• ベストアンサー

肝硬変に明るい病院又は名医・病気について

本日、母方の母(私にとって祖母)が肝硬変と診断され、入院しました。 祖母は、10年前にC型肝炎と診断され、3年前に胃癌で胃・脾臓全摘出及びその周囲のリンパ節を除去しました。 (胃癌の手術後、医師より除去した胃・脾臓等を見せて頂いた時、肝硬変一歩手前と言われていました。) 胃癌の手術を受けてから、食事も自分は胃がないから、食べる=吐くと言う固定観念を抱き、カロリーのない柔らかい食事をしていた為、数ヶ月前に栄養失調と診断され、本日定期通院で外科の担当医師より「肝硬変」と診断されました。 私は、まだ祖母には生きていて欲しいので、肝硬変の治療法や病気・肝硬変に明るい病院又は名医がいたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vsd001
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.3

肝臓の病気は大変です、私も肝炎で1年以上お医者さんにかかっています。 名医はわかりませんが専門の先生なら調べられぬます。 参考URLは日本肝臓学会のホームページですその中で肝臓専門医の所をクリックしてください http://www.jsh.or.jp/nintei/senmoni.htmlにいくはずです。お住まいの**地区をクリックしてください、ここに各地区の専門医のいる病院と医師名が乗っています。特に指導医はその中でも軽々豊富な専門家ですので近くの専門医に診てもらえば安心ですね。参考にしてください。祖母様を大切に。

参考URL:
http://www.jsh.or.jp/
otemoto
質問者

お礼

御礼のレスが遅くなり申し訳ありません。 私の祖母が入院している病院&主治医が肝臓専門医 だったのには、ビックリしました。 教えて頂、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#30060
noname#30060
回答No.2

先日お知らせしたサイトです。

参考URL:
http://open.askdoctors.jp/public/showTopPage_none.html
otemoto
質問者

お礼

わざわざ探して頂、ありがとうございます。

noname#30060
noname#30060
回答No.1

こんばんは。 まず最初にはっきりとしない回答ですみません。 私は「肝硬変の治療法や病気・肝硬変に明るい病院又は名医」はわかりませんが、確か「10万人の医師への質問」というメルマガがあるのを知っています。 これはちょうどこのOK WAVEと似ていて、登録をしておくと時々質問とその答えを集めたものがメルマガとして配信され、またご自分でも質問することが可能で「医療関係の質問なら何でも」現役医師が答えてくれるものです。 私も登録してまだ日が浅く詳しくは知りませんが、「OK WAVE の医療版」みたいなものだと私自身は認識しています。 ご質問の内容を読み、私も似たような経験を持つため早速URLを添えて回答したかったのですが残念ながら保存していないことに気づきました。 そこで大手検索エンジンで検索しましたがこちらも該当なしでした。 しかしこの「10万人の医師への質問」が今現在も実在することだけは間違いありません。 これは1、2週間に1度くらいのメルマガだったような気がしますが、次回私がこのメルマガを受け取った際にこの質問が締め切りになっていなければURLをお知らせします。 それから、私は健康に良いと言われ15年程前から毎日キダチアロエの葉を1枚ずつ食べていますが、先日何かの記事を読んでいたところ、「肝臓病患者にアロエを投与したところ一部の患者の肝機能に回復が見られたが、科学的根拠は不明」といった内容を見ました。 何かの参考になれば幸いです。 最後に私も影ながらお婆様のご回復を心から祈っています。

関連するQ&A

  • 肝硬変について名医を教えてください。

    母(53歳)が肝硬変の可能性があると診断されました。10年前に卵巣の手術をしたのですが、術後39度ほどの高熱が出てその際に使われた抗生物質があわなかったようで、それから肝臓の値が高くなり今に至ります。7年くらいずっと検査に行ってたのですが特になにもないのでもう来なくていいといわれてましたが、半年ほど前に市の検診でひっかかり再検査をすると脂肪肝になっていました。今月はじめ行くとまだ脂肪肝があったらしく、昨日血の検査の結果を聞きにもともと行っていた病院へ行き初めてした検査をした結果、肝硬変だと思うと言われて大変ショックを受けています。来月もう一度同じ検査をすることになっています。食事は食べ過ぎないようにと言われただけで(母は食が細いし、アルコールはまったく飲みません)特に指導はなかったようです。名医などお知りの方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 肝硬変について

    救急病院に運ばれました。 そこで肝硬変かその一歩手前といわれました。 その後かかり付けの医師に慢性肝炎と肝硬変の間位といわれました。 食道静脈瘤が出来て脾臓が肥大すると肝硬変確定なのでしょうか。 血液検査は健康体です。

  • 肝硬変について

    4年前肝硬変と診断されました。 理由は食道静脈瘤があることと脾臓が肥大している事でした。 転勤により病院が変わり、肝硬変の条件として血小板が10万切ったら肝硬変と言われ 食道静脈瘤もないし脾臓も肥大していない、血小板は18万ありました。 一体全体私は肝硬変なんでしょうか? 医師により考えが違いとても困惑しています。 ご意見お聞かせください。

  • 肝硬変なんだけど教えてください

    先日胃カメラとCTとエコーで検査しました。 2年前から有った食道・胃静脈瑠は無くないり、脾臓は小さくなりました。肝臓が柔らかくなってきているとの事でした。前回のCTで写っていた再生結節は無くなっていました。肝臓はいい方向に向かっていると言われました。これでも肝硬変が治る事は無いんでしょうか? なんか良くなっていっているので復活出来そうな気もするんですが。医師は良くなるよとは言ってくれます。

