• 締切済み

話すネタが無い

男子なら大丈夫なんですが、女子だと話すネタがありません。 趣味はゲームとかで多分合わないし、勉強の話をするのはあれだし、何を話せばいいか分かりません。 どうすればいいでしょうか?

みんなの回答

• lions-123
回答No.3

>話すネタが無い 男子なら大丈夫なんですが、女子だと話すネタがありません。 趣味はゲームとかで多分合わないし、勉強の話をするのはあれだし、何を話せばいいか分かりません。 どうすればいいでしょうか? ↓ シチュエーションや趣味嗜好や性格的な問題が分かりませんが・・・ 一般的には 「良い準備(話のネタやストーリーのストック)が良い結果(心の余裕や話がスムーズ、ユーモアや相手の好みにもフイット)」 自分のグランンド(得意な話や趣味、相手の関心の高い話題)で、話し役3分・聞き役7分くらいで聞き上手が一番だと思う。 「風見鶏」 屋根等に有って、風向きに合わせて向きを変える事から、有利な方に強い方へ都合でクルクル変わる事を指すが、会話では臨機応変、聞き上手や聞き出しが巧みな人。 良く聞いてくれる、話し易い、会話して楽しい、そういう人物&間柄を目指すのが良いのでは・・・ 「口も八丁・手も八丁」 本来は口・弁が立ち、手先も器用な事だが、最近では言う事する事が狡猾で信用出来ない事を言う。 しかし、ゼスチャーや適当なボディアクション・比喩や引用、共通の話題や思い出を会話の誘い水や潤滑剤に上手く利用すると会話が弾み、苦手意識や恥ずかしさやテレを忘れてしまう。 要は、夢中や無意識に自然となるような、最初の1分の導入、役割分担第一印象が肝心である。 「沈黙は金なり」朴訥や無口が誠実とか信頼を呼ぶとされた時代より、今は雄弁が金であったり、ユーモアが魅力とされ、芸人が意外とモテル事例からも、笑いのセンス、エスプリやウイットの利いたユーモアセンスのある人・会話が喜ばれるのでは・・・。 人が、会話の印象を決めるのは、会話の内容よりも、表情や間、どれだけ傾聴してくれたかで評価し決まると言われている。 逆に 「話上手の聞き下手」 話の上手い人は、自説に拠ってしまったり、他人が議論しないので、情報が偏ったり聞き下手に成る。 饒舌は中身が伴わないと軽薄に、相手の受け止め方や表情の反応を良く確認しないと空回り、自己陶酔([自己中)に陥る。 ※話題のヒント  「木戸に立てかけせし衣食住」 人の興味を惹く最大公約数的な話題の頭文字をとって 「テキドニセイリスベシ」=(適度に整理すべし) 「ウラキドニタテカケサセシ衣食住」=(裏木戸に立てかけさせし衣食住) などの覚え方がある。 テ=テレビ キ=気候 ド=道楽 ニ=ニュース セ=生活、セックス(大人の話) イ=田舎 リ=旅行 ス=スター、スキャンダル ベ=勉強 シ=趣味、仕事 ウラ=裏話 キ=気候・季節・気温 ド=道楽 ニ=ニュース タ=旅 テ=天気 カ=家庭 ケ=景気、健康 サ=酒 セ=生活、セックス(大人の話) シ=趣味、趣味 衣食住

• troml
回答No.2

女の子は基本的に、自分に興味を持ってくれて、話を聞いてくれる人が好きなので、その女の子のことをいろいろ質問して、聞いてあげればいいんじゃないですか? ゲームは好き?とか、どんなゲームをするの?とか、勉強は何が得意?とか、将来の夢ってある?とか、趣味は何?とか、好きなスポーツは?とか、好きなテレビ番組は?とか、好きな芸能人は?とか、最近観た面白い映画は?とか・・・まあ、何でもいいんですが、いろいろ聞いていって、その子が楽しそうに喋る話題が見つかったら、そこを掘り下げてもっと聞いてあげて、とにかく、いっぱい喋らせてあげて、楽しそうに聞いてあげればいいんです。 男子が女子と話すのに、自分の話なんかする必要はなくて、喋らせてあげるように誘導だけすれば、女子が勝手に喋ります。褒め言葉をちりばめながら、にこにこして相槌を打っていればいい。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

美味しい食べ物や知ってる?  あの店行ったことある? 映画とか見に行ったりする? ケータイがスマホならどんなアプリ入れてる? 小説とか漫画とか読む? とりあえず、自分の好きなこと、話題にできることを探す質問をする。 相手を観察して話題に結び付ける。 ケータイ1つ取っても、 スマホ使ってるんだ?使いやすい? すごいデコったケータイだね? 結構年季の入ったケータイだね、スマホにしないの?とか話題に持ってけるはず。