2部制の結婚式について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 2部制の結婚式を考えている方に参考になる感想や情報をまとめました。
  • 結婚式と披露宴を分けて行う2部制の結婚式について、実際に経験した人の感想を教えてください。
  • 2部制の結婚式を行ったことがある方や参加したことがある方の感想を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

2部制の結婚式ってどうですか?

12月くらいに結婚することが決まりました。 私と彼は結婚式だけで、披露宴はやらず、親戚の顔合わせのために食事会をしよう。と決めていました。 しかし、「親から結婚式をするなら、披露宴をしたら?どうせ食事会をしてもお金はかかるんだし」 といわれてしまいました。 披露宴をやらずに誰かに文句を言われるのなら、 披露宴をやってしまったほうがいいんじゃないかなぁと。 そこで、調べているうちに見つけたのが2部制です。 2部制結婚式を実際に行なった方、参加した方の感想を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

同じく私も2部制にしました。ホテルでしました。 午前中に親戚だけの会食会。 内容は、披露宴とほぼ同じ。高砂というほどでもないですが、私たちは前に座りました。 あとは、丸テーブルです。 引き出物も、カタログとお菓子をつけました。 ケーキカットぐらいしかしてないですね。 あと、歌とか。最初は、簡単なスピーチを、親戚などがしてくれて、乾杯もしました。 新郎の挨拶と、親の挨拶は最後しました。 最後の〆は必要かなぁ~と思ったので! ほぼ、1次会は披露宴形式でしたね! お金は、披露宴をするよりは、大分安いです。 食事は同じ金額なのですが、お色直しや、キャンドルサービスなどしない分、100万以上安く出来ましたし、名目は食事会ですから、硬い話も無く、好きなときに食べて、呑んで、動き回っていました。(親戚がね)。ドレスも1着で済んだので、衣装代も通常(3回お色直し)の3分の1で済む。しかも、テーブルのお花は、そのまま2次会で使わせていただいたので、花代も浮きました^^; 終了後、親戚たちは、家に帰って、それぞれの2次食事会を実家でしたそうです。 2次会やレストランパーティーは、お年寄りの親戚には多分疲れてしまうと思うので、分けてやってよかったなと思いました。 2次会は、友人会社関係だけの立食パーティーをしました。会費制です。しかも、1次会と同じ会場でしました。1次会と2次会の間が2時間ほどありましたが、ホテルだったので、1室借りれて、その間、お部屋で休むことも少しだけど出来てよかったです。 立食の方が着席よりもアットホームでよかったです。 2次会のときに、人前式をしました。 親戚の前よりも、友人たちの前の方が、自分達に近いと思ったから。 みんな、人前式は初めてだったようで、 「すごくよかったよ~」 と言ってもらえました。 ただ、人前式をする場合、司会はプロを頼んだ方がいいと思います。 だらだらとしちゃうので! 2部制の欠点があります。 長い~~~! とにかく長い・・・ 新婦はドレスですから、疲れます。(笑) 1次会で2時間半。2次会で2時間。 見送りなどの時間を足すと計5~6時間ドレス着っぱなし。これは、さすがに疲れました。 その後3次会がありますから、 丸1日コースですね。 休む暇はほとんどありません。 新郎は身軽でいいのですが・・・(笑) 1次会と2次会の間の2時間は、部屋で休みましたが、休み足りない・・・。 理由は、お色直しが無いから、ずっと座りっぱなしで、トイレにもなかなかいけない。一応主役なので、どこでどう写真撮られてるかわかんないし、緊張で一息つけない。 それと、年上の友人に言われたのですが、 「せっかく結婚式に出たから、akebonotarouのご両親と話もしたかったなぁ~」と言われました。 これは、考えもしなかったんです。 親戚たちがいないほうが堅苦しくなくていいかな?と思っていたので。。 それと、立食なので平服で着てください!と招待状に書いたら、ほとんどの女性が、地味な服装で着ました。黒のパンツスーツや、簡単なワンピースなど。 これ、失敗したなぁ~と思いました。 女性が華やかな色とりどりの服装で来てくれないと、 華がないんですよねぇ~。黒やグレーばかりで、見た目美しくないです(笑) ここら辺クリアーできれば、2部制最高にいいと思いますよ!

