• 締切済み

コザクラインコが食べても良い物

コザクラインコが食べても良い食べ物を教えてください! 市販の餌以外に生米や玄米等をあげているのですが、ネットで調べても悪い物ばかり出てきてよくわからないので質問しました( ロ_ロ)ゞ 回答よろしくお願いします(^O^)

みんなの回答

  • bltgrm
  • ベストアンサー率29% (45/155)
回答No.2

米、というので穀物のことですか? ????? 個人で飼っているコザクラには米はいりませんよね。 私はわからないのでよくわかる人の回答を期待します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pseudos
  • ベストアンサー率91% (658/717)
回答No.1

● インコに与えてOK・NGな食べ物について、詳しいサイトを下記に貼らせて頂きます。これは、セキセイインコについてのサイトですが、食べ物については、コザクラインコでも同様です。 インコに与えて良い・大丈夫な食べ物 (BudgeriGarden ~セキセイインコの庭~) http://budgerigarden.web.fc2.com/good_f.html インコに与えてはいけない・良くない食べ物 (BudgeriGarden ~セキセイインコの庭~) http://budgerigarden.web.fc2.com/bad_f.html ● あと、コザクラインコの飼育本も、合わせてお読みになることをオススメ致します (既にお持ちでしたら、ごめんなさい m(_ _)m )。1例を下記に貼らせて頂きます。 ザ・ラブバード―コザクラインコ&ボタンインコの飼い方・育て方 (ペット・ガイド・シリーズ) (Amazon.co.jp) http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%89%E2%80%95%E3%82%B3%E3%82%B6%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B3-%E3%83%9C%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%81%AE%E9%A3%BC%E3%81%84%E6%96%B9%E3%83%BB%E8%82%B2%E3%81%A6%E6%96%B9-%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E5%BB%A3%E6%9C%AB-%E3%81%95%E3%81%8A%E3%82%8A/dp/4416704526 今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うちで飼ってるコザクラインコについて

    僕の家ではコザクラインコ(成鳥)を一羽飼っています。 質問なのですが、 1、くちばしをよく止まり木やカゴに擦っていますがどういう行動なのでしょうか? 2、現在、市販のむきえさを使っているのですが、えさの入れ物に入ったえさをよく、くちばしでかき分けて食べていますが、ただ単に鳥の好みなのでしょうか? (むきえさの中には、普通の丸いむきえさ、黒っぽいやつ、白い貝殻のようなもの、殻に包まれたものの4つです。うちのは4つ目のが好きなようです。) 3、鳥かごの外から手でえさをあげると食べてくれるのですが、籠の中に手を入れてもあまり食べくれません。 掌にえさを乗せてあげようとしているのですが、よく親指を猛烈に噛みにきます。そこで痛がって無理に手をどけず、噛ましてあげて極限まで耐えて警戒心を無くそうとしているのですが、これは正しいのでしょうか? 4、新たにセキセイインコの雛を買いたいのですが、コザクラインコとセキセイインコは一緒のカゴに入れても大丈夫でしょうか? また、入れるタイミングはいつがいいのでしょうか? 一つでもいいのでよろしくお願いいたします。 ちなみにコザクラは成長から飼い始めました

  • コザクラインコが米を食べた

     コザクラインコを飼っているのですが、先日米をといでいる時に飛んできて、パクッと食べてしまいました。  炊いたご飯は与えてはいけないらしいですが生米はいいのでしょうか?  その他、リンゴやオレンジ、トウモロコシなどをたまに与えていますが問題ないでしょうか?  コザクラインコの食生活に詳しい方、教えてください。  

  • コザクラインコの飼い方教えてください。

    赤ちゃんコザクラインコの飼い方教えてください!! 生まれて3週間で家に来て2日目なんですが、餌のあげる時間がわからないんです。 1日4回あげてるんですが・・・あんまりいっぱい食べてくれません。 あと、何時頃までに寝かしてあげたらいいんですかね?? コザクラインコを買うのが初めてで分からないことだらけで、 いろいろ教えてください。

  • コザクラインコの飼い方で質問です。

    またまた飼いはじめて3日目のコザクラインコのことで 質問なんですが、餌をあげるときに抱きあげようと手を入れると 私の手を避けようとしてて触られるのがいやなのかな?って思うんです・・。 そんなものなんですかね?? あと、コザクラインコを買ったお店の人に1週間くらいはあんまり触らないで下さいねと 言われたんですが、このままなつかない子になったりしないか不安です・・・。

