• ベストアンサー

デザインの専門学校について(東京)

私は今デザインの専門学校選びに大変困っています。デザインに関しては全く未知の世界。全然違う業界でしばらく働いて退職、おととし語学留学して帰国しました。昔から興味があり、自分なりにいろんなものを表現する技術を学ぶため、英語よりもデザイン学校に進みたいと強く志望するようになりました。 やりたいのはパッケージのデザインなのですが、東京に良いといわれる専門学校はありますか?「日本デザイ○ー学院」「東京デ○イン専門学校」はどうでしょう?カリキュラムや講師の方について、内容の実際はどうなのでしょうか。 実はMacも初心者です。デザインの勉強でiMacG5を買おうかと考え中ですが、十分適しているのでしょうか。今まではWindowsでメールやデスクワーク系のソフトを使うくらいでしたので、インターネット接続は一緒なのか、テレビチューナーがつけられるのか、そんな程度の使い勝手について戸惑いそうだと思っています。 専門学校の課題はもちろん、就職先でも、現実は本当に厳しくて大変だとは聞いています。いろいろな方の意見をお聞きしたいので、是非参考になりそうなことがあればご回答をお願い致します。

  • pow
  • お礼率100% (2/2)
  • 美術
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EggMan144
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.2

初めまして。当方、某デザイン専門学校を一昔前に卒業して、現在フリーにて仕事をしている者です。 質問の答えですが、正直有名校を卒業したからと言って就職に有利という事は有りません(厳しいようですが、この業界実力最優先です!!)。デザインと一言でいっても色々あるので(グラフィック、イラスト、CG、Web、写真、建築、ファッション、インテリア、工業など)、まず自分がどのデザインの勉強をしたいかによって学校も変わってくるのでは?最近では第一線で活躍されているデザイナーの方が講師をされている学校も増えていますので、ネット環境があるのでしたら「デザイン 専門学校」等で検索かけて、各学校案内のホームページを閲覧させてみては?資料請求(たいがい無料。一部学校では有料)も簡単にできますよ。また、学校によっては【一日体験入学】などのコースも有るので、それを利用するのも一つの方法でしょう。ただ厳しい事を言わせてもらえば、どんな専門学校を卒業したとしても就職は困難ですので、rustさんのおっしゃる通り可能であれば在学中デザイン事務所などでバイト等される方が(卒業後そのまま就職出来たりします)良いと思います。 パソコンの方は、業界ではまだまだMacの方が強いです。残念ながら私の在学中はMacが導入されてなかったので(当然Winもありません)学校のカリキュラムは解りませんが、現在Macを使って仕事している立場から言えば、最低でも「Illustrator(出来ればver.8以上)」「Photoshop(ver.6以上)」というソフトは使える(各マニュアルなしで作業できる)様になっておいた方が良いでしょう。最後に、一応業界でよく聞く学校名を書いておきます(そこがオススメという訳ではありません) ◆桑沢デザイン研究所(http://www.kds.ac.jp/info/)-デザイン全般 ◆セツモードセミナー(http://www.setsu-mode.com/)-モード・ファッション系 ※両校とも厳しい事でも有名だったりします。

pow
質問者

お礼

ご回答を誠にありがとうございます。やりたいのはグラフィックの勉強です。しかし、学校案内を見ても見ても実際がわからないですね。実は首都圏に住んでおらず、貯金のために働いているので見学もすぐにはいけません。とにかくなんらかの情報を得たいと調べたり、近くの専門に話を聞きに言ったり、いろんな方に質問をさせていただいたりしています。しかし、おっしゃる通り、決めたならそこで学びつつどんどん現場に近づいて仕事を得られるようにしたいと思います。 Macに関しては、rustさんも言ってらしたようにMacは基本とのことなので、とにかく、できないならばできるまで自主練習もしていこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • -rust-
  • ベストアンサー率30% (78/255)
回答No.1