  • 肝硬変なんです

    先日胃カメラとCTとエコーで検査しました。 2年前から有った食道・胃静脈瑠は無くなり(普通は無くならない)、脾臓は小さくなりました。肝臓が柔らかくなってきているとの事でした。肝臓はいい方向に向かっていると言われました。これでも肝硬変が治る事は無いんでしょうか? なんか良くなっていっているので復活出来そうな気もするんですが。医師は良くなるよとは言ってくれます。 採決でははAST、ALT、γ-GTPも平常。血小板は以前は20万あったのが15~17万くらいです。その他採決はまずまずの数値を示しています。 エコーでは胆石が3mmが7~8個。CTでは肝臓の形は崩れていなく、以前再生結節が2個あるといわれましたが、今回は無いといわれました。 肝生検でF4といわれたのですがF3くらいになる可能性はあるとのことでした。F3だったら肝硬変じゃないんですよね? 肝硬変治したい。

  • 肝硬変につて

    先日胃カメラとCTとエコーで検査しました。 2年前から有った食道・胃静脈瑠は無くなり(普通は無くならない)、脾臓は小さくなりました。肝臓が柔らかくなってきているとの事でした。前回のCTで写っていた再生結節は無くなっていました。肝臓はいい方向に向かっていると言われました。これでも肝硬変が治る事は無いんでしょうか? なんか良くなっていっているので復活出来そうな気もするんですが。医師は良くなるよとは言ってくれます。

  • 肝硬変なんです

    先日胃カメラとCTとエコーで検査しました。 2年前から有った食道・胃静脈瑠は無くなり(普通は無くならない)、脾臓は小さくなりました。肝臓が柔らかくなってきているとの事でした。肝臓はいい方向に向かっていると言われました。これでも肝硬変が治る事は無いんでしょうか? なんか良くなっていっているので復活出来そうな気もするんですが。医師は良くなるよとは言ってくれます。 採決でははAST、ALT、γ-GTPも平常。血小板は以前は20万あったのが15~17万くらいです。その他採決はまずまずの数値を示しています。 エコーでは胆石が3mmが7~8個。CTでは肝臓の形は崩れていなく、以前再生結節が2個あるといわれましたが、今回は無いといわれました。以前は浴びるほど飲んでいた酒も辞めています。 肝生検でF4といわれたのですがF3くらいになる可能性はあるとのことでした。F3だったら肝硬変じゃないんですよね? 肝硬変治らないんでしょうか?

  • 肝硬変かもしれない

    私はお酒が大好きでした。あるとき吐血・下血で救急搬送されました。 食道静脈瘤破裂でした。手術で一命は取り留めたものの, その後何回か手術はしなければならないということでした。 肝硬変かそうでないかは境目くらいでなんとも言えないと言われました。 その後一年間酒も辞め、採血の検査も良好ですが8月に2度目の手術です。 医師は肝硬変かそうでないか調べてもあまり意味が無いといいますが, 肝硬変なのかそうでないのか肝生検査ではっきりしたいと思います。 肝硬変とそうじゃないのではえらい違いだからです。 でも女房は肝硬変ですってとどめ刺されるのもショックじゃないの? といいます。まだ診断書は静脈瘤なのですが、検査ではっきりすれば肝硬変と書かれて、 職場へもそう提出しなければならなくなります。 まよっています。 みなさんならどうしますか?

  • 肝硬変とワーファリン

    74歳の母親です 脚部静脈瘤により除去手術の際 輸血による血液不適合により発症したC型肝炎・・・30年前 全身体調倦怠感により受診。肝硬変の疑い・・・20年前 乳がん手術・・・7年前 低血圧により投薬・・・5年前から という病歴があるのですが、以下についてご意見賜り参考にさせていただきたいと思います。 今年7月 ソケイヘルニアの症状発し外科を受診するも血小板数値が低過ぎ手術不能、内科を優先する。 肝硬変と診断される。同時期腹水がたまり利尿剤(投薬)により経過観察中。また、食道静脈瘤(2CM程度)も存在することがわかる。 CT診断の結果肝臓自体に血栓がある疑い。(担当医師は血栓と診断するが、数年前に別の医師は血栓ではなく結石でありこの程度のものを持っている人は多々あるとの見解であった。画像の比較は別病院なのでできないと言われたが本当にできないのか?いずれも同一市内の300床以上の大きな病院。)  これにより「ワーファリン」投薬(3週間入院して血液数値にらみながら)を薦められている。 「ワーファリン」投薬により血栓が溶かされることにより肝機能が良化すると担当医師は言うが、各種HPを検索すると「ワーファリン」の効能に肝臓の血栓を溶かすとは見つけられず、また使用禁忌として肝硬変の非代償期や食道静脈瘤が上げられているが実際どうなのか。  肝硬変自体の対症療法は現在のところは「ない」との理解をしているので、効果がありそうなものは受け入れたいが、本当に体と適合すれば効果があるのか、リスク(副作用・総合的体調低下)はどのようなものがあるのかを知りたいです。  よろしくお願いいたします。

  • 肝硬変について教えてください

    2年前に大量に吐血して救急搬送されました。 食道静脈瑠破裂でした。 お酒が好きだったのでアルコール性肝硬変になってしまいました。 医師からは軽症だからお酒さえのまなければ大丈夫。 肝臓は柔らかくなるからと言われました。 1年後肝生検をしました。肝臓に針を刺して検査するやつです。 F0~F4まで基準があり。F0は問題無し。 F1~F3は慢性肝炎 F4は肝硬変です。 予想通りF4でしたが医師は3~4年でF3くらいになる可能性はあると言っていました。 F3だと肝硬変ではないと言っていました。 肝硬変は治らないというのが一般的ですが、医師の話では肝硬変は治る可能性があるということ だと思うのですがどうなのでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう