコ入れにはいいかも。 お答えありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • manabe515
  • ベストアンサー率69% (16/23)
回答No.2

(1) 京都での「アイーダ」アンコール公演も終わっているので、まだ東京で一度も公演されていない『アイーダ』が私の予想です。 (2) 関西での公演から結構な年数が立ちましたので次は関西で!とは予想しているのですが、大阪四季劇場の「マンマ・ミーア!」は東京での公演数を超える(無理にでも超えさせる?)と思っていますので、『京都劇場』と予想しています。 ただ、「アイーダ」が終わって少し期間が開きますのでその前に三部作かな?とも思いますが…。 『ライオンキング』や『美女と野獣』はセットが大掛かりだし、特に『ライオンキング』は大きな奈落(プライドロック)が必要な演目なので箱劇場での地方公演は難しいかな~?とは思ってるのですがどうでしょう?

hinebot
質問者

お礼

1「アイーダ」 まず、“終わっている”じゃなく“終わる”ですね。 (細かい突っ込みすみません) 質問文にも挙げたように、「アイーダ」は私も一番最初に頭に浮かんだんですよね。ただ、東京で上演するなら秋劇場よりも汐留の海劇場でやりそうな気がして(なんとなくですよ)。でも、「オペラ座の怪人」もまだまだロングランしそうだし…^^; 2「京都」 京都ですか!これは考えなかったですね。でもありそう(^^) >その前に三部作かな?とも思いますが…。 どうやらこれはそうみたいですよ。少なくとも「李香蘭」は11月から行うと発表がありました。 箱劇場の件ですが、前の福岡での公演でその点は解決したというようなことを聞いたことがあるのですけどね。 余談)四季と京都劇場の契約っていつまでなんだろう? お答えありがとうございました。

hinebot
質問者

補足

この場をお借りしまして。 質問を立ち上げたときは4~5件くらい回答が来たらいいなぁ、と思ったんですが、意外と来ないものですね(^^; とりあえず、1ヶ月は…と締め切らずにいましたが、もうこれ以上開けていても無意味と思われるので、締め切ることにします。 当初ポイントはつけないつもりでしたが、丁度お二人ですし、感謝の意を込めて、先着順につけさせていただきます。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 劇団四季 2004年4月の演目

    ちょっと古い話で恐縮ですが、劇団四季が昨年(2004年)の1~4月に上演していた演目を知りたいです。 東京:春 ライオンキング 東京:秋 後半はユタと不思議な仲間たち(?) 東京:自由 不明 東京:海 マンマ・ミーア! 名古屋  ライオンキング 京都   美女と野獣 大阪   アイーダ 福岡   不明 全国ツアー 不明 1)「不明」の部分を教えてください(できれば期間もお願いします) 2)東京の秋の「ユタ~」の開幕はいつでしょう?  また、「ユタ~」の前は何でしたでしょうか? 3)「キャッツ」の中都市公演があったと思いますが、この時期は広島でしょうか? 1つでも良いので、お分かりの方よろしくお願いします。

  • 劇団四季 大阪劇場次回作は?

    大阪劇場でやっている「マンマ・ミーア!」の千秋楽が決定しました。 これに関してはかなり好きな作品なので、見れなくなると思うと淋しいのですが、ここで気になるのが次回作!! 主人といろいろ予想をしているのですが、何をするのか皆目見当が付きません。 誰か次回作について知りませんか? 私としては「オペラ座の怪人」か「ライオンキング」をやって欲しいと思っています。

  • 劇団四季を見に行きたいのでオススメを教えてください

    今月、ちょっと気になっている年上の先輩(26)と劇団四季の公演を見に行こうと思っています。 私は劇団四季が好きでライオンキングを2回、ウィキッドを1回、ファミリーミュージカルを何種類か見に行った事があります。 ただ、日程と場所の関係で今回は 李香蘭 異国の丘 春のめざめ とライオンキング、ウィキッドの中から選ぶ事になりそうです。 今まで見たのはどれも満足しているのでまた同じのを見るのでもいいのですが、特に見たことがない上記3つについての意見が知りたいと思っています。 どういう点が面白かったか、大体のストーリー、オススメ、止めておいた方がいい、ライオンキング等と比べてどうか…など何でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 劇団四季 アイーダorサウンドオブミュージック?

