ジミ婚の結婚式の内容と準備について

このQ&Aのポイント
  • 結婚式・披露宴を行わず、親戚だけの食事会にする「ジミ婚」についての質問です。
  • 披露宴なしでの結婚式の場合、スピーチやケーキ入刀などのイベントはなく、食事のみの形式が一般的です。
  • 衣装はワンピースでも問題ありません。ジミ婚の経験者からのアドバイスを募集しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジミ婚

今年、結婚することになりました。 私と彼は結婚式・披露宴は行わないつもりでいましたが やはり親の反対にあってしまいました… 親戚だけの食事会にしようかと考えています。 普通の披露宴ならスピーチとかケーキ入刀とかあるけれど ひたすら食事のみなのでしょうか? なにかしたほうがいいのかな? 衣装も、ワンピースでいいのかな? 経験者の方の回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

peachesさん、こんにちは。 ご結婚されるとのことで、おめでとうございます。 >私と彼は結婚式・披露宴は行わないつもりでいましたが やはり親の反対にあってしまいました… うちも、最初は入籍のみだったのです。主人がいやだって言ってたので・・ でも、義両親にしてみれば、初めての子供の結婚だし、 写真だけは撮りに行こう!って言ってたのですがまだだったので 私もドレス着たかったのもあって、中をとって、親戚だけのお食事会となりました。 >親戚だけの食事会にしようかと考えています。 普通の披露宴ならスピーチとかケーキ入刀とかあるけれど ひたすら食事のみなのでしょうか? なにかしたほうがいいのかな? 衣装も、ワンピースでいいのかな? 一応、ホテルの一室を借りてだったのですが、 挙式もそこでしました。感激しましたよ。 挙式したので、ウェディングドレスだったのですが、お色直しはなし。 登場も、いきなりキャンドルサービスからで 司会は弟に頼んだのですが、仲人なんかはないので、 お互い相手を「こんな人です。よろしく」 みたいな感じで、親戚に披露しました。 恥ずかしかったけれど、紹介の文章考えたりしたので、 とっても心に残っています。 しーん・・・としているのは嫌だったので、おじさん・おばさんがたに それぞれ一言ずつお言葉ちょうだいしました。 そのうちの一人のおじさんが 「型破りな結婚式なので、酔っ払ってしまいまして・・・ははは」 みたいな挨拶されたのが印象に残っています。 リラックスしてもらえて、よかったなあと思います。 もし、挙式されないのでしたら、ドレスはウェディングドレスじゃなくても ちょっとかわいいのをレンタルとかされたらどうでしょう。 挙式されるのでしたら、そのときのドレスで出席されたらいいですよ。 ケーキ入刃は、しなかったと思います。 その代わり、間が持たないので、カラオケ大会しました。 何と、新郎新婦も1曲ずつ歌いました(笑) こうするべき、というのは親戚ですから、特にないと思うので、 ご主人と相談されて、どういう感じにしようか?ということで 意見聞いてみられてはいかがでしょう。 ご参考の一つになれば幸いです。

peaches
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 彼の母親が「二人だけでどこかで式を挙げるか せめて記念に写真だけでも」といっていたので、 ドレスは一度は着ることになりそうです。 それで喜んでもらえるなら、ありがたいです・・・ 彼の方はまだ付き合いがあるからいいのですが、 私の方は、父親の兄弟も面識が無いような感じなので 盛り上がるのか???って感じですけど 美味しい料理とカラオケがあればなんとか やっていけそうですね。 彼と相談してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • gonta23
  • ベストアンサー率18% (30/164)
回答No.5

こんにちわ。#4です。 会社の上司へは、報告のみですませました。 二人で挨拶などもしていません。 特にお世話になっているというわけではなかったので。 入籍後、「結婚しました葉書」を作成したので それは上司や会社の人たちにも送りました。

peaches
質問者

お礼

お返事いただいていたのに、お礼が遅くなり 申し訳ありません・・・ 報告だけでいいのなら、気が楽です。 でも、なんだか言うまでが緊張してしまいますね。 私もはがきだけで済ませたいと思います。 ありがとうございました。

