• ベストアンサー

大学生の化粧について

大学一年です。 自分は、今まで全然メイクをしたことがなく、最近になって周りがメイクをしていることに気づいて慌てて雑誌などで研究してます。しかし、クレンジングとかめんどくさくて、やりたくないなと思うこともあります。 やっぱり、大学生はメイクをした方がいいですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163209
noname#163209
回答No.7

日焼け止めと洗顔はしっかりとやっておいた方が良いと思いますよ(・◇・)?

その他の回答 (7)

  • nogiku95
  • ベストアンサー率18% (255/1416)
回答No.8

口紅グロス アイメイクくらいで ノーファンデーションでした

noname#156422
noname#156422
回答No.6

もう一度書かせていただきますね・^^・  お化粧は自分のしたいとき、自然とあなたに似合うメイクをすればいいのかと。  肌は焼かないほうがいいかなあ。痛いしね。    私は日焼け止めの上にファンデを薄く塗って、アイライナー黄色を目の上と下に沿って塗り、肌にオレンジ系のチークを乗せています。(濃くならない程度に。。。)リップもペンシル。薄いピンク。(今度ベージュ。ブラウンが欲しい)って、感じです。  私は黒のアイシャドウを使うときつく見えてしまうのです。(くすん)。  自分の顔とにらめあいして。一番良いメイクができるように時間があったら努力するのもいいでしょう。♪  最後に決めるのは自分自身ですよ。

noname#156422
noname#156422
回答No.5

 私も皆さんの意見に同意です。  日焼け止めはしといたほうがいいかなとは。

  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.4

こんばんは。 社会人になったら、 イヤでもすることになる(社会に出てスッピンは逆に失礼になる)ので、 それまでは別にしなくてもいいと思いますよ。 クレンジング無しで、ただの洗顔で落とせるほうがいいなら… (1)顔のうぶ毛を剃る。(顔用カミソリで、1ヶ月に1回程度でいいんで) (2)眉毛くらいは整えておく。 (3)UVミルクを塗る。(ソフィーナボーテのUVミルクがおすすめ!血色がよくなるよ♪) (4)ビューラーでまつげを上げる。 (5)リップクリームは使用する。(薬用でも色付きでもなんでもいいから。) 血色をよくみせたいなら、上記に プラスして、 (6)クリームチークをつける。(キャンメイクのクリームチークがおすすめです♪) これだけしておけば、 けっこうキレイに見えますよ~^u^ あとは、 メイクにお金も手間もかけない分、 ヘアスタイルだけは ちゃんと美容院でしてもらえば、かなりあか抜けると思いますよ。 少しでもご参考になれば幸いです。

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.3

40過ぎの会社員です。 本格的なメイクは、したい人はすればよいし、したくない人はしなければよいものです。 ただ、化粧水や乳液のような基礎化粧と日焼け止めは、しておいた方がいいかなと思います。 どうしても、お肌が荒れやすくなりますので。 私自身、あまりメイクはしませんが「肌がきれい」とは、よく言われます。若い頃に「色を付けるメイクはしなくてもよいけれど、お肌の手入れはしろー」と口うるさく言ってくれた人たちのおかげかな、と思っています。 もう少しして就職活動を行うようになれば、スーツ姿にはスッピンも派手なメイクも似合いませんから、ナチュラルメイクをできるようになっておくほうが良いとは思いますね。

  • maru216
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.2

他の方が答えてる通り、無理にする必要はないと思います。 私もすっぴんでした。 ただ、社会人になって化粧が必要になったときに若干苦労しました。 たまにでいいので練習がてらやるのも少しは必要かもしれません。 化粧しなくても、軽く日焼け止めくらいは塗った方がいいですよ。

noname#156464
noname#156464
回答No.1

すっぴんの方が可愛い子も沢山いますしメイクしたいならすればいいと思います。 個人の自由かと。

関連するQ&A

  • メイクしなくてもクレンジング?

    こんにちは! 私は高校1年生で運動部(陸上)に入っています。 最近雑誌などでクレンジングについて多く載っていますが メイクをしていなくても クレンジングってした方がよいのでしょうか?

  • いつぐらいからお化粧をし始めましたか?

    私は中学3年の女です。 質問なのですが、 今時の高校生の子ってメイクしてますよね。 というか、中学生からメイクしてらっしゃる方もいらっしゃると思いますが。 私の親は「大学生になるまで化粧はダメ」というんです。 (化粧に髪を染めたり、ネイルする事も入るらしいですが) でも、明らかに周りはお化粧をしているし、 高校生になってから、私だけお化粧してないっていう状態になったら・・・という不安があります。 お化粧ってみなさんはいつからしましたか? 周りに流されず、お化粧はやっぱり大学生になってからやるべきですか? 今まで、ずっと高校生になればお化粧もしていいものだと思っていたんですが、 つい最近、そんなこといわれたもので・・・^^; (こんな事聴いてるなら、勉強しろよなという感じですが(笑)よかったら教えて下さい)

  • 化粧上手になるには

    大学2年生です。 化粧歴2年なのですが、やり方がよくわからず色々試すとお金もかかってしまうためいつもナチュラルメークです。。 この春は化粧に力を入れようと思います!! やはり雑誌を参考にするのが一番良いのでしょうか? それと暇な時はメークして落としてメークして落としてを繰り返しても大丈夫なのでしょうか? どうしたら化粧上手になれるか教えてください(^o^)/