こんばんは。 都内のデザイン専門学校を卒業したものです。 挙げられている専門学校のことは残念ながら存じ上げませんが、調べられるものならカリキュラムにpowさんが望んでいる事が学べるか、講師はデザインの仕事に従事しているか(デザイナーとして活躍しておられる方がいるというのはやはり違います)などが大事だと思います。 あとはその学校に通っている生徒の課題作品(どんなことをやっているか分かる)を見ることですかね。 専門学校の善し悪しは何とも言い難いです。課題などであっという間に時間が過ぎるので3・4年制のところがあっておられるかも知れませんし、レベルの低い学校が嫌であれば入学試験のある学校が良いでしょうし、基礎を重視するのであれば然るべき学校に入るのが良いでしょうし…。 学校説明会に行くだけでも全然違うのでまずは気になるところを行かれた方が良いでしょう。 パソコンについては私の通っていた学校の自分のクラスの話ですが8~9割型マックを持っていました。スキルに関しては専門学校を卒業したくらいでは使いこなせるレベルにいくには非常に大変です(パソコンを使う授業が多くあり、家でも独学で勉強出来るのであれば別ですが…)。 パソコンが使いこなせても実務経験のない者は取ってもらえないこともあるので、可能であれば在学中にデザイン事務所でアルバイトなどもした方が良いと思います。 パソコンに関しては、わざわざG5を買わずともG4でも十分平気だと思いますよ。 参考になれば幸いです。 ではでは。

pow
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。専門学校を出たからといっても厳しいということですね。私もなるべく情報を集めて、自分のやりたいジャンルをしっかり学べる道を選びたいと思います。周囲でデザインをされている人に話を聞いたり、とにかくやれるだけやってみます。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • デザイン系専門学校について

    ・日本デザイナー専門学校 ・東京デザイン専門学校 ・町田・デザイン専門学校 この専門学校の中で、評判が良い学校と評判の悪い学校を教えてください。 (授業内容、講師など) お願いします。

  • いいデザイン専門学校教えてください。

    私は18歳の今年デザイン専門学校か美大に進学を考えているgum-jamです。私はPCでイラストを描いたりデザインできる仕事に就きたいのですが、早速みなさんに質問したいんですが、これはイラストレーターの仕事なのでしょうか?それともグラフィックデザイナーの仕事なのでしょうか?では単刀直入にいいデザイン専門学校を教えてほしいんです。行っても教えている先生がダメだとか、環境が良くないなどの情報も教えて頂きたいです。私が今考えている専門学校は「東京デザイナー学院」です。他にも「日本デザイナー学院」や「東京デザイン専門学校」など他多数の東京にある専門学校も視野に入れています。「桑沢デザイン研究所」はスゴクいいと聞いているのですが、試験にデッサンがあると聞いたので断念しました。私はまだ本格的にデッサンをしたことがないので、試験がない専門学校に行こうと思います。そして、試験がなくて尚かつ、その中でもイイ専門学校を教えてほしいんです。あと、イラストレーターになる場合はグラフィックデザインも学んだ方がイイというのは本当でしょうか?今の時代イラストもPCで描く時代なので、グラフィックデザイナーとイラストレーター、CGデザイナーの違いも教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • デザイン系専門学校について迷っています

    デザイン系専門学校について迷っています 自分は来年の3月に卒業予定の高校3年生です。 将来は、グラフィックデザイナーかイラストレーターになりたいと思っています。 なので、専門学校に進学を考えているのですが、次の 東京デザイン専門学校(グラフィックデザイン科かイラストレーション科)、 日本デザイナー学院(グラフィックデザイン科)、 東洋美術学校、 の中で学校を迷っています。 学校の先生にお勧めされたのは「東京デザイン専門学校」と「東洋美術学校」なのですが、個人的には「日本デザイナー学院」も体験入学に行って基礎を勉強して、イラストレーターやフォトショップの使い方を教えてもらえるそうなので、いいなと感じました。 「東京デザイン専門学校」は体験入学に行って、学校の施設も良いし、基礎から教えてもらえるということなのでいいなと感じました。 上記の学校の評判や、評価、良い所、悪い所などをを教えてください。 また、他に良いと思われる学校がありましたら教えてもらいたいです。 自分はデザインの勉強をまったくしたことがないので、基礎から学べて技術が身につけられるところが良いなと思っています。 学費もなるべく安いところが良いと思っています。 後、どの学校も就職に強いと書いてありますが、本当にほとんどの方が就職ができているのでしょうか。 そこのところが少し不安に思っています。 初めての投稿なのでうまく質問内容をまとめられたか分かりませんが、意見などがあったら答えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • どこが良い?専門学校。

    東洋美術学校 日本工学院八王子専門学校 日本デザイナー学院 東京デザイン専門学校 商業施設の空間デザイン、店舗内装、ディスプレイ等を学ぶなら、上記のどこが良いですか。 有名、知名度。講師陣などなど。 また、良くない理由も聞かせて下さい。