nobidora
質問者

お礼

解答いただきありがとうございます。 返事が遅くなりまして、すみません_(._.)_ ゼクシーなど雑誌に載っている2部制は良い面ばかりで ”衣装を着てる時間が長くて大変”とか ”2部の友人の衣装”とか気が回ってない部分で そうなんだ!!とすごく参考になりました。 2部制で行なうか、披露宴をやるのかまだまだ 話し合いの段階ですが、二人の記念になるようなものにしたいと思います。

その他の回答 (4)

  • mi_a_no
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.4

私は2部制スタイルに参加もやってもいないのですが、最近知ってなかなかいいなぁと思っています。 最近はホテルでも、雰囲気の違う2部屋を使う披露宴…なんてのを提案しているところもありますよ。あと、レストランを1日借り切って、はじめは親族の食事会、真ん中で人前式とケーキカット、後半はカジュアルなビュッフェ形式のパーティで親族は帰ったり残ったり…というのを聞いたことがあります。 注意する点は、親族の傾向(?)かなぁと思います。普段から仲の良い親戚や、年の近い仲良しが多ければ受け入れられると思いますが、保守的な年配の親族が多ければ「なんだこれは」っていう反応が返ってくると思います。親戚って後からいろいろ言うひともいるから(ってこれは私の経験なのですが)、事前によく探ってみたほうがいいとおもいます。 ではすてきな結婚式を実現させてくださいね。

nobidora
質問者

お礼

解答いただきありがとうございます。 また、返答がおそくなりましてすいませんm(__)m 親族関係...私が田舎の方にすんでいるので特にうるさそうです。 いろいろ探って、思い出に残る結婚式にしたいです。

noname#6148
noname#6148
回答No.3

こんにちは。まずはご結婚おめでとうございます。 私は昼前後に教会で挙式→ホテルで親戚の顔合わせを兼ねた食事会→会社関係・友人を招いてのパーティーにしました。 ありきたりの披露宴はしたくないという強い意志があったので、親にちゃんと話をして、 自分たちの思い通りにやらせてもらいました。 親戚の食事会はホテルの一室を借りて、金屏風も雛壇もない、文字通り食事だけというものでしたが、 親戚同士で名刺交換をしたりして、わきあいあいという感じでした。 パーティーは料理の味重視で選んだレストランの貸し切りで行いました。(会費制にしました) 私はこちらに重きを置いていたので、ケーキカットはここでしました。 歓談と食事を楽しんでもらいたかったので、スピーチは2人のみ、余興などもありませんでしたが、 こちらも評判は良かったですよ。 私も、しっかりフルコース食べました。 ケーキもちゃんと食べられるものを作ってもらいましたので、切った後みなさんにサーブできましたし。 こういうことはお金のこともあり、親御さん・ご親戚の意向がどうしても入りがちですが、 nobidoraさんたち自身が一番やりたい方法を見つけて、それに沿って進めて行くのがいいですよ。 ご自分達が必要と思わなければ、無理にする必要はないと思います。 良い方法が見つかるといいですね。

nobidora
質問者

お礼

解答いただきありがとうございます。 また、返答がおそくなりましてすいませんm(__)m 両家の親の意見がかなり割れており 私達もどうしたらいいの???って悩んでますが 自分達のやりたいことをやって、 自分達が納得できるようにしたいなと思います。 ありがとうございました。

  • GORIE0404
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.2

出席者です。 親族の1.顔合わせ兼披露宴→2.挙式→3.友人中心の披露宴の流れでした。 私は、2からの出席でしたので、通常と何ら変わりはありませんでした。 ただ、ご両親・ご兄弟は、とても長い一日だったと思います。恩師は、1.から出席しており、1でもスピーチをしてたようで、3の時は、「同じ結婚式で、2度スピーチをするのは、私くらいでしょう・・」などと言ってましたね。 どういう流れにするかはこれからでしょうが、nobidoraさんがあまり疲れないようなスケジュールにして下さいね。 それと、親に言われたから披露宴をやるっていうのはどうかなぁ・・?nobidoraさんがやりたいと思わなければ、ただの浪費のような気がしますけど。

nobidora
質問者

お礼

解答いただきありがとうございます。 また、返答がおそくなりましてすいませんm(__)m 親の意見がでてきていて、 私達はどうしたらいいの???って感じなんですが 自分達のやりたいことを見つけて説得したいと思います。 アドバイスどうもありがとうございました。

