• ベストアンサー

挙式だけの場合の費用

都内近郊(東京か横浜)で挙式を考えています。 ただ予算の都合上、披露宴ではなく、レストランを貸しきっての食事会をする予定です。 あくまで概算(40人)ですが 挙式が50万+衣装代(2人で50万)+食事会(40名で50万)=150~200万 で出来たらいいなと思っているのですが、実際同じように披露宴をされなかった方に この概算通りに行うことは可能かどうか知りたいです。 披露宴を行わない事で衣装チェンジやケーキカット、食事代を抑えよう(1人25,000円を10,000円程度のレストランでのランチに)と思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

会食場所が別でいいのなら、 六本木 ステリーナ教会 原宿セント・バレンタイン教会 阿佐ヶ谷神明宮 湯島天神×ラ・ステラウエディングプラン 30名¥880,000 コートヤード・マリオット 銀座東武ホテル 会食付きで40名様80万円等のプランがあります。 プランは色々相談できるようです。

関連するQ&A

  • 挙式・披露宴の費用は?

    結婚する予定もありませんが、仕事のモチベーションを上げるため貯金を始めます。 定期預金を組む予定ですが、挙式・披露宴のためにはいくらぐらいお金を準備すればよいでしょうか? 結納のための食事会1回 挙式・披露宴には40人ほど招待 2次会には20人招待 ハネムーンはフランス8日間 披露宴での衣装変えは2回希望します よろしくお願いします

  • 挙式のみの場合

    昼に挙式だけ行います。 その後親族だけの会食を行い、その後2次会(一般的な飲み会の金額にしたい)という形で友人らとと考えています。 挙式だけにした理由は、披露宴というシステムがあまり好きではないからです。 ここからは個人の価値観の違いですが、わざわざきてもらって3万円以上もつつんでもらうというのが、なんだかなぁと思うのです。 逆に友人が披露宴をやるのであれば喜んで出席しますよ。 それで昼の挙式の場合、どのような接待が望ましいでしょうか。 式はお昼なのですが、披露宴がないので友人らには食事がでません。 1時間式に参加してもらい、あとは2次会まで3,4時間の空きがあります。 半分県外の人なので交通費を出そうかと思っています。 最初、全額にしようかと思っていたのですが、全額は逆に失礼&あとあと面倒なので片道を考えています。 そして他の県内の友人には昼食代として千円だそうかなと考えていますがどうですか? 私が逆に参列者の立場であれば、いらないと思ってしまいます。 ウェルカムドリンクくらいでいいと。 ご祝儀に関しては挙式のみなのでお気遣いなくと言ってあります。 それでも頂く場合もありますが、そのときは有難く頂戴するつもりです。 千円すらいらないでしょうか? 私は参列者にお金の負担がでないようでないように考えていましたが、 2次会の幹事にやりすぎというか気にしすぎといわれました。

  • ハワイ挙式後のレセプション会場

    ハワイ挙式後のレセプション会場 今年の10月にハワイのセントラルユニオン大聖堂で挙式をすることに決まったんですが その後の食事会のお店が見つからなくて困っています。 日本に戻ってから披露宴は行う予定なので、ハワイでの食事は親族だけで行うつもりでいます。 せっかくなのでドレス姿のまま食事をとりたいなと思っているので、 ドレスで入店可能なレストランを教えていただけないでしょうか。 時間は14時半~を希望していて、ランチ(ランチが難しければディナー)は レセプションというより、親族で食事をする程度で良いと思っています。 ある程度は調べたのですがどこもランチの入店時間が14時までのところが多く、 挙式の時間の関係でどうしても14時までに入店することができません。 お勧めのレストランをご存知の方、ぜひ教えてください!!

  • 親族のみの挙式

    こんばんは。20代後半の女です。 彼と婚約をしたので、そろそろ式の事を考え始めようと思っているのですが、お互い披露宴などを強く希望していなく、むしろやりたくない派なので、親族のみの挙式と食事会にしようと思っています。 友達にもお披露目はなしで、しょっちゅう会う友達は口頭での報告で滅多に会わない友達にはメールかハガキで報告しようと思っています。 二次会やパーティも行わないのは、やっぱりおかしいでしょうか?? 例えば友達に「なんで披露宴も二次会もしないの?」って問いただされたりしたら何て答えていいか分かりません。 親族のみの挙式と食事会だけをした人って結構いらっしゃいますか? 今は、盛大に披露宴する人と、地味婚の人の割合ってどのくらいなのでしょうか。 あと、桜木町や横浜あたりで親族のみの挙式を行っているところって 調べれば結構あるものなのでしょうか?? 式場にしてみたら、利益にならないので難しいのでしょうか? 知識不足ですみません。これから勉強するにあたって最初にこれだけは皆さんのご意見や体験談をお聞きしたくて質問しました。

  • 挙式と披露宴が別の日のとき

    年末に結婚する予定の22歳男です。 挙式は親族だけで神前式、日を改めてレストランで披露宴というのが彼女の希望なんです。 そこで質問なんですが、挙式が終わった後はやはり食事会をするものなんでしょうか? 披露宴でもするからどうなんだろうと疑問に思っています。 みなさんならどうされますか?

