• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:50歳目の前の男性の生活について)

50歳目の前の男性の生活について

このQ&Aのポイント
  • 50歳目の前の男性の生活とは?家にいない主人との関係や彼の変化について
  • 主人の変化と家庭内の問題:暴力的な態度や離婚話の頻度について
  • 子供の手が離れた今こそ、主人の趣味や生活について考える時

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#162034
noname#162034
回答No.2

男の更年期なんですよ。 心の中では、まだ若いと思っていて、他所の女性との恋愛に憧れ 不倫とかやってみたい、やればよかったと思っている。 仕事については50歳というのは大きな区切りで、もう自分は 出世はこれ以上望めないとわかっている。 子供は大きくなって、今後どの程度のクラスの大学に行き、どの程度の 会社に入ってどの程度の暮らしをするかも想像がつく。 若い頃にいっぱい女遊びをして、恋愛経験を積んで、35歳過ぎて結婚した くらいなら丁度いいのですが こういう人は45歳くらいから焦りはじめて、自分の男としての人生を 振返ってしまう。 カミサン以外に、何人女性と恋しただろうか・・・などと考え込む。 近所に仲のいい初老の夫婦をみかけると、「俺たちは決してあのように 仲良し老夫婦にはなれないだろう」などと思ってしまう。 思春期の男の子みたいに家庭内で暴れる。 要するに性的欲求不満。もちろん精神面でも欲求不満。 お金があれば、別れるのも一つの解決策です。 お金がなければ、二人で海外旅行にでもいきましょう。 離婚するよりはるかに安上がりですから。 スペインでもイタリアでもいって情熱の一夜をすごして ご主人の疲れた心を癒してあげましょう。 放っておくと家の金持ち出して勝手に情熱の一夜を すごすかもしれませんよ。

kinkan66
質問者

お礼

すごいです。 うちの主人そのものですが、こういった男性は日本人には多いのかも知れませんね。 確かに45歳であせっていました。 ゴルフと女あさりを無我夢中ではじめた頃です。 で、今家庭内暴力です。 主人との旅行は懲りてるのですが、行ったほうがいいのかなぁ・・・ 海外のほうが気分転換が大きくできて、効果はありそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#205254
noname#205254
回答No.4

釣り、山登り、ゴルフ、それにパチンコ、相当お金をもうけないと家計がもちません、気性の荒い御主人のようですね。 少し疲れたのではないでしょうか、男性にも更年期が有るようです。 それがもとで離婚もよく有るようですが、貴女自身でよく考えてみて下さい、今の状況では精神が持たないような気がします。

kinkan66
質問者

お礼

気性は荒く、それによって人とのトラブルが多いです。 車の運転も荒っぽく、追い越し追い越されで逆上するタイプです。 仕事も精神的にハードなので、年齢的に疲れが思ったよりきているのかもしれません。 私は離婚なんて考えてなかったのですが、主人があまりにもしつこいので、 おっしゃる通り、これからは精神が持つかどうかわかりません。 更年期が原因かもしれませんが。 ヘビースモーカーで、すきっ腹でお酒(弱いですが)を飲む人なので、 早めに死んでくれればいいのに・・・と思いますが、 意外と長生きして、私が病気になるということはありえます。 そうなったら、とても残念です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 8601
  • ベストアンサー率14% (9/61)
回答No.3

なるほどー 質問者さんとはちょっと違いますが、家族を顧みない、興味を示さない夫を持った身としては、他の回答者さんの意見に つい、なるほどね、、、とうなずいてしまいました。 もっとも、うちは現実を直視せずに借金して遊び続けていましたが。 そしてうちは子供が暴れたので、夫は暴れませんでしたが、、、 お子さんがおいくつか解りませんが、ご主人に内緒で貯金しましょう。 5年計画で、貯金そして離婚へのシナリオを作成しましょう。 いい気分転換になります。そして、最悪5年後にはこんなやつとはおさらばだ、と思っていれば、気分も晴れますよ。 (実行しなければならないということではありません。) ご主人も離婚と言っているなら、好都合ですね。 機嫌が悪そうなら放っておいて、あなたがでかければ良いんですよ。 明るいシングルライフを目指してパートに励めば、ご主人の機嫌の悪さも気になりません。 ちなみに私は今シングルライフを楽しんでいます。

