• ベストアンサー

デザインの専門学校について(東京)

私は今デザインの専門学校選びに大変困っています。デザインに関しては全く未知の世界。全然違う業界でしばらく働いて退職、おととし語学留学して帰国しました。昔から興味があり、自分なりにいろんなものを表現する技術を学ぶため、英語よりもデザイン学校に進みたいと強く志望するようになりました。 やりたいのはパッケージのデザインなのですが、東京に良いといわれる専門学校はありますか?「日本デザイ○ー学院」「東京デ○イン専門学校」はどうでしょう?カリキュラムや講師の方について、内容の実際はどうなのでしょうか。 実はMacも初心者です。デザインの勉強でiMacG5を買おうかと考え中ですが、十分適しているのでしょうか。今まではWindowsでメールやデスクワーク系のソフトを使うくらいでしたので、インターネット接続は一緒なのか、テレビチューナーがつけられるのか、そんな程度の使い勝手について戸惑いそうだと思っています。 専門学校の課題はもちろん、就職先でも、現実は本当に厳しくて大変だとは聞いています。いろいろな方の意見をお聞きしたいので、是非参考になりそうなことがあればご回答をお願い致します。

• pow
  • お礼率100% (2/2)
  • 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EggMan144
回答No.2

初めまして。当方、某デザイン専門学校を一昔前に卒業して、現在フリーにて仕事をしている者です。 質問の答えですが、正直有名校を卒業したからと言って就職に有利という事は有りません(厳しいようですが、この業界実力最優先です!!)。デザインと一言でいっても色々あるので(グラフィック、イラスト、CG、Web、写真、建築、ファッション、インテリア、工業など)、まず自分がどのデザインの勉強をしたいかによって学校も変わってくるのでは?最近では第一線で活躍されているデザイナーの方が講師をされている学校も増えていますので、ネット環境があるのでしたら「デザイン 専門学校」等で検索かけて、各学校案内のホームページを閲覧させてみては?資料請求(たいがい無料。一部学校では有料)も簡単にできますよ。また、学校によっては【一日体験入学】などのコースも有るので、それを利用するのも一つの方法でしょう。ただ厳しい事を言わせてもらえば、どんな専門学校を卒業したとしても就職は困難ですので、rustさんのおっしゃる通り可能であれば在学中デザイン事務所などでバイト等される方が(卒業後そのまま就職出来たりします)良いと思います。 パソコンの方は、業界ではまだまだMacの方が強いです。残念ながら私の在学中はMacが導入されてなかったので(当然Winもありません)学校のカリキュラムは解りませんが、現在Macを使って仕事している立場から言えば、最低でも「Illustrator(出来ればver.8以上)」「Photoshop(ver.6以上)」というソフトは使える(各マニュアルなしで作業できる)様になっておいた方が良いでしょう。最後に、一応業界でよく聞く学校名を書いておきます(そこがオススメという訳ではありません) ◆桑沢デザイン研究所(http://www.kds.ac.jp/info/)-デザイン全般 ◆セツモードセミナー(http://www.setsu-mode.com/)-モード・ファッション系 ※両校とも厳しい事でも有名だったりします。

pow
質問者

お礼

ご回答を誠にありがとうございます。やりたいのはグラフィックの勉強です。しかし、学校案内を見ても見ても実際がわからないですね。実は首都圏に住んでおらず、貯金のために働いているので見学もすぐにはいけません。とにかくなんらかの情報を得たいと調べたり、近くの専門に話を聞きに言ったり、いろんな方に質問をさせていただいたりしています。しかし、おっしゃる通り、決めたならそこで学びつつどんどん現場に近づいて仕事を得られるようにしたいと思います。 Macに関しては、rustさんも言ってらしたようにMacは基本とのことなので、とにかく、できないならばできるまで自主練習もしていこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• -rust-
回答No.1

こんばんは。 都内のデザイン専門学校を卒業したものです。 挙げられている専門学校のことは残念ながら存じ上げませんが、調べられるものならカリキュラムにpowさんが望んでいる事が学べるか、講師はデザインの仕事に従事しているか(デザイナーとして活躍しておられる方がいるというのはやはり違います)などが大事だと思います。 あとはその学校に通っている生徒の課題作品(どんなことをやっているか分かる)を見ることですかね。 専門学校の善し悪しは何とも言い難いです。課題などであっという間に時間が過ぎるので3・4年制のところがあっておられるかも知れませんし、レベルの低い学校が嫌であれば入学試験のある学校が良いでしょうし、基礎を重視するのであれば然るべき学校に入るのが良いでしょうし…。 学校説明会に行くだけでも全然違うのでまずは気になるところを行かれた方が良いでしょう。 パソコンについては私の通っていた学校の自分のクラスの話ですが8~9割型マックを持っていました。スキルに関しては専門学校を卒業したくらいでは使いこなせるレベルにいくには非常に大変です(パソコンを使う授業が多くあり、家でも独学で勉強出来るのであれば別ですが…)。 パソコンが使いこなせても実務経験のない者は取ってもらえないこともあるので、可能であれば在学中にデザイン事務所でアルバイトなどもした方が良いと思います。 パソコンに関しては、わざわざG5を買わずともG4でも十分平気だと思いますよ。 参考になれば幸いです。 ではでは。

pow
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。専門学校を出たからといっても厳しいということですね。私もなるべく情報を集めて、自分のやりたいジャンルをしっかり学べる道を選びたいと思います。周囲でデザインをされている人に話を聞いたり、とにかくやれるだけやってみます。どうもありがとうございました。