    6~8月のあたりで ミュージカルを観に行きたいと思っています。 いままでみた 好きだっ劇団四季の演劇はは 『マンマ・ミーア』『CATS』『ウィキッド』『クレイジーフォーユー』(『ライオンキング』)です。   四季のHPを観ると 今関東でやっているのは  「アイーダ」「サウンド・オブ・ミュージック」みたいですが ストーリー重視というより 歌やダンスが楽しい!! というミュージカルが好きな私です。 どちらの方が↑それにあてはまりますか? もしよければ  両方をどんな感じものか、ネタばれなしで、雰囲気とかを教えていただけたら・・・と思います。 よろしくお願いいたします。

  • 劇団四季ミュージカル 地方公演

    今度、私が住んでいる町の四日市文化会館で、劇団四季の 「ソング&ダンス55ステップス」という演目が 上演されます。 色々なミュージカルの歌、ダンスがある演目になっています。 (メモリー、キャッツ、マンマ・ミーア、エビータなど色々。) さて、折角近くに来ますので見に行く予定なのですが、 この歌とダンスに特化した、ミュージカルを見る際の 最適な見る場所はどこになりますでしょうか? この文化会館は、約2000席ほどの大きさです。 一番前ですと、ダンスの全景が見られないように思いますが この演目で、ダンスは、あまり重点を置かれておらず 歌に重点を置かれているのであれば、キャストの人の表情を 見ながら聴ける一番前でもいいのかと思います。  ソング&ダンスを見られたことにあるかた、どの席が ベストと思われるのか教えて下さい。  席の申し込みは座席表を見て座席指定ができます。  アドバイスよろしくお願いします。    

  • 関西でまた公演されますか?

    劇団四季のライオンキングとキャッツはまた関西で公演されるでしょうか?千秋楽をした演目はその場所でまた公演してくれるのでしょうか? 関西で公演してた時興味がなくて見ていませんでした。大阪と京都で四季劇場があるみたいだし、その場所なら見にいけるのですが。

  • 大阪四季劇場の座席について

    小学2年の息子と大阪四季劇場のマンマミーアを観に行こうかと考えてます。 子供の身長も低いので、なるべく前の席で観たいと考えてますが、1階席の前方の席で、 階段状になってるのが何列目からか判ったら知りたいのですが・・・ また、この演目は、客席総立ちになるとも聞きますので、立った時に子供が 全く前が見えなくなるのでは・・・といった心配もありますが、どうなのでしょうか。 わかる範囲で座席のことを知りたいです。

  • 劇団四季の美女と野獣

    劇団四季の美女と野獣の福岡公演が1月に千秋楽を迎えるとのことですが、その後もうこのミュージカルを四季でやることはないのでしょうか? それともまたしばらくして復活、ということもありえるのでしょうか? もしこれで本当に終わってしまうというのなら福岡まで見に行きたいところなのですが、東京住まいなのでさすがに福岡は遠くとても迷っています。 今までミュージカルを見に行ったりということをしたことがなかったので終わってしまった公演がどうなるのかなど全然わかりません。 劇団四季のこれまでのパターンからいって・・とか、うわさ話だけどまたやるらしい or もうやらないみたい、など何かご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。

  • 小学生にマンマミーアは?

    小学2年の息子が、私がいつも観に行く宝塚や劇団四季のミュージカルを観たいと言っております。四季のアイーダを観たいと言ってましたが京都公演のチケットが取れず、観にいけませんでした。宝塚のDVDでファントムや王家に捧ぐ歌(アイーダ)は息子も興味を持って観ていました。四季のマンマミーアは、私もまだ観てないのですが、大阪公演がまだやっているので連れて行こうかと思いますが、内容的に2年生でも見れそうでしょうか?どういった感じの内容でしょうか?

  • レ・ミゼラブルの子役について

    9~10月に、「レ・ミゼラブル」の博多座公演がありますが、 このときの子役(ガブローシュ、リトルコゼット、リトルエポニーヌ)は現在上演中の東京の子役を福岡にも連れて行くのでしょうか? それとも、新たに福岡近郊の子がオーディションされているのでしょうか? 東宝系ミュージカルの地方公演に詳しい方、よろしくお願いします。 あと、四季の福岡シティ劇場(キャナルシティ博多)から、博多座までの移動時間はどれくらいでしょうか?