  • gonta23
  • ベストアンサー率18% (30/164)
回答No.4

こんにちわ。 私も挙式&披露宴はやりませんでした。 二人で話し合い、両親にも納得してもらいました。 ただ私の両親が遠く離れていて、顔をあわせてコトが無かったので 顔合わせの意味で、家族のみで食事会&写真撮影をしました。 最初に少し挨拶をしましたが、その後はゆっくりと食事をして過ごしました。 私は写真撮影を和装でしたこともあり、着物をきていました。

peaches
質問者

お礼

うらやましぃ!! 私も出来ることなら、何もなしにしたいんですけどねぇ。 会社の上司は、報告だけでいいのでしょうか? ふたりで挨拶した方がいいのかな。 回答、ありがとうございました。

  • pleo18
  • ベストアンサー率28% (47/167)
回答No.3

義兄夫婦が、親戚関係だけの食事会ってことで ホテルの宴会場(披露宴会場でも使いそうなところ)で食事会をしました ただ、ホテル側の薦めって言ってたカナ? キャンドルサービスだけやってました ケーキ入刀はなかったと思いますけど(^_^; 主賓のスピーチとかはなかったですけど カラオケしたり、大きな会場のちょっと食事が豪華な宴会って感じでした(笑) 特別な出し物っていうのはなかったですし 出席者の私たちも食事ものんびりできてよかったかなと思ってます 引き出物はありました 衣装は、やっぱりドレスも着てみたいという義姉の意向もあってかウェディングドレスとタキシードでしたね

peaches
質問者

お礼

おしゃれな忘年会って感じかな? でも、バラバラな親戚が集まって楽しめるのか疑問です。 ずっと、シーンとしてたらどうしよう・・・ なんだかんだ言っても、久しぶりに会うと 盛り上がるものなのかな? 回答、ありがとうございました。

回答No.2

参考までに・・・ お葬式で初対面が気まずいため、親類の薦めもあり、 式のみ挙げる事にしました。 教会にしばらく通い、 ワンピースとスーツの一般的な クリスチャンの式にしました。写真撮影しました。 ↑このスタイルだと、ワンピース&スーツ着用だそうです。

peaches
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 うちは親戚が遠くて、みんな新幹線移動なので 式のみというのは、さすがに悪いかも・・・ 教会でもワンピースOKなんですね。 初めて知りました。 ちょっと検討してみたいと思います。

noname#5980
noname#5980
回答No.1

私も披露宴無しで食事かいで済ませましたよ。 食事会の間に、電報の披露くらいありましたけど取りあえずはオジさん達の飲み会のでかいバージョンって感じでしたよ。私達もシッカリ食べたり,飲んだり。普通の披露宴ではあり得ない事です(笑) 特別な出し物は不用だと思いますよ。 私達のほうは、引き出物をセットしたり、挨拶回りしたくらいで、楽でしたよ。 衣装は,振袖を着ました。でも、場所によってはワンピースもありかもしれません。 では、お幸せに。

peaches
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 でっかい飲み会と思えばラクチンかも。 普通の披露宴では、新郎新婦は料理が食べれないから お得ですね。 ちょっと気が楽になりました。

関連するQ&A

  • 誰かお助けください。

    今月の14日に身内だけ40人ほどで食事会をします。結婚式は先月グアムで両家の親と兄弟姉妹で挙げました。今回は結婚披露宴ではなく、両家の身内(叔父おば含む)の紹介兼私たちの結婚の挨拶みたいなかんじの食事会です。私たちの衣装もスーツにワンピースでケーキカットや両親への挨拶もなしなのですが、新郎の挨拶を最初にします。 そこで、挨拶を考えていたのですが、なかなか思いつきません。 まず、1.皆様におこしいただいたお礼 2.披露宴ではなく食事会にした理由 3.今後の抱負 みたいな感じかな? と思っていますが、2.の食事会にした理由が実は「披露宴はいろいろめんどくさい」ことが理由なので、そのまま言えるはずもなく困っています。二人ともめんどくさがりなので、呼ぶ人呼ばない人をセレクトしたり、席順を考えたり、スピーチの依頼、衣装等等・・・ そこで、不純なのは重々承知しておりますが、皆様のお知恵を拝借したいです。このような場合に、周りを納得させられるような例文はないでしょうか? 私(新郎)の叔母2人が普通の披露宴でないことに不服そうなので、うまい文章を御指導ください。よろしくお願いいたします。