  • 大学生のお化粧について

    私は今年大学生になるのですが、今までメイクをした事が無いです。 普段は肌の白さを保つため、季節に関係なく日焼け止めを塗っています。 あとは、化粧水を塗るくらいです。 そこで、質問なのですが、肌の綺麗さだけが取り柄なので、それを保ちつつ、益若つばささんのようなかわいいメイクをする方法を教えて下さいm(_ _)m 出来ればメーカーを教えて下さると嬉しいです。あと、メイクは大学入学後どれくらいでし始めれば良いですか。 20歳まで化粧はしない方が良いですか。

  • 大学入学。化粧教えて下さい。化粧をしたことがありません。

    4月から大学に進学予定の女子です。 とても恥ずかしいのですが、今まで一度も化粧をしたことがありません>< 私の周りの友達はみんな化粧をしています。 大学の入学までには化粧ができるようになっていたいのですが、今まで全くしてこなかったので周りに化粧についてなかなか聞けるような状況ではありません>< あまり濃いメイクではなくナチュラルな感じのメイクをしたいと思っています。 全く何も化粧品は手元にありません。 目は一様奥二重ですが一重のような感じではれぼったく、 髪はオレンジのような茶色で、 肌は荒れていて少しにきびがあり、毛穴も目立ってしまっています。 乾燥肌ではなく脂っぽい肌です>< 化粧で出来ることなら隠したいです。 何を買い揃えればよいのでしょうか? 私の肌に合うようなもので、買わなければならない化粧品の種類、メーカーまで教えて頂けると嬉しいです>< わがままでごめんなさい>< よろしくお願いします。

  • お化粧のこと、全然知りません

    初めまして。現在高校一年生です。 そろそろお化粧してみたいなぁーとかした方が 良いかなぁーと思っているのですがいかんせん 私はお化粧というものを全く知らないのです! 今まで眉を整えていただけでしたし中学時代は おしゃれとは全く無縁な状態だったのでメイクの 仕方はおろか、お化粧道具の名前すらよく知りません; 今は小学生でもおけしょうしたりする時代なので 何か焦ってしまいます。周りの子もどんどん本格的に お化粧し始めているし…自分だけ何もしていないのが 恥ずかしくなってきました; 皆さんはお母さんに聞いてみたりファッション雑誌を 見たりして勉強するのでしょうか。 私は前にも書いたとおり、ファッション雑誌は興味が 無かったし親ともあまり仲が良いほうではないので…。 初めてのお化粧、ってことで何でも良いので アドバイスをよろしくおねがいします!! おすすめサイトみたいなのがあれば是非教えていただきたいです。

  • 化粧

    高校生で化粧してるのに、つけまつげつけないのっておかしいってか遅れてますか? 周りの人がみんなつけまつけてるというわけではないんですが、雑誌見るとみんなデカ目メイクしてて、私って遅れてるのかな~とか変に焦ってしまいます。 大学生や社会人とかでもみんな化粧するときはつけまは必須なんでしょうか?

  • 大学生のお化粧による印象

    私は今年の四月から大学生になります。 今まで校則でメイクは禁止されていたので、大学生になって初メイクしようと思っていました。 しかし、「お化粧をした人は男好きに見られる」「すっぴんの方が男から見たら好印象」というのを聞きました。 私はにきび痕があるので、ベースメイクはしっかりして、ポイントメイクはそこまでしないつもりだったのですが、そのようなメイクでも男好きに見られてしまうのでしょうか? また、「にきびなんて気にしない。すっぴんの方がいい」という意見も聞きました。 男の子にもてたいとは思っていませんが、印象はいい方がいいです。 メイクはしないほうがいいのでしょうか? ちなみに大学は、東京のど真ん中にある、難関と言われる有名私大です。

  • 女子大学生が読むファッション雑誌って?

    現在大学2年の女です。 正直未だに大学生らしいファッションというものがわかりません。 大学に入ってからは周りを見て自分でも合いそうな服を研究し、買っていたのですが、それよりも雑誌を見たほうがブランド等もわかって良いかなと思いました。 そこで、19~22くらいの人が読む雑誌を教えてもらいたいです。 できればギャル系・お姉系以外の雑誌を中心にお願いします。 買った事はありませんがSoup.は私に合う・もしくは好む系統が多い気がします。 なのでSoup.に似たような感じの雑誌をいくつか教えていただけると嬉しいです。 また、あまり高すぎず安すぎずで大学生におすすめのブランドがありましたら是非教えてください。 関係ないかもしれませんが身長は156、体型は普通です。

  • 化粧直し

    デパートなどのコスメカウンターで、自分のメークを落として化粧をしてもらうとき・・・BAさんが化粧を落とすために、コットンに含ませて拭き取るもの、あれは何なのでしょうか?? 私はひどい乾燥肌で、午後には潤いがなくなっています。せっかく朝塗ったリキッドファンデもつやがなくなってしまいます。 そこで、お化粧直しのときに、一度化粧を落としてから、スキンケア→メークをしたいと思うのですが、手軽にメークが落とせる、コスメカウンターで使われているクレンジングを使いたいと思ったのです。 ご存知の方どうぞ教えてください。 また、私のように、乾燥肌でリキッドファンデを使っている方で、よいお直しの方法を知っている方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えてください☆ (今はメークの上からパウダーで直しをしているのですが、どれだけ粉感のないタイプでも、粉っぽさが気にいらないのです)