• ベストアンサー

金管楽器、バテると変な音が出ます

金管楽器を吹いています。 長いこと吹いていたらバテてしまい、唇のコントロールがきかず ブーブーーみたいな変な音が普通の音と一緒に出てしまうのですが、 こういう現象に名前はありますか? 治すにはどうしたらよいでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0b0e
回答No.1

名前があるかは分からないです…。  直す方法としては、  「ばてないようにする」  くらいしか無いと思います;    できるだけ唇に負担をかけないように  吹くのが良いと思います。  しかし、そうすると高音が出しにくくなるので、  肺活量を鍛えるとかすれば  きちんと出るようになると思います♪  後は、唇が麻痺したときに、  ハンカチで口を挟み、  強く押すと痺れがなくなります(私の場合は)  オーボエ担当なので、  合っているか分かりません><  一応ペットは経験しています。  参考になったら嬉しいです♪

00usagi000
質問者

お礼

ありがとうございます。しばらく吹かないとダメですね。 バテないように日々の練習に精進したいと思います。