• ベストアンサー

HD本体の調子が・・・

最近、HD本体の中から変な音が聞こえ出しました。フロッピーを書き込むときの「コリッ」みたいな音なんですが(ピープ音ではないと思います)。  起動後しばらくして、この音と一緒にFDのランプが点滅します。  また、このこととは関係ないかもしれませんが、マウスのスクロールも時々動かなくなります。    何かアドバイスしてくださる方、回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6307
noname#6307
回答No.2

とりあえずイベントビューアにDISK関連のエラーが出ていないか確認して下さい。 スタート→ファイル名を指定して実行→eventvwr.mscと入力しOKを押す→イベントビューアが起動したら 「システム」内を確認する。 それとあわせてchkdsk(チェックディスク)もどうぞ。 スタート→ファイル名を指定して実行→CMDと入力しOKを押す→プロンプトが起動したら次のコマンドを実行 chkdsk c: /f /r 次回再起動時にchkdskをスケジュールするか聞いてきたら「Yキー」を押しOSを再起動させる。 これで再起動時にchkdskが開始されます。 chkdskのログはイベントビューア内のアプリケーション→Winlogonに格納されてますのでBad Sectorが無いかご確認を。 Bad Sectorがあれば大事なファイルをバックアップ後にHDDを交換してOSの入れ直しです。

kyanaumi
質問者

補足

ありがとうございます。 さっそくeventvwr.mscをみました。 「システム」内をどう確認すればいいのですか? 警告、エラーが何個かありました。

その他の回答 (4)

noname#6307
noname#6307
回答No.5

W32/Blaxe-A http://www.sophos.co.jp/virusinfo/analyses/w32blaxea.html 駆除方法も載ってますが自己責任&大事なファイルをバックアップしてからお試しを。 う~ん・・・もしかして えむえーくす とか うぃに~ とかやってませんか? どちらにしてもウィルス対策ソフトを導入していないのであれば明日にでも買ってきてインストールした方がいいですよ。 一番のお勧めはリカバリ後に対策ソフトを適切に設定してからインターネットに接続する方法です。

kyanaumi
質問者

お礼

>う~ん・・・もしかして >えむえーくす >とか >うぃに~ >とかやってませんか? ・・・。 わかりました。 いろいろとありがとうございました。

noname#6307
noname#6307
回答No.4

failerです システム内のソースに「disk」という文字があればダブルクリックしてみて下さい。

kyanaumi
質問者

補足

システム内のソースに「disk」という文字はありませんでした。Bad Sectorも0ってありました。 ウイルスバスターオンラインスキャンってのをやったら、WORM_BLAXE.Aってのが感染したみたいになりましたが、意味わかりません。 もしわかるなら教えてくれませんか?

• TT250SP
回答No.3

まず、念のため、重要なデータ等を外部メディア(DVD-R等)へバックアップしてください。 スキャンディスク等はその後でもできます。 スキャンディスク等でHDDにトドメを刺してしまう恐れがあります。 WindowsXP上からドライブのエラーチェックをしたいなら 「マイコンピュータ」を右クリック→「プロパティ」→「ツール」→「エラーチェック」の「チェックする」をクリック 「オプション」にチェックを入れて「開始」 コマンドプロンプトから行う場合 「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「コマンドプロンプト」 「chkdsk」のあとに半角スペースを空けて「c:」とチェックしたいドライブ名を入力します。 「/f」はそのあとに同じく半角スペースをいれます chkdsk c: /f という風に。 システムが入っているドライブはOS稼動中にはチェックできませんから次回起動時にチェックするようにメッセージが出ます 不良クラスタが多く出た場合はHDDのディスク上に異常がある証拠ですから早めに交換してください またHDDの「S.M.A.R.T」機能で確認できるかもしれません 私が使っているソフトは「AIDA32」 http://www.forest.impress.co.jp/library/aida32.html まず日本語化します 「ファイル」→「設定」で「Japanese」にチェックを入れ「OK」 AIDA32のエキスプローラーから「ストレージ」→「SMART」です

• ks623
回答No.1

HDが壊れる前兆のようにも思われますので、動いているうちに急いでバックアップをとりましょう。