  • zutian
  • ベストアンサー率17% (34/192)
回答No.1

2部制結婚式、しました。 1部は午前中に挙式・午後から親戚との食事会。 ケーキカットしたり、キャンドルサービスの代わりにワインサービスしたりしました。 進行は一般的な披露宴に近く、歓談の時間がちょっと多いといった感じにしました。 2部は友人のみを集めて、結婚披露パーティーに。 こちらは会費制で行いました。 前半は私もウェディングドレス着て、ケーキカットして・・・と披露宴っぽい演出に、お色直し後はいわゆる二次会みたいに全員でゲームをしました。 レストランを1日借り切ってしたので、打ち合わせや準備は一度に全部できました。 どちらも、招待した人がどんな人なのかはっきりわかってるので、引き出物を考えたり、座席配置や演出を考えるのも割と楽でした。 親戚からも友人からも、料理がおいしかったことと変な気遣いしなくて良かったことで、評判は良かったです。 既婚者の友人数名から、「自分の時もこんな風にすればよかったなぁ、理想的だ」と言ってもらえました。 具体的に気になる点などありましたら、いくらでも補足しますよ。

nobidora
質問者

お礼

解答いただきありがとうございます。 また、返答がおそくなりましてすいませんm(__)m レストランでやるのもいいなぁと思っているのですが、 田舎の人間が多いので、式場もしくはホテルでやれ!!って意見があったりとこれから話し合いをしていく方向です。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 入籍から4年後に結婚式

    金銭的な問題があって今まで式を挙げれませんでした。 もう4年も経っていますが、これから挙式・披露宴をやることに どう思われますか? 友達や親戚に会う度に「いつ式やるの?ドレスは着たほうがいいよ」 と言われ、親にも催促されて、 私自身この4年間、式を挙げていないことが ずっと心にひっかかっていました。 先日、二人きりで挙式だけするかもしれないと親に伝えたところ、 「それで、お披露目は?」と言われてしまいました。 入籍前に両家の親・兄弟と食事会はしましたが、 親戚同士の顔合わせはしていないのです。 「これから必ず親戚同士の関わりは出てくるから、 何かあった時に全く面識がないというのはマズイ。 披露宴か食事会はやりなさい。」 言われました。私も言われてそう思いました。 ただ、今更挙式・披露宴なんてやっても、友人や親戚は 皆快く来てくれるか不安です。 親戚からは入籍時にお祝いもいただいてお返しも済んでいますし。 どうすれば一番良いのか、うまく考えがまとまりません。 アドバイスをお願いいたします。

  • 結婚のお祝いとお返しについて

    結婚のお祝いとお返しについて教えて下さい。 私は昨年出来婚をしました。結婚式は去年の秋に海外で身内のみでやりました。ただ旦那側の親が出産後でかまわないから、旦那側の親戚をもっと沢山あつめて食事会、簡単な披露宴のものをしたい、準備はこっちでやるからとの旦那の母から話があり、旦那の実家のほうで来月あげます。来るのはうちの親と相手の親戚です。 私の親からは結婚祝いはもらっていますが旦那親は今回の食事会代がお祝いなんだと思います。 (そうは言われてませんが…) そういう場合はお金をつつんで渡せばいいのでしょうか? おそらく親戚の方がお祝いをいただくと思いますが、それは旦那の親に全て渡した方がいいのでしょうか?(食事会のお金は私達が出してはないので) それと旦那の姉と妹は私達の式は参加したのですがかご祝儀はもらってないのですが、その場合旦那の姉と妹の結婚式(今年あります)にもご祝儀はいらないという事なのでしょうか?? 旦那に聞いても私に任せるしか言わないのでわかりません。 すみませんがこうしたらどう等、教えてください!