kinkan66
質問者

お礼

もともとの性格もありますよね。 よく考えれば、主人は主人が育った家族、今自分が持った家族の中で、 いつも孤立していて、誰とも仲良くしようとしません。 仲良くどころか、ケンカばかりしようとします。 おまけに近所や、知らない人ともトラブル起こすので、 どんどん孤立していくようです。 先日は「お前のやりくりが悪い、通帳と印鑑よこせ!」といわれました。 最近3万円ほど、主人が積立預金をはじめたので、 生活が苦しくなり、私は家計を支えるため必死で働いてますが、 今まで積立預金のことは知りませんでした・・・・ もう頭がおかしくなりそうです。 このままだと、とっさに主人を殺してしまいそうです。 暴言などは夜中にはじまるので、夜も一睡もできません。 私にとっては殺すか殺されるか?状態です。 主人と旅行・・・なんて考えられません。 こういう人はダメですね。 子供たちも近寄りませんし、仮定の話ですが 結婚式には出てほしくない、と子供たちはいいます。 シングルのほうが長生きしそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188107
noname#188107
回答No.1

>同じぐらいの男性の方から見ると、どう思いますか? 一般的に考えられるのは、 仕事で疲れているのに家にいると、子供の面倒を見ろ、 ちょっとは家事を手伝え。と言われるのが嫌で、 好きで出て行ってる場面もあれば、 家に居たくないから出て行っていると言う場面もあったことでしょう。 仕事の付き合いと称して、飲んで帰る人に多いパターンです。 で、体力が落ちた、家でくつろげるようになってきた、 経済的に手元不如意で好き勝手遊ぶこともできなくなってきた、 将来への不安で浪費することをしなくなってきたので 今に至る。ということかもしれません。 こういう人は自分の不安不満を嫁のせいして、 離婚だなんだと、いざなってみると、うらぶれて早死にする ケースが多いのでちょっと哀れだなぁと思うことはあります。 子育ての楽しさや喜びも知ることなく、 なんだか可哀そうな人生でもあります。 趣味もあれこれやったけど、本当に心の底から楽しめることもなく、 そういう仲間もできなかったか、それすらもうっとおしく感じられる ようになったのでしょうね。 いっそ、奥さんがお出かけに誘ってみたら、 厭々を装って、実は嬉しく感じてたりして。 もしくは男性の更年期障害の前駆症状を疑ってみたりして。

kinkan66
質問者

お礼

なるほど~。 このような詳細は、女性の私にはなかなか想像ができませんでした。 子供が2人になり大変になると、お風呂もパッタリ手伝ってくれなくなりましたので、 こちらの都合より、自分の都合だったのですね。 なにかと私が悪い、離婚だ、といわれるので、ガックリきてました。 食事も主人の分だけ特別悪いものしか出す気になれなくなりました。 塩分たっぷりにしたり、生のピーマン、生の玉ねぎつけたり・・・ 確かに私の出方次第で変わる可能性はあると思いますが、 もともと自己中心的でわがままな人なので、 一緒に出掛けても、他人とのトラブルを考えると、面倒です。 更年期障害もありえますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 数年先までのゴールデンウイークを知りたい

     数年先までのゴールデンウィークの連休状態をチェックしたいんですが、可能でしょうか?  ゴールデンウイーク 2010年   とかで調べてみたんですが、ヒットしませんでした。  それぞれの祝日をひとつひとつ、土日に含まれないかチェックするしか方法はないのでしょうか?

