• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:『イエスの生涯』のブッダ版 探しています。)

ブッダ版イエスの生涯を探しています

frown_knightの回答

回答No.1
sumirehito
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます! レビューを見る限りとても良さそうですね。 これはぜひとも参考にさせていただきます。 ここに追記させていただくのは間違いかもしれませんが・・ 宗教というデリケートな分野ですので 薦めていただいた本のように出典の確かな学問的、あるいは文学的な本を探しています。 そうであれば小説でなくとも新書、解説書、なんでも構いません。 引き続きよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • イエス・キリストの生涯について

    こんばんは。 以前、中村光さんの『聖☆おにいさん』と、手塚治虫さんの『ブッダ』という漫画を読んで、イエス・キリストとブッダの生涯に興味を持つとともに、ブッダの生涯についてあらましを知ることが出来ました。 そこで、イエス・キリストについても、手塚治虫さんの『ブッダ』のような、簡単に読めて簡単に理解できる漫画などの作品があれば是非読みたいのですが、そういう作品はあるでしょうか? 知っている方がいらっしゃったら是非教えてください。

  • 【宗教の教祖】イエスキリストやブッダなど宗教の教祖

    【宗教の教祖】イエスキリストやブッダなど宗教の教祖たちは若い頃に悩みは無かったのでしょうか? 教典や昔の資料に教祖が悩みを打ち明けているシーンはないのですか? 教祖たちの幼少期?若いときの悩みが知りたいです。 別に新興宗教でも良いです。教祖の悩みが知りたいです。

  • ブッダ 手塚治虫作 について

    質問のカテゴリが違っていたらすみません。 手塚治虫さんのマンガ、「ブッダ」を読んで思ったことがあります。 ブッダは、とてもすばらしい人であることは分かりました。しかし、奥さんとわが子を捨てて、修行の旅に出るという考えが理解できません。見方を変えると、ただの自分勝手だと思います。ただ自分の欲望を貫きたかっただけではないのかと思います。 たくさんの人々の迷う心を救ってあげたわけですが、一番身近な人(家族)を犠牲にしています。 ブッダも人の子、ということなのでしょうか? ブッダを全部読み終えて、何かすっきりしませんでした。 このことについて、どなたか詳しい方がいましたら、コメント等いただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 宗教又は神話を題材にした漫画

    キリスト教や仏教、ギリシャ神話に日本神話等などをモチーフにした漫画でおススメなものありますか? ちなみに以下の漫画は読んでいます。 ・聖☆おにいさん ・ブッダ(手塚治虫) ・仏ゾーン ・シャーマンキング

  • 中国語版 手塚治漫画の購入

    こんにちは。私は手塚治虫ファンです。実は中国語を勉強している仏教専攻の友人にプレゼントしたくて、手塚治虫のブッダの中国語版が手に入らないか探しています。私もごくごく簡単な中国語しかできないので、HPなどもどう検索すればよいのかいまいち分かりません。アトムやブッダやドラえもんなど、メジャーどころなら、中国語版でもインターネットで購入できないかなーと思ったのですが、どなたかご存じないでしょうか。1週間半位で手に入れば、と思っています。どんな少しでも結構ですので何かご存知の方是非情報をよろしくお願いします。

  • 【宗教の衝撃】仏教の教祖であるブッダは重病になり重

    【宗教の衝撃】仏教の教祖であるブッダは重病になり重病に耐えられずに、病死する前に毒キノコを食べて自殺している。 ブッダは結婚して子供もいたのに妻子を家に置いたまま勝手に修行と行って家から出て行ってしまった。 妻子を捨てて、最後は毒キノコで自殺した人をなぜ日本人は尊敬して仏教を信仰しているのでしょう? キリスト教もイエス・キリストはマジシャンか詐欺師で、大衆に弟子を混ぜて演技をさせて、大衆を騙していた。 キリスト教は詐欺師で、ブッダは尊敬に値しないカスだ。 イスラム教だけ近代的でまるで現代の法律である。 ブッダ、仏教のどこを尊敬しているんですか?

  • 【宗教・アッラーの死因】キリスト教のイエス・キリス

    【宗教・アッラーの死因】キリスト教のイエス・キリストも仏教の御釈迦様も自分の意思でなく他人の失態によって亡くなっていますが、イスラム教のアッラーの最後はなんだったのでしょうか? 死因を教えてください。

  • キリスト教を信じる方に

     遠藤周作著「キリストの誕生」「イエスの生涯」をどうおもわれますか。  「イエスはなぜ無力なるイエス(現世的ないみで)から栄光あるキリストに変わったか」、が主題ですが、これを読んで、目から鱗が落ちるおもいでした。みなさんはどう思われましたか。

  • 遠藤周作と宗教画集の融合?

    昔ふらっと入った本屋で見つけたのがなにやら宗教画集っぽい本。それには「遠藤周作の作品から見る聖書」もしくは反対に「宗教画を通じて探る遠藤周作の世界」みたいなサブタイトルがついてたんです。これをぜひ読みたいのですが、随分昔にちら見した程度で正式なタイトルも著者も出版社も全くわからないという五里霧中状態。もしぴんと来る方いらっしゃいましたらぜひその本の詳細を教えてください。

  • 「宗教」の観念が発生したのはいつ?

    仏教はブッダが開基した宗教、キリスト教はキリストが開基した宗教です。しかし、ブッダやキリストが活躍した当時、つまり2000年以上も昔の時代に宗教という観念があったとは思えません。「宗教」の観念が発生したのはいつなのでしょうか。 観念がなければ、それを表現する言葉も存在しないわけですから、「宗教」の言葉が発生したのはいつか、と言い替えてもいいです。