  • 結婚式・披露宴をしない場合

    事情があって、結婚式と披露宴はしないでもいいかなと考えています。 お互いの親に挨拶してから、顔合わせの食事会、くらいはしようと思っているのですが、他にしておくべきことはありますか? また、式や披露宴をしなかった場合、親族や友達には結婚報告のはがきを出すものでしょうか? あるいは、親族だけあいさつまわりをして、友人には口頭で報告する程度でいいのでしょうか。 同じく結婚式を挙げなかった方のご経験をお聞きしたいです。

  • 結婚式、披露宴をして良かったと思いますか?

    結婚式、披露宴をして良かったと思いますか? 年内に入籍する者です。 婚約者の急な転勤により、式場選びや新居等全て予定が狂いました。 婚約者は仕事の事しか頭にないし、なんだかもう、大々的な式が面倒になってしまいました。。。 私の家は昔から大袈裟な披露宴を行います。 有名どころのホテルでお金をかけ、(式以外でも)親戚を歓待し、親絡みのお偉いさんを招いてスピーチしてもらい。 新郎新婦は二の次です。 私も散々姉や従姉妹達の披露宴に参加してきたのだから、お返しに同じ規模の披露宴を行う必要があります。 私としては御披露目を兼ねて主要な親戚のみ招待するお食事会を料亭で行い、式は家族のみ参加にしたいと考えているのですが、親からは『遠方からわざわざ年寄りに来てもらうのに、食事会だけなんて失礼だ』と言われました。 ホテルの料理よりも質は上なんですが、そんなのは関係ないと。 婚約者は二度目の結婚なので、出来るだけ目立たなく質素に行いたいそうです。 若い頃(全く売れない)モデルのバイトをしていたので、ウエディングドレスは着倒しましたし、憧れはありません。 友達の結婚式で感動し涙した時は、小規模で家庭的な式でした。 親の言うような式に招かれて感動した事はありません(新郎新婦への距離が遠すぎて)。 最近イライラして全部止めてやる!と言いたい気分なのですが、結婚した友達は形は何であれ、式は挙げておいた方が良い、後々後悔すると言います。 そこで、結婚式披露宴を挙げて良かったエピソードを教えてください。 逆にしなくても大丈夫だよという意見もお待ちしています。

  • 少人数(家族のみ)結婚式の会場選びの体験談を教えてください!

    今年の秋に挙式を考えています. 具体的には親族のみ(新郎新婦の親と兄弟,祖父母?)で挙式と食事会をしようと考えているのですが,結婚式や披露宴に参加した経験がほとんどないため,イメージや段取りがよくわかりません.アドバイスをお願いします. 1.挙式と食事会が一緒になったもの(レストランウェディングなど)と別々のもの(近くの教会とレストラン,もしくは両方とも入っているホテルなど)とどちらが良いのでしょうか?経験者の方などのアドバイスがいただきたいです. 2.挙式と食事会を別にした場合,司会などを頼んで披露宴形式にする方がいいか,本当に両家顔合わせ的な食事会にするか悩んでいます.どちらにしても食事会でどんなことをしたらよいのか,さっぱり想像がつきません..体験談など聞かせてもらえるとありがたいです. 3.このような小さな結婚式はどのようなところに相談すればいいのでしょうか?実際に費用はどのくらいかかるのでしょうか?調べた感じではドレスも着て,写真も食事もとなると,50万くらいはかかるのかな?という感じです.ちなみに場所は札幌です.

  • 親戚のみで結婚式・披露宴

    来年結婚します。 結婚式・披露宴は親戚のみで簡単にすませようと考えています。 正確な人数は未定ですが、私の親戚は最大11人、 彼氏の親戚は少なくて15人くらい、呼ぼうと思えばもっと呼べるそうです。 おおまかな予定だと30人前後になる予定です。 私は今まで、親戚・会社の人・友人等色々な関係の人を招待している結婚式・披露宴しか出席した事がないので、親戚のみの(特に)披露宴というものが想像できません。 余興等をしないとしたら、披露宴会場で披露宴というよりは、レストラン等で食事会という形にした方が良いのでしょうか? 親戚のみで披露宴をなさった方や、出席したことがある方がいましたら、親戚のみの披露宴でどのような段取りでおこなっていたか、教えていただけないでしょうか?