  • 過去に縛られて前に進めません・・・

    先月、流産をしました。それ以降、過去に縛られています・・・。 私が子供を欲しかった時に主人に断られ、主人が作る気になった時に、 今度は私が病気になり、合計で2年ほど避妊していました。 その後、タイミング指導で出来た子供は、流産してしまいました。 年齢のこともあり、やっと授かったのに、とすごく悲しい日が続いて います。命の大切さを実感し、得られることも多く、その点では悲しい なりに感謝の気持ちもあるのですが、この2年間が、すごく無駄だった 気がして仕方ありません。 子供は一人では作れないので仕方ないけれど、何でこんなことに なっちゃったんだろう、と思います。せめて、私の病気が長引かな ければ、もっと早く子供も出来ていたかもしれないし、流産もして なかったかもしれない。 過去を振り返っても仕方ないと頭ではわかっているのですが、どうして も止められなくなっています。過去に戻りたい、って、本気で思って しまいます・・・。 主人がゴールデンウィークに旅行に誘ってくれていますが、心から 楽しめそうにありません・・・。 過去から離れる為に、何かアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 役所の休みはカレンダーどおり?

    4月から社会人で土日以外休めません。いろいろ手続きしたいのですが、役所も土日は休みですよね。私の会社はゴールデンウィークの平日(5/2)に休みがあるのですが、役所もこういう連休の合間の平日は休むのでしょうか?それとも、カレンダーどおりで役所は開いてますか?名古屋です。

  • 今年の5月の連休ってなんだか休みが少なくない?

    僕は、学生なんで、休日とかには神経過敏に反応しています、毎年、この時期のゴールデンウイークの3連休は、ゆっくりできる大変にありがたい時間です。 しかし、今年の、5月の3連休を、よく考えてみると、休みの土日とかぶってて、しかもなぜか振替休日もないから、実質的には、休みが一日増えただけじゃないでしょうか!?それって、ひどすぎませんか!? なにが、国民の休日ですか。なにが、子どもの日ですか・・・。 多くの学生は、ゴールンデンウイークの休みを楽しみにしています。それを連休だ~♪やったぁ~♪なんてみんな喜んでいいんですか?? 2日の休日プラス3日の祝日は、何日の休みが答えとして算出されるでしょうか!?? 2たす3は、「5」です。一万人の小学生が真実を証明してくれます・・今年の本当の連休は5連休のはずです・・・ こんなゴールデンウイークはは、まやかしですよ!! 真実の一部をほどよく織り交ぜて、本当の嘘をぼやけさせる詐欺の常習手口じゃないですか。。。 騙されちゃいけません!!本来あるはずの休日を、僕らは、きっと何者かの策略によってごまかされているんです!!(>_<) 普通は、土日の休みとかぶった分の、祝日の2日分を新たに増やすべきではないのでしょうか!?増やしてくれないのは一体誰の責任ですか!?署名運動したら、改正される見込みはあるのかな・・とにかく、こんな哀しいことがもう二度と起こらないような世界を心から願いたいと思います。

  • 休日の過ごしかた

    シルバーウィークも終わりましたが、みなさんはどのように過ごされましたか? 私は仕事をしている二児の母です。 公務員のため、週末は疲れ切ってしまい土日に出かけるより、家でゴロゴロしたいんです。 でも実際家事は待ってくれません。 主人は家でゴロゴロするのはいやでどこかに出かけたいようです。 どこかに行きたいなら事前に「○○行こう!」とか「どこか行かないか?」と言えばいいのに、直前になって自分の意思を言うわけでもなく休みの当日に「どっこも行ってないなぁー」と嫌味ったらしく言うのです。 一人で出かけるのは出来ず、私と一緒でないと行動出来ません。 この連休は姑宅に主人と子供でお泊りしました。 それなのに「どこも行ってないなー」とはどういうことなのか分かりません 自分の家ではゴロゴロでするのはいやでどこか出かけたいのに、実家に行くとゴロゴロです。 子供も大きくなると家族と出かけません。 それを一緒に出かけないことに腹を立ててるようです。 ただ私が思うには主人は一緒に出かけたら子供と遊んでやった、連れて行ってあげた!と勘違いしているようです。 そうではなく近くの公園でもいいから、子供と会話したりしながら遊具で遊ぶだけでもいいのに主人はお金を出して何かテーマパークに連れて行ってこそ遊んでやった!と思っているようです。 世のご主人たちはどのように休日を過ごされてますか? 子供とはどのように遊んでいますか? 私は自分の趣味を休日に楽しみたいんですが、、、 ご意見お待ちしています。