  • 披露宴の主役の衣装と披露宴の内容について教えてください

    こんにちは。来月末に身内とごく親しい友人だけを呼んで、こじんまりとしたレストランウエディングをする予定で会場を押さえていたのですが、当日の料理を試食してみたところ口に合わなかったので、色々悩んだのですが料理を変更し、会場もレストランではなく、通常の披露宴会場にしました。当初、レストランでの簡単なお食事会にするつもりだったので、衣装も白ドレス・白タキシード各1着をレンタルする事にし、中座の後は、ちょっとしたドレス(人様の結婚式にお呼ばれした時に着るようなモノ)と普通の背広にしようと決めていました。が、いわゆる披露宴会場になってしまったので、それでは少し変かなー?と思い始めています。例えば、普通の背広でのキャンドルサービスってやっぱり変ですよね?彼の衣装だけでももう1着レンタルした方がいいでしょうか? それとあまり仰々しくない披露宴の内容にしたいと思っているのですが、思い浮かぶのは、人の結婚式で見たケーキ入刀やキャンドルサービスなど当り障りの無いものばかり・・・。一応、今のところ決めているのはケーキ入刀と花束贈呈くらいです。キャンドルサービスは衣装が衣装なだけに迷っています。皆さんが経験した、もしくは見た結婚式の中で、これは印象に残った、または温かみがあった披露宴の内容を教えてください。よろしくおねがいします。

  • 食事会の招待状の書き方について

    11月下旬に沖縄で親族のみの挙式をする予定です。 12月初めに親族、親戚のみでレストランで披露宴をするんですが、その招待状について悩んでます。 披露宴といっても親戚のみなので簡単な食事会のような感じにしたいと思っています。 披露宴のようにお色直しもなく、来賓のスピーチもありません。ケーキカットは予定してますが、あとはアットホームにすすめたいと思ってます。 私はパーティドレスをレンタルする予定ですが、招待客の方には平服で来てほしいと思ってます。 招待状には食事会といえども「披露宴 12時~」となってますし、そのまま渡してしまうと披露宴と勘違いされてしまいそうで、どうしようか悩んでます。 「食事会形式のため当日は平服でお越しくださいませ」と一文入れたほうがいいのでしょうか。

  • 2部制の結婚式ってどうですか?

    12月くらいに結婚することが決まりました。 私と彼は結婚式だけで、披露宴はやらず、親戚の顔合わせのために食事会をしよう。と決めていました。 しかし、「親から結婚式をするなら、披露宴をしたら?どうせ食事会をしてもお金はかかるんだし」 といわれてしまいました。 披露宴をやらずに誰かに文句を言われるのなら、 披露宴をやってしまったほうがいいんじゃないかなぁと。 そこで、調べているうちに見つけたのが2部制です。 2部制結婚式を実際に行なった方、参加した方の感想を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 結婚式で両親へのサプライズ!

    来月挙式をするのですが、私たちの結婚披露宴の日が彼の両親の結婚記念日、私の両親が今年結婚30周年を迎えるので、披露宴でサプライズで3組同時にケーキ入刀をしようと思っていましたが、プランナーさんのミスで彼の母にバレてしまいました( ; ; ) ウエイトベアもサプライズでと思っていましたが、こちらもプランナーさんのミスで、彼の母にバレてしまいました( ; ; )( ; ; ) プランナーさんに代案を求めましたが、ケーキ入刀以外は思いつかないとのことで…( ; ; ) 挙式まで全然日にちがないのですが、何か簡単なものでサプライズのお祝いになることはないでしょうか? また、色々検索していたら、二人の結婚披露宴で両親のお祝いをするのは変だとの意見をいくつか目にしました。当日、結婚記念日でも披露宴で両親のお祝いをすることは変でしょうか? もしゲストに場違いな印象を与えてしまうようであれば、披露宴の次の日、両家でお食事会をするので、そのときの方が良いのかなとも思っていますが…。 (1)結婚披露宴で両親のお祝いをすることは、ゲストに違和感を与えるかということ (2)披露宴でお祝いするとしたら、他に良い案はないか ということをお聞きしたいです。 自分の両親にはもちろん、新郎の両親にもすごく良くしていただいているので、出来る限り、感謝の気持ちを伝えたいのです。。 よろしくお願いします!

