• 締切済み

肝硬変について

救急病院に運ばれました。 そこで肝硬変かその一歩手前といわれました。 その後かかり付けの医師に慢性肝炎と肝硬変の間位といわれました。 食道静脈瘤が出来て脾臓が肥大すると肝硬変確定なのでしょうか。 血液検査は健康体です。

noname#206023
noname#206023
  • 病気

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.2

肝硬変は、病名ではなく、状態を示す言葉です。 文字通り、「肝臓が硬く、変質している」ということです。 なので、肝機能の数値と必ずしも一致しない場合があります。 肝炎の末期症状は、肝硬変となるので、 一歩手前とか、中間という表現が出てくるのです。 肝硬変になるということは、肝臓が変質していることなので、 後には戻らないということでもあります。 たとえ、検査の数値がそれほど悪くなくても、 崖っぷちにいることには違いありません。 地獄へ坂道をゆっくりと下っていくか、 崖から真っ逆さまに落ちるか…… という違いだけですよ。

• nrhp618
回答No.1

ここに長々と書くより、参考URLをじっくり熟読して下さい。 URLを開くことに不安がおありならば是非に、 質問者自身がお住まいの近くなどにある、大きな書店などでも同じ書物名で販売されており、百科事典並みの分厚い書物のネット版と書かせて頂きます。 書店の医療関係売り場、もしくは、各辞典類売り場にて、お探しの上、まずは、ご覧になってみて下さい。 同じような記述がありますので。

参考URL:
http://health.yahoo.co.jp/katei/detail/index.html?sc=ST160090&dn=1&t=key&p=%B4%CE%B9%C5%CA%D1