  • 結婚式について意見の食い違い

    結婚を考えている彼がいるのですが 彼はお金もないし友達もいないから 結婚式だけしたい(披露宴、二次会はしたくない) と言います。 私は何度か友達の結婚式に出席しましたが 披露宴も行う結婚式、もしくは人前式ばかりです。 「チャペルで永遠の愛を誓って終わり」 の式には参加したことがないのですが 彼はそのような結婚式が希望だそうです。 それに彼が結婚式をやりたい理由は 「親を喜ばせたいから」です。 私の為ではないのが悲しいです。 私が「結婚式をするなら披露宴もやりたい」と言うと 「そんな金どこにある?やりたいならお前が金を出せ」 と言われます。 正直ひどい男・・・と思うのですが お金がないなら彼のような考えはしょうがないですか? 披露宴までやりたいなら私が出すしかないのでしょうか? 私も彼氏も稼ぎは少ないです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 会費制の結婚式について

    7月にチャペル人前式で挙式をして、その後お食事会をしようと考えてます。 親兄弟と近しい親戚、友達数名で15~20人ぐらいになると思います。 最近親戚や友達の結婚式ラッシュの中で急遽式を挙げる事になったので、なんだか皆さんから御祝儀を頂くのは気が引けるんです。 なので、お食事会を会費制にしようと思ってます。 会費制のお披露目会といいますか披露宴はよく耳にしますが、実際周りで会費制にした人がいなくて、いまいちどんな感じなのか思い付きません。 1、会費一万円で引き菓子か引き出物をつける。御祝儀制みたいに付けるべきか。 2、会費は受付で支払うとの事ですが、その際受付の係は誰に頼んだらいいのか。 3、お食事会は立食式にするか、各自の席が決まっている食事にするか。女性が多いから座って食事が負担にはならないかなぁとは思うのですが…。 4、司会とかつけたほうがいいのか。ケーキカットは予定してますが、その他挨拶や花束贈呈などは考えてません。 皆さんだったら、どういったお食事会がいいですか? または、会費制の披露宴に行かれた方の感想をお聞きしたいです。 初めての質問で、文章が下手なので分かりにくい内容かと思いますが、宜しくお願いします。

  • 彼と結婚式について意見が合いません。。

    この度、彼と結婚することが決まりました。 2人で結婚式のはどうしようと話し合った結果、彼は恥ずかしいからあまり多くの人は招待せずに挙式は親・兄弟だけで、披露宴はせずに友人を二次会に呼ぶと言っています。つまり親戚は基本招待しないということです。 私もこじんまりとするのは賛成です。なので挙式は親・兄弟だけでもいいのですが、親戚・友人を招待して披露宴はしたいです。 ずっと平行線で疲れてしまいました。 彼の恥ずかしいから、、というのも気持ちはわかりますがちょっとがっかりです。。普通親戚は招待すると思っていました。 また、披露宴をせずに挙式と二次会ってありえますか?? 無知ですみません。 彼をどのように説得?すればよいでしょうか

  • 結婚式をしない場合

    どこのカテゴリーに相応しいのか分からなかったのでここで質問させて下さい。 7月に入籍する事が決まっている女です。 両親の顔合わせはこれからなんですが、結納はしません。 結婚式も、やらない、と双方の両親へ言ってあります。 というのも、私が絶対に披露宴をやりたくないのと(誰になんと言われようと絶対にやりたくない…/汗)、相手の両親が仏教徒なので、教会も神前も不可だからです。 双方の両親と、その親戚関係の人たちの顔合わせが、結婚式での披露宴にあたるとしたら、私の場合の結婚式がない人達の場合、どういう風にすればよいのでしょうか? どこかのレストランでお食事会みたいにすればいいのでしょうか…。 たぶん、両家とも両親と、その両親がくる位だと思います。 同じような理由じゃなくても構いませんので、結婚式をしなかった方、入籍の他なにかされましたか、教えて下さい。

専門家に質問してみよう