• 締切済み

肝硬変につて

先日胃カメラとCTとエコーで検査しました。 2年前から有った食道・胃静脈瑠は無くなり(普通は無くならない)、脾臓は小さくなりました。肝臓が柔らかくなってきているとの事でした。前回のCTで写っていた再生結節は無くなっていました。肝臓はいい方向に向かっていると言われました。これでも肝硬変が治る事は無いんでしょうか? なんか良くなっていっているので復活出来そうな気もするんですが。医師は良くなるよとは言ってくれます。

noname#206023
  • 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.3

一般採血上は、AST、ALT以外にも血小板数なども戻り、全く分からなくなります。 エコー上も肝縁が鈍だったのが、なんとなく、鋭になっていく感じがあります(数値ででないので感覚的ですが)

質問者

お礼

採決上はAST、ALT、γ-GTPも平常。血小板は以前は20万あったのが15~17万くらいです。その他採決はまずまずの数値を示しています。 エコーでは胆石が3mmが7~8個。CTでは肝臓の形は崩れていなく、以前再生結節が2個あるといわれましたが、今回は無いといわれました。 肝生研でF4といわれたにですがF3くらいになる可能性はあるとのことでした。F3だったら肝硬変じゃないんですよね?

• USB99
回答No.2

ウイルス性の肝硬変は難しいですが、アルコール性のはきちんと指示を守っていただければ、見違えるように改善する人がいます。アルコール性ではないですか? もっとも、また飲むとあっという間に以前の状態、もしくはそれ以上に悪化しますが。

質問者

お礼

アルコール性です。指示はきちっとまもっています。 改善とはどのように改善するのでしょうか? 例えば慢性肝炎に戻るとか。

• cihper
回答No.1

治りますよ 大丈夫。 肝臓癌になってしまったらなおりませんが。 例えばGTP自分は1200から現在35にわずか2年で改善しました。 油っぽい物、コーヒー、糖類は極力させ毛てください。 たま~に肉は良いです。 もっぱら野菜と豆とごはんです。 卵、納豆はほどほどに。 それから腹いっぱい食べないでください。 酒、タバコ、不規則(寝る前に食べる)な生活は絶対だめです。 ちょっとでもやったら絶対にいけません。

質問者

お礼

有難うございます。肝硬変を治すことは非常に困難と言われています。がんばります。