  • オカメインコかコザクラインコ                     

    オカメインコかコザクラインコ                                 今現在、母親の友人がオカメインコかコザクラインコを手乗りにまでさしてくれた、1か月前後の幼いインコを分けてもらえるのですが、友人はブリーダーなのですが、僕は鳥を飼う事じたいが初めてですので、どちらを飼おうか迷っています。生態などネットで調べても、どちらもいい所や悪い所がそれぞれあるのはわかっているんですが、中々選びきれません。ですので、今時点でオカメインコもコザクラインコも飼ったことある人に聞きたいのですが、どちらが初心者むきでしょうか?(セキセイインコ)などとかの回答は控えさしてもらいます。 いきなりの勝手な質問ですが、どうかよろしくお願いします。 

    • 締切済み
  • 小桜インコ

    知り合いより小桜インコを飼ってみない?って誘われています。私自身、小学生~中学生の頃にセキセイインコを飼っていたのでインコは大好きです。(繁殖させすぎて60羽程に増えていましたが・・・・) 小桜インコは、よく噛むと聞きますが本当ですか? セキセイインコは手乗りにしたり、お話するように「しつけ」をしていましたが、小桜インコでも可能なんでしょうか? 小桜インコの中にも「体色」が様々あるようですが・・・珍しい色とかあるのですか?先日、ペットショプへ小桜インコを拝見しに行ったのですが、黄色と緑の小桜インコが2羽ずついて、深緑のが1羽いました。その1羽だけが少し高値でしたので、ご質問させて頂きました。 過去に飼ったことのある方、現在飼っておられる方がいらっしゃいましたら教えていただきたく思います。

  • コザクラインコ寝てばっかり。病気ですか?

    家の前で鳥が弱っていたので捕まえて飼ってみることしました。調べてみたらコザクラインコらしいです。鳥を飼ったことがないのでネットでいろいろ調べながらなんとかやってますが、えさを食べた後爆睡してます。昼も夜もです。どこからか逃げ出して疲れが溜まってるのか病気なのかよくわかりません。飼ってから3日経ちますがやっぱり獣医さんに連れて行くべきでしょうか?えさはいっぱい食べてるんですけどねえ...

  • コザクラインコの行動について

    コザクラインコの行動について うちではコザクラインコを一匹飼っています。 3か月くらい前に インコちゃんが私の手でおしりをスリスリして自慰行為?を覚えました。 (餌もくれようとします。) その日からカゴから出してあげると ほぼ毎日スリスリしてきます。 これは欲求不満なんですか? それともただ気持ちいいからしているだけ? 後、この行為でオスかメスか判断できますか? スリスリした後に、たまに透明な液があるときもあるのですが これは精液ですかね?(だったらオスなのか・・・) まぁ可愛いのでいつもこの行為には付き合ってあげているのですが この行為自体は鳥にとって悪いことではないですよね? 色々質問がありますがご回答お願いします!

    • ベストアンサー
  • コザクラインコ

    こんにちは 私の父が喘息なんですが、春からコザクラインコの雛をお迎えする予定です。 父も飼う許可を出してくれているのでいいのですが、やっぱり喘息の事が少し気がかりです。 ネットで調べてみると、「コザクラインコさんは皮脂がそんなに出ないので、掃除をちゃんとするなら喘息の人でも飼える」と書いてありました。 雛の換羽のときや、季節の時の羽の生え変わりは仕方ないのですが、それ以外での羽やフケの出ぐあいはどうなんでしょう? コザクラインコさんを飼っている方の意見が聞きたいです。 あと、雛を飼うときのポイントや、これやっとくといいよ!これは便利だよ!という事があればそこも教えて欲しいです!! ちなみに、家にキンカチョウが一匹います。その子は喘息にはまったく支障がありません。 でも、うさぎ(ネザーランド)は喘息が出るようなので、別室で過ごしています。

    • ベストアンサー
  • 小桜いんこについて教えてください

    小桜いんこについて教えてください 口の中がとても、かゆそうで、いつも爪で掻いてます。 病院へ連れて行ったのですが、ようわからんみたいです 口の中を調べても何もありません。 ただ、くちばしを触ると口の中からえさが出てきます。 とても可哀想なのでなんとかして、直してやりたいのですが 原因がわかりません。どなたか教えていただけませんか。