• ベストアンサー

デザインの専門学校に行くか迷っています。

4年制の大学を卒業し、現在旅行代理店で働いていますが、雑誌やパッケージなどをデザインする仕事に興味があり、専門学校に行くか悩んでいます。実際専門学校を出ても就職は厳しいのでしょうか?地元の印刷会社はどんどん潰れているんだから辞めろと両親にも反対されてしまいました。やりたい気持ちはあっても、色々なことが不安すぎて決断できません。業界に詳しい方アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183132
noname#183132
回答No.2

最近はPCがあるので印刷会社ではなく 自社でやっちゃうから、印刷会社の仕事自体が 無いんだと思いますよ うちも簡単な仕事は出さなくなりましたし… 最近、印刷会社で胆管癌がどうも労災じゃないか というニュースがありましたが、そういう労災に 罹災しそうな立場にはなれるかもしれませんね まずは趣味で始めてみてはいかがですか ネットに公開して依頼が来るようになったら 仕事になるようにシフトしてゆくとか 仕事辞めて専門学校とか仕事のレベルを 下げるだけじゃないかなあ

その他の回答 (4)

• sunsowl
回答No.5

デザイン専門学校で非常勤講師をしていましたが、2年ほど前で新卒学生の就職決定率は30%を切っていました。 ちなみに、都内で割と有名な学校です。 この数字をどう見るかは様々な判断方法があるのですが、要は、能力が高く、真面目に就職活動に取り組んでいる子はちゃんと決まっているし、そうでない子は決まらない、それだけです。 私は質問者様の作品を拝見出来ませんし、文章だけではデザイナーとしての資質も解りません。 ただ一つ言えるのは、もって産まれたセンスや感覚も、ある程度は結果を左右する世界であることです。 これらは勉強とは違って、訓練でスキルアップするにも限界があります。 これらの事実を踏まえられ、年齢的には後戻りが不可能である旨も、充分ご考慮された上で、結果を出されるべきでしょう。

• cubetaro
回答No.4

印刷関係は厳しいので、あまりオススメしないです。  特にパッケージデザインは、ほとんど求人はないと思います。  仕事を辞めずに、3ヶ月くらいの社会人向けの学校に通ってみては。  そうすれば、WEBデザイナンとか、3DCGとか、他の分野の事も分かると思いますので。

回答No.3

デザイン会社と 印刷所は別ものです 印刷会社でデザインを しているわけではありません 地元の印刷会社というのは 大きな会社ですか? それとも名刺などを印刷している お店のことですか? デザイナーは当然印刷にくわしくなりますが 印刷会社のほうは デザイナーの指示とおりに印刷をするだけで デザインの知識はゼロです (ゼロとはいわないけど) まずその辺の 基礎から勉強するべきですね 今後の一生の問題です 専門学校でくわしく聞いた方がいいですね

回答No.1

印刷会社でもデザインをしている人はごく一部ですよ。 そして専門を卒業したからといって新卒を一から育ててくれる会社は殆どないです。 デザインに関しても興味があるだけでは無理です。 実際に絵が得意とか、美術に興味があるとかなど必要です。 両親が正しいのですが、若い時期にしか出来ないこともあるため 最後は自分が決めるしかなしです。 とりあいず専門学校に見学にいってみてはどうでしょうか。 就職についても話が聞けますよ。