  • 挙式&1.5次立食パーティの費用や段取りについて

    友人が今秋結婚予定です。 費用の問題からいわゆる披露宴はしないことになるそうです。 そこでチャペルで挙式(15:00~)後、いったん解散し、夜に披露パーティをするそうです。 この幹事を引き受けることになりました。 彼女の希望では、半立食(椅子は用意はするが席次なし)のビュッフェですがドレスは着用し、ケーキカットも行うとこのこと。 友人中心のこういった披露パーティの段取り(進行の流れ・・・例えばケーキカットはできるが、半立食ではキャンドルサービスはないと思います。その場合進行はどうなるのか)や費用についてアドバイスください。 費用はレストランへの支払いが1人5000円からになります。(ケーキ抜き) お見送りギフトの予算はいくらぐらいになるでしょうか? この場合、ギフトを含んだ会費はいくらぐらいが妥当でしょうか? パーティの時間は2時間です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 挙式・披露宴の内容について

    これまでにも似たようなご質問があったとは思いますが・・・ 既に入籍は済んでいるのですが、この初夏に挙式、披露宴予定で、3月からいよいよ打ち合わせも開始です。 レストラン貸切で、人前式の挙式、披露宴(80名くらい・会費制)を行うのですが、まず人前式の挙式には出たことがないので、イメージがわきません・・・ (下見に行った会場で模擬挙式は見たのですが、ちょっとクサすぎて、私たちは苦手な感じでした。) また披露宴も、どちらかというとお食事会のような感じにしたいと考えているので、キャンドルサービスやケーキ入刀、余興などはしない方向なのですが、かといって何もないのも、来ていただいた方にとってはつまらないですよね。 欧米なら、食事の後は生バンドでみんなでダンス、となるのでしょうが、日本にはそういう文化もないし・・・ というわけで、挙式も披露宴も、来ていただいた人みんなが参加できるような、かつ照れくさくない楽しいパーティにしたいのですが、何かいいアイディアや経験談をお聞かせください!! 打ち合わせが始まる前に大体のイメージを固めておきたいと考えているのですが、私たちは2人とも発想力不足で・・・ よろしくお願いします!!

  • 食事会の招待状の書き方について

    11月下旬に沖縄で親族のみの挙式をする予定です。 12月初めに親族、親戚のみでレストランで披露宴をするんですが、その招待状について悩んでます。 披露宴といっても親戚のみなので簡単な食事会のような感じにしたいと思っています。 披露宴のようにお色直しもなく、来賓のスピーチもありません。ケーキカットは予定してますが、あとはアットホームにすすめたいと思ってます。 私はパーティドレスをレンタルする予定ですが、招待客の方には平服で来てほしいと思ってます。 招待状には食事会といえども「披露宴 12時~」となってますし、そのまま渡してしまうと披露宴と勘違いされてしまいそうで、どうしようか悩んでます。 「食事会形式のため当日は平服でお越しくださいませ」と一文入れたほうがいいのでしょうか。

  • 挙式後の顔合わせ

    親族のみでの挙式をする事にしました。 神前式なので、当然親族なのですが、 その後も友達等は呼ばずに食事会をして終わる予定です。 親族だけでの約30名の食事会。 どのようにすればイイのかちょっと分かりません。 ホテルの人に相談したら「親族の紹介などいたしまいて」から始まって「どうせならケーキ入刀はいかがですか?」って、だんだん内容が披露宴のようになってしまって。 どなたか親族のみのお披露目&食事会、経験された方いらっしゃいますか?

  • 挙式・2次会のみ出席の場合のご祝儀について

    主人の友人から、夫婦で挙式と2次会の招待を受けました。その友人は、数年前に私たちの挙式・披露宴・2次会に出席してくださいました。今回は、披露宴は親族だけとのことで、招待は受けていません。この場合、ご祝儀はどのくらい渡すのが一般的なのでしょうか。2次会は、1人7000円の会費とのことです。

専門家に質問してみよう