  • どういう心理しているのでしょうか? (ぐち)

    ちょっと頭にきました。以前も主人の事でここで相談させて頂き、 いろいろアドバイスありがとうございます。  今回も主人のことです。ぐちになりますが、書かせて下さい。 主人はいつも直前でないと 動きません。 土日、子供たちがどこかに遊びに行きたいと前々から言って いました。普通ならば「来週の土曜日に○○に遊びに行こうね」 だと思います。でも、うちの主人はその日の朝ネットで調べて 「今日はここに行くから」です。  待つ楽しみが全然ありません。待つ楽しみって必要だとおもうのですが。  昨日、私に「ゴールデンウイーク ここ泊まれるか電話してて」 ですよ。頭きました。案の定、電話して空きを確認すると、「泊まれません」 との返事です。今からじゃ、どこもいっぱいなの知っているはずなのに!  今まで、ゴールデンウイークは遊びに行ったこと1度くらいですよ。  わざと、遊びに行きたくなく、でも、子供の手前、遊びに行こうと思っている ふりなのか、そう思ってしまいます。  それに、私がいろいろ調べて、子供たちが喜びそうな場所アスレチック等 がある、又は動物園、水族館等 行こうというと、「こんな所だめ!」 と、却下され、 たまに、遊びに行くと、遊ぶ遊具がないような公園だったり、 子供が「つまんない!」と言うような場所です。  今朝、起きると、「今日は高尾山にはいきんぐだぞー。」と張り切っています。 しかし、子供たちは 「いやだー」と言って 家に残ってしまいました。 私も、昨日のこともあり、頭に来ていて 行かないことにしました。  主人は1人じゃいやなので、無理やり下の子を連れて今行きました。  長々とすいません。ほんとつまんない人選んだ私の責任でしょうが、 こちらに書かせてもらいました。少しは落ち着いてきたかな?  こういう人ってどういう心理をしているのでしょうか?

  • ゴールデンウィークの過ごし方を教えてください

    来年のゴールデンウィークに、あまりお金をかけずに楽しめることってありませんか? 旦那と小学3年生・1年生の息子の4人家族なのですが、毎年ゴールデンウィークは何をしようか困ってしまっています。 あまりお金はかけたくないのですが、家で過ごすと子どもはうるさいし、旦那もぐうたらしてばかりなので、1日くらい何かやることを見つけて簡単なお出かけが出来たらなと思っています。 皆様の体験や意見を、ぜひお聞かせいただきたいです。

  • ☆山中湖でバス釣り☆

    ゴールデンウィーク明けに山中湖へバス釣りに行きました。 結果は 惨敗。。。。。 山中湖のポイントが全然つかめなかったのですが、 教えていただけないでしょうか? ちなみにバス釣り歴は1年の初心者です。

  • ゴールデンウィーク明け初日に仕事を休む

    二歳の子供がいるのですがゴールデンウィーク後半に熱があがって下がってを繰り返し今日も鼻水とせきをしてたので保育園を休ませました。 嫁は公務員で通勤する時間も早く自分はパートでいつも自分が保育園の送り迎えをしてるのですが、今日はゴールデンウィーク明け初日なので職場に休みをお願いするのはなんというかいたたまれない気持ちでした。 ゴールデンウィーク中体調が悪くなってそのまま連休が明けても休んでしまう子供はどれくらいいるのでしょうか? まだ子供が小さいので過保護なのか、少し体調悪くても行かせたほうがよかったのか?と思ったりします。でも行かせて自分が出勤したらしたらで子供の事考えないで自分のことしか考えてないみたいで罪悪感もつと思いますが、親としてどうしたらよかったのでしょうか?

  • ゴールデンウィークについて

    ゴールデンウィークがカレンダー通り休みの人、若しくは大型連休の人に質問です。 遠出はしますか? それともずっと家にいて自分の趣味に没頭したりしますか? 私は、人混みは避けられないがせっかくの連休だからどこか遠出しないと損をした気分になります。