• 締切済み

東大阪市職員(公務員)30人の親族がナマポ受給 

1 部落の人なら働かなくても役所の方から生活保護名目で積極的にお金くれるって聞いたことがあるのですが本当ですか(友人がそう証言してた)? 2 関西には部落問題っていうのがあって、公務員試験を受けなくても公務員になれるって聞いたことがあるのですが本当ですか(特別枠らしい)? 3 親が部落の人で、その子供が公務員になれたら↓のような事案が起きて当たり前だと思われますか? 4 1~3が事実だとしたら、部落の人に対して嫌悪感抱く市民が増えて当然だと思えるのですが、嫌悪感を抱くと「差別だ!!」と言われそうだから黙認せざるを得ない状況にあるのが今の日本だと思いますか? 公務員なのに「扶養できない」って… 東大阪市職員30人の親族が受給  大阪府東大阪市の職員約30人の2親等以内の親族(親、子または兄弟姉妹)が生活保護を受給していることが24日、市関係者への取材で分かった。職員はいずれも、親族が生活保護を申請した際に「扶養することはできない」と市に回答していたという。市は「職員なら一定の収入がある」として、改めて扶養の可否について確認する方針。  受給者の扶養をめぐっては、個々の事情があるため、収入だけで明確に可否を判断できないのが実情だ。しかし、同市職員の大半が親族への仕送りすら断っており、公務員としての姿勢に疑問の声が上がりそうだ。 http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/120625/wlf12062508500004-n1.htm

みんなの回答

• rcc123
回答No.1

直接の回答ではないですが、大阪や九州、沖縄は、 半島に近いので血がかなり混じっているのでは。 考え方が半島とかなり近いです。 大阪から西は日本ではない、 位の気持ちが必要です。 マナー、民度が低い。 賛否両論あると思いますが、事実です。 福岡の飲酒問題はその代表。 飲酒の勧めなど、とても日本とは思えない?

golgo13--
質問者

お礼

今日のニュースによると、解放同盟VS橋本市長との戦いが始まったとのこと。 東大阪市と大阪市の違いはあれど、府(大阪維新の会)としては、解放同盟との従来までの慣れ合いを断ち切るような姿勢が感じられます。 昨日、このニュースが流れたのも、この決意表明の現れなのかしら。