  • 親戚だけの披露宴の内容・・・。

    親戚だけの披露宴を行う予定なのですが、内容が決まりません…。オーソドックスな内容(ケーキ入刀や子供からの花束贈呈、親への手紙&花束贈呈など。)はやる予定ですが、その間に何か1つやりたいな~と思っています。親戚だけであまりおおはしゃぎするわけでもなく、でも心に残るような…とわがままに考えているのですが、なにかいい案はないでしょうか??? 親戚だけの披露宴で、これはやって良かった!もしくはこれは感動した!っていうものがあったら教えて下さい~(>_<)

  • 食事会ってどんな感じなのでしょうか?

    結婚を考えているんですが、挙式&お食事会というプランを時々目にします。 披露宴とどう違うのでしょうか? 結婚式は、家族と親戚のみを呼んで簡単に済ませたいと思っています。 それなので、大きな披露宴までは考えていません。 大きな結婚式をする人の中には親からも援助してもらって立派な結婚式を挙げる人も居ますが、私達は彼氏と私の貯金の範囲で出来るもので済ませたいと思っています。 お食事会もどんな内容だったとかご存知の方詳しく教えていただけませんか?

  • ケーキ入刀なしの披露宴

    来年春に東京で結婚予定の男です。 自分たちはケーキ入刀はいらないと思い、プランナーさんに伝えたところ、「どんなに披露宴をアレンジする人でもケーキ入刀を省く人はいない」といわれました。 自分と彼女には思い入れのあるケーキ屋があり、デザートにはそこのケーキを持ち込むつもりでいます。(持ち込みについてはOKなことを確認済みです) プランナーの方には、そこのケーキ屋さんでウェディングケーキを作ってもらってはどうか?生ケーキではないもので入刀してはどうか?など提案されましたが、自分と彼女は「必要ないものはやらない」という方針で披露宴を計画してます。 (費用が出せないというよりは、演出の分、引き出物や料理をランクアップしたいという彼女の希望です) 他の進行については、匿名を保ちたいので記述は控えますが、ケーキ入刀がないからといって、おもてなしをさぼるようなことはありません。 他に時間を使いたいということでもあります。 「変な披露宴」と思われてしまうでしょうか?? 意見をお聞かせください。 できれば、最近、結婚式に出席なさってる方のご意見を伺いたいです。 (10年前に結婚した彼女のいとこに色々相談したところ、結婚式のやり方がだいぶ変わってきているようで、あまり参考になりませんでしたので)

  • 挙式だけの場合の費用

    都内近郊(東京か横浜)で挙式を考えています。 ただ予算の都合上、披露宴ではなく、レストランを貸しきっての食事会をする予定です。 あくまで概算(40人)ですが 挙式が50万+衣装代(2人で50万)+食事会(40名で50万)=150~200万 で出来たらいいなと思っているのですが、実際同じように披露宴をされなかった方に この概算通りに行うことは可能かどうか知りたいです。 披露宴を行わない事で衣装チェンジやケーキカット、食事代を抑えよう(1人25,000円を10,000円程度のレストランでのランチに)と思っています。 よろしくお願いします。

  • 芳名帳を色紙にするのは失礼でしょうか?

    インターネットでいろいろそういう方がいらっしゃらないか検索してみましたが見つかりませんでしたのでこちらで質問させていただこうと思いました。 今年の11月に結婚式を行います。 挙式・披露宴共に近い親族と友人のみの約20名のアットホームな感じで上司などは招待していません。披露宴内容としては、ケーキ入刀・ゲーム・サプライズスピーチ・フォトサービス・ケーキサーブという簡単な披露宴形式です。 芳名帳を用意するにあたって、市販で売っているものだとページ数が多すぎて、そんなに不必要ではないか…と困ってます。 そこで、芳名帳を使わず色紙に名前とメッセージを書いてもらうというのはどうなのでしょうか? 失礼にあたったりしませんか? 色紙は一般的な1枚ものではなく、少し豪華な2枚折りか観音開きのリボン付きのものを考えています。 また、芳名帳を使わずに何かいい例があれば教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう