• ベストアンサー

金管楽器経験のある方に質問です

僕はトランペットによく似た、楽器(ソプラノビューグル)をやっています、しかし、力まないと高い音がでません・・・ そこで、金管楽器経験のある方に質問ですが、どうすれば、力まず、高い音が出るようになりますか?教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takitrp
回答No.1

一言で言えば「練習」の中身、頻度、年期・・・ですが 特に金管は唇がリードですから唇を鍛えなければなりません。 それと腹式呼吸です。 >「力まないと高い音がでません」 どんな力み方なのか、それだけでは判りませんが、唇を押し付けるのだけは避けてください。 一朝一夕で高音が出るようにはなりません、途中で投げ出す人も多い楽器です。休まず、辛抱強く練習してください。 同じような質問に答えました、 下のURL ANo.3が私です。

参考URL:
http://okwave.jp/qa2686889.html
bumphori
質問者

お礼

どうもありがとうございましたo( _ _ )o まだ一年しかやっていないので、あまりよく分からなかったけど、よく分かりました、あと、それじゃあどうすれば、唇を鍛えれるのでしょうか?しれもいまいち分かりません・・・

その他の回答 (1)

• takitrp
回答No.2

No.1です。 私は現在リタイアしてますが、30年プロのトランペッターでした。 ビューグルもトランペットも原理は同じでしょう。 楽器と言うものは習い始めると、とにかくメロディーが吹きたくなるものです。私の場合、こまごましたメロディー吹く事は禁じられました。 弦楽器と違い、誰が吹いても同じ音が出るものではありません。 先ずはきれいな音が出るようにならなければ、いくらテクニックが上達しても、将来性がありません。 スポーツでも同じ事、基礎がしっかりしていなければ早くに選手になれても大成せず、「あ~とからき~たあの~に お~いこされ~♪」です。 つまらない練習ほど為になるものです、貴方がどの程度我慢が出来るか・・・にかかっているでしょう。 先ずは、唇押し付けないロングトーン、リップスラー、ハードタンギング等によって唇は鍛錬されます。 管楽器の場合、同じ押さえでいくつもの倍音が出ますね、 たとえば、加線の上のB、C#などの音を一発で出そうと思っても、違った音が出てしまう。ここがブラスの難しい所ですね。 知っている曲なら、出そうとする音が判るから良いけど・・・ 始めて見る譜面の音を指揮者の一発の指揮棒でポンと出せますか? これを間違いなく出すのがプロで、さぐりを入れるのがアマチュアです。 それには長年の基礎練習の積み重ねがものを言うのいです。 でも「時は金なり」ですから、そんなに時間は掛けられませんね。 貴方がどの程度の目標を持つかで練習も違ってきます。 でもやはり人に聞かせるものですから、ある程度恥ずかしくない音色をものにしましょう。

bumphori
質問者

お礼

二回もありがとうございますo( _ _ )o 今、僕は、mpでロングトーンの練習をやっているのですが、どのような効果が出てきてくれるのでしょうか? よろしくおねがいします