  • ファッションデザインの専門学校について

    東京にあるファッションデザインの専門学校に進学したいんですが ちょっと迷っています。いま考えているのは文化服装学院とESMOD JAPONです。 あとで直接服を作ることより、スタイリストや服に係わる業界で販売職をやりたいんです。 両方でもっと認知度があるし、もっとビジョンのある学校はどちらでしょうか? そのほかに、ほかのお勧めのデザイン系の専門学校があったら教えてください。 ありがとうございます。

  • デザイン・イラスト系専門学校!(大阪内)

    デザイナー・イラストレーターの専門学校に通おうと模索中です。 できればデザイン、DTP第一希望に習いながら、選択みたいな形でイラストを学びたいです。 講師がプロで、授業が実践的、少人数制・・・などをターゲットにしていますが、決めかねています。 そこで、経験者さんや友達から聞いたことなど、上のようなカリキュラムが可能な学校や、ここに行ってよかった、経験談、おすすめ・・など教えてください! どうかよろしくお願いします!!

  • グラフィック系の専門学校の選び方

    私は高3です。 グラフィック系の専門学校に行きたいのですが 選ぶ参考として、評判を聞きたいので回答お願いします。 町田・デザイン専門学校 東京デザイナー学院 日本デザイン専門学校 町田・デザイン専門学校にしようか迷っているんですが 他にいい評判の専門学校があったら教えてください。 お願いします。

  • 東京のデザイン系専門学校の進路について悩んでいます

    今年受験をひかえたデザイン科在学中の高校3年生です。 私は東京のデザイン系の専門学校への進学を考えていて 今どの学校にしようか迷っています。 候補として、“東京デザイン専門学校”と“東洋美術学校”を 視野にいれて考えています。 (ちなみにグラフィックデザイン科です) 家が裕福な方ではないので寮のある学校を探して この二つにしぼりました。 先生の薦めでは“東洋美術”と他の質問にも多く名前のあがっている “桑沢デザイン研究所”の2校がいい、と言われました。 しかし、寮のある学校で考えたら桑沢は無理だと思い、断念しました。 東洋美術と東京デザインで考えた場合、 東京デザインは土曜日に授業がないということで、 「バイトが多くできて家計的には助かる」と親に言われました。 私的には高校で学んでいるデザインより もっと高度なものが学べたらいいと思っています。 家のことを考えたら東京デザインかなと思うのですが 先生の薦めにはなかったし、いい学校なのかどうかががわかりません。 東京デザインは学費に見合う技術が習得できる学校なのでしょうか? やっぱり無理をしてでも東洋美術にしたほうがいいのでしょうか? また、候補のほかに寮があっていい学校があったりしたら 教えてください。

  • グラフィックデザインをどこの専門学校で学ぶか。

    どうも。今、アメリカで短大(シティーカレッジ)にいってます。 そこを卒業して、専門学校で2年間ほどグラフィックデザインを学ぼうとおもっています。将来は日本に帰ってグラフィックデザイナー関係の仕事をしようとおもっています。 そこで、国選びに迷っています。 国は、日本(東京)、アメリカ、オーストラリアの3つです。 アメリカ、というと、そこそこ想像もついて学校のことやらを聞くこともあるんですが、オーストラリアとなるとまったく聞いたことがありません。 インターネットで調べて、TAFEとゆうのは知りました。ただ、この学校が日本、アメリカでいう専門学校なのか、それ以下のクオリティーを教える学校なのか、など、わからないんです。 それぞれの国でグラフィックデザイン、またはデザイン関係を学ばれた人、もしくは、噂など聞いた人がいたら、その学校、国の批評などおねがいします。 おもなポイントは、その国の @グラフィックデザインの質 @学校の質 @経済面 @街が与える影響 です。 ちなみに、日本の専門学校は、あまりいいことはきいていません。学校によると思いますが。。。でも、東京で学ぶのにもかなり惹かれてるんですけどね。。。東京の活気にも。 まとまってなくて申し訳ないんですが、アドバイスよろしくおねがいします。

  • どの専門学校がいいでしょうか

    今高校生で ファッション関連の専門学校に進みたいと思っています。 学校選びなんですが、 ・バンタンデザイン研究所 ・東京モード学園 ・文化服装学院 の3つで迷っています。 なので このどれかの学校の情報があれば ぜひ参考にしたいので 教えてくださると助かります。 良い情報でも悪い情報でも、 小さな情報でも構いません。 よろしくおねがいします